• 締切済み

チワワのしつけ

オスの5ヶ月のチワワを飼ってます。元気がよ過ぎて走りまわってます。 もともといた別のメスの犬を追いかけまわして困ってます。 まだ子供だから仕方ないのですが、もう少し落ち着かせる方法はないのでしょうか? 飼い始めて二週間くらいです。

みんなの回答

noname#141541
noname#141541
回答No.1

まだ5か月だから落ち着かせるのは難しいと思います。 しかし飼い主さん、その周りの人たちも静かに落ち着いて暮らすということも大切ですよ。 大声で喧嘩したり、走り回ったり、そう言うのをしないとわんちゃんも落ち着いた性格になる傾向があると聞きました。 ただストレス発散のために外で走らせたりドッグランに連れて行ってあげたりしてあげてくださいね。 ドッグランではおもいっきりはしゃいでいい、家ではダメとオンオフをきっちりさせることが良いと思います。 また家で興奮したら落ち着くまでサークルに入れる、興奮する前に遊びを中止するなど工夫してみてください♪

kanako1232
質問者

お礼

なるほど、メリハリをつけてあげればいいですね。今は自由にさせてますが。 参考になりました。 ありがとうございました。