• ベストアンサー

ロングコートチワワって?

ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quay
回答No.4

チワワの場合、ロング×スムースという掛け合わせは認められているのだそうです。生まれてすぐは見分けがつきにくいのですが、成長して血統書を申請するころにはロングかスムースかの違いが出てきます。もちろんブリーダーさんはそれぞれの子犬に合わせて血統書に登録するので、長毛ならロング、短毛ならスムース、と記載されます。ただしロングであっても、すごく毛ぶきのいい子としょぼ~っとした毛の子(うちはこのタイプです)もいます。やはり両親犬を見て参考にするといいと思います。 それとこれは補足ですが、うちで飼っているアメリカンカールという猫はどう見てもふさふさのロングですが、血統書にはスムース、と書かれています。申請すれば直してもらえるらしいのですが、そのままにしてあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと脱線しますが、もしネットで気にいった子が見つかっても、必ずご自分でブリーダー宅へ赴いて目で実物・飼育環境を確認してから購入を決めてくださいね。 ネットで見て、なにも確認せずメールのやりとりだけで購入し、病気持ちや写真と違う犬が届いて、問い合わせたら音信不通・・・・というのは最近増えてるトラブルです。 金銭の絡むことですから、相手をよく確認してからがよいでしょう。

heart85
質問者

お礼

はい、そうですね。 やはり生まれた環境やお父さんお母さんの確認をして、 もちろん子犬も実際見てみたいと思います。 ワンちゃんとの相性なんかもあるでしょうしね。 アドバイスありがとうございます。

• Bergamot
回答No.2

詳しくは知らないのですが、スムースにポメラニアンやパピヨンなど、長毛種をかけあわせてロングが生まれたんだそうです。だからロング同士をかけていくとパピヨンに近い顔になるので、スムースとかけあわせる事で、チワワらしくしたりするのだそうです。 http://montenn.cool.ne.jp/clubchihua/chihua3.htm

heart85
質問者

お礼

もともとのチワワはスムースからですものね、 ロング同士でパピヨンちゃんに似てしまうなんて 初耳でした。 問題があるどころか正しい方法なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• oregonjk
回答No.1

こんばんは ロング×スムース=??? とのことですが、 毛の長さがロングとスムースの中間になるとお考えでしょうか? 基本的にはロング×スムースでは中間の毛の長さではなく一匹一匹ロングかスムースのどちらかで生まれてくると思います。 理科の授業で習った豆の遺伝(しわの豆としわのない豆)と同じでしょう。 血統書にはどうかかれるかわかりませんが、毛の長さが違うだけで同じチワワなので毛が長ければロングコートと書かれるのではないでしょうか。 参考までに家にロングチワワのオスがいますがかなり凶暴です。オスはあまりおとなしくないようです。 CMのチワワはメスだそうです。

heart85
質問者

お礼

そうなんです、毛が短くなると思っていました。(笑) それとロングとスムースはそれぞれに血筋を守らないといけないんじゃないかと思ったりもしていました。 あまり考えなくても良さそうですね、 ありがとうございました。