パピヨンっぽいチワワとは?

このQ&Aのポイント
  • うちの子はチワワなのか疑問に思っています。お尻の毛が伸びやすく、毎日切っているのに地面に毛がついてしまいます。近所の人からはチワワなのにカットする必要があるのかと言われることもあります。
  • うちの子はパピヨンっぽい特徴があります。頭に穴はなく、毛は長いですがチワワの特徴はなく、血統書がないためチワワと言われることもありません。
  • うちの子の特徴は吼えないこと、寒さに強く毛吹きが良いこと、高く飛び跳ねること、誰にでも懐くこと、自意識が強く頑固なことなどです。遊ぶのが大好きで訓練も好きですが、お留守番は嫌いです。食欲旺盛で偏食しないですが、毛が長く抜けることもあります。ドワーフ体系で目は出目ではありませんがチワワっぽいと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パピヨンっぽいチワワ

うちの子は、特にお尻の毛の伸びが良く、かなりこまめに毛を切っているのですが、それでも気が付くと、地面にまで毛がついています。 それを近所の人に普通に話したら、えっ?チワワなのにカット必要なの???と、言われました。 確かに、そんな話を聞いたことはありませんし、うちの子をチワワだと解ってくれたこともありません。 本当にチワワなのでしょうか。 そういえば、頭に穴もありません。模様はパピヨンっぽいです。ロングチワワが、パピヨンとポメラニアンと掛け合わせて作られたことは知っているけど、しいて言うなら、パピヨン×ポメラニアンで、チワワの特徴が全くなく、チワワといわれることもなく、血統書とにらめっこ中です、まあ渡し個人としてはチワワじゃなくてもいいんですが。。。やっぱ嘘疲れるのは嫌ですよね。 ということで、皆さんのお知恵を貸してください。うちの子はチワワですか(出来れば情報のソースを教えてください) ・吼えない。 ・寒さに強い。というか、毛吹きが良すぎるのか、真冬に服を着せたらはあはあしだす。 ・とても高く飛び跳ねる。 ・誰にでも懐く。 ・自意識が強く頑固。 ・順応性が高い。 ・遊ぶのが大好きで訓練が大好きで、お留守番が嫌い。 ・食欲旺盛で偏食しない。 ・胸、耳、しっぽ、おしりの毛が長い。でも、毛も抜ける。 ・遊ぶのが好きで活発。 ・目は出目じゃないけど、チワワっぽい気がする。 ・模様がパピヨンみたい。 ・いわゆるドワーフ体系。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パピヨンもポメラニアンもカットが不要な犬種です。 カットしないどどんどん伸びるのは プードル、ヨークシャーテリア・マルチーズ・シーズー 辺りでしょーか おしりの毛だけどんどん伸びる・・・というのは初めて聞きました 珍しい子ですね 血統書の信ぴょう性については 正直私も首をかしげる事が多々あります。 犬の客観的個体識別がマイクロチップに頼るしか無い事、 そのマイクロチップもあまり普及して無い事 血統書の発行システムも抜け道がある事等です。 わんちゃんは直接ブリーダーさんの所でお迎えされたのでしょーか? もやもやするならお求めになったブリーダーさんかショップに 問合せしてみては如何でしょう? 別に返品(品ではないですが)する気は無いが 気になるので…と言えば原因を調べてくれるかも知れません

yuoyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ぼーとしていて、返事を忘れていました;ωl ブリーダーさんは、よさそうなところでした。 ボランティア活動とかもしている方ですし、だから、疑いたくはないのですが、もしパピヨンならぱぴよんなりの世話の仕方やシッカン等があると思うので、知りたいと思っていました。 一回聞いてみましょうかね。回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• anzuame52
回答No.1

回答になってないですが、 貴方がチワワだとおもえばチワワなんです。 だって、チワワじゃなかったからといって 愛情はかわらないでしょ? 家もチワワと言われてやって来たワンコがいます。 でも、7kgもあり足が短く太いので よくコーギーと間違われます。 血統書にはチワワと書いてありますが 私は正直、純血ではないかも…と思ってたりします。 ちなみに家も毛が抜けまくりで 毎月トリミングに行っています。 質問者さんのチワワちゃんとかぶりまくりです。 だから、質問者さんのチワワちゃんも 家のチワワも特別なチワワなんですよ。

yuoyuo2
質問者

お礼

それはそうですよ^^むしろ丈夫な子なので、雑種のおかげなのかなあと思ってにんまりしていますだけど嘘は嫌いです。それで、もしこの子がチワワじゃないなら、チワワと紹介していたら私も嘘ついてしまっていることになるので、それが嫌で。jkcとかにも聞いて見ます! 回答ありがとうございました。