• 締切済み

犬のことで・・・

我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

みんなの回答

• tabataba3
回答No.4

犬も、他の犬ととても上手に遊ぶ犬もいれば、まったく遊ばないけれどもいっしょに同じ場所にいるのはうれしい犬や、他の犬にまったく興味がなく、吠えないけれども近寄られるのはいや、という犬もいます。 その犬の育ち方や性格でそれぞれです。 fuyudayoさんのシーズーちゃんは、社会化ができていなくて、犬に吠えてしまうのでしょう。その場合は、犬に対して吠えないようにはなっても、仲良く遊ぶようにはならないと思います。 けれども、わんちゃんは飼い主さんとの信頼関係があれば幸せですから、それでもまったく問題はないです。 犬に「いけない」をやさしくわからせる方法があります。 犬が吠えたら(吠えようとしたときならなおよい)、片手で犬が動かないように首輪を持ち、もう一方の手で犬の鼻を覆いながら鼻を押し上げるようにして、静かに「いけない」と言います。三回ほどで、「いけない」がわかって、言葉だけでやめるようになる場合もあるらしいです。(そうでない場合はしばらく続ける必要があります。) 母犬が子犬を叱るのを真似たやり方らしいです。 吠えるのをやめたらたくさん褒めてやります。 それ以外にも、わんちゃんが他の犬を見つけるか見つけないかのうちに、高い声で「おいでおいで」と言って膝をたたきながらわんちゃんを呼び寄せてアイコンタクトを取りながらお座りをさせて(おやつを使ってもいいでしょう)、わんちゃんが目をそらせたら名前を呼んで注意をひきつけ続け、吠えなかったらよくほめてやる、というやり方もあります。 初めはできなくても、飼い主に注目させる練習をすればそのうちできるようになります。これができればわんちゃんの自信にもなるでしょう。

回答No.3

我が家のわんこも質問者様のわんこと同じです。一番大事な時期にお留守番や入院などですっかり人間嫌いの犬嫌い・・・猫もカラスも×。 家の人間以外には全くと言っていいほどなつきません。警戒心が強く又反面臆病なんでしょうね。飼い主としては申し訳ないことをしたなと共に他のわんこ達のようになついてくれたらどんなに良いかと悲しくなってしまいます。 以前漫画家さんのご主人がやっているドッグランに行き我が家のわんこの状態を話したことがあるのですが、そこはまず場所に慣らすために他の子達とは柵越しに会える様単独の場所を開放してくれるそうです。場所に慣れてきたら次はそこの看板犬が何匹かで相手をしてくれるとのこと・・・。質問者様も個人で経営しているドッグランを調べて相談をしてみてはどうでしょうか? しつけ教室も良いと思いますがその子に合わなければ逆効果になってしまうと思います。わんこのせいではなく私たち飼い主のせいで他の子と交流がもてなくなってしまったのですから億劫がらず根気良く色んなところに連れて行ってあげましょうね。 他の子に吠えても叱らず大丈夫大丈夫と横に座り興奮を鎮めてあげて下さい。吠えるのを止めたらうんと褒めてあげてください。無理強いだけは禁物だと思います。 お互いその子の良いところを伸ばして頑張っていきましょうね。

• isora99
回答No.2

そのワンちゃんはペットショップで購入されたのでしょうか?それならば親元から早くに引き離されたため、犬社会の常識を教わっていない可能性があります。最近はこのようなワンちゃんが増えて来ています。その殆どがペットショップから購入して来たワンちゃんです。 シーズーに関しては、基本的には陽気で活発。遊び好きなんですが、独立心が強くプライドが高い面もあります。飼い始めの躾けが大事な犬種でもあります。おそらく、この独立心やプライドの高さが悪い方向に出てしまっているのかも知れませんね。 或いは「遊びに誘う」ために吠えているのかも知れません。噛み付こうとはしても、噛み付いた訳ではないのですよね。単にじゃれ合いたかっただけとは考えられませんか?まずは、犬の行動や態度、動きと吠え方を観察して下さい。意外と遊びたがっているだけかも知れませんよ。 どう見ても喧嘩っぽいようでしたら、躾けのやり直しですね。根気がいりますが、これは飼い主の責任です。自戒して、しっかりとした躾けを行って下さい。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
  • nainnain
回答No.1

我が家は2才のワイアー君ですが やはり散歩時など他のワンコと遭遇すると吼える事があります でも犬友が集まる公園やドックランではほとんど吼える事はありません (人間側から見て)私の見解ですが近くに寄ってちょっと怖いんだけど 遊んで欲しいんだと思います 人間も人見知りがあるようにワンコにも犬見知りがあるようにも思いますが こればかりはワンコの性格であとは慣れしかないようにも思います 飼い主さんに断わってから近づいて遊ばせて上げてはどうでしょうか? 人間の子供もそうですが以外に簡単に慣れてしまうような気がします