• ベストアンサー

犬の性格について

愛犬 1才3ヶ月 A コッカー ♀ についての質問です 誰にでも愛想よくて吠えたり唸ったりしません。躾も苦労する事なく何でもよく覚えて活発で遊び好きですが・・他の犬と仲良く出来なくて困っています。すれ違ったりする程度なら何も問題はないのですが、相手の犬が挨拶をしようと近づきすぎると鼻にシワを寄せ噛み付こうとします。大きな犬でも小さな犬でも犬というだけで拒絶してしまいます。吠えたり飛び掛かるというような事はありません。自分を犬と思っていないのでしょうか?これは性格ですか?ドッグランで遊べず散歩も他の犬と出会わないよう気を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会化期(生後2か月~)に他の犬との接触が無かったのではありませんか? 犬同士の接し方を適切な時期に学べなかった犬によくあるパターンとお見受けします。生まれつきの性格ではありません。 ほとんどの人が犬を飼っていない、犬過疎地域などならともかくとして、一般的な居住環境だと他の犬を避けての散歩は負担も大きいのではないでしょうか。 社会化期にパピーパーティという、いわゆる犬の幼稚園なんかに連れて行ったりしているとこういった行動は緩和されるのですが、今更パピーパーティなどには参加できなさそうですよね。 一度、プロの訓練士に細かい性格などを見てもらいながら対策を考えて頂いてはどうでしょう? 訓練コマンドでたとえガウガウしたくても飼い主のマテで静かに我慢して待つようにするところからはじめて、すこしづつ慣らしていくしかないと思います。 訓練所でも預かっている犬の安全を確保し、檻に入れた状態で間接的にそういった犬で練習しながら、他の犬に慣れる訓練をしてくれるところもありますから。

その他の回答 (1)

• 9060ma
回答No.1

人になつく犬が犬同士では仲良く出来ないのはよく聞きますよ。私の友達も同じ悩みを話してました。 私が思うに、室内飼いのワンちゃんにそーゆう性格のこが 多い気がします。 同じ時期に2匹飼っていれば、もしかしたらどんなワンちゃんとも仲良く出来たりするかも知れませんが。 我が家は外飼いで日本犬を4匹飼っていますが、メスが増えた途端からオス同士の仲が悪くケンカするようになってしまいましたが…