• 締切済み

先生

私は今年異動してしまった先生のことが好きです。その先生はとても人気があって、いつも生徒に囲まれてる感じでした。私もその中の一人という感じだったんですが、ちょっとほかの人とは違うのかな?と思うこともありました。なにか特別という訳では無いんですか、いじられるみたいな感じでした。それで、「名前で呼んでくださいよ~」っていう私のことだけ名前で呼んでくれなくて、でもたまに間違って名前で呼んでくれてそれを喜ぶとまた呼ばないでという感じでした。私がいないとこで友達と先生が私の話をすることがあったらしいんですがその時は名前で呼んでくれてたらしいです! その先生はちゃんとしてて、学校にいる間は絶対に連絡先交換してくれなかったです。異動することも全然教えてくれませんでした。でも修了式の日に異動する先生の離任式があってその先生も呼ばれました。 式のあとに急いで先生のところに行くと行列で全然話せませんでした。部活始まる前にまた行くとほかの人がいなかったのでお願いをめっちゃして電話番号教えてもらいました。多分私だけだと思います。それから電話番号からLINE追加していいよと言われ(でも電話したら即ブロックするからと言われ笑)LINEをしてます。 たまにしか話せないのですがとても可愛いんです。ツンデレすぎて本当にやばいです。「夢の話しますね。聞きたいですか?」「聞きたくないです。元気ですか?」「先生のおかげで元気になりました!」「それは良かったです。ところでどんな夢なんですか?」という感じでもう本当に可愛いんです。 やっぱり好きだなぁと思います。でも今は高校生なので先生にも迷惑だと思うので何も伝えてません。しかも今付き合ってる人がいるのでその人にも悪いなと思ってます…今は告白するつもりは無いので、彼氏とは今のままでもいいのかなと思います。 高校卒業したら会ってくれると思うのでそこであって決めようかなと思ってるのですが、先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

>先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか? 先生と生徒は付き合えません。見つかれば問題になりやすいです。元教え子の生徒と先生は付き合えます。結婚まで行ったカップルも聞いた事があります。双方大人になったら、誰も止められませんよ、本人たちの責任です。 >彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 今の彼氏はどう扱うのですか?うまくいけばずっと付き合って、先生に告白して成功したら捨てる、撃沈したら続くのですか?それともいざ告白しようと思ったら別れるのでしょうか? その気持ち次第かと思ったりもするんですが、ずっと先に別れる話をするのは失礼だと思いませんか?自分が彼氏に「今好きな子がいるんだけど、付き合えないから君と続けるわ」って言われたいですか? 答えは出てると思うんですが。

• okwavey2
回答No.3

>先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか? 出来ますよ。 但し、その後の先生の人生がどうなるかは分かりません。 元生徒で社会人同士であれば咎めることは誰にもできないでしょう。 >また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 自分の都合を考えるなら、言わない方があなたは得。 彼の気持ちを考えるなら伝えた方が良いというよりは別れたら良いですね。 判断はご自身の責任でどうぞ。

回答No.2

この年齢にして二股の相談かよ。 まずは女子高生は先生と交際できるかについて書くか。 あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) Kaburagi:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 Tsujii:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「そうか、それならいいが・・・・・。それよりも、問題はここからだ」 K「私がいろいろ話を聞いた感じだと、どうも争奪戦の方向がコーチとしてじゃなくて、色恋沙汰の方に向いてるみたいでなぁ」 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「それにしても、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ、大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない。」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、生徒と恋愛しようと、この学園では誰も何も言わんということだ。」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。実は私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「こんなことで君に嘘をついてどうする?」 T「まあ、それはそうですけど・・・」 K「驚いたかね?」 T「驚きました。あと、呆れてました。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないじゃないですか。」 K「はっはっは。まあ、そう言うな」 K「手を出すならしっかり責任はとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学園」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が歪だと思うが」 T「それは一理あるとは思いますが・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として接する。これもこの学園のモットーだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を味わうことも人生経験だよ」 T「それは確かに・・」 K「授業や部活で教えるということ以外の面では、俺たち教師も1人の人間として彼らに接することになる」 K「時として真っ正面から悩める生徒の相談に乗ることや、時として異性としての真剣な思いを受け止めてやること」 K「彼らに我々教師がしてやれることなんて、こんなことくらいだ」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「だからこそ、私はその全てをしてやりたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるんだよ」 T「・・・なるほど」 K「分かってくれたかな?」 T「はい。心に刻んでおきます」 T:先生の熱い気持ちが伝わるようで、俺も少し心が熱くなるような気がした とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 一応、ゲーム内の女の子は全員、先生一筋だ。君のような二股は絶対にしないよ。 彼に話すのはいいが、よほど言葉を選ばないと二股って気づかれるぞ。 先生と女子高生が交際すること自体は否定しない。(先生がロリコンでないことを願うが、制服姿のJKとセックスしたいって思う先生は男である限り、いないってことはないはずだ。我慢できるかできないか、ただそれだけ。) だが、先生と交際ができなかったときのために、保険として彼氏を残しておこうって考えが気に入らないね。 「俺(彼)は先生の当て馬かよ!」って彼は思うだろうなあ。 在学中に告白しないのは2人の男に悪いからと思うのはいいが、卒業したら彼氏はどうでもいいのか?そう読めたな。 あんまり男心を弄ぶような真似はしないほうがいいぞ。(後ろから刺されても文句はいえない) ※魔性の女って何歳でできるか長いこと疑問に思っていたがJK時代なんだと、今回の相談ではっきりと分かった。

回答No.1

>先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? とのことですが、文面から両方とも答えが出ている気がしました。 なぜかと言いますと、「出来るのでしょうか?」であって「出来ないのでしょうか?」ではないのです。「伝えた方が」で「伝えない方が」ではないのです。 ご自分の中では「出来る、伝える」が根本にあるのでは無いかと感じたのです。 さて、その話はさておき、前者については在学中は無理と思っていた方が幸せだと思います。 先生の方の女性関係はわかりかねますが、おつきあいが現段階でばれるとご迷惑をかけてしまいます。高校は卒業してからが良いと思います。ですが、自分の知っている先生も生徒と結婚していますので出来ることだとは思います。 後者についてですが、罪悪感があるのでしたら「好きな人ができた」と言ってお別れしましょう。ただし、「先生」とは言わないことです。どこから漏れるかわかりませんからね。 罪悪感も無く今のまま過ごしたいのでしたら引き留めはしませんが、先生に同じ事をされても文句言えるかどうか、許せるかどうかと考えてみてください。気にならなければ今の関係で良いと思います。 考え方の参考になりましたら幸いです。