• 締切済み

先生

私は今年異動してしまった先生のことが好きです。その先生はとても人気があって、いつも生徒に囲まれてる感じでした。私もその中の一人という感じだったんですが、ちょっとほかの人とは違うのかな?と思うこともありました。なにか特別という訳では無いんですか、いじられるみたいな感じでした。それで、「名前で呼んでくださいよ~」っていう私のことだけ名前で呼んでくれなくて、でもたまに間違って名前で呼んでくれてそれを喜ぶとまた呼ばないでという感じでした。私がいないとこで友達と先生が私の話をすることがあったらしいんですがその時は名前で呼んでくれてたらしいです! その先生はちゃんとしてて、学校にいる間は絶対に連絡先交換してくれなかったです。異動することも全然教えてくれませんでした。でも修了式の日に異動する先生の離任式があってその先生も呼ばれました。 式のあとに急いで先生のところに行くと行列で全然話せませんでした。部活始まる前にまた行くとほかの人がいなかったのでお願いをめっちゃして電話番号教えてもらいました。多分私だけだと思います。それから電話番号からLINE追加していいよと言われ(でも電話したら即ブロックするからと言われ笑)LINEをしてます。 たまにしか話せないのですがとても可愛いんです。ツンデレすぎて本当にやばいです。「夢の話しますね。聞きたいですか?」「聞きたくないです。元気ですか?」「先生のおかげで元気になりました!」「それは良かったです。ところでどんな夢なんですか?」という感じでもう本当に可愛いんです。 やっぱり好きだなぁと思います。でも今は高校生なので先生にも迷惑だと思うので何も伝えてません。しかも今付き合ってる人がいるのでその人にも悪いなと思ってます…今は告白するつもりは無いので、彼氏とは今のままでもいいのかなと思います。 高校卒業したら会ってくれると思うのでそこであって決めようかなと思ってるのですが、先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

>先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか? 先生と生徒は付き合えません。見つかれば問題になりやすいです。元教え子の生徒と先生は付き合えます。結婚まで行ったカップルも聞いた事があります。双方大人になったら、誰も止められませんよ、本人たちの責任です。 >彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 今の彼氏はどう扱うのですか?うまくいけばずっと付き合って、先生に告白して成功したら捨てる、撃沈したら続くのですか?それともいざ告白しようと思ったら別れるのでしょうか? その気持ち次第かと思ったりもするんですが、ずっと先に別れる話をするのは失礼だと思いませんか?自分が彼氏に「今好きな子がいるんだけど、付き合えないから君と続けるわ」って言われたいですか? 答えは出てると思うんですが。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか? 出来ますよ。 但し、その後の先生の人生がどうなるかは分かりません。 元生徒で社会人同士であれば咎めることは誰にもできないでしょう。 >また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 自分の都合を考えるなら、言わない方があなたは得。 彼の気持ちを考えるなら伝えた方が良いというよりは別れたら良いですね。 判断はご自身の責任でどうぞ。

回答No.2

この年齢にして二股の相談かよ。 まずは女子高生は先生と交際できるかについて書くか。 あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) Kaburagi:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 Tsujii:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「そうか、それならいいが・・・・・。それよりも、問題はここからだ」 K「私がいろいろ話を聞いた感じだと、どうも争奪戦の方向がコーチとしてじゃなくて、色恋沙汰の方に向いてるみたいでなぁ」 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「それにしても、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ、大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない。」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、生徒と恋愛しようと、この学園では誰も何も言わんということだ。」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。実は私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「こんなことで君に嘘をついてどうする?」 T「まあ、それはそうですけど・・・」 K「驚いたかね?」 T「驚きました。あと、呆れてました。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないじゃないですか。」 K「はっはっは。まあ、そう言うな」 K「手を出すならしっかり責任はとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学園」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が歪だと思うが」 T「それは一理あるとは思いますが・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として接する。これもこの学園のモットーだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を味わうことも人生経験だよ」 T「それは確かに・・」 K「授業や部活で教えるということ以外の面では、俺たち教師も1人の人間として彼らに接することになる」 K「時として真っ正面から悩める生徒の相談に乗ることや、時として異性としての真剣な思いを受け止めてやること」 K「彼らに我々教師がしてやれることなんて、こんなことくらいだ」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「だからこそ、私はその全てをしてやりたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるんだよ」 T「・・・なるほど」 K「分かってくれたかな?」 T「はい。心に刻んでおきます」 T:先生の熱い気持ちが伝わるようで、俺も少し心が熱くなるような気がした とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 一応、ゲーム内の女の子は全員、先生一筋だ。君のような二股は絶対にしないよ。 彼に話すのはいいが、よほど言葉を選ばないと二股って気づかれるぞ。 先生と女子高生が交際すること自体は否定しない。(先生がロリコンでないことを願うが、制服姿のJKとセックスしたいって思う先生は男である限り、いないってことはないはずだ。我慢できるかできないか、ただそれだけ。) だが、先生と交際ができなかったときのために、保険として彼氏を残しておこうって考えが気に入らないね。 「俺(彼)は先生の当て馬かよ!」って彼は思うだろうなあ。 在学中に告白しないのは2人の男に悪いからと思うのはいいが、卒業したら彼氏はどうでもいいのか?そう読めたな。 あんまり男心を弄ぶような真似はしないほうがいいぞ。(後ろから刺されても文句はいえない) ※魔性の女って何歳でできるか長いこと疑問に思っていたがJK時代なんだと、今回の相談ではっきりと分かった。

回答No.1

>先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? とのことですが、文面から両方とも答えが出ている気がしました。 なぜかと言いますと、「出来るのでしょうか?」であって「出来ないのでしょうか?」ではないのです。「伝えた方が」で「伝えない方が」ではないのです。 ご自分の中では「出来る、伝える」が根本にあるのでは無いかと感じたのです。 さて、その話はさておき、前者については在学中は無理と思っていた方が幸せだと思います。 先生の方の女性関係はわかりかねますが、おつきあいが現段階でばれるとご迷惑をかけてしまいます。高校は卒業してからが良いと思います。ですが、自分の知っている先生も生徒と結婚していますので出来ることだとは思います。 後者についてですが、罪悪感があるのでしたら「好きな人ができた」と言ってお別れしましょう。ただし、「先生」とは言わないことです。どこから漏れるかわかりませんからね。 罪悪感も無く今のまま過ごしたいのでしたら引き留めはしませんが、先生に同じ事をされても文句言えるかどうか、許せるかどうかと考えてみてください。気にならなければ今の関係で良いと思います。 考え方の参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 先生について

    先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。

  • 異動してしまう先生

    新中3の女子生徒です。 私は、先生が好きです。中1からずっと。中2で担任をしてくれて、どんどん好きになりました。でもその先生は、7年目。異動になりました。なんとなく先生の様子がおかしく異動する感じがしてたので修了式手紙を書きました。ノリが良くて面白いところほんとに大好きですって。でももう会えないなんてほんとにむりなんです。LINEを交換したい。ひとつ上の先輩は、その先生のLINEを持ってるいので連絡先を貰って連絡することは、いいのでしょうか?まだ中3で卒業していません。でも相手の先生は、異動になり高校にいきました。連絡は、取り合ってもいいのでしょうか? 誰か教えてください。 この気持ち意外とつらいです

  • 先生に告白するとき。

     はじめまして。 愛知県に住んでいる学生で今度、高校生になります。  社会の先生がすきなんです。 35歳くらいなんですが、好きです。 1年のときに社会の担当だった先生で、1年のときしか接点がありません。 それで、28日に離任式があるのでそのときに好きっ言おうかなぁと思っています。 先生は結婚しているし、年がすごく離れているので「好き」って言うだけで、付き合いたいとは思っていません。 それで、離任式はみんないるので二人っきりになれないので電話で言いたいんですが、電話するのっていいと思いますか?? 録音されたり、他の先生に聞かれたりすることってあるんでしょうか・・・。 先生と生徒が付き合うのはいけないってことは分かってるんですけど、 生徒が先生に告白するのもばれるといけないんでしょうか。 それと、全然話したことのない生徒に告白されるのは気持ち悪いでしょうか・・。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 意見や、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • だいすきな先生な離任してしまいます。高2です

    こんにちは。 先週にあった離任式で離任する先生が発表されました。 その1人にわたしが大好きでとても尊敬してるお世話になった先生がいました 部活の顧問とか担任だったとかいうわけではなかったのですが、顔をみると話しかけてくれていつも気にかけててくれる先生でした。 今の高校に在籍している年数は長いという噂だったので離任するんだろうな~とおもっていたのですが、ほんとうに離任するというのが決まるととてもさみしかったです。 そこで、さいごに今までの感謝を伝えるあいさつをしたいとおもっています。 しかし、わたしは同じ部活の生徒ほど一緒にいる時間はあまりないし、離任する当日に学校へ訪ねて(春休み中です、、、)先生の時間を割いてしまうのではないかと迷惑になりそうでいこうか迷っています。 どうしても行きたいけれど、離任してしまう当日に生徒に訪ねてこられたら迷惑でしょうか? そして、わたしはとても涙もろくてすぐ泣いてしまいます……………;; 同じ部活の生徒もさいごの日に訪ねてくるでしょうし、号泣してるような人が、いること自体が邪魔で迷惑かな?と思ってしまいます……。 先生の所へ行っても迷惑にならないでしょうか………? 助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離任してしまった先生とインスタで繋がっているのです

    離任してしまった先生とインスタで繋がっているのですが、私はインスタのフォロワー数がありがたいことに5000くらいで、結構頻繁に投稿してるし、中には他撮りの写真とかもあります。 でもその先生の知っている私は、人見知りで話すのが苦手だけどよく質問に来てた真面目な生徒って感じだと思うんです。 そんな生徒がこんなんだったらどう思いますか? 自分の見てた頃は勉強熱心なイメージだったのにこういう感じだったんだ…とか思いますか?

  • 卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ること

    卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ることですか? 私には、1年だけお世話になって離任してしまった"恩師"がいます。 その先生は私たちの学校(1年間勤務)ではクールであまり生徒と関わらろうとしないタイプに見えました。特に女子とは… でも前任の学校(3年間勤務)では気さくで女子でも下の名前で呼ばれてる子もいたようです。 離任してしまってからも一応インスタで繋がっているので、卒業したら連絡をしようかなと思っているのですが、たった1年しか教えていなかった異性の生徒でも仲良くなれる可能性はあると思いますか…?(後々は飲みに行けたりするくらい) ※恋愛感情はありません。

  • 先生への手紙の書き方

    中学生です。生徒会長をやっております。生徒の代表として離任される教頭先生に今手紙を書いています。ですが、教頭先生とはあまり関わりが無く、自分たちの授業も持っていません。どういう風に書けばいいと思いますか?

  • 中学校の時の先生とのLINEについて

    かなり長いです。中学校の時、好きだった先生がいたのですが、私が中3になると同時に異動してしまい、離任式の時連絡先を渡した所、LINEが繋がり高校1年の冬くらいまでいつも私からでしたが、メッセージのやり取りをしていました。しかし、先生と無理にやり取りを続けようとすることに限界を感じ、思い切ってLINEを非表示からの削除をしました。でも、それからどうしても話したくなることが何度もあり、その度にLINEが復活できないかと試し、今まで出来なかったのですが、つい昨日色々と試した結果ほぼ3年ぶりに私からまたLINEが送れるようになりました。お久しぶりです。といった感じで互いの近況を送り合ってすぐLINEが終わってしまいました。きっと先生からメッセージが送られることはないので、何か話題を新たに振りたいと思ったのですが、何を話したらいいか分かりません。もう、正直昔の教え子の話に付き合わされるなんて迷惑でしょうか。なんでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 離任してしまった先生となぜかインスタで繋がっている

    離任してしまった先生となぜかインスタで繋がっているのですが、私は人見知りでその先生の前ではたたぶ大人しい感じの生徒だったのですが、インスタではもちろん普通に素の自分なので引かれたりしないか不安です。 先生の前とインスタとでキャラが違うかったらどう思うでしょうか…? 別に実は明るい子だったんだなくらいにしか思いませんかね? (その先生のインスタも割と私が見ていた先生とはキャラが違いますが笑)

  • 好きな先生に告白したけど諦められない…

    私は中学校を卒業し、好きな先生が異動となったので手紙で告白しました。 先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてとても嬉しかったです。 もともとLINEをしていたのでLINEをしているのですが、先生がすごく優しいことばかり言ってくれます。 ~~に連れてってやるとか、運命だとか、~~を食べに行こうとか、いつでも相談のってやるとか、○○(私)が綺麗だから緊張するとか。 もちろん、進展などができないことは分かっているつもりです。でも、私はばかだから、その優しさにいつかは…と期待してしまう自分がいます。 その優しさが辛く、諦めるのが一番だと思うけれど、諦められません。 先生と生徒だったから会うことなんて実現するわけないし…。 25歳の先生が15歳の生徒を好きになるなんてありえませんか? これからも先生にアピールしてもいいのでしょうか? さっさと諦めるべきですか? 諦めるべきという方はどうしたら諦められるか教えていただければ嬉しいです。 こんなぐだぐたで幼稚な文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。 このような所を使うのは初めてなのでいろいろ分からないのですがよろしくお願いします。