• ベストアンサー

噛む、唸る、吠える、2歳のチワワ♂

2歳になるチワワ♂のことなんですが、 普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、 で暮らしています。 インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。 ちょっとした物音や、足音でも吠えます。 日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、 リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、 唸りながら噛み付こうとします。 旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。 子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。 ウーッと唸って歯をむき出します。。 子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが いつか噛まれそうでとても心配です。。 私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。 でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。 週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。 犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、 子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。 父にも噛みますがここまでひどくありません。 ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。 これは誰にでもするんです。 しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。 子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、 去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。 だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。 そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。 トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。 散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。 どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。 みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。 こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。 どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。 愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか? よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか? サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから ではないでしょうか? 寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように してありますか? 遊び方は?二歳だとまだまだ元気だし体を使ったりするだけでなく頭も 使わせると心身ともに満足感を与えてあげられます。 サークル時間が長いようなので遊ぶ時は充実した時間をあげてください。 リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできますか? 実家のご両親に吠える噛むのは以前からですか? ご両親の接し方は? いきなり撫でようとしてませんか? ダメの怒り方は?大声出してませんか? ?がたくさんありますが、考えれるのはとても怖がりな子である。 だから物音や来客に吠えてしまう。 怒られるよりも怖い感情の方が優先なので怒られても吠えてしまう。 腹天も怖がりだから早々に何もしません。参ってます。とするのでしょう。 うちのは完璧そうです。 なので来客の場合は外でお迎えして外でニオイを嗅がせたりします。 いきなり知らない人がテリトリーに入って来ないので安心するようです。 または興奮しないようにリードをつけて抑制が効くようにしてニオイを 嗅がせてしばらく様子をみさせ安心してからフリーにします。 それでも大柄な人が立つとびっくりするようで吠えるのでシズカニとさせます。 怖がりの場合は怒る物音で脅かすよりは無視の方が効果的な場合があります。 大型犬を飼っている散歩で会うおじさんに悪い事したらマズルを噛むんだよ。 と言われ鵜呑みにして小型犬・怖がりを考慮せずカプって噛んだらしば らく顔のそばで大口開けただけでぎゃんぎゃん嫌がられました・・・。 撫でていて噛むのも撫で方が分らないと・・・。 怖がりの場合いきなり頭を撫でようとしたら威嚇してがるぅっとする場合もあるし うちの夫なんてヨシヨシヨシっとごしごし撫でると興奮してうがぁって されたりしてます。 またもしかしたら手自体に良い印象がない場合があります。 その場合は手からゴハンを一粒一粒あげて手に良い印象を与える事から はじめると良いそうです。 犬の性格や家族の接し方で躾って違うと思うんです。 だからトレーナーさんを家に呼んで何が問題行動に繋がっているのかを判断して もらって訂正してもらうのが良いと思います。

cyoconatu
質問者

お礼

サークルには自分で入ることもあるので そんなに嫌いではないと思っていたのですが。。 畳一畳ほどの広さはありますし、水と寝床はあります。 普段撫でたり、アイコンタクト、リラックスポーズなどもできます。 両親にかむのは以前からなんですが、 子供が産まれてさらにエスカレートしました。。 怒られるよりも怖いのほうが優先なんですね。 納得です。確かに内弁慶でこわがりです。これからは 徹底的に無視してみます。 吠え癖のほうも実践してみたいとおもいます。 どうしても無理な様だったら トレーナーさんにお願いすることも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

チワワにはよく見られる行動ですね? もっと、チワワの犬種としての性格をきちんと把握した方が良いと思います >みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが だからじゃないですか? しつけの失敗例そのままです >こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。 相手を理解せずに、本の内容を呪文のように唱えても 犬が理解することはありません まず犬との正しい距離から見つけて、 主従関係をはっきりさせる 全てに於いてまずは、要求には応じない 飼い主の判断に従わせる ご褒美は、命令に従った時だけ ネコかわいがりをやめて、犬自身の快適な場所を きちんと理解させてあげれば、噛むこと、唸ること、吠えることが 無用で、それが自分にとって何の得もない、群れのルールに従う事が 最善であると学べると思います 事故が起きてからでは手遅れです チワワが本気で噛んだら、赤ん坊の骨くらい噛み砕けますから… >子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。 それが逆効果なのでは? さびしい思い = ストレス = かわいそう = 結果甘やかし …

cyoconatu
質問者

お礼

うちの子にあったやり方を 見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.7

>犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。ウーッと唸って歯をむき出します。。 >しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。 >だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。 >みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。 >愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか? 赤ちゃんの安全性のことを考えたら、 獣医師であろうと誰も安易に「大丈夫」とは言えませんので、 こればかりはご家族としっかり協議してライフスタイルを確認してください。 チワワ君の威嚇、噛み癖はお子さんがいるいないにかかわらずに矯正しておきたい行動です。2歳であろうと重大な病気ではない限り修正の期待はできます。 おトイレがうまくいったりするのは、 チワワ君の生理的欲求と自分の周りは汚したくない社会的欲求の結果ですから比較的うまくいきます。 長い時間触られたりするのはいやだ、 美味しそうな食餌(人間にとってはゴミ)を取られるのはいやだ、 大好きな飼い主にダメって怒られ続けるのはイヤだという表現で噛むのは、 社会的欲求や生理的欲求の人間レベルの判断に対するチワワ君の意志表現だとも考えられます。 赤ちゃんは自分の欲求を満たすことをしてくれないので「近づくな」だってあり得ます。 もちろん、こういうのはダメなことなので、 躾の仕方としては、 おトイレできてよかったね-でも、噛むんじゃねえよ(怒) みんなあなたが大好きよ-でも噛むんじゃねえよ(怒) 貴方の好きなことをいっぱい準備してあげるよ-でも絶対に噛むんじゃねえよ(怒) あなたの欲求は満たしてあげる-でも噛むことで意思表示することは絶対に許さない(怒) こっちが怒っているときに一緒になって興奮してガウガウいっているんだったらこっちはシランプリ(怒) くらいのメリハリがきく愛し方、接し方も必要ではないでしょうか。 自分にとって欲求と合うトイレはうまくいくのはそれでいい。 欲求を噛むことで表現することをやめれば他の良いことがあるという学習も行う必要があるかも知れませんよ。 赤ちゃんと同居の件がありますので、 躾場所を変える、トレーナー等の方策はよくご家族との相談になると思います。

cyoconatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで甘やかしすぎていました。これからは メリハリをつけてがんばって躾けていきたいと思います。 どうしても無理な様だったらトレーナーの方に お願いすることも考えて見ます。 ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.6

犬が興奮したら、「フセ」をかけ、犬が従うまで忍耐強く必ずさせることです。 叱ると興奮するタイプの犬もいますが、そうした犬も、コマンドをかけて従わせると落ち着きます。 生活の中で甘やかしていることがあったら、それを改善すること、 朝晩5-10分ずつ、服従訓練をおやつなしでできるまで行うことは、 一般的に噛みつきの改善には有効です。 目安として一か月で犬の態度に変化が見られます。 (完璧にできるようになった以後も、日に一回は練習するとよいです。) 犬の要求に応えない、犬が要求吠えしたら、少なくとも20分は当該のことをやらない、 犬がだっこしろ、と寄ってきたら抱っこせず、抱っこするときは必ず呼び寄せてこちらから抱っこする、 散歩のときに決して犬を前に行かせない(これは重要です)、 犬が行きたがる方に行かない、犬がにおいをかぎたがったら、「スワレ、ヨシ」で許可してからさせる、 というような、生活の中でリーダーシップを取ることは必ず必要です。 また、「ハウス」も、服従訓練といっしょに毎日行いましょう。 やり方は、最初はおやつを持った手をケージに入れながら、犬が入ったら「グー、ハウス」と言っておやつを与えて褒めます。 これを何度も繰り返します。 できるようになったら、ケージを指差して「ハウス」、 少し離れたところから「ハウス」、と段階を上げてゆきます。 どの犬もすぐに覚えます。 これを毎日練習し、日常的にも使うようにし、「ハウス」で必ず入らなければいけないことを教えます。 興奮時のコマンドは最初はなかなか入らないと思いますが、 言ったら必ずさせる、という強い決意をもって、最初は手で補助をしてでもさせるようにしてください。 犬よりもしつこく、丁寧に行うことが肝要です。

cyoconatu
質問者

お礼

ハウスの練習、伏せ、早速やってみたいと思います。 かなり甘やかしてしまっているので、これからは 犬の要求は無視しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか? サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから ではないでしょうか? 寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように してありますか? リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできますか? 実家のご両親に吠える噛むのは以前からですか? ご両親の接し方は? いきなり撫でようとしてませんか? ダメの怒り方は?大声出してませんか? ?がたくさんありますが、考えれるのはとても怖がりな子である。 だから物音や来客に吠えてしまう。 怒られるよりも怖い感情の方が優先なので怒られても吠えてしまう。 腹天も怖がりだから早々に何もしません。参ってます。とするのでしょう。 うちのは完璧そうです。 なので来客の場合は外でお迎えして外でニオイを嗅がせたりします。 いきなり知らない人がテリトリーに入って来ないので安心するようです。 または興奮しないようにリードをつけて抑制が効くようにしてニオイを 嗅がせてしばらく様子をみさせ安心してからフリーにします。 それでも大柄な人が立つとびっくりするようで吠えるのでシズカニとさせます。 怖がりの場合は怒る物音で脅かすよりは無視の方が効果的な場合があります。 大型犬を飼っている散歩で会うおじさんに悪い事したらマズルを噛むんだよ。 と言われ鵜呑みにして小型犬・怖がりを考慮せずカプって噛んだらしば らく顔のそばで大口開けただけでぎゃんぎゃん嫌がられました・・・。 撫でていて噛むのも撫で方が分らないと・・・。 怖がりの場合いきなり頭を撫でようとしたら威嚇してがるぅっとする場合もあるし うちの夫なんてヨシヨシヨシっとごしごし撫でると興奮してうがぁって されたりしてます。 またもしかしたら手自体に良い印象がない場合があります。 その場合は手からゴハンを一粒一粒あげて手に良い印象を与える事から はじめると良いそうです。 犬の性格や家族の接し方で躾って違うと思うんです。 だからトレーナーさんを家に呼んで何が問題行動に繋がっているのかを判断して もらって訂正してもらうのが良いと思います。

回答No.3

プードルやチワワ、ダックス等は特に流行で乱繁殖され 近親や疾患が多少あっても繁殖されたりしたケースは多いです 又、犬種に限らず生後30日で多くのペットショップで子犬が売られています 本来親犬と60日まで一緒に過ごすことで社会性が身につきますので 当然社会性が無い犬は、人間や犬を怖がったり、臆病になったり 他の犬とうまく付き合う事が苦手です 他の方がおっしゃる様に 上下関係をはっきりさる 噛んだら(手袋等して)おおげさに痛いと声をだし止めたら褒める 等の躾を根気よくやる 一例として 噛んだら止めてくれた 吠えたら注目してくれた 噛んだら大きい声で応援してくれた(駄目よ~、止めなさい~の様な) と思っているかもしれませんよ 注意の仕方もタイミングと解り易い言葉を使う必要が有ります そして家族の皆が同じ言葉を使う必要があります 駄目よ~、○○~ではなく 『駄目』『待て』『いけない』 注意する時は名前を呼ばない 「○○ちゃん駄目よ~」ではなく「駄目!」のみ しかし、それでも直らない場合 稀に遺伝性の疾患として生まれながらに噛むという行為を止めれない場合があります しっかりとしたブリーダーさんは、兄弟の中で一匹でも居た場合繁殖には使いませんし薬殺する場合も有るそうです 個人的には、疾患は無く焼もちとストレスによるものではないかと思いますのでどうしても限界を感じたら躾のプロの方に見て頂いた方が懸命かと思います (出来れば自宅へ) 普段どの様に接していてどんなタイミングで怒るのか その上でないとより悪化する場合も有りますので

cyoconatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きもちとストレスもありそうです。。。 どうしても無理な様だったらプロの方にお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

家族内での位置づけがされていないようですね お座り、待て、伏せができるのであれば大丈夫です 怒り方にも工夫が必要でワンコから見れば怒られていないと見る場合もあります 問題行動をした時は嫌がる事でいけない事を認識させる 例えば大きな音を出す、徹底的に無視するなどですが 家族の統一も重要でワンコは相手を見て位置づけしますので ダメな事はダメを共通させなくてはなりません 噛み癖はその行為がいけない行為と認識させる事が重要です 私も経験が有りますが噛み癖の当初は流血も覚悟 噛まれてもひるまず逆に口に押し込むくらいの勢いで対応しました 最近では成長したのかもしれませんが噛む仕草をしても甘噛み状態のように本気噛みはしてきません ワンコは頭の良い動物です、基本は飼い主側の根気です 躾が遅いとか遠慮は無用です とにかくワンコに負けたら終わりですよ!!

cyoconatu
質問者

お礼

うち犬には大きな物音をだす、、、 は効果がなかったので、 (怒られているという認識がなかったのでしょうか。。) 徹底的に無視する! やってみます!! 家族で統一してやることが大事なんですね。 みんなで根気でがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

無駄吠えに関しては「犬が吠えたときに犬の真近で鍵がついたキーホールダー」を落とす、というのが効果的だという話を以前テレビでやっていました。 あの「ガチャッ!!」という音が犬はキライみたいです。 吠えるとあの音が...という気持ちになり吠えなくなる、という理屈です。 注意する点はキーホールダーを落としても知らん顔して落としたことを悟られないようにすることみたいですね。 経験のない知識ですがご参考までに。

cyoconatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キーホルダーを落とす!! これはやったことがありませんでした。 早速試してみようとおもいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬のチワワが噛み付こうとする

    3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    実家で犬を何匹か飼っています。 母が普段世話していますが、 柴犬やトイプードルはトイレの躾も守るし、 一緒に出掛けるときも大人しいのですが 室内で飼ってるチワワだけは言うことを聞かないみたいです。 もう成犬なのに触る、または怖いとチビる トイレの躾を結構破る 散歩に行こうとすると全くついてこない (動けずに震えている) 我儘なのかとも思うけど、 同じように厳しく育てた他の犬は良い子なのに チワワばかり言うこと聞かないのです。 怒られる時は震えてスミに行こうとします。 何か改善案や原因、体験談など教えてもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義実家に行くと、うちのチワワが義母にべったりです

    犬(チワワ)についての質問です。ペットに詳しい方、似たような経験のある方、よろしくお願いいたします。 チワワを一頭飼っているのですが、自宅にいるときは、私の言うことを良く聞き、いい子なのですが、 義実家に行った時は、義母に甘えてべったりで、私のことを見向きもしてくれません・・・ もちろん指示も聞かないし、義母がいなくなると、すごく不安がり、困ってしまいます。 ちなみに義実家には、1ヶ月に2度くらいの頻度で行っています。(旦那の希望) パピーのころからもう2年くらいこんな感じで、義実家に行くとますます私の居場所がない感じです(涙) 義母は、とても気前のよい人で、パピーのころから、やらないでと言っているのに、欲しがるので人間の食べ物を与えたり 甘噛みさせたりと、しつけには全然協力的ではないというか・・・、むしろ興味がないみたいで、 犬の好きなようにさせればいい、と言う考えの人です。 これまで何度も何度も改善するように旦那からお願いしてきましたが、全く変わりません。 ・・・こう書いてしまうと、なんだかすごく身勝手な人に聞こえてしまいますが、人間にもそんな感じで優しい方なんです。 嫁の私にも優しいです。 質問ですが、 (1)そもそも、いつも一緒に生活している飼い主よりも犬が好きな人って存在するのか。 (2)どうすれば、チワワがもっと義実家でもどこでも言うことを聞いてくれるようになるか。 (3)チワワが義母から離れる時、どうすれば不安を感じなくなるのか。 教えていただきたいです。飼い主がふがいないってことは分かっております。 でも、もっと犬に信頼してもらえる飼い主になれるよう、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワを飼います。しつけについて・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 今年中に、スムースチワワを飼う予定です。 実家では、室内犬を含め犬の飼育経験は一応あります。(でも、しつけなどの主な世話は母でしたが・・・) また、家から車で5~6分のところに良い動物病院があります。 その動物病院には、実家の犬も連れて行ったことがありますが、良心的で良い病院です。 実家の室内犬(ミニチュアダックス)はとても甘やかされているのですが、私が自分で飼う犬はしつけをきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問がありますので、経験者の方是非教えてください。 1.ケージは必要ですか? 2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするようにしつけていますか?   欲しがらないように教えたいと思うのですが、その際ケージに入れた方がいいでしょうか? 3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか? 4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? 5.その他気をつけることなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー