• 締切済み

同棲した犬初心者の彼氏の、犬の扱い方で困っています

一人暮らしの私が飼っていた愛犬(9歳、6キロのトイプードル)と共に、4月から同棲を始めました。 相手は犬を飼った事の無い人だったので、最初はおっかなびっくりな感じでしが 3ヶ月経ち、犬も相手になついて来た最近は可愛がってくれるようなりました。 それ自体はとても嬉しいし、有難いのですが 人間の子供を可愛がるように犬を扱うようになり それが、良くない構い方もあるので、困っています。 【具体例】 ・可愛いと言いながら正面から抱きしめ、犬がギャン!と悲鳴をあげる ・頻繁に子どもを抱き上げるように両脇に手を入れて、抱っこし犬がギャンと悲鳴をあげる (犬は鎖骨が無いので、肩を脱臼する恐れがあります) ・子どもを抱っこする要領で、向かい合わせた犬を縦抱きする (犬が腰を痛めます) など、危険な事もあり(他に躾上良くない事も有りますが省略) その都度 「それは○○な理由で危ないから止めて」 「それは○○で躾に良くないから、こうしてくれると嬉しいな。」 「○○(愛犬)は犬だから、子供じゃないんだよ。」 など、具体例を出して説明するのするのですが 「大丈夫だって」「ちょっとだけだから」 など、なかなか聞き入れて貰えません。 犬が怪我をする恐れがある事に関しては、困る、では済まないので 気付き次第止め、根気良く説明するのですが 最近は「はいはい」「分かったから」と聞き流されるか 「2度と○○しねーよ!これでいいんだろ!」と逆切れされるか、のどちらかです。 恐らく私の事を口煩いと感じている様子です。 わざわざ喧嘩したく無い、でもそうも言ってられない。 私の望みは 彼が、愛犬を『犬』として可愛がってくれる 正しい知識を持ってくれる 一朝一夕ではいかないのは分かっていますが 何かお勧めのアプローチ、アドバイスが有りましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、良い書籍・サイトなどありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数13
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.13

二度目の回答です。 nanata777 さんが、とても「責任感」のある筋のとおった愛犬家なので嬉しく思います。 愛犬家としてのスタンスは「人生観」「価値観」ですから。 「価値観」を共有できないパートナーでは辛いですよね。 >彼の中では『立場が上か下か』『支配しなきゃ支配される』の関係しか無いのではないかと思います。 他の方の回答への応答を読ませていただきました。 ごめんなさい・・・ 彼はDV予備軍・・・いや、すでにDV実行中かも。 わざと困らせるような提案をして 「可愛げのない女だな」などと言い放つなんて・・・ 言葉の暴力もDVの一種。 ここは犬カテなのでドッグトレーナーを提案しましたが。 彼と距離をとる準備に入るほうを提案しなおしたくなりました 「漫画のヤツにして…」「それよりなんで夕飯出来てないの?」 もうこの「言葉」で、彼にとって、犬も犬の幸福も 自分にとって「どうでもよいこと」なのがわかります。 憎まれ口で言っただけとしても、ワタシならここでプッツンです。 そしてnanata777 さんも、心の底ではホントは気が付いているはずです。 彼は、アナタ自身のこともそれほど「大切な存在」とは考えてない。 だからアナタが、大切にしているワンコのことも「どうでもよい」と平気で発言できる。 熟年離婚直前の夫婦じゃあるまいし ・・・これから未来を築いていく婚約者としては。。。いやはや。 ドッグトレーナーはやめましょう。 お引越しの「資金」を確保して、いつでも彼から飛び立てる準備をすすめておくべきです。 経済的な自立の準備は大丈夫ですか? 失恋の精神的な痛手から立ち直る準備はできてますか? 老婆心ながら 別れを切り出す際は、nanata777 さんやトイプーちゃんが 暴力などを振るわれないように、十分に用心してくださいね。 ワタシのすんでいる東京には「ウイメンズプラザ」という「おもに女性の支援施設」があります。深刻なDVから、日常のちょっとした愚痴まで有資格カウンセラーが無料で相談にのってくれてアドバイスをもらえます。 お住まいの自治体に問い合わせれば、同様の施設があると思います。 イザというときは、こういう施設を利用することも情報として仕入れておくとよいです。 こういう場なら親や親しい友人には相談しずらいことなども気兼ねなく、話せる利点がありますから。 おせっかいがすぎたかもしれませんが。このへんで。 nanata777 さんとトイプーちゃんのご多幸をお祈りしています。

参考URL:
http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 多数の回答が付いているので重複すると思いますが参考まで。  自分はワンコを飼っていたことがあります。質問者様と同じく、パピーから一緒に過ごしていると身内と同じです。彼にはその気持ちがわからないのは仕方ないですけど、質問者様のワンコに対する気持ちを尊重しようとする気持ちがないですね。例えば、彼氏がバイクが大好きならお財布が別で関係なら質問者様は相手の趣味を尊重すると思います。彼にはそれができないのでしょう。  少し飛躍しすぎかもしれませんが、もしかしたら質問者様の身内に対しても敬意を払えないような気がします。質問者様にとって自分の親御さん、兄姉は大切な存在だと思いますけど、彼にとっては無関係な他人としか思えないかもしれません。質問者様が親御さんと絶縁状態なら関係ないかもしれませんが大切にしたい存在なら結婚相手としては不的確かもしれません。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.11

>『犬をとるか、彼とるか』の究極の2択でしたら、私も犬をとります。 犬がどれだけ好きかは別として犬以下でしかない彼とは別れるべきです。 貴方の優先順位として 、 犬>自分>彼氏>両親 でしょうか? 常に優先順位の1番を最優先すべきです。

回答No.10

(^^;)みなさん、どうにも・・・てキビシイ意見が多いですね。 「相手」に気を使いすぎて、そうとわかっていながら・・・犬をかばい切れずにワンコに負担をかけてしまった。 ワタシにもそういうニガイ経験あります。 だから、同じ女として、nanata777 さんの葛藤もよくわかります。 犬が「ギャン」と啼いてるのに、「シマッタ」というリアクションが彼にまったくないのですか? 言葉では・・・つい誤りそびれたにしても、その後に改める様子がないということだと、看過できない問題ですよね。 確かに、究極は「犬を取るか、彼を取るか」という話にならざるを得ない局面です。 とどのつまりの結論を出す前に、試してみる価値があるとすれば こういう場合は「専門家」を介在させることだと思います。 犬の「専門家」というと「獣医」か「トレーナー」ですが・・・この場合はトレーナーが適切だと思います。 あなたの口から「犬は鎖骨がない」だのと、上から目線で説教されるのは、男としてメンツをつぶされたようで癪にさわるのかもしれません。 (メンツにこだわるのって、日本の男のダメなところよネ) お金は、けっこう、かかりますが・・・しばらく訪問型のトレーナーさんに家に来て貰うよう頼んでみてはいかがですか? もちろん彼に専門家のレクチャ―を受けてもらうのが目的です。 プロのトレーナーから、ワンコに負担をかけない「抱っこのしかた」や「散歩の仕方」を教えてもらうのならば、彼も素直に耳をかしてくれるかもしれませんよ。 「ワタシも正式なトレーナーにレクチャーを受けるのははじめてよ」とnanata777 さんもなるたけ、彼と同じ目線の位置に立つわけです。 もっとも、おかしな「メンツ」にこだわり・・・ヘソを曲げるのが彼の地金の性格だとしたら。 その苦労は、今後も、あらゆる局面で、一生続きますから。 「彼」を生涯の伴侶とするべきかは・・・覚悟して、よ~く考えるべし。 ちなみにワタシ自身は「オトコ」より「ワンコ」を選んできた人生。 後悔はしていません。

nanata777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『犬をとるか、彼とるか』の究極の2択でしたら、私も犬をとります。 彼は自立した大人で、新しく彼女を作る事ができるけれど 犬年齢などを考えても、可愛がってくれる里親さんを探すのは難しいと思います。 そんな現実的な問題を抜きにしても、最後までこの子を守り幸せにする覚悟して飼い始めたので。 なので、今犬を危険な状況に晒しているのは恥ずかしい限りですが…。 究極の2択をする前に、何か出来る事は無いかと悩んでいたので 現状、彼と私の間で問題が拗れてしまってる以上 第3者の専門家に頼るのは、有効であるように思います。 私一人で考えていたら、思い付かなかったでしょうから、とても有難いです。 ただ、他の方も指摘されていますが、根本的な問題が有り 今回、犬を巡っての事でそれが表面化されただけだと考えると 恐らく、また次の問題が出てくるでしょうから 本質を見極めなければいけないのだと思います。 昨夜、「私も曖昧な部分も有るし、一緒に1から本で勉強してみよう?」 と言ってみた所 「漫画のヤツにして…」「それよりなんで夕飯出来てないの?」との返事で 専門家に頼るお金は、引っ越しの資金にする方が良いのか考えている所です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.9

「そういう抱き方だと危ないから、こうやって抱くと犬も安心するんだよ」って具体的に教えてあげないとだめですよ。たぶん、「そうやって教えているんですッ!」というと思うのですが、今回の質問でもそのことをきちんと私たちにも伝えられていないのですから、彼氏もきちんと理解していないと思います。 つまり教え方がヘタだってことだと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.8

そもそも、犬が悲鳴を上げている時点で、 なぜだめなのか言われる以前にやめようとしないのは、 わざとやっている部分もあるかと思います。 ひとつは、犬が悲鳴を上げるのがいやではない(ある意味楽しい)。 ひとつは、質問者様がそれに対して狼狽しているのを見るのが楽しい。 ということなのかなと感じます。 動画サイトでも、犬や猫がいやがることをして、びっくりしたり 怖がったり怯えたり叫んだりしているのをみながら飼い主が 笑っている...という動画、ありますよね。 それと同じだと思います。これくらいなら大したことないじゃん、 といいつつ嫌がることを無理強いしている...。 本当の犬好きならやらないことでしょう。 彼にとっては犬は自分のおもちゃ、 自分を楽しませるグッズ、自分が可愛がりたいときだけ 自分の思うように扱いたいという印象です。 なので、わざとやっているのならば、そもそも 犬に対する正しい扱いをして可愛がるのはないかなと思われます。 正しい知識も自分で持つつもりがなさそうなので、そちらも なさそうかなと... おっしゃるように軽くいじってるつもりでも、 軽くではすまない場合もある(小型犬は、ジャンプしただけで 骨折する場合だってあるわけですし)のですが。 たぶん「わざと」やっているので、 いままで口でも言っているのですし無駄かもしれませんが、 実際そのような対応をして、病院に行くレベルに なった症例を集めること。 動物病院のホームページなどで、これこれこういう持ち方をしたら 骨折しました、脱臼しました、等で手術となった例がでているところも あるかと思います。できるかぎり多く集めて見せることでしょうか。 具体的にプリントアウトなどして。 もしも犬を虐待するつもりはなく、単に質問者様が 嫌がることをしたいという(変な性癖だと思いますが) なんというか好きな人をいじめたいというようなタイプの男性なら、 さすがにやめようと思うかもしれません。 たぶん、それをしても態度が変わらないなら、 ほぼ確実に「わざと」(多かれ少なかれ、軽く犬を虐待したい気持ち)ですね。 あとは、精神的なカウンセリングに通っていただくことでしょうか。 書籍を用意しても、サイトを見せようとしても、 カウンセリングを勧めても読ませていただいた限りではたぶん 全部拒否して、強くすすめると逆ぎれして怒り出すのではと思われますが... 二度としねーよと逆切れしても、質問されているのですから、 たぶんまた同じようなことを繰り返しているのですよね?彼は。 病院の症例の抜粋を見ても態度が変わらぬ場合、 彼と同棲を続けたいなら犬を飼わないことでしょう。 どなたか、新しい飼い主さんを探してあげるとか...。 もちろん犬は自分にとって離れがたい存在でしょうが、 日々虐待めいた状態になっているのでは、大きな怪我をしかねません。 そうなら、犬にとっての幸せな居場所ではないかも。 (子供なども将来いないほうがいいのかも...子供がいて そういう性癖を出されると、犬と違ってほかの里親さんを探す、 というわけにいかないですから) そして、犬と暮らしたいなら彼と同棲はしないこと(将来的に 同じ家にもすまないこと)でしょう。

nanata777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らくですが、動物に対する加虐癖は無いと思うので 私が困ったり嫌な顔をする事が楽しいのでは無いかと思います。 別件でわざと困らせるような提案をしておいて、私が「別にそれでいいよ。」と返したら 「可愛気ねぇ女」と言い放たれた事があるので。 今犬にしている事を、将来子供でやるんじゃないか という点に関しては否定できないですね…。 愛情って相手の立場になって 『どうしたら相手が嬉しいかな?』『どうしたら、今も未来も含めて相手を幸せにできるかな?』 そういった気持ちで相手に接する事だと思っていて、彼もそうだと思い込んでいたのですが それは違うかもしれなんですね。 自分本意に相手を扱い・可愛がる事を愛情だと思っているのでしたら 子供を育てる上でそれはとても怖いです。 私がどんなに頑張っても、彼が変わろうと思わなければ無理ですよね。 仮に説得に根負けしてして、カウンセリングに行ってくれたとしても『自分は問題無い』と思っていたら、無意味ですし。 それだけの時間と労力を掛ける意味があるのか 今後はそれを見極めなければいけないのだろうと思います。 HPの症例印刷の案、ありがとうのございます。 彼にそれが効くのか、正直自信がないですが、やれる事はやってみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

本当に正直な気持ちをかきたいと思います。 同棲は一緒に暮らしたいという気持ちもあるでしょうが、基本は結婚への様子見、練習ですよね。 自分は犬飼ったことないので、鎖骨のこととか存じませんが言われたら気にしますよ。 しかし彼は違う。 大事な家族の身体の安全はどうでもいい。 あなたの発言も気に入らない。 改善どころか、彼の中で悪者はあなたです。 こういう人間は一事が万事、身勝手です。普段から色々ある筈ですよ。心当たりはありませんか?「お前」呼ばわりでいばるとか、避妊する気がないとか。 あなたが我慢すれば済むことだから、と一人で抱え込むのさえどうかと思うのに、わんちゃんが嫌がっているのを既に許せない状況にあります。 もう家族として暮らすことは出来ません。 あなたの中で答えは出ているのです。 警鐘に従うのが良いでしょう。 次に好きな彼が出来れば今の彼を好きだとは思いませんよね。 今、質問者さんが彼を好きなのは関係を継続する理由にはならないかと思います。残念ですけど。

nanata777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた部分は、概ね当たっているように思います。 また「この家の家長は俺だから」など、上に立ちたがる、プライドの高い部分も有ります。 恐らくですが、彼の中では『立場が上か下か』『支配しなきゃ支配される』の関係しか無いのではないかと思います。 彼から聞いた家族関係の話から推測に 無意識にそれを実行しているような気がします。 これから私が変わって欲しいと頼んだ時に、相手が 『このままじゃまずい』『親と同じにはなりたくない』気付き、変わろうとしてくれるか 私だけでは到底無理でしょうから、専門家の力を借りなければいけない そこまで協力してくれるのか 彼が変わらないなら、私が家を出ようと思います。 正直、自信も無いし、気が重いです。 でも、やれる事はやった上で諦めたいので 自分を不幸にしない程度に頑張ります。 ご心配ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

そんな 書籍なんて、読まないでしょう? 次やったら、サヨナラってね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.5

このような言い方をして申し訳ないのですが、彼氏は犬を可愛がっている わけではないと思いますよ。逆に鬱陶しいと思っていますよ。 どれほどの犬初心者でも子供を抱き上げるようなことはしないです。 それと貴女に対しての振る舞いにも犬嫌いがあからさまに出ていますよ。 もし犬が死んだら彼氏はホッとした表情になりますよ。 一度実家に犬を1か月でも預けてみたら如何でしょうか!? 彼氏がどのような態度をするかで犬の事を本当に大切に可愛がっていたかが 分かると思います。本などを読ませようとしても彼氏には無用の長物です

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

関連するQ&A

  • 同棲中の彼について

    彼と知り合って8ヶ月、同棲3ヶ月ですが同棲生活で家事、料理、洗濯、掃除は97パーセント私がやっています。彼は時々床を掃除する位ですが私も仕事を両立しながらで大変でしたが私の方が7才年上な事と彼を大好きなので自分で決めた事と思ってやってきました。1ヶ月もたつと料理は上達し段々彼の喜ぶ顔を見られるので楽しくなってきたのですが、5月に入って前々から飼いたいと考えていた仔犬を飼いました。私は猫しか飼った事がなかったので、飼ってからとても躾が大変な事に気がつき家事も料理も育児?もといった感じになってきていっぱいいっぱいになり、それに加えて彼は子供の頃に犬を外飼いで飼っていたのですがその嬉しさもあり犬にかまいっきりで私には何だか冷たくなってきたように感じました。それも躾というよりただ甘やかしているというか自分が一緒に遊んでいて楽しいからと言った感じで(まだ、仔犬なので良いのですが)噛む癖があり私が怒って甘やかさないで!って言っても恐いよね~と冗談めいた言い方で犬を独り占めします。私もその犬は可愛いのですが彼がちょっと変わってしまったのと(仕事で疲れていると言ってましたが)犬を躾してくれない事と犬を自分になつかせようとする。 行為に疑問を抱きました。しかも、大丈夫なの?そんなに甘やかしてと言っても俺はずっと子供の頃犬を飼ってきたから大丈夫。信じてと言われたので1週間そのままにしていたのですが、段々犬の要求がエスカレートしてきて挙げ句の果てにはケージ内でおしっこもうんちもしなくなりました。何かおかしい?と思いインターネットで色々と調べたのですが彼の躾けは甘やかすだけの間違い躾けでした。 ただ単に自分が癒しがほしいだけの可愛がり方でこの犬の将来の事など大丈夫、大丈夫ほっといても大人になると言って考えていない事に気がつきました。私もさすがに切れて犬を躾ける事となぜ私への態度が変わったのか問いただすと仕事と犬もやっぱり少し一緒にいて疲れると言われました。何だか育犬ノイローゼっぽくなってきたので私の事もさすがに心配になったのか、これからは努力して変わると言っていましたが私も子供の頃に飼っていたので昔を思い出して子供の気持ちに戻っているんだよねと言ってただ2人が同じ方向性で躾けていかないと犬にとっても良くないし私達が仲良くなければ犬にも影響が出ると言うとわかったと言って納得してくれたのですが、やっぱり私に対しての態度が前よりも冷たいのです。犬を飼わなければ良かったのかとも思いましたが、可愛いし今更放棄するのは無責任だと思うので犬の躾け本やネットで調べて勉強する事にしました。 犬には全く責任がない事です。けど、この事で彼に対して不信感を少し抱いてしまいました。今後、話し合っていくしかないと思いますが第三者のご意見を聞きたくご相談させて頂きました。 長文失礼致しました。

  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    1歳8ヶ月になるポメラニアン 雄を 飼っています。 しつけに付いて教えてください。 性格はとても臆病な子です。 お座り、お手、待て、おかわり は 出来ます。トイレは出来ません。 部屋で放し飼いで ケージには入りません 最近 本気で噛むようになりました。 ハーネスを付ける時や抱っこする時 愛犬が側で寝ていてすぐ横にいる私が 起き上がった時や撫でていて突然唸り出し 噛む時もあります。 1番酷いのは寝室で一緒に寝てるのですが 2階に連れてく時に抱っこする時です。 4日前に膝の関節を痛めてから余計 怒るようになりました。 叩いたしつけは1度もしてません。 昼間はお腹を見せて甘えてきたりします。 夜になると唸ったり本気で噛んで来ます… 病院行きになった事もあります。 愛犬の事が大好きです… 信頼関係と主従関係を結ぶ方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の性格について

    愛犬 1才3ヶ月 A コッカー ♀ についての質問です 誰にでも愛想よくて吠えたり唸ったりしません。躾も苦労する事なく何でもよく覚えて活発で遊び好きですが・・他の犬と仲良く出来なくて困っています。すれ違ったりする程度なら何も問題はないのですが、相手の犬が挨拶をしようと近づきすぎると鼻にシワを寄せ噛み付こうとします。大きな犬でも小さな犬でも犬というだけで拒絶してしまいます。吠えたり飛び掛かるというような事はありません。自分を犬と思っていないのでしょうか?これは性格ですか?ドッグランで遊べず散歩も他の犬と出会わないよう気を使っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて。

    ミニチュアダックス4歳♀についてです。 もともと子供の時から家に居たわけではなく、2歳少しで我が家に来ました。 その犬は、自分の気に入らない事があったりすると(う゛~~)と威嚇して みたり、抱っこの仕方が気にくわないとひどい時には噛み付いたりします。 現在になり、過保護(?)に育てすぎた事を反省してます。かつお恥ずかしい 限りの質問なのですが、これから彼女をしつけするのにはどうしたら良いでし ょう?? また、何故そのようになってしまったのでしょう?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に手を噛まれました

    愛犬のメス2才に手を噛まれ、何となく腹が立ちます。 犬は元々母親が飼い始めたもので、私はたまにお世話する程度です。実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 犬は甘やかすだけ甘やかされており、全く躾が出来ておらず、何かを我慢する事を知りません。 先日、入ってはいけない場所に入ろうとしたため、制止しようとしたところ、手を噛まれてしまいました。それに抱っこが嫌いで、以前抱っこしようとした時も爪を立てられました。どちらも大事には至らず、かすり傷程度で済みましたが、何となく腹が立ちます。 このような経緯もあり、私は愛犬を愛せません。可愛がろうという気にもなれません。 どなたか、同じようにペットを愛せない方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 母犬のおっぱいを子犬が噛んでしまって授乳できなくて困ってます。

    12月26日愛犬ビーグルのシータに子供が4匹生まれました。おとといまでは、穏やかに楽しい子育てをしていたのですが、昨日あたりから、子犬が、おっぱいを飲むとき噛んでしまうらしく、ひっ!!と母犬が悲鳴を上げて、授乳をやめてしまいます。母犬のおっぱいは、腫れてパンパンです。それに子供の栄養も気になります。どうしたらいいのでしょう??

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワが噛み付こうとする

    3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖をどうにかしたい…

    初めまして! 早速質問なんですが、愛犬のスキッパーキーの噛み癖がもうすぐ1歳9カ月経った今も直りません。 私には直接アグアグする訳ではなく歯が当たる程度なんですが、母・妹には普通にアグアグしてミミズ腫れするほど噛みついています。 初めて飼った犬で右も左もしつけ方法がわかりません。 一説によると罰として「酢スプレー」を吹きかけるなんてありますが、賛否両論w 元々アクティブな犬で遊んでるとしょうがないなんて説もありますが、正直そんなんじゃしつけの意味が無いw しかし母・妹に噛みついてる時に私と父どちらかが「コラ!」等と言ってみると、上目づかいで「ゴメンナサイ」みたいな顔してるんですがね…w しかし、遊んでてはしゃいでても噛みつかないようになるくらいにしたいので、何かいい躾方法はありませんか? 愛犬の今までの特徴・愛犬の認識?みたいなのを私目線で簡単に箇条書きしておきますので参考にして頂けたら幸いです。 ・愛犬をブリーダーから頂いた時にブリーダーから「噛んだ時はマズルを掴んで怒ってください」と言われたと、両親が言っていたので言われるがままに。 ・一向に収まらず、ネットで調べたら逆効果だとw ・恐らく、叱る人が私と父だけだからか、母と妹の言う事を聞かない。 ・遊びだすと興奮して父と私にも噛む時がたまにある。 ・母と妹には年がら年中歯を立てているそうです。 ・でも、敵意を示してるようには感じなく、ただ「遊んでー!かまってー!」の感じ。 ・いたずらは私と父がいないまたは目を離してる時等によくやる。母と妹の時は見ててもやる。 ・要は父>私>母・妹 ・犬の性格 “ズル賢い・利口だと思う時がある(コマンドを覚えさせるのはそんなに苦労した事無い)・兎に角遊びたがり・興味がパネェ・甘えたがり(父と俺にはベッタリです) こんな感じですw 何かブリーダーが言ってる事も胡散臭いし、躾方法が載ってる本を見ても結局その犬にあった躾方法じゃない気がするので、中々困ってます。 要は犬の性格に合わせた躾方法が一番だと初心者ながら私は思っています。 よろしくご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう