チワワを飼い始める!初心者のためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • チワワを飼い始めることに決めた初心者のために、購入前に知っておくべきポイントをご紹介します。
  • チワワの血統書を持つかどうかや、見た目の特徴について疑問を持つことはよくあることですが、成長するにつれて個体差が出てくることを覚えておきましょう。
  • また、初めて迎える犬のために必要な用品や心構えについてもお伝えします。サークルやトイレ、ベッド、餌入れ以外にも必要なアイテムがありますので、しっかりと準備しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワを飼い始めます。

こんにちは。 今回初めてチワワを飼おうと思い、今日じっくり選んで予約をしてきました。 ロングのメスの3カ月の薄茶色っぽい色の子で、すごく人なつこく元気なのですが、顔があんまりチワワっぽく?ありません。 よく見ればやっぱりチワワで血統書もついているのですが、どっちかというとパピヨンとかそんなかんじで、毛もけっこうふわふわに生えているかんじです。 大きくなったら、くーちゃんのような(そこまで美人とは行かなくても)チワワっぽい子になるのかなぁとおもって投稿しました。 あと、今回初めて迎える犬なので、最初に買っておかなければいけないもの(サークルとトイレとベッドと餌入れ以外)や、チワワを飼うにあたっての心構えとかがあれば教えて下さい><

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちにもロングコートチワワがいます♪ ロングの子はスムースにパピヨンやポメラニアンを掛け合わせたようなのでパピヨンっぽくても全然不思議じゃないですよ!! チワワは数年前から乱繁殖する人たちが増え、顔つきの全然違うチワワがたくさんいます。 ショーに出すわけでなければどんなお顔でも自分の子はかわいいですよ♪ 私もチワワらしいチワワの顔って良く分からないのですが、自分の子が一番チワワらしいと思っています♪ チワワを飼うにあたっての心構えは、とにかく踏まないようにすることです!! 小さいしチョロチョロしているので蹴ったり踏んだりしがちです。 気をつけてくださいね!

その他の回答 (2)

  • ron_sabu
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

うちにもチワワがいます。うちもちょっとパピヨンっぽいですが、やっぱり自分んちに子が一番かわいいなーと思ってしまいます。 チワワを飼ううえで、他の犬種と違うところは、寒さ対策だと思います。すごく寒さに弱いです。洋服などで防寒してあげると良いと思います。 うちの子はこの時期でも寝るときに毛布はかかせないです。洋服は着てませんが・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.chiwawaworld.com/main.html

関連するQ&A

  • パピヨンっぽいチワワ

    うちの子は、特にお尻の毛の伸びが良く、かなりこまめに毛を切っているのですが、それでも気が付くと、地面にまで毛がついています。 それを近所の人に普通に話したら、えっ?チワワなのにカット必要なの???と、言われました。 確かに、そんな話を聞いたことはありませんし、うちの子をチワワだと解ってくれたこともありません。 本当にチワワなのでしょうか。 そういえば、頭に穴もありません。模様はパピヨンっぽいです。ロングチワワが、パピヨンとポメラニアンと掛け合わせて作られたことは知っているけど、しいて言うなら、パピヨン×ポメラニアンで、チワワの特徴が全くなく、チワワといわれることもなく、血統書とにらめっこ中です、まあ渡し個人としてはチワワじゃなくてもいいんですが。。。やっぱ嘘疲れるのは嫌ですよね。 ということで、皆さんのお知恵を貸してください。うちの子はチワワですか(出来れば情報のソースを教えてください) ・吼えない。 ・寒さに強い。というか、毛吹きが良すぎるのか、真冬に服を着せたらはあはあしだす。 ・とても高く飛び跳ねる。 ・誰にでも懐く。 ・自意識が強く頑固。 ・順応性が高い。 ・遊ぶのが大好きで訓練が大好きで、お留守番が嫌い。 ・食欲旺盛で偏食しない。 ・胸、耳、しっぽ、おしりの毛が長い。でも、毛も抜ける。 ・遊ぶのが好きで活発。 ・目は出目じゃないけど、チワワっぽい気がする。 ・模様がパピヨンみたい。 ・いわゆるドワーフ体系。

    • ベストアンサー
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのお嫁さん('`゜。泣)

    2歳半でオス(2.5キロ)のロングチワワを飼っているんですが、 この子の子供がどうしても、ほしいのですがどういしたらいいですか? 血統書はあったのですが失くしてしまいました(´・з・`)

    • 締切済み
  • チワワの顔

    ブラックタン×タン、スムースのチワワ♀です。 うちの子はたまに「ミニピン?」と聞かれます。「純粋のチワワ?」と聞かれたこともあります。でも血統書はありませんが、「チワワです」と言われ購入した子です。 他のチワワは、目がくりっとしてまずるが短くてかわいらしい~というカンジの顔をしていますが、確かにうちの子は、目はくりっとしていますがまずるは若干長めで、つんとした美人系(?)のような顔をしています。体重は3kgくらいで、極小ではありませんがおデブちゃんではなくスリムな体つきです。 チワワでもいろんな顔の子がいるのでしょうか?それともうちの子は純粋なチワワではないのでしょうか?  かわいいのでどちらでもいいのですが^^;ちょっと気になったので。 どなたか「うちのチワワも同じような顔つきしてますよ~」という方いらっしゃいますか???

    • 締切済み
  • パピヨンの毛について

    初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワの毛の色って変わるの?

    最近、茶色と白のロングコートチワワを買ったのですが、顔に黒い毛が生えているのが気になって買うのを迷っていたらブリーダーさんが顔の黒い毛の色は成長するうちになくなって白っぽくなりますよと言われました。本当に色って変わるんでしょうか? どなたかチワワについて詳しい方教えてください。 ちなみに買ったときは生後70日くらいでした。

    • 締切済み
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • パピヨンで質問です。

    ウチには4歳になったパピヨンの男の子がいます。 大人になるに連れ、毛がふさふさになり、色や模様?はパピヨンなんですが、ポメラニアンのようなふさふさな毛です。 パピヨンの特徴である耳の毛も殆どありません。 この子は従弟が経営していたペットショップで購入しました。血統書はもらっていません。 もしかして雑種なのかな?と思っています。 雑種でも別にいいんです。ペットショップでこの子に一目惚れして飼った子なので。 でも雑種なら何が混ざっているのかと気になります。 調べる方法ってあるのでしょうか? それともパピヨンの中にはウチの子のような毛がふさふさな子もいるのでしょうか? 従弟はペットショップの経営が上手くいまず、お店はもうやっていません。そんななんで従弟に聞くにも聞けず(気が引けます) もしかして従弟も誰かに騙されたのか?そんなコトってありますかね? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み