• ベストアンサー

飼い犬のチワワが噛み付こうとする

3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。 おそらく、主従関係を作ろうというやり方は、概ね間違っていないのではないかと思います。ただ、噛むということ一つ取ってもそうですし、唸ること自体、上位のものに対しては起こるはずのないことですから、現時点では主従関係は上手くいっていないと理解するべきだと思います。 また、散歩の時にだっこを要求されて、それに従っているのでしょうか?人間の都合でだっこするのはもちろん構わないのですが、基本的にイヌ主導の要求に従うことは、あまり良いことではありません。特に抱くとイヌの目線が人より上に来ることがありますから、主従関係を混乱させる原因になりやすいと思います。他にももし、遊びの要求、エサの要求などに応じているようですと、これはこと主従関係の構築という点では、問題があります。 私が気になったのは、ワンちゃんの基本的な遊びに対する欲求、運動に対する欲求、人との触れあいに関する欲求が満たされているのか、つまり、わんちゃんと十分遊ぶ時間を作っているか、ということです。イヌとしての基本的な生活に対する欲求が満たされていることは、あらゆるしつけの前提として大切なことだと思います。健全な生活無くしては、やはり人間と健全な関係を作るのが難しくなります。遊ぶ時間は目一杯遊ばせ、しつけのポイントはきゅっとしめるというふうに、メリハリのあるしつけが大切ではないかと思います。 私は出張のしつけ教室は、良案だと思います。日常的な生活の全般をふくめてアドバイスを受けられると良いのではないかと思います。

質問者

お礼

抱っこなど犬の要求に応えるような形では応じていません。ただ、「犬と十分遊ぶ時間を作っているか」という点については、やはり十分ではなかったとあらためて反省しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mellco
回答No.6

NO.3の回答者です。 >リードウォークというのは、リードをつけた状態で引っ張らないようにしつけること もちろんそれも含まれます。 質問者さんは犬と暮らした事があるという事なのでご存知と思いますが、この時にリードに弛みがないとあまり意味がありません。 散歩中に名前を呼んでアイコンタクトを取らせる。 (歩いている最中ずっと飼い主の顔を見ながら歩く子もいますよ) おすわりさせる。 お家の中でいう事を聞いても外で聞かない子って意外と多いので、まだ試した事がなかったらやってみてください。 お座り・待て・伏せなど。 もともとチワワはそんなに飼いやすい犬種ではないので、 何かと難しいところもあるとは思いますが、 前のような信頼関係が築けるように頑張って下さい~

質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございました。 家族みんなが犬と信頼関係を結べるようがんばってみます。

• rinkoshin
回答No.5

こんにちは 4です 躾教室… お住まいはどちらでしょうか? 東海地方なら良いところを紹介できます 後は…散歩仲間とかがいるのならその方に情報を貰ってみても良いですね それから電話帳で訓練所で探して見付かったところに見学に行ってみてください 快く見学をさせてくれるところがまず第一候補です そして行った時に実際の犬の訓練を見せてもらってください 見せてくれないところはダメです 裏で何をやっているか分かったモンじゃありません【中には虐待に近い事をする訓練所もあります】 訓練を見てみて犬が本当に楽しそうに活き活きとしている所ならまず大丈夫でしょう 出来るなら…訓練士の訓練でなく通いで行っている素人さんの訓練の方が見るのは良いですよ その方が犬の本当の姿が見れます

質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 住まいは都内になります。 アドバイスいただいたところに注意してまずは見学に行ってみようと思います。

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 出張の躾…良案ですね 先生によっては賛成しかねる場合もありますので…良く選んでください 経験が豊富で出来たら同じ状況の仔を躾けた方が良いです トレーナーさんよりも警察犬の訓練士の方のほうが良いと思います【これも良く選んで犬の状況に応じて方法を考えてくれる人が良いです】 また…一度噛まれた時は3さんのように事故の様な感じで噛んだのとは違い噛もうとして噛まれてるんですよね? その場合は…一生咬むのは直らないと覚悟はしておいて下さい 必ず注意をしていないといけないという事で矯正が不可能という事ではないです 一回でも噛んだ仔は治らないと私の訓練士は言っています 噛まなくなったから安心は出来ないのだと言う事らしいです 良い先生に出会える事を祈っています

質問者

お礼

>一生咬むのは直らないと覚悟はしておいて下さい 実際、一度噛まれてしまうと、こちらもヒヤヒヤしてしまいます。 (そういう気持ちも伝わってしまうのはないかと思い、一日も早く信頼できるようになりたいと思っているのですが) 噛まれてからずっと、しつけ教室を考え続けているのですが、いざお願いするとなるとどこでお願いしたらよいのか迷ってしまいます。 皆様は、どのようにしてしつけ教室を選んでいらっしゃるのでしょうか? その辺もアドバイスいただけると大変助かります。

• mellco
回答No.3

権勢症候群ですね・・・・実は私も全く同じ経験があります。家の場合も、ひっくり返しても唸ったままでした。大人しくなるまでしてくださいと言われ(しつけの先生に)ずっと続けていましたが、ひっくり返す時にうっかり指が口の中に入りちぎれるかも!!っていうくらい噛まれました。ズボっと口の中に入ったので犬歯が食い込み、そりゃ~悲惨な状態に・・・・・。情けないですよね~。 私の経験上から言うと、この方法は犬によっては(性格も含め)逆効果な場合もあるのでお勧めしません。特に臆病な子には、不向きな方法です。 なので別の方法でしつけやり直しましょう。今からでも十分間に合うので、焦らずゆっくり頑張りましょう! 私が自分でしてみてお勧めなのは『リードウォーク』です。リードウォークをするだけで十分、主従関係を元に戻せますよ~。(家はこれでクリアになりました。) 外に出ると臆病になって抱っこを求めるとの事でしたが、それに応じる=犬がボスという事になりますので止めましょう。 しつけ教室はお勧めです。というのも、こういう状況になるのは飼い主が犬への接し方を知らないから起こるんです。犬が悪い訳じゃないんですよね。なのでしつけの方法をきちんと教えてもらう機会を設けるのはとても良い事だと思います。私も通いましたよ。で、一番、私が難しいと感じたのは甘やかす事と可愛がる事の違いです。 それに誉める事・・・・。小さい時は何事も誉められていたのに、大きくなると当たり前と捕らえがちじゃないですか?そういう点も反省しました。今でもトイレして帰ってくると誉めています。誉められるのはいくつになっても嬉しいようで、とっても喜んで可愛いですよ♪

質問者

お礼

リードウォークというのは、リードをつけた状態で引っ張らないようにしつけることという理解でよいのでしょうか?他に注意点があれば教えていただきたいのですが。 今まで私は3匹の犬を飼っていた(中型犬、屋外犬)のですが、どの子もしつけを良く理解し良い主従関係を保てました。同じように育て、しつけをしているつもりなのですが、今回ばかりはうまくいきません。犬種の違いや屋内犬であること、そして子供が生まれて思うようにかまってあげられないことが原因のひとつかと思っています。しつけのプロの方に今の状況を説明してより良い接し方を教えていただこうかと思っています。アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

おそらく、あなたの家族とチワワとの上下関係が逆転してしまっているのでしょう。 人間がボスになり、犬が最下位になるように主従関係を築くのが必要に思います。これには、いろんな注意が必要です。食事やなでてやる前には必ず号令に従った時にするとか、高い位置(ソファーやベッド)に上らせない、人より目線が高くならないようにする、ドアは人が先に出入りするようにする…ほかにも注意しなければならないことは山ほどあります。 しつけ教室もいい方法でしょう。そして、出張しつけを家族全員で受けるのがよりよいと思います。しつけの先生も家族の間違った犬への接し方を発見しやすいと思います。しつけで一番大切なのは、犬への家族の接し方です。 皆が楽しく毎日を過ごせるようがんばってくださいね。

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 挙げていただいた注意点はすべて行っています。服従の姿勢と言われるおなかを出してごろんと寝る体勢も無理やり寝かせればやります。その代わり、ウーっと唸っているのですが。 最近では家の中でも自由にウロウロさせず、散歩の時だけ綱をつけて檻の外に出すようにし、号令をかけて指示に従わせるようにしつけしたりしています。 間違った接し方、より良い接し方があったら、また教えてください。 アドバイスありがとうございました。