• ベストアンサー

チワワ(ロングコート)について・・・

私はチワワを飼っていますが私が出掛けると絶対部屋には行かず、寒い玄関で待っています。そのうえ気が強く、毛布も嫌がり、来客には吠えるので、働いているときやお買い物に行くときもずっと大丈夫かなと犬の事を考えています。 甘やかした私が悪いと思っているのですが、犬(チワワ)はある程度寒くても大丈夫でしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotarou15
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

はじめまして、うちはチワワ3匹飼っております。 チワワは可愛らしい容姿と違い結構気が強い気質ですよ。 だから躾が結構大変です。うちの子達も来客には吠えるし、お互い威嚇行動が多く大変でした。 さてご質問の内容ですが、まずチワワは寒がりです。ロングといっても 保温する毛質がないので、シングルコートと呼ばれています。スムスより毛質が長いだけですね。 室温でいうと、子犬なら24度に保つようにしないと、体力が落ち伝染病に感染しやすくなりますよ。 うちでは、寒い日の外出時は、オイルヒーターと加湿器とペットヒーターを使用してます。(電気代が驚くほどかかります) 外気が5度以上だとペットヒーターのみで外出しています。 部屋と玄関までに仕切る扉があるなら、なるべく室内においてドアを閉め寒い玄関先は避けるべきでしょう。 ペットヒーターを使う時はタオルかなにかで覆うか、カバー付きのもの を使って下さい。低温やけどになってしまいますから。 陳腐な文ですが、参考になれば幸いです。

mimikokmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい配慮のあるアドバイスうれしいです 3匹もいたら可愛いでしょうね。 子犬ではないんですけど、伝染病とか聞くと怖いです。 ペットヒーターなんかも良いんですけど、うちの犬はピっとおしっこ掛けるので最悪です。 家の玄関は古くて仕切りもなくしかも段差ありです。 なんとか工夫してやりたいです。

その他の回答 (4)

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.5

こんにちわ。6ヶ月になったチワワロングの♂飼っています。 ウチのが家に来たのは生後2ヶ月前で10月でした。ウチでは犬と人間の生活スペースが全然違います。お母さんが犬と同じ部屋でご飯を食べたり、洗濯物に毛がつくのをすごく嫌がるので実は玄関いるんです。家は3階建てで1階は車庫でほとんど使われているので7畳の部屋が1つしかありません。生活居住区は2階です。そんなわけで玄関にエアコンがあるわけもなく、夜はペットヒーターを入れてるだけです。ケージの中にベットとトイレがあります。ベットはドーム型で熱がこもりやすいから暖かいとおもいます。 そんなわけでウチではチワワなのに玄関でくらしてます。ちなみに関東に住んでいます。この間も今回も雪が降りましたが、体調は1度も崩したことがありません。 参考になれたか分かりませんが、一応寒い所で生活してるチワワもいるので・・・。個体差もあるので回答者さんの沢山の意見が聞けるといいですね。また何かありましたら回答させていただきたいと思います。

mimikokmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも家族がいます(夕方まで誰も帰らないです) うちも洗濯ものに毛が付きます。でももう慣れてしまい我慢してます。うちのは犬なのに自分が人間だと思ってるので、かなり気が強く自分が偉いと勘違いしてます。 きっと少し離した関係の方が、チワワにとって良かったなといまさら思ってます。 みなさんの意見を聞くと、同じ犬種でもそれぞれだと実感しました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

家にもチワワが3匹おりますが、それぞれみんな気が強いですよ。気が強いのはチワワらしい証拠でしょう。 ワンマンドッグで、飼い主にしか懐かない性格の子も多いですし、甘やかした・・・というよりも犬種の特性が良く出ているだけだと思いますよ。結構しつけが難しい犬種とされています。可愛くて小さいから楽だと思われる人も多いようですが、ギャップの激しい犬種ですね~。 たしかにシングルコートの犬種ですけど・・・一概にチワワは全匹寒がりだ!!とは思いませんけどね。 他の皆さんが仰っているように寒いのが苦手な犬種という事になっていますが、個体差があるような・・・・。 うちの6歳のチワワはかなり暑がりです。毛量も他の2匹と比べかなり多く、フッワフワのフッサフサです。見ていると自分で温度を調節しているようで、寒くなったらストーブの前に来ますし、暑かったら寄り付きもしません。でも、他の2匹は寄り添うように、ピッタリストーブの前にいますね。 質問者さんのチワワも、自分から望んで玄関で待っているんですよね?寒かったら部屋に入るような気もしますが・・・・。 部屋と玄関が行き来出来るようにはなっているのであれば、大丈夫だと思います。 なるべく、玄関にマットなど置いて、体が直接冷たい床に触れないようにするなど工夫されては如何ですか?

mimikokmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3匹飼ってる方結構いるんですね。暑がりなチワワもいるんですね。うちの犬は夏は裏返って寝て待ってたりします。フワフワな毛もいればストレートっぽいチワワもいるし本当にチワワでそれぞれ違いますよね。 私もかなり見かけに惑わされ、休みの日はずっと一緒にいてやり可愛がったからか他人嫌いなチワワにしてしまったのです。 それで私を寒い中待っててくれるんだと思うんですが、 あの小さいのを見て出掛けるのが辛いです。 玄関マットは敷いています。

回答No.2

こんにちは!私も5ヶ月になるチワワを飼っています。mimikokmiさんのチワワちゃんは仔犬ですか?成犬なんですか? チワワはメキシコの犬ですね。寒さに耐える必要がないので、シングルコートといって毛が1層しかありません(知っていたらごめんなさい…。同じ小型犬でもミニチュアダックスは2層です) うちは寒いとブルブル震えるので、室温管理はしやすいほうですが、mimikokmiさんのチワワちゃんは特には震えてないですか?鼻水とか、くしゃみとかは? 寒くなくても、この時期は空気が乾燥しているので、人間と同じ様に、喉がやられやすいようですね。 うちは常時、加湿器をつけています。 あと外出時も24時間タイマーのきくオイルヒーターをつけていますよ。 mimikokmiさんのワンちゃんはたとえ寒かったとしても、mimikokmiさんの帰りを待っているんでしょうね☆

mimikokmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一歳過ぎでオスです。 チワワの毛が一層でミニチュアダックスが2層とはしりませんでした。 うちの犬は鼻水やくしゃみはありませんが、玄関で丸くなり震えていたりします。加湿器は玄関に置いてません。ヒーターを付けた方が良いかなと思いますが、縄張り意識からかおしっこをかけます。みなさんの犬はちゃんと躾されてるようでうらやましい限りです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/cld.htm
mimikokmi
質問者

お礼

役にたつページの紹介ありがとうございます。 みなさんの真剣な答えが載っていて良かったです。

関連するQ&A

  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの居る室温

    このカテゴリでは、初めての質問です。 よろしくお願いします。 我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。 この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。 自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています? ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。 夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか? チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。 みなさんは、どうしていますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • うちのチワワがワンと吠えません、なぜでしょうか?

    以前からずっと気になっており、おわかりになる方はぜひ教えてください。 うちの飼っている犬のチワワ♀もうすぐで2才になるのですが、飼い出したときから、ワンと吠えません。今までに一度だけ、頭を軽くたたいたときに(本当はいけないことだとわかってましたが)、一度だけ犬らしく「ワン!」と吠えました。後にも先にもその一度きりで、うちの家族は私以外に誰も「ワン!」という泣き声を聞いたことがありません^^; ただ来客がきた際には思い切り吠えますが、「ワン!」というより威嚇に近い感じで「ギャンギャン」と吠えます。 たとえば犬はうれしいときなど「ワン!」と吠えると思うのですが、なぜうちの犬はワンとなかないのでしょうか?チワワは神経質だと聞きますので、吠えないよりはいい(飼いやすい)かなと思うのですが、本当にいつも静かで、飼い出した当初は声帯がないのでは?と思ったくらいです。 こんな犬って世の中にいるのでしょうか?おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。 今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。 店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。 後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか? あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。 中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか? コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。 犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか? 参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_ 分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワ(3ヶ月)の暖房対策について 都内

    チワワの暖房対策について教えて下さい。 ・ゲージを毛布で覆った場合、すっぽり覆いますか? 空気を通すためにはどの程度開けたほうがいいでしょうか?? ・ゲージを毛布で覆って、そのうえでペット用のカーペットをしています。それで大丈夫でしょうか? (ゲージのそと(部屋)の室温は16-18度です。 ・ゲージの中にプラスで、湯たんぽを入れようと思うのですが(ゲージの中をあたたかく保つため)湯たんぼは何度くらいがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの世話で気をつける事は

    先日、一人住まいの姉が亡くなり、三才になるチワワを引き取る事となりました、以前犬を飼ったことがありますが、室内犬でこのような小さな犬は初めてです、とにかく姉が大事にしていた愛犬なので、がんばって面倒をみていますが、餌にしても、おしっこ、便、にしても面倒を見ることが初めてのことです、姉が亡くなって飼い主が変わった事も原因にあると思いますが、あまり餌を食べようとしません、姉は亡くなったので、聞く事も出来ません、とくに餌は何を食べさせ、気をつけなければならないのか、又それ以外でも、チワワを飼う上で何か気をつけることがあればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのこと

    スムースコート チワワ12歳です。 チワワは暑さや寒さに弱いと質問サイトでもよく書いてます。 夏はずっと冷房をつけている家庭が多いようです。 うちの子は留守のとき冷房をつけていても冷房の部屋から出て 冷房の付いていない部屋にいることが多いです。 そのくせ冷房の付いていないところではバタバタといろんな場所で 横になり冷たいところを探しているみたいです。(フローリング) もちろんアルミのひえひえボードは一回もあがったことがありません。  冷房の部屋に一緒にいてもひざ掛け(毛布)の上や中にもぐりこみます 節電で冷房を付けていなくても(室温結構高い)わざわざ窓辺の直射日光の あたるところで横になります。 寒さには弱いみたいで11月から5月くらいまでヒーターの中ですっこんでます。 ちなみにイヌは汗をかかないかわりに舌を出して「ハアハア」言うでしょ。 その様子は1年に1、2回それも一瞬くらいしかお目にかかりません。 高齢だし大丈夫かな…と思いますが。こんなものでしょうか。  共働きで小さいときから留守番が多く、夏場は冷房のタイマーはほとんどせず 扇風機くらいで育ってきてます。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワへの対応

    昨日から、我が家に生後2ヶ月のチワワが仲間入りしました!! ただ、先住の猫(10年)(←人見知り・臆病です)がいるので、チワワは猫の入れない部屋での飼育となります。 そこでその部屋にゲージを置いて、その中にトイレとベットを置きました。 そして初日の昨日は夕方到着したので、まず、オシッコをシートの上でさせて、ご飯をゲージの中であげて、その後スグにシートの上でウンチをしして、ヒーターで温まったベットで寝ました。(ゲージに毛布をかぶせて) そして朝、またその部屋に行き、オシッコ→ご飯→ウンチと済ませ、ベットに入り、寝ました。 しかし、その後、私がその部屋を出ると、「くぅ~ん、くぅ~ん」と小さな声で鳴いています。 ペットショップの方に「10日~2週間はゲージから出さずに放っておいてあげて下さいね。」 といわれたのですが、鳴いている子犬をそのまま違う部屋でひとりにしておいていぃのでしょうか? そこで鳴いていても、無視し続ければ、今後本当に鳴かなくなるのですか? あくまで、1日3回ご飯の時だけその部屋に行ってあげるだけでいいのですか? その際フードをお湯でふやかす20分だけはゲージの前に座って話しかけたり撫でてあげたりしています。これはOKですか? ワンちゃんを飼うのは初めてなので色々とご指導お願いいたします。

    • 締切済み