• ベストアンサー

犬の下痢症状と与えたご飯の関連について

似たような質問が何度かあったのですがお願いします。 先日、家族が愛犬に賞味期限の切れたヨーグルトを与えたところ、翌日から激しい下痢に見舞われ、二日たつ今日も未だ止まりません。まだ二日…と思われるかもしれませんが、ネット等で調べたところ食べ物でヨーグルトを与えた例が書いてないのでよく分からず質問させていただきました。 整腸作用があるからこその現象なのか、はたまた与えてはいけなかったのか、原因が分かりません。 下痢が発覚した日は、夜中3時間ごとに下痢をしてました。 便の色は茶色です。 血液は混ざっておりません。 犬にヨーグルトはタブーだったのかどうか、与えた物と下痢の関連性はあるのかないのか、どのような介護をすれば良いかを教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬を、賞味期限の切れた食べ物の処理係にするのは かわいそうですよ・・・ ハッキリ言って、犬にヨーグルトはダメ!です。 犬は人間と違って、お腹の中の、ヨーグルトの成分(=乳糖)を分解する酵素が少ないようなので。 でも、その酵素の数は個体差があるので、 今は食べてても平気な子もいますが、食べ続けてるとダメージが重なって、年をとってから消化器官にその影響が出ることもあるらしいですよ。 “無糖”で砂糖入ってないしいいか、と犬にヨーグルトをあげたらひどい下痢や嘔吐をして死にかけた、という話も聞いたことありますし。 ちなみに牛乳を飲んでも、下痢をおこすこともあり、 これは牛乳の含むガラクトースという成分を、消化できないためです。 牛乳を温めたり、脂肪分の少ないミルクを与えても、ガラクトースの量は変化しませんので、 下痢を起こすことに変わりはありません。 牛乳を与えるのなら、犬用のものにしてください。 人間用の牛乳でも下痢を起こさなければ、量を制限して与えても大丈夫でしょうが、牛乳を水代わりに与えるというのはダメです。 下痢した場合、絶食が基本です。 絶食の目的は、消化器を休めることによって、その機能を回復させることです。 わんちゃんが比較的元気であれば、24時間絶食させてください。 元気がない場合は、動物病院で点滴をしながら、絶食させる必要があります。 絶食後、消化のよい食べ物(ドライフードをお湯に浸して、柔らかくしたもの)を少しずつ与え、量は普段の3分の1か4分の1程度にして、 胃に負担をかけないように、少量ずつ何回かに分けてあげてください。 また、その時に人間用の整腸剤(ビオフェルミン)をあげるのも有効です。 どんなわんちゃんなのか分かりませんが、小型犬なら半錠、柴犬くらいなら1~1.5錠にしてください。

ponchoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 最初の二行、全くwankoro109さんのおっしゃるとおりで本当に情けないです… 与えた家族一同、反省しております… 本当に恥ずかしい。 大変貴重なケア方法のご伝授、ありがとうございました。今日はとりあえずご飯はおあずけにして、人間の整腸剤を飲ませました。 まだ下痢が未だ止まってませんが回復を願って少し様子をみてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#68505
noname#68505
回答No.7

うちの犬に関しては、ヨーグルトは大丈夫ですが、 乾燥の鶏肉をあげると時々下痢をします。 でも、大丈夫な時もあるんですよね。 微妙でもうひとつわかりません。 生後5ヶ月のころ、ひどい下痢になって病院で3日間 注射をしたことがありますが、それでも治らなかったので、 先生がとっておきの食事を教えてくれました。 1番良いのが、馬肉の生。なければ、牛肉の赤味の生。 牛肉を食べさせたのですが、すごくよく効きました。 ぜひ、お試しください。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 生の肉が良いなんて初耳です。生は悪いイメージのほうがどちらかといえば強いので。 今家に肉がないのでまた後日試してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます!!

• baby_blue
回答No.6

こんにちは。 ワンちゃんの具合はその後どうでしょうか。 基本的に、自分が食べたくない物を人に勧めたりしないように、犬にも与えるべきではないでしょうね。(我が家で昔飼っていた犬は残飯処理係でしたが、一応人間の食べても大丈夫な範囲の物だけでした) 今飼っている子は、4ヶ月の頃に犬用のヨーグルトケーキを8分の1与えたら翌々日お腹がピーになってすごい状態でした。更に5ヶ月くらいの頃に再び犬用ヨーグルトケーキを8分の1より小さくして与えたら、前回よりはマシなピーになりました。 現在9ヶ月、全然普通に食べてます。ヨーグルトを買ってくると、家族誰も砂糖入れないので、そのまま犬にも与えます。犬も心得ていて、ヨーグルトを袋から出すと自分の器を持って来てオスワリします。ので、ついついたくさんあげすぎてしまいます。 #4の方がおっしゃるように、個体差がありますよね。 正直、タマネギだって丸ごと食べてもへっちゃらな子もいれば、皮の表面を舐めただけで痙攣して最悪死に至る子もいます。前に姉の家のワンコもチョコを誤って食べてしまいましたが、全く問題なく元気です。(量が体重的に少なかったのかもしれませんが。) 食べ物による下痢なら2日くらいでだいたい治まると思いますから、そろそろちゃんとしたウ○チになってきたかもしれませんね。 もしまだひどいようなら病院に行った方が安心安全ですよ。今すぐ行けない場合も電話で相談するくらいでもだいぶ気持ちが軽くなります。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 家族に聞いたところ本日は排便はしなかったそうです。昨日絶食だったからかもしれませんが…。 明日は私が散歩行くので、様子を見ようと思います。 昨夜は下痢による夜鳴きがなかったので回復していってるとは思うのですが… アドバイスありがとうございます!!

• aki1aki
回答No.5

うちは1歳未満の子ですが ビヒダスやブルガリアなどをフードに混ぜて与えています。 といっても10グラムまではいかず平均5グラム余り程でしょうが。 獣医さんのところのワンちゃんたちはほとんど人間と同じものを与えてるそうです。そもそもこれまで人間と同じもの(=残り物)を犬は食べて生きてきた。 昨今ドックフードなどが出てきたからアレルギーなどが犬にまで発症してるんじゃないかな、 というお考えのようです。だから牛乳もよく飲ませてるらしいですよ。 うちはヨーグルトのみを与えたのは過去にたった1度だけでしたがそれ以降は冷蔵庫にある時にはフードに混ぜて与えています。 勿論、その分フード量は差し引きます。 ここ数日、同じフードですが食べる量が減ってきて蒸し暑い日もあり夏ばてかなーと思ったのでヨーグルトを混ぜたら急いで食べました。 まず、フードの上にちょこんと乗せたらそのヨーグルト部分だけペロペロしてフードは半量残したので次は完全に混ぜましたら食完でした。 ここ3回の食餌はヨーグルト和えです。 ヨーグルトなしにしたら臭いをかいで座り込みました。 ただ、個体差があるのでうちでは大丈夫でしたが充分注意する必要はあります。 ちなみに時々ですが色んなものを混ぜてますよ。 賞味期限が問題・だったのではないでしょうか? ワンちゃんお大事に。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます!! 昨日絶食だったので、今日は下痢はなかったです。 弱ってるのかどうかは不明ですが、横たわっていました。 明日散歩行って、今日食べたのがどのように出てくるか見て、お医者へ行って参ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 処置については他の方が適切に回答されているようなので、アドバイスです。 ええと…犬に与えてOKかNOかというお話ですが。 犬に食べさせてはいけない物として多く挙げられるのは、タマネギやニンニクなどのユリ科植物や、コーヒーやチョコレートなどのカフェインを含んだ食べ物です。これらは、犬という種族全体が中毒を起こす可能性が高いもので、死に至る可能性もある食べ物です。 おそらくこのあたりはご存知だと思いますが…。 犬とて生き物です。人間と同じく、個体差があります。 うちの子は、犬用のチーズ以外の乳製品はすべてNGです。下痢をするか嘔吐するかのどちらかに必ずなるので、与えません。 が、おともだちの柴犬は、牛乳もヨーグルトも、果ては生クリームも平気だそうです(これは飼主としてはあまり褒められた事ではありませんが)。 犬には「食べられない」ものと「消化が苦手」なものがあります。 前者は全ての犬がに当てはまるものですが、後者は個体差があり、ものによっては平気なものもあります。 これは、犬の好き嫌いとは関係ありません。 喜んで食べたのに…というのは、人間の勝手な解釈です。 犬は、自分で食べてはいけないものとそうでないものとの判断ができませんから、飼主がきちんと管理してあげなければいけないのです。 今回のことで、ponchoroさんのおうちのワンちゃんは、乳製品があまり得意ではないということがわかりましたね。 でも、ワンちゃんはとても辛い思いをしていると思います。 今後こういうことが起きないよう、今一度「犬にたべさせてはいけないもの」「犬がにがてなもの」を調べてみてはいかがでしょうか?

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます!! >喜んで食べたのに…というのは、人間の勝手な解釈です 全くおっしゃるとおりです。 今までうちの犬は(BluegrayChocolat様がおっしゃる犬へのタブーな食べ物以外)を与えて今回のように当たった例がなく、混乱しているわけですが、当然ですがここでもう一度自分の犬のことを考えて物を与えないといけないということを考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.3

基本的にはヨーグルトはダメではないと思います。 うちのわんちゃんが粉薬(抗生物質)をもらったときに、病院からは「ヨーグルトなどにまぜて飲ませてください。」と言われたからです。 賞味期限も1日や2日では大丈夫かもしれませんが、固体差や犬の体調による可能性があると思います。どんなわんちゃんでも1週間ぐらい切れていたら問題でしょうが・・・ 後は量の問題も関係してくると思います。 どちらにしてもまだヨーグルトが原因かどうかがわからない段階なので、病院に連れて行ってあげてください。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 今まで普通にヨーグルトは与えてたそうなんですが、賞味期限はいつだったか、また量はどのくらいかをまだ把握しておりません。 二日も下痢ばっかりなのは生まれて初めてなのでかなりこちらも心配です。 アドバイスありがとうございます!!

回答No.1

参考までに   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572524 お医者さんに連れて行ってお薬もらうのが一番確実かと思います。 お大事になさって下さい。