• ベストアンサー

チワワの訓練について

チワワの雄、三か月の子犬です。よく言えばわんぱく、気が強く、抱っこすれば甘噛み、捕まえようとすれば逃げ回ります。訓練所で訓練すればおとなしくなるでしょうか?

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultimeto
回答No.2

今は歯がはえてきて痒いのです。そうやってちっちゃい時は兄弟と、ケンカして社会を覚えるのです。しかし、売られる個体は早くから引き離されるので、親や兄弟がいません。しっかり、躾もする必要がありますが小さい時は、序列を作るのに遊んであげるのがいいのです遊びの中でまなぶこともあります。訓練は、それからです。1歳過ぎても言う事聞かない本気噛みしてくるウナルなら、訓練です。いきなりおこりではおびえさせるだけです。人は守るもの家族大好きになるのは、ひたすら可愛がることと、してはいけないことや、芸は今のうちに教えないと、おぼえません。

62pxp
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の一員としてしばらく様子を見てみたいと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

それはあなたと「遊んでいる」「不安を感じる」感覚なので、遊びを通じて教えることが重要でしょうね。 よくあるのが「家族の一員」と言いながら躾が出来ない飼い主が多い。 犬は縦(群れ)社会の生き物なので主従関係をはっきりと意識させなければいけません。 つまり、同位で扱うと犬は必ずあなたに刃向かいます。 また、大人しくさせるには十分な運動が必須です。

62pxp
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。参考にさせていただきます。