• ベストアンサー

犬の下痢症状と与えたご飯の関連について

似たような質問が何度かあったのですがお願いします。 先日、家族が愛犬に賞味期限の切れたヨーグルトを与えたところ、翌日から激しい下痢に見舞われ、二日たつ今日も未だ止まりません。まだ二日…と思われるかもしれませんが、ネット等で調べたところ食べ物でヨーグルトを与えた例が書いてないのでよく分からず質問させていただきました。 整腸作用があるからこその現象なのか、はたまた与えてはいけなかったのか、原因が分かりません。 下痢が発覚した日は、夜中3時間ごとに下痢をしてました。 便の色は茶色です。 血液は混ざっておりません。 犬にヨーグルトはタブーだったのかどうか、与えた物と下痢の関連性はあるのかないのか、どのような介護をすれば良いかを教えてください。お願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

犬を、賞味期限の切れた食べ物の処理係にするのは かわいそうですよ・・・ ハッキリ言って、犬にヨーグルトはダメ!です。 犬は人間と違って、お腹の中の、ヨーグルトの成分(=乳糖)を分解する酵素が少ないようなので。 でも、その酵素の数は個体差があるので、 今は食べてても平気な子もいますが、食べ続けてるとダメージが重なって、年をとってから消化器官にその影響が出ることもあるらしいですよ。 “無糖”で砂糖入ってないしいいか、と犬にヨーグルトをあげたらひどい下痢や嘔吐をして死にかけた、という話も聞いたことありますし。 ちなみに牛乳を飲んでも、下痢をおこすこともあり、 これは牛乳の含むガラクトースという成分を、消化できないためです。 牛乳を温めたり、脂肪分の少ないミルクを与えても、ガラクトースの量は変化しませんので、 下痢を起こすことに変わりはありません。 牛乳を与えるのなら、犬用のものにしてください。 人間用の牛乳でも下痢を起こさなければ、量を制限して与えても大丈夫でしょうが、牛乳を水代わりに与えるというのはダメです。 下痢した場合、絶食が基本です。 絶食の目的は、消化器を休めることによって、その機能を回復させることです。 わんちゃんが比較的元気であれば、24時間絶食させてください。 元気がない場合は、動物病院で点滴をしながら、絶食させる必要があります。 絶食後、消化のよい食べ物(ドライフードをお湯に浸して、柔らかくしたもの)を少しずつ与え、量は普段の3分の1か4分の1程度にして、 胃に負担をかけないように、少量ずつ何回かに分けてあげてください。 また、その時に人間用の整腸剤(ビオフェルミン)をあげるのも有効です。 どんなわんちゃんなのか分かりませんが、小型犬なら半錠、柴犬くらいなら1~1.5錠にしてください。

ponchoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 最初の二行、全くwankoro109さんのおっしゃるとおりで本当に情けないです… 与えた家族一同、反省しております… 本当に恥ずかしい。 大変貴重なケア方法のご伝授、ありがとうございました。今日はとりあえずご飯はおあずけにして、人間の整腸剤を飲ませました。 まだ下痢が未だ止まってませんが回復を願って少し様子をみてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#68505
noname#68505
回答No.7

うちの犬に関しては、ヨーグルトは大丈夫ですが、 乾燥の鶏肉をあげると時々下痢をします。 でも、大丈夫な時もあるんですよね。 微妙でもうひとつわかりません。 生後5ヶ月のころ、ひどい下痢になって病院で3日間 注射をしたことがありますが、それでも治らなかったので、 先生がとっておきの食事を教えてくれました。 1番良いのが、馬肉の生。なければ、牛肉の赤味の生。 牛肉を食べさせたのですが、すごくよく効きました。 ぜひ、お試しください。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 生の肉が良いなんて初耳です。生は悪いイメージのほうがどちらかといえば強いので。 今家に肉がないのでまた後日試してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます!!

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

こんにちは。 ワンちゃんの具合はその後どうでしょうか。 基本的に、自分が食べたくない物を人に勧めたりしないように、犬にも与えるべきではないでしょうね。(我が家で昔飼っていた犬は残飯処理係でしたが、一応人間の食べても大丈夫な範囲の物だけでした) 今飼っている子は、4ヶ月の頃に犬用のヨーグルトケーキを8分の1与えたら翌々日お腹がピーになってすごい状態でした。更に5ヶ月くらいの頃に再び犬用ヨーグルトケーキを8分の1より小さくして与えたら、前回よりはマシなピーになりました。 現在9ヶ月、全然普通に食べてます。ヨーグルトを買ってくると、家族誰も砂糖入れないので、そのまま犬にも与えます。犬も心得ていて、ヨーグルトを袋から出すと自分の器を持って来てオスワリします。ので、ついついたくさんあげすぎてしまいます。 #4の方がおっしゃるように、個体差がありますよね。 正直、タマネギだって丸ごと食べてもへっちゃらな子もいれば、皮の表面を舐めただけで痙攣して最悪死に至る子もいます。前に姉の家のワンコもチョコを誤って食べてしまいましたが、全く問題なく元気です。(量が体重的に少なかったのかもしれませんが。) 食べ物による下痢なら2日くらいでだいたい治まると思いますから、そろそろちゃんとしたウ○チになってきたかもしれませんね。 もしまだひどいようなら病院に行った方が安心安全ですよ。今すぐ行けない場合も電話で相談するくらいでもだいぶ気持ちが軽くなります。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 家族に聞いたところ本日は排便はしなかったそうです。昨日絶食だったからかもしれませんが…。 明日は私が散歩行くので、様子を見ようと思います。 昨夜は下痢による夜鳴きがなかったので回復していってるとは思うのですが… アドバイスありがとうございます!!

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

うちは1歳未満の子ですが ビヒダスやブルガリアなどをフードに混ぜて与えています。 といっても10グラムまではいかず平均5グラム余り程でしょうが。 獣医さんのところのワンちゃんたちはほとんど人間と同じものを与えてるそうです。そもそもこれまで人間と同じもの(=残り物)を犬は食べて生きてきた。 昨今ドックフードなどが出てきたからアレルギーなどが犬にまで発症してるんじゃないかな、 というお考えのようです。だから牛乳もよく飲ませてるらしいですよ。 うちはヨーグルトのみを与えたのは過去にたった1度だけでしたがそれ以降は冷蔵庫にある時にはフードに混ぜて与えています。 勿論、その分フード量は差し引きます。 ここ数日、同じフードですが食べる量が減ってきて蒸し暑い日もあり夏ばてかなーと思ったのでヨーグルトを混ぜたら急いで食べました。 まず、フードの上にちょこんと乗せたらそのヨーグルト部分だけペロペロしてフードは半量残したので次は完全に混ぜましたら食完でした。 ここ3回の食餌はヨーグルト和えです。 ヨーグルトなしにしたら臭いをかいで座り込みました。 ただ、個体差があるのでうちでは大丈夫でしたが充分注意する必要はあります。 ちなみに時々ですが色んなものを混ぜてますよ。 賞味期限が問題・だったのではないでしょうか? ワンちゃんお大事に。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます!! 昨日絶食だったので、今日は下痢はなかったです。 弱ってるのかどうかは不明ですが、横たわっていました。 明日散歩行って、今日食べたのがどのように出てくるか見て、お医者へ行って参ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 処置については他の方が適切に回答されているようなので、アドバイスです。 ええと…犬に与えてOKかNOかというお話ですが。 犬に食べさせてはいけない物として多く挙げられるのは、タマネギやニンニクなどのユリ科植物や、コーヒーやチョコレートなどのカフェインを含んだ食べ物です。これらは、犬という種族全体が中毒を起こす可能性が高いもので、死に至る可能性もある食べ物です。 おそらくこのあたりはご存知だと思いますが…。 犬とて生き物です。人間と同じく、個体差があります。 うちの子は、犬用のチーズ以外の乳製品はすべてNGです。下痢をするか嘔吐するかのどちらかに必ずなるので、与えません。 が、おともだちの柴犬は、牛乳もヨーグルトも、果ては生クリームも平気だそうです(これは飼主としてはあまり褒められた事ではありませんが)。 犬には「食べられない」ものと「消化が苦手」なものがあります。 前者は全ての犬がに当てはまるものですが、後者は個体差があり、ものによっては平気なものもあります。 これは、犬の好き嫌いとは関係ありません。 喜んで食べたのに…というのは、人間の勝手な解釈です。 犬は、自分で食べてはいけないものとそうでないものとの判断ができませんから、飼主がきちんと管理してあげなければいけないのです。 今回のことで、ponchoroさんのおうちのワンちゃんは、乳製品があまり得意ではないということがわかりましたね。 でも、ワンちゃんはとても辛い思いをしていると思います。 今後こういうことが起きないよう、今一度「犬にたべさせてはいけないもの」「犬がにがてなもの」を調べてみてはいかがでしょうか?

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます!! >喜んで食べたのに…というのは、人間の勝手な解釈です 全くおっしゃるとおりです。 今までうちの犬は(BluegrayChocolat様がおっしゃる犬へのタブーな食べ物以外)を与えて今回のように当たった例がなく、混乱しているわけですが、当然ですがここでもう一度自分の犬のことを考えて物を与えないといけないということを考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.3

基本的にはヨーグルトはダメではないと思います。 うちのわんちゃんが粉薬(抗生物質)をもらったときに、病院からは「ヨーグルトなどにまぜて飲ませてください。」と言われたからです。 賞味期限も1日や2日では大丈夫かもしれませんが、固体差や犬の体調による可能性があると思います。どんなわんちゃんでも1週間ぐらい切れていたら問題でしょうが・・・ 後は量の問題も関係してくると思います。 どちらにしてもまだヨーグルトが原因かどうかがわからない段階なので、病院に連れて行ってあげてください。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 今まで普通にヨーグルトは与えてたそうなんですが、賞味期限はいつだったか、また量はどのくらいかをまだ把握しておりません。 二日も下痢ばっかりなのは生まれて初めてなのでかなりこちらも心配です。 アドバイスありがとうございます!!

回答No.1

参考までに   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572524 お医者さんに連れて行ってお薬もらうのが一番確実かと思います。 お大事になさって下さい。  

関連するQ&A

  • ヨーグルトで下痢

    ヨーグルトは整腸作用があるといいますが、表題の通りヨーグルトを食べるとほぼ確実に下痢をします。 飲むヨーグルトや大概の種類のヨーグルトでも同様です。 私は牛乳が好きでほぼ毎食牛乳を飲んでいますが、下痢になるとは限らないので乳糖由来ではないと思います。 この場合一般的にはどういった理由が考えられるでしょうか? 私は血液検査によると常人の100倍?アレルギー体質なんだそうですが、こういった事とも関係あるのでしょうか?

  • 病院嫌いの犬の下痢

    愛犬のことで、よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間前から下痢をしています。嘔吐はありません。 食欲もあり、水ものむし、元気さはふだんと変わりません。 ただ、肛門のあたりが真っ赤になっています。一時、ウンチをするときも、腸の一部が出てるようなかんじがしました。 原因は特に思い当たりません。よくよく考えれば10日ほど前に一度だけ嘔吐しましたが、すぐなんでもなくなり、その3日後くらいから突然下痢になったようです。 とにかく病院嫌いで、狂犬病の予防注射のときも、サルグツワをして、主人がおさえつけます。 で、かんたんに病院に連れて行けないし、また以前病院でもスカンクのようにウンチをして迷惑をかけたので、二の足をふんでしまいます。 3日前、いきつけ(一年一度の予防注射)の病院で、私だけ出向いて診察なしで、整腸剤と下痢止めをもらいました。 のませましたが、便の色が変わった(黄土色だったのが、濃い茶色に)だけで、症状じたいはよくなりません。 外でしかトイレできないので、日に5~8度くらい(夜中も)いくので、私も疲れ果てて・・。 絶食はせずに、いつものフードを少なめに与えています。 いろいろネットでも検索したりしましたが。同じ悩みを抱えた方がいらっしゃったら、解決法などおしえてください。

    • ベストアンサー
  • ゼチーアで起きる下痢は止めれますか?

    高脂血症治療のためにゼチーアを処方されました。1日1回、朝食後と言われたのですが、朝食をとらない習慣があるため、夕食後でもいいと言われ、そうしています。しかし、毎日夜中に下痢をします。ゼチーアの副作用としか思えません。整腸薬で、このような下痢を防げるでしょうか。教えてください。

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 【整腸】って何ですか?

    【整腸】って何ですか? 整腸について質問させていただきます。 よく『整腸剤』とか『整腸作用』とか言いますが、整腸とはどんな意味なのでしょうか? 一つの食べ物や薬で、下痢の人は下痢が治り便秘の人は便秘が治る、マルチな作用なのでしょうか?

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースを飲むと下痢をします

    母親ががんになり、食事療法で野菜ジュースを作って飲んでもらっています。 ところがもとからそういう生のジュースは体質に合わないらしく、特に朝の野菜ジュースを飲む とすぐにトイレに行き下痢をします。 夜のジュースはそうでもないのですが、せっかくのジュースも下痢をすれば効果がないようにも思いますし、また腸が正常に作用して老廃物を排泄する作用のひとつならかまわないのかなとも思います。 悪玉菌?の排泄になるのかなと云うことです。 そこでお聞きしたいのが ○何か野菜ジュースの中に入れれば下痢をしにくい食べ物があるのか ○野菜ジュースを飲んで下痢をすること自体がそもそも正常なものなのか ○野菜ジュースに変わる効果的な野菜の摂取方法があるのか の3点をお教えいただきたいのです。 腸を正常にする食べ物でヨーグルトがあると思うのですが、母はヨーグルトのにおいが苦手で もしヨーグルトがいいのであればよい摂取方法も教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました