• ベストアンサー

エマールで普通洗い大丈夫?

洗濯初心者で質問お願いします。 お洒落着を洗濯機の手洗い・ドライコースじゃなく普通洗いしたいのですが、エマールでも大丈夫でしょうか? エマールの裏面だと手洗い・ドライコースでの使用方法しか書かれてないのですが普通洗いはダメなのでしょうか? 手洗いコースだと脱水が弱いので普通洗いしたいのです。 ですが漂白剤無しじゃないとさすがに…という理由です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.3

洗濯機は全自動ということでよろしいでしょうか? >手洗いコースだと脱水が弱いので普通洗いしたいのです。 おしゃれ着洗いは、 素材がデリケートだったり、色落ちの心配があったり、 デザイン上、型崩れさせたくない洋服を洗いたいとき、 ジャブジャブしなくても汚れを落とすことができるというものです。 ですから、 脱水をしっかりしても耐えれるくらいなら、 別にエマールを使わなくても、普通コースで普段使ってる洗剤+柔軟剤で十分と思いますよ。 他にもこの手の中性洗剤の特徴として すすぎが簡単に済ませることがあります。 これは私も結構重宝していますが、 今回洗いたい服が、おしゃれ着といっても素材的にしっかり脱水しても大丈夫で デザインも崩れそうにないのでしたら、 普通コースでエマールを使って洗濯されても問題ないと思います。 ただし、 >ですが漂白剤無しじゃないとさすがに…という理由です。 こちらは何のことやらさっぱりです。どういう意味ですか?

u-ntone
質問者

お礼

遅くなりました、洗濯機は全自動です。 質問がお洒落着をエマールで普通洗いで使って良いかどうか(裏面に表記が無いので)なのですが説明下手ですみません。 漂白剤無しじゃないと…というのはお洒落着なので漂白剤有りだとダメなので…という事です。 脱水での服への負担を気にしなければ普通洗いでも大丈夫なのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#141992
noname#141992
回答No.2

エマールは、オシャレ着をクリーニングに出さず、自分で洗濯する事を可能にするという商品ですからね。 普通コースでの洗濯を可能にするという商品ではありません。 使い方を間違えば、服がダメになってしまいますので気をつけて。

u-ntone
質問者

お礼

という事はお洒落着を普通洗いで洗える洗剤(漂白剤無しの洗剤)は無いという事でしょうか?   回答ありがとうございます!

noname#143204
noname#143204
回答No.1

通常の洗剤は洗剤を溶かした水がアルカリ性になるのですが、お洒落着を洗う洗剤は繊維に優しいという理由で中世になるように作られています。 とはいえそれでも洗浄力が出るように作られているので、普通洗いに全く使えないということはないでしょう。 問題はむしろ、お洒落着を普通洗いのコースで洗うことの方だと思いますけどね。思い切りよれたりねじれたりするので、服そのものがよれてしまったり、色落ちしたりする心配の方が大きいと思いますけど。