• ベストアンサー

何でも食べたがる犬・・・(長文です)

しっかりしつけをしなかった飼い主が悪いことは重々承知の上で質問させていただきます。 ミニチュアダックスの3歳♀です。現在の体重は5.8kg、かなり太り気味です・・・ 太った理由は家族全員が分かっています。 ただ単に『可哀想だから・・・』という理由で人間の食べ物を与えてしまいます。 犬の健康を考えておられる愛犬家の方には偏見の目で見られてしまうかもしれません。 しかし、欲しがる姿が可哀想でなりません・・・ タイトルの『何でも食べたがる犬』についてですが、 具体的に・・・と思ったのですが、家族が食べているものはすべて欲しがります。 朝食、昼食、夕食は犬のいない場所でとるのですが、その他に当たる部分(間食?)の物です。 例えばラーメン(麺類)、パン、クッキー、アイス、ヨーグルト、プリン、スイカ、メロン、乾燥した黒豆(?)などなど・・・ 犬の食べてはいけないもの(魚介類やタマネギなど)あげません。 父だけが朝食を犬の前で食べます。そのときにパンを必ずもらっているのですが、あげないとかなり怒ります。 ヨーグルトは特に大好物みたいで・・・パン同様、もらえないと荒れ狂います。 スイカやメロンは皮をあげるんですけど、残った実を食べるのかと思ったら、皮まで食べてしまいます。 カステラの下?にくっついている紙も平気で食べます。 その分ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? すべて人間が悪いのは分かっているのですが、 あげないと荒れてしまう(トイレシートや布団を破る、呼んでも無視される)ので・・・ 普段はとてもいい子です。「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」など出来ます。 このままでは大切な愛犬が長生きできません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

>ラーメン(麺類)、パン 無塩加工品ですか?もしそうなら与えても良いでしょうが加塩食品を与えるのは如何なものか >もらえないと荒れ狂います ケージに収容すりゃ良いじゃないですか >皮まで食べてしまいます。 繊維質を消化できる機能のある犬なのですか? じゃなかったら玉ねぎ与えるのと同等ですよ >紙も平気で食べます 山羊ですか?犬でしょ? 玉ねぎと大差ないような・・・ >ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? 単なる我侭。アホな飼主のおかげで偏食野郎になっただけです。 >「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」など出来ます。 おて、おかわりなんて何の役にもたたん 単なる芸であり躾じゃないよ それが出来たからっていい子だなんて・・・ 情けない飼主 >どうすれば良いのでしょうか? 飼主の意識改革 小中学生の子供が酒飲ませろと言ったら飲ますわけ? 煙草吸わせろと言ったら吸わすわけ? それと同じです

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さん、するどい! xxsmilexxさんここに投稿したと言う事はある程度犬のことを心配して覚悟を決めていると言うことですよね。家族全員で鬼になって荒れ狂ったとしても完全無視をしておやつは与えてくれないんだと犬に教えるか、家族がおやつを食べる時は伏せの号令をかけて待てをさせておいて、人が食べ終わったら少量あげて、それが出来るようになったら、いつでもあげるのでなくあげる回数をだんだん減らしていったらどうでしょう。  xxsmilexxさんの家族は犬にあまいみたいですから、犬に 無視されるのではなく、家族が完全無視したほうがいいでしょう。  犬の為、心を鬼にして家族全員で協力するしかないでしょう。 その分ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? それは、おやつと言う美味しい物を食べているからでしょう。おやつを与えず、ドッグフードを与えて食べなかったらドッグフードはいったん下げて次の日にもう一度ドッグフードを与えてみてください。新鮮な水を与えていたら 少々食べなくても犬は元気ですよ。健康な犬ならね!  私は食べなかったらその日の餌はなしです。

noname#10824
noname#10824
回答No.2

大変失礼ですが、愛犬が大切なら何でも食べさせないことです。荒れ狂うなら叱ればいいのです。 可愛いかわいいとおっしゃいますが本当に可愛いのなら厳しく躾けるべきではないでしょうか? 私には文を読む限り、躾けるのが面倒なだけに受け取れましたが‥。NO1サンが答えてらっしゃる通りゲージにいれるなりいくらでも方法はあるのでは? 話がずれますが、人間の子供の躾けも同様で「おもちゃが欲しい」と泣かれては与える。その内、子供は泣けば買ってくれると学習しそれでも無理なら暴れるといった行動に出ます。そして親は子供と向き合うのが面倒で言いなりになってしまう。あげく、子供は我慢することを知らない大人になってしまう…。 本当の愛情とは甘やかすことでは無いのですよ。 偉そうな事ばかり言って申し訳ございません。 これからは愛犬のために気を付けてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬用にパンを作りたいのですが

    犬用にパンを作りたいと思っています。 犬にとっては基本的に小麦粉がアレルゲンとなる可能性が高いとのことで、米からパンを作りたいと思い、GOPANの購入を検討しています。 以前から犬用パンをおやつとしてあげていましたが、その犬用パンが切れた時に、出来心で人間用の食パンをほんの少しあげてしまいました。 それ以来、私が食パンを犬のいる部屋で食べようとすると、驚くような勢いで駆け付け、普段は一切吠えないのにパンにだけは執着してしまい、私のそばから離れなくなってしまいました。 人間用食パンには食塩が入っているので犬には良くない事は分かっているのですが、世の中で一番好きな物は間違いなくパンだと断言できる愛犬に、出来れば自分で塩抜きのパンを作ってあげたいと考えています。 そこで質問なのですが、GOPANで米からパンを作る際に、塩を完全に抜きで作れるかどうかご存知の方いらっしゃいますか? 小麦粉のパンを作る際には、完全に塩抜きだとベタベタしてまとまらない、という過去のスレを読みまして気になりました。 それと、ドライイーストはGOPANで米からパンを作る際には必要のようですが、ドライイースト自体は犬にとっては毒ではありませんでしょうか? どこかのサイトで、生イーストは犬に良く無い、と読んだことがありまして気になっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

    私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼いかたについて(長文です)

    夫の両親なのですが飼い犬を溺愛しています。雑種の中型犬なのですが家の中で飼っています。遊びに行くたびに嫌な思いをするのですが…。 (1)家族(昔からの)以外には何時間でも吠え続ける。 (2)テーブルの上に前足を乗せ人間の食べ物を食べる。 (3)両親は自分の箸で人間の食べ物を食べさせ、その箸でまた大皿の食べ物に手をつける。 (4)ソファーは犬が占領し人間は座れない。 (5)人間の肩に乗せて人より立場が上だと思われるようなことをする。 などなど、やってはいけないことすべてをやっているように思います。極めつけは犬にご飯を食べさせた箸で孫におかずをたべさせていました。義理姉の娘(二才)なのですが大丈夫なのか心配になり旦那に相談しましたがあまり気にしていないようです。うちももうすぐ子供が産まれますがうちの子供にも犬と同じ箸を使ってご飯をあげるのかと思うと心配で仕方ありません。お聞きしたいのは、体に害はないのかと14年近くこのように飼ってきた犬を今から調教しなおせるのか教えてください。嫁の私が我慢すればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ●犬の幸せ●

    悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢症状と与えたご飯の関連について

    似たような質問が何度かあったのですがお願いします。 先日、家族が愛犬に賞味期限の切れたヨーグルトを与えたところ、翌日から激しい下痢に見舞われ、二日たつ今日も未だ止まりません。まだ二日…と思われるかもしれませんが、ネット等で調べたところ食べ物でヨーグルトを与えた例が書いてないのでよく分からず質問させていただきました。 整腸作用があるからこその現象なのか、はたまた与えてはいけなかったのか、原因が分かりません。 下痢が発覚した日は、夜中3時間ごとに下痢をしてました。 便の色は茶色です。 血液は混ざっておりません。 犬にヨーグルトはタブーだったのかどうか、与えた物と下痢の関連性はあるのかないのか、どのような介護をすれば良いかを教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬にロールパン

    もうすぐ3ヶ月になるミニチュアシュナウザーなんですけど、普通に家族がご飯食べてる時は特におとなしいんですが、ロールパンだけは、くれー!くれよ!といわんばかりに、おねだりしてくるので、ちょこっとですが、(豆粒くらいに白いとこをちぎって3,4粒)あげちゃっています。人間が食べる物を犬にあげたらいけない(特にネギ、チョコ、チーズ、牛乳は注意)と聞きましたが、ロールパン等のパンは、あげても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

    こんにちは。 今年12歳になる老犬を飼っています。 なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、 私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。 そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。 もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。 今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。 似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 同棲した犬初心者の彼氏の、犬の扱い方で困っています

    一人暮らしの私が飼っていた愛犬(9歳、6キロのトイプードル)と共に、4月から同棲を始めました。 相手は犬を飼った事の無い人だったので、最初はおっかなびっくりな感じでしが 3ヶ月経ち、犬も相手になついて来た最近は可愛がってくれるようなりました。 それ自体はとても嬉しいし、有難いのですが 人間の子供を可愛がるように犬を扱うようになり それが、良くない構い方もあるので、困っています。 【具体例】 ・可愛いと言いながら正面から抱きしめ、犬がギャン!と悲鳴をあげる ・頻繁に子どもを抱き上げるように両脇に手を入れて、抱っこし犬がギャンと悲鳴をあげる (犬は鎖骨が無いので、肩を脱臼する恐れがあります) ・子どもを抱っこする要領で、向かい合わせた犬を縦抱きする (犬が腰を痛めます) など、危険な事もあり(他に躾上良くない事も有りますが省略) その都度 「それは○○な理由で危ないから止めて」 「それは○○で躾に良くないから、こうしてくれると嬉しいな。」 「○○(愛犬)は犬だから、子供じゃないんだよ。」 など、具体例を出して説明するのするのですが 「大丈夫だって」「ちょっとだけだから」 など、なかなか聞き入れて貰えません。 犬が怪我をする恐れがある事に関しては、困る、では済まないので 気付き次第止め、根気良く説明するのですが 最近は「はいはい」「分かったから」と聞き流されるか 「2度と○○しねーよ!これでいいんだろ!」と逆切れされるか、のどちらかです。 恐らく私の事を口煩いと感じている様子です。 わざわざ喧嘩したく無い、でもそうも言ってられない。 私の望みは 彼が、愛犬を『犬』として可愛がってくれる 正しい知識を持ってくれる 一朝一夕ではいかないのは分かっていますが 何かお勧めのアプローチ、アドバイスが有りましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、良い書籍・サイトなどありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 今日食べた食材は何種類?

    みなさんが今日食べたものには何種類の食材が使われていましたか? (複数の回答者様がいる場合ベストアンサーは選びません) ちなみに私は コーンフレーク 牛乳 バナナ いちご ヨーグルト 白米 南瓜 豚肉 ほうれん草 黒豆 えのき 大根の漬物 海苔 たまご メロンパン インスタントラーメン コーラ 麦茶 こまかな調味料は省いてだいたいこんな感じでした