パピヨンっぽいチワワとは?

このQ&Aのポイント
  • うちの子はチワワなのか疑問に思っています。お尻の毛が伸びやすく、毎日切っているのに地面に毛がついてしまいます。近所の人からはチワワなのにカットする必要があるのかと言われることもあります。
  • うちの子はパピヨンっぽい特徴があります。頭に穴はなく、毛は長いですがチワワの特徴はなく、血統書がないためチワワと言われることもありません。
  • うちの子の特徴は吼えないこと、寒さに強く毛吹きが良いこと、高く飛び跳ねること、誰にでも懐くこと、自意識が強く頑固なことなどです。遊ぶのが大好きで訓練も好きですが、お留守番は嫌いです。食欲旺盛で偏食しないですが、毛が長く抜けることもあります。ドワーフ体系で目は出目ではありませんがチワワっぽいと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パピヨンっぽいチワワ

うちの子は、特にお尻の毛の伸びが良く、かなりこまめに毛を切っているのですが、それでも気が付くと、地面にまで毛がついています。 それを近所の人に普通に話したら、えっ?チワワなのにカット必要なの???と、言われました。 確かに、そんな話を聞いたことはありませんし、うちの子をチワワだと解ってくれたこともありません。 本当にチワワなのでしょうか。 そういえば、頭に穴もありません。模様はパピヨンっぽいです。ロングチワワが、パピヨンとポメラニアンと掛け合わせて作られたことは知っているけど、しいて言うなら、パピヨン×ポメラニアンで、チワワの特徴が全くなく、チワワといわれることもなく、血統書とにらめっこ中です、まあ渡し個人としてはチワワじゃなくてもいいんですが。。。やっぱ嘘疲れるのは嫌ですよね。 ということで、皆さんのお知恵を貸してください。うちの子はチワワですか(出来れば情報のソースを教えてください) ・吼えない。 ・寒さに強い。というか、毛吹きが良すぎるのか、真冬に服を着せたらはあはあしだす。 ・とても高く飛び跳ねる。 ・誰にでも懐く。 ・自意識が強く頑固。 ・順応性が高い。 ・遊ぶのが大好きで訓練が大好きで、お留守番が嫌い。 ・食欲旺盛で偏食しない。 ・胸、耳、しっぽ、おしりの毛が長い。でも、毛も抜ける。 ・遊ぶのが好きで活発。 ・目は出目じゃないけど、チワワっぽい気がする。 ・模様がパピヨンみたい。 ・いわゆるドワーフ体系。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パピヨンもポメラニアンもカットが不要な犬種です。 カットしないどどんどん伸びるのは プードル、ヨークシャーテリア・マルチーズ・シーズー 辺りでしょーか おしりの毛だけどんどん伸びる・・・というのは初めて聞きました 珍しい子ですね 血統書の信ぴょう性については 正直私も首をかしげる事が多々あります。 犬の客観的個体識別がマイクロチップに頼るしか無い事、 そのマイクロチップもあまり普及して無い事 血統書の発行システムも抜け道がある事等です。 わんちゃんは直接ブリーダーさんの所でお迎えされたのでしょーか? もやもやするならお求めになったブリーダーさんかショップに 問合せしてみては如何でしょう? 別に返品(品ではないですが)する気は無いが 気になるので…と言えば原因を調べてくれるかも知れません

yuoyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ぼーとしていて、返事を忘れていました;ωl ブリーダーさんは、よさそうなところでした。 ボランティア活動とかもしている方ですし、だから、疑いたくはないのですが、もしパピヨンならぱぴよんなりの世話の仕方やシッカン等があると思うので、知りたいと思っていました。 一回聞いてみましょうかね。回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

回答になってないですが、 貴方がチワワだとおもえばチワワなんです。 だって、チワワじゃなかったからといって 愛情はかわらないでしょ? 家もチワワと言われてやって来たワンコがいます。 でも、7kgもあり足が短く太いので よくコーギーと間違われます。 血統書にはチワワと書いてありますが 私は正直、純血ではないかも…と思ってたりします。 ちなみに家も毛が抜けまくりで 毎月トリミングに行っています。 質問者さんのチワワちゃんとかぶりまくりです。 だから、質問者さんのチワワちゃんも 家のチワワも特別なチワワなんですよ。

yuoyuo2
質問者

お礼

それはそうですよ^^むしろ丈夫な子なので、雑種のおかげなのかなあと思ってにんまりしていますだけど嘘は嫌いです。それで、もしこの子がチワワじゃないなら、チワワと紹介していたら私も嘘ついてしまっていることになるので、それが嫌で。jkcとかにも聞いて見ます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パピヨンで質問です。

    ウチには4歳になったパピヨンの男の子がいます。 大人になるに連れ、毛がふさふさになり、色や模様?はパピヨンなんですが、ポメラニアンのようなふさふさな毛です。 パピヨンの特徴である耳の毛も殆どありません。 この子は従弟が経営していたペットショップで購入しました。血統書はもらっていません。 もしかして雑種なのかな?と思っています。 雑種でも別にいいんです。ペットショップでこの子に一目惚れして飼った子なので。 でも雑種なら何が混ざっているのかと気になります。 調べる方法ってあるのでしょうか? それともパピヨンの中にはウチの子のような毛がふさふさな子もいるのでしょうか? 従弟はペットショップの経営が上手くいまず、お店はもうやっていません。そんななんで従弟に聞くにも聞けず(気が引けます) もしかして従弟も誰かに騙されたのか?そんなコトってありますかね? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • パピヨンの毛について

    初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めます。

    こんにちは。 今回初めてチワワを飼おうと思い、今日じっくり選んで予約をしてきました。 ロングのメスの3カ月の薄茶色っぽい色の子で、すごく人なつこく元気なのですが、顔があんまりチワワっぽく?ありません。 よく見ればやっぱりチワワで血統書もついているのですが、どっちかというとパピヨンとかそんなかんじで、毛もけっこうふわふわに生えているかんじです。 大きくなったら、くーちゃんのような(そこまで美人とは行かなくても)チワワっぽい子になるのかなぁとおもって投稿しました。 あと、今回初めて迎える犬なので、最初に買っておかなければいけないもの(サークルとトイレとベッドと餌入れ以外)や、チワワを飼うにあたっての心構えとかがあれば教えて下さい><

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットされたことがある方。

    2歳のパピヨンの♀がいます。 パピヨン サマーカットで検索すると、 暑さ対策で毛を短くカットするのは効果的とか 冬には、元通りに戻るので大丈夫とか書かれているのに対して 皮膚がんになる、毛質が変わる、元の姿に戻るのに2年かかった・・・などの 書き込みもあり悩んでいます。 屋外に出る時は、服を着せたり、地肌が見えるくらい短くカットしないので 皮膚がんについては、大丈夫かな?と思っているのですが、、、 毛質・毛並みについて、サマーカットしたことを後悔する位、 悪くなりましたか?? 耳の飾り毛は、そのままで、顎の下からおしりまで1.5cm~2cm位にして 尻尾は子犬の時の尻尾位にカットしてもらおうと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    ポメラニアンの5ヶ月の子がおととい我が家にやってきました。トイレのしつけなのですが、どのようにすればいいでしょう。一番早く覚えてくれる方法とどのくらいで覚えられるかを詳しく教えてください。 それと違う事なのですが、普通ポメラニアンと言われると小さくてふわふわとした毛を持ち・・・という印象が大きいのですが、ホームページをみると首の長いポメラニアンや足の長いポメラニアンがいるのでびっりしまた。家に来ているのは足が長くてばっとみた感じシェットランドに顔が似ています。そして、しっぽや毛質や耳はポメラニアンそのものなのですが、(もちろん血統証をみると間違いなくポメラニアン)本当にこんなポメラニアンがいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の色について教えてください

    こんにちは^^ 最近、5ヶ月のポメラニアンのわんちゃんを 飼いはじめました 血統書つきだったので血統書を見たのですが 毛の色が オレンジセーブル って なっています。 これはどんな色なのですか? あれこれ調べたのですが、色の決まりとか そういうの、知りたいのですが・・・ 街でよく見る明るい茶色ではなく こげ茶?明るくない茶色? そんな色で、尻尾に黒い毛があります また、足は一色ではなく、良くしろたびをはいてる と言ったりしますが、足元に 全部の足ではないですが、白いくつしたを はいたような白の部分があります。 こういう色で正しいのでしょうか。 もともと血統書はなくても良かったので 色は何色でもいいのですが・・・ こういう色で正しいのでしょうか? 本当に純血なのか、この血統書が この子のなのか気になりました。 是非、詳しい方、教えていただけません でしょうか^^ どうぞ、よろしく御願いします(^_^)

    • ベストアンサー
  • チワワの運動量

    チワワの運動量の目安を教えて下さい。 ついでに代謝をよくする方法も教えて欲しいです。 うちのチワワは、去勢済みの雄、1歳、3Kgです。 パピヨンだと毎回思われるし、体格いいね、と色々な方にいわれるため、元来大きいのだと思われます。 ただ、毛がもはもはだからそう見える可能性があるのと、獣医さんからは2.7Kg以上は増やさないでと言われましたので、今は太り気味なのだと思います。 そこで食事療法をしながら、運動を増やしていこうと思っているのですが、目安がわかりません。 これから暑くなりますし、どれぐらいの運動量がいいのかわかりませんので教えて下さいませんか。 ちなみに毛はサマーカットする予定です。 因みに散歩は1~3時間、朝と夕方歩いています。 あとは室内で1~2時間程構ったりしています。 食事は昔から2食だけで間食は与えていません。 昔は偏食で全くというほど食べなかった(一日に基準値の5分の1程で、3日くらい食べない日もあった)のですが、めきめきと、病気もせずに育ちましたが、去勢をしてから、食欲がでるようになったからか太ってきました。 なので代謝をなんとかよくする方法はないか模索しています。 実は私が犬の相手をする時間をだんだんさけなくなってきたので、アスファルトの上を遊ばせたくないし、風呂場で水泳をやらせたいのですが……チワワに水泳は負担でしょうか。 ちなみに泳ぐのは苦手なようでした。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳が垂れない

    生後3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。トイプードルというと、普通、耳が垂れていると思いますが、我が家のトイプードルは、チワワやパピヨンのように耳が立っています。それもかなり力強く立っているので、これから毛が伸びても果たして垂れるのか心配です。 健康ではあるのですが、かわいさ半減ですので、できれば垂れて欲しいところです。何か耳が垂れる良い方法はあるのでしょうか。 血統書付きの犬で、父母はともに耳は足れてます。

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が布団の上に乗らないようにしつけたい

    犬(パピヨン1歳半メス)が布団の上に上がらないようにしつけたいのですが…。 寝る時はハウスに入れるのですが、日中畳んである布団の上に乗ります。何故かものすごく毛が抜ける子で、布団に上がるのを止めさせたいのです。何度も注意をしましたが、私がいない時に乗っています。ドアを開けるとしっぽを垂らし、スゴスゴと移動してます。 どうすれば見ていない時も乗らないように犬に分かってもらえるのでしょうか…。

    • ベストアンサー