自宅で手洗い可能?洗濯マークについて

このQ&Aのポイント
  • クッションカバーを洗濯する際、自宅で手洗いすることができるのか気になります。
  • おしゃれ着洗いなどで洗濯機を利用しても問題ないのかも知りたいです。
  • 洗濯マークについての情報をまとめていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯マークについて

クッションカバーなのですが、自宅で手洗いできますか? おしゃれ着洗いなどで洗濯機でもOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ドライ用の洗剤でドライモードで洗ってください。 ドライモードがなければソフトモードで洗いましょう。 心配ならクリーニング店に依頼しましょう。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライ用洗剤なら大丈夫なのですね! 一枚だけをクリーニングに出すのは面倒なので良かったです。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 水洗いできないと書いてあります。 水洗いする場合は自己責任でお願いします。 水洗いで生じる可能性は けば立ち 縮み 色落ち これらが出てしまうことがあります。 ドライを推奨しているので クリーニングが望ましいです。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水洗いは自己責任なのですねー 一枚だけなのでクリーニング店に出すのが少し面倒で…。 ただ縮みが不安なので、依頼するしかないのかなーとも思いました。 ありがとうございます!

• lai-china
回答No.3

ポリエステルですし、飾りなどが付いていなければ多少しわになっても 後でアイロンかければいいだけなので、私ならネットに入れて普通に洗濯します。 但し、ネットにはきれいに畳んで入れるのと、脱水は軽くです。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己責任ですね…たしかにシワはアイロンで何とかなりそうですし。 お洗濯のコツもありがとうございます。

• skp026
回答No.2

洗濯表示としては、手洗い禁止になっています。 洗濯は条件付きのドライクリーニングになってます。 おそらくセキユ系のドライだと思いますが、 文字がつぶれて判別できませんでしたので確認ください。 手洗い禁止ですから、自宅の洗濯機も禁止です。 どうしても、ということですと、自己責任にて お試しください。 おそらくは、手触り風合い色合いサイズなどが 変わってしまうと思いますので、変化を望まれないなら 洗濯表示に従うほうが良いと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 表示的には手洗いNGなんですね… 文字判別できない添付で失礼しました。 クリーニング店に出すのが無難ではありますね。