• ベストアンサー

他の犬に吠える じゃれる

度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.3

テリアは「遊ぼうよ」で吠える犬が多いようですね。 (うちの犬も、テリア以外では吠えられると怖がりますが、 テリアに吠えられてもたいていの場合うれしそうに寄って行きます。 吠え方の違いがわかるのか、最初吠えても遊んでもらえると信じているかのどちらかだと思います。) ドックランでは、最初リードをつけてわんちゃんたちに挨拶させて、犬の興奮が鎮まってから放すというのでよいように思います。 他の犬に組んで遊ぶのは、犬として自然なことと思います。 相手の犬がこわがりの場合はやめさせた方がよいと思いますが、そうでなければ、飼い主さんと犬の様子を見ながら遊んでもらえばよいと思います。 ドックラン以外のところでは、なさっているとおりに吠えさせない練習をするのはとてもよいと思います。 そのほかに、ツケの練習を日頃から行い、ツケ、と言ったらどんなときでも真横にピタッとついてオスワリをし続けられるようにするとよいです。 こうすることで犬が落ち着きます。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 tabataba3さんのおっしゃる通りドッグラン入場後に吠えると他の犬がしっぽを振って寄って来てくれたこともあります。 最初はリードをつけるか抱っこして他の子たちに挨拶してみようと思います。そうすれば他の飼い主さんの様子も分かりますもんね! なるほど!そうすれば問題ないですね。 ツケというのは初めて聞きました。お座りだとかそういうことを覚えるのは得意なようなので、早速練習したいと思います。 なんだかこのアドバイスを読んでもう一度犬の集まる場所に頑張って行ってみようと思いました。

rrieon
質問者

補足

お礼の時に忘れてしまっていたのですが、確かに興奮していないときは、他の犬に組んでじゃれるということはしません!!!後をついて走ったりはしますが、手を出す(組んで遊ぶ)ことはしないんです。 挨拶をして、クールダウンさせてからリードを放すようにすれば本当に解決しそうです。 ちなみにクールダウンの仕方は、しつけ教室で習い、散歩中に吠えたときなどに実践しているので多分大丈夫です。ツケも頑張って覚えてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

noname#117567
回答No.4

No.2です。 >いい年してお恥ずかしいのですが、昨日泣きながら 年齢をお尋ねする気はありませんが、 泣かなくたっていいじゃないですか。 二歳過ぎて同じようなことをやっていたら、 個人的に「馬鹿犬」と言いにいきますので覚悟しておいてください(笑 散歩デビューの前にドッグランデビューとか 散歩ついでにトリミングとか、 散歩デビューにしてはハードルが高いにぎやかなイベントになっちゃたということで(笑 これはドッグトレーナーさんと話し合って、 時期尚早だったのかまた対策を練ってください。 ペットショップやドッグトレーナーさん方に恵まれているようなので、 今回のスタッフさん方に話ししてお気持ちをスッキリさせてください。 ペットショップにスタッフドッグがいて一緒にあそんでくれるとは知りませんでした。勉強になりました。 生体販売のペットショップを敬遠してばかりではいけないな。

rrieon
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございました。 確かに泣くなんて敏感になりすぎていましたね。。。年齢はアラサ―です。(自分で言っちゃいましたね!) 実は結婚して何年も子供ができずに(原因不明)周りからも言われかなり落ち込んでいたところこの犬と出会いました。なので自分の子供のように思ってしまいます。。。(周りは引いちゃいますよね) 確かに散歩デビューが遅いからと言って色々焦りすぎてしまいましたね。。。もう少しこの犬のペースで成長するよう見守るおおらかさを持てるようになろうと思いました。 koiwakuさんをはじめここで回答してくださった方々のようにアドバイスくださったり、ドッグランなんかでもいろいろ協力してくださる方と出会ったり、私の周りには親切な方々ばかりなので、めげずにでも迷惑かけずに努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

吠えられたり、 のっかかれるワンコの気持ちは犬の行動で察するとしても、 そのワンコの飼い主が嫌な思いをする気持ちはわかります。 そんな行動をするワンコの飼い主が、 謝らずに自分のワンコに「だめですよ」なんて言う分にはかわいいもので、 くっちゃべりして事態収拾後にやっと出てくる飼い主の態度にはあきれることがあります。 それを相手へのお詫びとしてやってらっしゃる質問者さんの姿は微笑ましく感じますし、 噛む、ケガしたという事故では無いのでおおらかに見る人もいますよという感覚も持ち合わせてください。 ペットショップ内のチワワが直ぐに飼い主によって抱きかかえられたことは、 ミニシュアちゃんの素性や性格がわからない見知らぬワンコとして、 危険性を回避した飼い主としては当然のことをしただけの話なのでそんなに気にする事でもないでしょう。 余談ですが、 ペットショップ内でガーリーコレクションっぽいのを勝手にやる飼い主も邪魔ですね(笑 勝手にコレクションになっちゃう雰囲気もよくわかりますが。 不愉快な行動を受けたときに、 そのワンコの一断面と、 そのときの感情だけで「馬鹿犬」なんて言うことは、 誰でもできる直情型の簡単な行動です。 反省の弁を述べられている質問者さんは、 今回の質問のように前向きな方向で検討しておきましょう。 ・まだ四ヶ月半の無邪気な子犬らしい行動ですね。現段階では心配無いんじゃないですか。できればワンコからガウっと怒られるくらいして学習する機会が増えればいいのに。 ・最初は吠えるけれどきっちりと遊べるいい子犬ですね。これは是非伸ばしていただきたい個性です。 ・ペットショップ、トリミング室経験は初回かまだ数回目でしょう。脱出するのもわかります。好きになって貰う努力は飼い主が考える必要がありますね。 ・トリミング室からの脱走は飼い主ではなく、ペットショップ側の問題ともとれるので、そう落ち込まなくても。この件は質問者の今後の対応としてはスルー項目にしましょう。 ・「しずかに」コマンドが理解できる賢い子犬ですね。ずっとずっと続けてください。 という良い面と方針が見えてくるかと思います。 もっと端的に示せば、 1.ミニシュナちゃんはまだ子どもで若いのです 2.ワンコと接するマナーを学習する機会が少ないか、ことある毎に充分にその経験を獲得することなく中断している可能性がある という2点につきると思います。 >またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか? 生後四ヶ月半なりの成長にあわせた一般的な躾を飼い主と続けること、 そして、 時間と余裕があればいきなりドッグランに行くのではなく、 もう少し参加者(ワンコ)同士の情報が流れる獣医師、ドッグトレーナー主催のパーティーや、 訓練所を持っているドッグトレーナーのところでのワンコ仲良しトレーニングや、 グループレッスンを行うドッグトレーニング会参加を通じてワンコとの遊び方、喧嘩の仕方(感情表現の出し方)を学習してもらった方がいいと思います。 ご近所のワンコ同士でもいいのです。 ・素性が分かり合える飼い主、ワンコと接触しましょう ・ワンコとのつきあい方は「吠えるな」「近づくな」という人間のコマンドでもある程度は制することはできますが、 ワンコ同士の感情の出し方、接し方は実際のワンコ接触から学習して、「ワンコと遊ぶことが好きな個性」のミニシュナちゃんの良いところを伸ばしましょう。

rrieon
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございました。 いい年してお恥ずかしいのですが、昨日泣きながら 帰ってきたので、このようなお優しい暖かい回答は心にしみます。 確かにほとんどのシュナちゃんは他の子と遊ぶのが大好きですね。 だからこそ大嫌いという方もいらっしゃるのは知っています。小さなワンちゃんが好きな方は大抵嫌います。。。 人の言うことはよく聞くので、家の中でのしつけには大して苦労しなかったので、お散歩デビューしてかなりびっくりしました。。。またケンネルコフを長く患っていたので、お散歩デビューが遅くなったのが社会性に欠けている原因と思います。 実はしつけ教室に行っていて、先生の指導の元に同じくらいの大きさのトイプードル等と組んで遊んでいます。先生はこういう遊び方は問題ない(噛んではいないのですが)もし噛んだとして痛みを覚えるから少しならOKです。とのことでした。。。確かにごめんなさいのポーズをとったりもしているので、経験は増えているのかな?と思います。しかし、これではチワワ等の体の小さなの小さなチワワちゃんがうちの子にウーっと怒ってくれていました、他の犬にも怒られていたそうです。)これで社会性が身についてくるのか、それともこのまま組んで遊んであそんでしまうのか心配です。小さな小犬と子にとっては恐ろしいのではないか?と思っています。 また、購入したペットショップの子犬&スタッフドッグが遊んでいる広場で慣らしてもらっています。(その際2歳の体は問題なく遊んでいるそうです。 知り合いのワンちゃんあるいは犬を連れているドッグトレーナーさんにお願いして慣らそうと思います。

• renajan
回答No.1

出来るだけ止めさせて欲しい行為です。 知人が飼い犬(2頭)を散歩中に、ゴールデンレトリバーを噛んで殺してしまった話を聞きました。 ノーリードのゴールデンが走ってきた。後から飼い主が「その犬は吠えないし噛むことは無いので大丈夫!でーす」・・・・ところが「吠えた!」 一瞬のことで2頭の犬を制御することが出来ず、結果的に噛んでしまった(3日後に亡くなったそうです)。 このようなことも有るので、注意ですね。 黒ラブを飼っていますが、吠えることは無く・フレンドリーでおとなしいため、小型犬がよくじゃれあって来るのですが、両手(前足)が万歳状態でリードを後ろで引っ張って挨拶する。近くで頻繁にやられるのでたまったもんではない。泥とか埃を顔に撒き散らし、目に爪でも当たると大怪我の元であるが、飼い主はじゃれているのでと、あまり気にしていない様子。 このような飼い主は10中8・9はハーネス(胴輪)をしている。 躾がしっかり出来てからハーネスでお願いしたいです。 相手に手を乗っける行為。 多分ですよ・・・・目下の者が、目上の者に対して 「ヨゥ! 元気しているか?」 「一緒に遊ぼうよ!」 こんな感覚ではないかなぁ、と思っているのですが・・・・ 相手が気性の荒い犬だと危険ですね。 吠える行為とこの行為も何とか解決したいですね。 犬種の性格とか気質の違いが有るので、これで解決!は難しいかもしれませんが、やらないよりはやったほうが良いでしょう。 お隣の外飼い2匹の犬が強烈に吠える!ため、吠えたことがめったに無い我が屋の犬も一緒になって大合唱するようになった。 鼻を摘んで鼻の前に手を広げて(ストップのジェスチャー)と「ノー!」で教え込んだ。口(鼻)をつまむ所がちょっと違いますが・・・・半端じゃなく抵抗しますが、負けずに! 一緒になって吠え出すと、鼻の前に手を広げて「ノー!」・声にならない鼻息で「ハゥ・ハゥ・・・・」と言っていたが、今ではまったく無視状態になっています。 ハーネスを使われているなら、首輪に変更して躾の訓練をしてください。 ハーネスだと、手を出せ!と教え込んでいるような物だと思います。 手を出した時に首輪だとちょいと引っ張ればすむ事だが、ハーネスだと引っ張れば万歳状態になり「もっとやれ!もっとやれ!」 よろしく! 頑張って!躾が出来ている犬は可愛いですよ。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に合った話を交えて教えていただきあらゆる危険性を想像することができ、ためになりました。 家の犬はずっとケンネルコフでひどい器官支炎になり、ワクチンが打てなかったため、つい最近散歩デビューを果たしました。また、病院では他の犬にうつると言われて別の入り口から入り、他の犬に合ったことがほとんどありません。たぶん上下関係をあまり分かっていない社会性の無い犬なんだと思います。迷惑ですね。。。 なので、最近しつけ教室に行っています。しつけ教室の先生は、他の同じくらいの犬と組んで遊ぶのを見て、こういう経験も必要だと言ってしばらく観察していました。。。同じサイズのトイプードルと組んで遊んでいます。がやはりチワワ等の小さいサイズの犬にとっては恐ろしい行為なのかもしれませんね。飼い主さんは殺されることを想像されるかもしれませんし。。。最近少しは組むのが減ってきたのですが、それでもとっさにやりだすかもしれませんしね。 またペットショップのまだ売られていない子犬&スタッフドッグが遊んでいる広場の中にも入れてもらい慣らしてもらっています。 ハーネスについてなのですがまだ試したことがありません。今後もし試すとしたら、ちゃんとできるようになってからしますね。 最大限の努力をします。ありがとうございました。