ミス・マープルの時代の通貨価値はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • ミス・マープルの時代の通貨価値について知りたいです。特に、アガサ・クリスティのミステリー作品でよく見かける「2万ポンド」という金額がどのくらいの価値なのか知りたいです。
  • アガサ・クリスティのミステリー作品に登場するミス・マープルの時代における通貨価値について教えてください。具体的には、作品内で度々登場する「2万ポンド」の価値が当時どのくらいのものだったのか知りたいです。
  • ミス・マープルの時代の通貨価値について教えてください。特に、「2万ポンド」の価値が気になります。アガサ・クリスティの作品でよく見かけるこの金額が実際の時代の価値に比べてどのくらい高いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミス・マープルのころの通貨の価値を知りたいのです。

アガサ・クリスティのミステリー、 特にミス・マープルのものが好きで、よく読んでいます。 最近、「復讐の女神」という長編を読みました。 昔、同じ事件に関わった富豪が死亡し、 遺言で、別の事件の解決を、2万ポンドで ミス・マープルに依頼する、というのが始まりです。 この「2万ポンド」というのは、今で言うと どのくらいの価値なのでしょうか? 時代としては、作品内には明記されていません。 1920~30年代ごろではないかと思います。 時代によって通貨の価値は変わるし、国によっても違うので、 単純に比較するのは難しいでしょうが、 大体でも把握して、ミス・マープルの覚悟の程を 感じ取りたいと思うのです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

ここ http://eh.net/hmit/ppowerbp/ によると、2002年の1ポンドが1925年の約35倍。 2002年と今じゃ大して差がないと考えると現在1ポンドが200円ぐらいだからざっと1ポンド7000円ぐらい? 2万倍して1億4000万円くらいかな?

hopuchin
質問者

お礼

教えていただいたサイトに飛んでみたら、 英語だったのでびっくり^^; でも、こんなサイトもあるのですね、参考になりました! ありがとうございます!! ところで、1億4000万円だったら・・・ 確かにすごい金額ですね。 小説の中で、遺言執行人(?)の弁護士さんが びびっていたのも納得です。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.2

訂正 >2002年の1ポンドが1925年の約35倍 じゃなくて 1925年の1ポンドが2002年の35倍相当。 当然ですねえ。

hopuchin
質問者

お礼

あぁ、そうですねぇ。 さらっと読み流していました。 ご丁寧に、ありがとうございます!! 疑問が解けて、さっぱりしました。