• ベストアンサー

ロングコートチワワって?

ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quay
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

チワワの場合、ロング×スムースという掛け合わせは認められているのだそうです。生まれてすぐは見分けがつきにくいのですが、成長して血統書を申請するころにはロングかスムースかの違いが出てきます。もちろんブリーダーさんはそれぞれの子犬に合わせて血統書に登録するので、長毛ならロング、短毛ならスムース、と記載されます。ただしロングであっても、すごく毛ぶきのいい子としょぼ~っとした毛の子(うちはこのタイプです)もいます。やはり両親犬を見て参考にするといいと思います。 それとこれは補足ですが、うちで飼っているアメリカンカールという猫はどう見てもふさふさのロングですが、血統書にはスムース、と書かれています。申請すれば直してもらえるらしいのですが、そのままにしてあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと脱線しますが、もしネットで気にいった子が見つかっても、必ずご自分でブリーダー宅へ赴いて目で実物・飼育環境を確認してから購入を決めてくださいね。 ネットで見て、なにも確認せずメールのやりとりだけで購入し、病気持ちや写真と違う犬が届いて、問い合わせたら音信不通・・・・というのは最近増えてるトラブルです。 金銭の絡むことですから、相手をよく確認してからがよいでしょう。

heart85
質問者

お礼

はい、そうですね。 やはり生まれた環境やお父さんお母さんの確認をして、 もちろん子犬も実際見てみたいと思います。 ワンちゃんとの相性なんかもあるでしょうしね。 アドバイスありがとうございます。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

詳しくは知らないのですが、スムースにポメラニアンやパピヨンなど、長毛種をかけあわせてロングが生まれたんだそうです。だからロング同士をかけていくとパピヨンに近い顔になるので、スムースとかけあわせる事で、チワワらしくしたりするのだそうです。 http://montenn.cool.ne.jp/clubchihua/chihua3.htm

heart85
質問者

お礼

もともとのチワワはスムースからですものね、 ロング同士でパピヨンちゃんに似てしまうなんて 初耳でした。 問題があるどころか正しい方法なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • oregonjk
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんばんは ロング×スムース=??? とのことですが、 毛の長さがロングとスムースの中間になるとお考えでしょうか? 基本的にはロング×スムースでは中間の毛の長さではなく一匹一匹ロングかスムースのどちらかで生まれてくると思います。 理科の授業で習った豆の遺伝(しわの豆としわのない豆)と同じでしょう。 血統書にはどうかかれるかわかりませんが、毛の長さが違うだけで同じチワワなので毛が長ければロングコートと書かれるのではないでしょうか。 参考までに家にロングチワワのオスがいますがかなり凶暴です。オスはあまりおとなしくないようです。 CMのチワワはメスだそうです。

heart85
質問者

お礼

そうなんです、毛が短くなると思っていました。(笑) それとロングとスムースはそれぞれに血筋を守らないといけないんじゃないかと思ったりもしていました。 あまり考えなくても良さそうですね、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロングコートチワワのスペル教えてください

    アルクで調べましたが、チワワしかありませんでした。 もしかしてロングコートチワワって日本にしかいないんでしょうか? スペルご存知の方教えてください。

  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 白いロングコートチワワを飼っています。

    白いロングコートチワワを飼っています。 オスの2歳です。  出来れば子供を作らせてあげたいのですが、お嫁さんはどのように探すのがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

    1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です* 名前はくぅ~ちゃん 今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが… チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪ 2匹になる予定です♪ 問題はここからなのですが…… くぅ~ちゃんは… 甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、 おまけに…… 誰かが私(飼い主)に触れようものなら… 噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑) 人間に対しても犬に対しても同じ… そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です* くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です… 同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は… 基本的相性ってどうなんでしょうか? 性格はそれぞれですが… 本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ…… 分からないので是非!! チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください* 宜しくお願い致します* PS 多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です* 是非待っています*

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めます。

    こんにちは。 今回初めてチワワを飼おうと思い、今日じっくり選んで予約をしてきました。 ロングのメスの3カ月の薄茶色っぽい色の子で、すごく人なつこく元気なのですが、顔があんまりチワワっぽく?ありません。 よく見ればやっぱりチワワで血統書もついているのですが、どっちかというとパピヨンとかそんなかんじで、毛もけっこうふわふわに生えているかんじです。 大きくなったら、くーちゃんのような(そこまで美人とは行かなくても)チワワっぽい子になるのかなぁとおもって投稿しました。 あと、今回初めて迎える犬なので、最初に買っておかなければいけないもの(サークルとトイレとベッドと餌入れ以外)や、チワワを飼うにあたっての心構えとかがあれば教えて下さい><

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワ 2才 メス

    ロングコートチワワ 2才 メスを 祖母の家で飼っていて、祖母の家には週一でいくのですが、いつもは追い掛け回ったり私のところに全力で来て尻尾を振りふりするのに、今日はあまりそういったことをしてくれなくて、なぜか仕切りにお尻を気にしていて、しかもうちがいつもみたいに手をのばすと、怒ったり、びびったりされました。 祖母には、生理前なんじゃない? と言われたのですが、気になってしょうがありません。 お尻をなめて気にしたり、私に対して怒ったりする理由はなんなんでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • チワワ(ロングコート)について・・・

    私はチワワを飼っていますが私が出掛けると絶対部屋には行かず、寒い玄関で待っています。そのうえ気が強く、毛布も嫌がり、来客には吠えるので、働いているときやお買い物に行くときもずっと大丈夫かなと犬の事を考えています。 甘やかした私が悪いと思っているのですが、犬(チワワ)はある程度寒くても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人や犬に良く吼えてしまうロングコートチワワ

    4歳になるロングコートチワワ(♂)です。女性1人で飼っています。 小さいころ、身内の子供が騒ぐ環境に居て怯えていたせいか、今でも子供を見かけると、吠え掛かってしまいます。車の中に居ても外を吼えるくらいです。また、知らない女性が可愛いといって手を差し伸べても、人によっては吠え掛かってしまいます。犬にもそうで、ドッグカフェに入ってくる犬に吠え掛かってしまいます。 普段は仕事で1匹で留守番しており、在宅時や休日は溺愛しています。過保護が原因でしょうか?慣れさせるために公園や街を散歩して、色んな人や犬に触れさせればいいのでしょうか?でも、他人を噛んでしまわないか心配です。初めての犬にいきなり吼えかかるなんて礼儀知らずですね。きちんと躾の学校にでも入れたらいいのか? どうすればもっと温厚なおりこうわんこになるのか、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー