• ベストアンサー

おしゃれ着洗いについて。どの位でしますか?

気に入っている服など、おしゃれ着洗い(洗濯機の手洗いコース)で洗っています。 私は、洗濯はあまりこだわっていません。手洗いコースで洗わなくてはいけないのはあまり買わないようにしています。 めんどくさいし、余分におかねがかかるし・・・。 でも、結婚して分かったのですが、主人は洗濯に凝る(おしゃれを優先タイプ)でした。 おしゃれ着洗いですが、殆ど主人の服のみなのでそんなにたまりません。 やはり、ある程度たまってから洗っています。 でも、今から夏。汗が気になる季節です。 汗が付いた服を、洗濯物がたまるまでと何日もためて置いておくと、 汗ジミやにおいが気になります。 皆さんはおしゃれ着洗いはどうされているのでしょうか? 1枚でも毎日あらいますか? そうなると、洗濯機一日2回回さなくてはいけません。 子どものオシメもあるので、私の家は3回になります。 水道代の事を考えると怖いです・・・。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も冬はセーターなど、何枚かためてまとめて洗いますが、 夏は臭いそうなので、1枚でも洗面所でちゃちゃ~っと洗ってしまいます。 洗面所で手洗いすると、すすぎが出来た感じがよく分かるので、 すすぎ1回で済んだりもしますよ。 私の場合、たいてい手洗いは自分のものなのでマメにしますが、 主人のだと、まいっかとためてしまうかもー。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです。主人の物なんでめんどくさくて<苦笑> 洗面所で洗うのもいいですね。 でも、不備があったら文句言われそうで怖いです。 自分の物なら気にしませんが。。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ある程度たまってから洗いますが、1枚だけ、汗をかいたなどで急いで洗いたいときは、お風呂場でたらいで押し洗いをします。 洗剤はいつものお洒落洗いを少量。服は畳んで、水の中に沈めるようにそっと押し洗いします。 すすぎは2回し、洗濯機で2分くらいゆるく脱水してそのまま干します。 お洒落洗い洗剤の後ろに、手洗いの方法も書いてますよ。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせてもらいたいと思います。