• ベストアンサー

何でも食べたがる犬・・・(長文です)

しっかりしつけをしなかった飼い主が悪いことは重々承知の上で質問させていただきます。 ミニチュアダックスの3歳♀です。現在の体重は5.8kg、かなり太り気味です・・・ 太った理由は家族全員が分かっています。 ただ単に『可哀想だから・・・』という理由で人間の食べ物を与えてしまいます。 犬の健康を考えておられる愛犬家の方には偏見の目で見られてしまうかもしれません。 しかし、欲しがる姿が可哀想でなりません・・・ タイトルの『何でも食べたがる犬』についてですが、 具体的に・・・と思ったのですが、家族が食べているものはすべて欲しがります。 朝食、昼食、夕食は犬のいない場所でとるのですが、その他に当たる部分(間食?)の物です。 例えばラーメン(麺類)、パン、クッキー、アイス、ヨーグルト、プリン、スイカ、メロン、乾燥した黒豆(?)などなど・・・ 犬の食べてはいけないもの(魚介類やタマネギなど)あげません。 父だけが朝食を犬の前で食べます。そのときにパンを必ずもらっているのですが、あげないとかなり怒ります。 ヨーグルトは特に大好物みたいで・・・パン同様、もらえないと荒れ狂います。 スイカやメロンは皮をあげるんですけど、残った実を食べるのかと思ったら、皮まで食べてしまいます。 カステラの下?にくっついている紙も平気で食べます。 その分ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? すべて人間が悪いのは分かっているのですが、 あげないと荒れてしまう(トイレシートや布団を破る、呼んでも無視される)ので・・・ 普段はとてもいい子です。「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」など出来ます。 このままでは大切な愛犬が長生きできません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.1

>ラーメン(麺類)、パン 無塩加工品ですか?もしそうなら与えても良いでしょうが加塩食品を与えるのは如何なものか >もらえないと荒れ狂います ケージに収容すりゃ良いじゃないですか >皮まで食べてしまいます。 繊維質を消化できる機能のある犬なのですか? じゃなかったら玉ねぎ与えるのと同等ですよ >紙も平気で食べます 山羊ですか?犬でしょ? 玉ねぎと大差ないような・・・ >ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? 単なる我侭。アホな飼主のおかげで偏食野郎になっただけです。 >「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」など出来ます。 おて、おかわりなんて何の役にもたたん 単なる芸であり躾じゃないよ それが出来たからっていい子だなんて・・・ 情けない飼主 >どうすれば良いのでしょうか? 飼主の意識改革 小中学生の子供が酒飲ませろと言ったら飲ますわけ? 煙草吸わせろと言ったら吸わすわけ? それと同じです

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さん、するどい! xxsmilexxさんここに投稿したと言う事はある程度犬のことを心配して覚悟を決めていると言うことですよね。家族全員で鬼になって荒れ狂ったとしても完全無視をしておやつは与えてくれないんだと犬に教えるか、家族がおやつを食べる時は伏せの号令をかけて待てをさせておいて、人が食べ終わったら少量あげて、それが出来るようになったら、いつでもあげるのでなくあげる回数をだんだん減らしていったらどうでしょう。  xxsmilexxさんの家族は犬にあまいみたいですから、犬に 無視されるのではなく、家族が完全無視したほうがいいでしょう。  犬の為、心を鬼にして家族全員で協力するしかないでしょう。 その分ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? それは、おやつと言う美味しい物を食べているからでしょう。おやつを与えず、ドッグフードを与えて食べなかったらドッグフードはいったん下げて次の日にもう一度ドッグフードを与えてみてください。新鮮な水を与えていたら 少々食べなくても犬は元気ですよ。健康な犬ならね!  私は食べなかったらその日の餌はなしです。

noname#10824
noname#10824
回答No.2

大変失礼ですが、愛犬が大切なら何でも食べさせないことです。荒れ狂うなら叱ればいいのです。 可愛いかわいいとおっしゃいますが本当に可愛いのなら厳しく躾けるべきではないでしょうか? 私には文を読む限り、躾けるのが面倒なだけに受け取れましたが‥。NO1サンが答えてらっしゃる通りゲージにいれるなりいくらでも方法はあるのでは? 話がずれますが、人間の子供の躾けも同様で「おもちゃが欲しい」と泣かれては与える。その内、子供は泣けば買ってくれると学習しそれでも無理なら暴れるといった行動に出ます。そして親は子供と向き合うのが面倒で言いなりになってしまう。あげく、子供は我慢することを知らない大人になってしまう…。 本当の愛情とは甘やかすことでは無いのですよ。 偉そうな事ばかり言って申し訳ございません。 これからは愛犬のために気を付けてあげてくださいね。