• ベストアンサー

チワワの居る室温

このカテゴリでは、初めての質問です。 よろしくお願いします。 我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。 この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。 自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています? ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。 夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか? チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。 みなさんは、どうしていますか? 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在7匹の室内犬を飼って居ます。(チワワ5匹プードルとペキニーズです) うちの場合ですがチワワでも寒がりのことそうでない子が居ます。 基本的に暖房は入れっぱなしです。 でも留守にしがちなのでエアコンの温度を設定していてもぴったりその温度になってるわけではないようですから冬はエアコン25度くらいに設定してレンジでチンするカイロ?のようなやつとフリースの敷物や鎌倉ハウスみたいな物も結構寒さをしのげるのでそれで調節しています。 犬が寒ければ敷物の中にもぐってたりカイロはちょっと端の方においているのでその上に寝たり離れたりしています。 犬自身が自分で調整しているんです。 カイロは全員に使っているわけではなくて寒がりの子にだけです。 後メス3匹とプードルは4匹一緒なのでお互いでくっついて寝てたりして居ますから寒さは大丈夫です。 ただ室温をあまり高くしている方が乾燥したりするのでちょっと低めの方で良いと思います。 一応冬は加湿器を入れています。 うちはプードルが老犬で心臓が悪いのもあってこのようにしていますが たまに発情期にメスとオスを離すのですがそんな時は暖房器具がない部屋でもカイロなど使っただけでも結構大丈夫ですよ~~ 全く何もなしというのはやったことがないので大丈夫とは言えませんが 他に洋服など着せて調節すれば大丈夫だと思います。 あまり神経質にならなくても元気な子は結構平気です。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱりレンジでチンするカイロとフリース素材系 が暖かいんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちにはチワワミックス2匹、チワワ1匹が居ます。 冬場は最低気温がマイナスの事が多い地方に住んでいるので 夜はホットカーペットを入れています。 とても寒い時期はそれプラス毛布です。 時々、ワンコが震えているときがあるので、そういうときはTシャツを着せたりしていますが、元気に暮らしています。 一番最初の子が三ヶ月くらいの小さかった頃は、 ホットカーペットではなく湯たんぽにバスタオルを巻き付けたものをケージに入れていました。 意外と朝まで温かいので、経済的にもよかったです。 暖かさはバスタオルで調整していました。 他の方も書いておられるように、あまり神経質にならなくても ご自身の寒さの感覚と、ワンちゃんの様子で調整するくらいで良いかと思います。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 犬の様子で調整していこうとおもいます。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

4歳弱と3ヶ月弱のチワワを飼っています。 先住犬が小さい時はものすごく気を使って暖かくしていましたが(それでもさすがにエアコンは付けてなかったです)1匹目を育ててみて意外と丈夫だということがわかったので2匹目は割と大雑把に育てています(笑) ケージの中に薄いマットとタオルを引いて、フリースのブランケットを入れていますが寒いと自分から潜って寝ていますし、元気です。 真冬の寒いときは下の方と同じでレンジでチンするペット用の湯たんぽのようなものを入れてあげてました。 先住犬は家で野放しなのですがフリースを袋状に縫ったものを置いているので昼間でもそこに入って寝ています。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 フリース素材は暖かいですもんね。

回答No.2

うちは生後13ヶ月(つまりもう大人)のスムースチワワ♀がいます。子犬のときから真冬でも寝るときに暖房は付けていません。室温は恐らく寒い日で5~10℃位ではないでしょうか。 寝床は市販の犬用ベッドで、それにバスタオルで作ったお手製の袋状のものを2~3重に被せて寝袋状態にしています。うちの犬はドン臭くて、子犬の頃からうまく毛布やタオルを自分で被れなかったりしましたが、袋状になっていると勝手に潜って行きます。 真冬は更にレンジでチンする湯タンポ?のようなものを夜だけ中にいれてやります。今では「チーン!」と音がすると眠くなるみたいです。 25℃って結構暑くないですか?夏並みですよね。勿論エアコンやヒーターを付けっぱなして適温をずっと保ってやるのが犬にとっては幸せなのかもしれませんが、現実電気代もかかるし、気温の変化に鈍くなる犬は、一年中ダラダラ毛が抜けて大変ですよ。それに、人間が気温の変化に付いていけずに体調壊すかも。空調付けっぱなしが良いか悪いかは個人の判断なので、ご自身で決められたら良いですが、うちは冬は付けないでも大丈夫だということを参考までに。 ただ冬でも、犬が寝床に潜らず部屋の中で遊んでいる時はストーブ付けてますし、夏は冷房は必須です。冬より、夏ですよ、大変なのは・・・。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 25℃はやはり暑いですかね~? 雑誌に出ていたんですが。 湯タンポ探してみます。

noname#16498
noname#16498
回答No.1

寒がりなら入れっぱなしのほうがいいんではないでしょうか? 私は犬の学校に通っていますが寒がりのチワワの部屋はハロゲンとエアコンを入れっぱなしにしていますよ。 そのコに合わせてあげるのが一番いいと思います。 あと、個人的な意見なのですが一緒にねるのが一番いいと思いますよ。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり「そのコに合わせてあげるのが一番」なんですね。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。 今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。 店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。 後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか? あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。 中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか? コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。 犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか? 参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_ 分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 生後、3か月のパピヨンの子犬の室温&食事について

    正式には生後、2か月と18日のパピヨンの子犬ですが、室温&食事について教えて下さい。 昨日、生後2か月と18日のメス犬パピヨンを飼いました。 子犬を,育てるのは初めてで,あまり解らないのですが、室温と食事についてです。 たまに1時間リビングにだして遊ばせてますが、ほとんどゲージ(*リビング)で飼ってます。 室温についてです ↓朝晩は冷え込むので、リビングのエアコンを入れて、室温を23度位にしています。 今日、午後の1時から、夜の8時までどうしても外出しなければならないので、誰もい なくなりますが、7時間位留守にするので夜は冷え込為、エアコンを入れっぱなしで 外出した方が良いでしょうか? 真冬の外出の時、エアコンを入れっぱなしの他に、何か良い方法はないでしょうか? 食事についてです。 ↓ ペットショップで、進められたドライフードを、スプーン3倍はお湯でふやかし、後の 2杯はドライをそのまままぜて朝晩2回あげて下さいと言われました。 全く食べない訳ではありませんが、ちょこちょこ食いで一気には食べません。 なので、お皿からも量が減ってないので、そのまま入れっぱなしにしています。 心配なのでお昼頃、子犬用のミルクをあげようと思っています。 フードは、ペットショップで与えられてたものと同じですが、まだ小さいので、ちょこちょこ食いでも問題ないのでしょうか? ゲージから出すと、新しい環境が嬉しくて、走り回ったり、私にジャレて顔をぺろぺろなめたり、甘噛みしてきたり、私の後をずっとついて来ます。 今は、遊ぶのが嬉しくて楽しくて、仕方がないみたいです。懐っこい&活発で元気な女の子で、とても可愛いです。 大事に育てていきたいので、外出時の室温と食事の事について教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 *ペット用ヒーターであれば,外出中エアコンを切っても大丈夫でしょうか? まだ、トイレのしつけの最中ですが、おしっこが、かかってしまっても大丈夫でしょうか? ずっと、エアコンを入れっぱなしも出来ない為、寒さ対策に悩んでます。 自宅は、東京都になります。

    • ベストアンサー
  • 犬の冬支度

    このたび、我が家にもワンちゃんがきました(ロングコートチワワです)。 ペットの飼育が初めてなので、寒い冬をどうしてあげればいいかわかりません。ペットの本などを見ると室内温度は24~27度が適温と書いてあり、さらに夜はペットヒーターを使うといいとかいてありました。 早速ペットヒーターは購入したのですが、室温の方は、妻がエアコンですると電気代が高くつくので石油ファンヒーターでと言っているのです。人間でもあの石油のにおいがきになるのに、鼻がきく犬だともっとたいへんじゃないかとおもうのですが。それを妻にいうと、夜は「ペットヒーターのみでいいんじゃない」というのですが、夜の方が心配で、エアコンをつけた方が僕としてはいいんじゃないかとおもうのですが。みなさんはどのようにしていますか? 他にもっといい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワ(3ヶ月)の暖房対策について 都内

    チワワの暖房対策について教えて下さい。 ・ゲージを毛布で覆った場合、すっぽり覆いますか? 空気を通すためにはどの程度開けたほうがいいでしょうか?? ・ゲージを毛布で覆って、そのうえでペット用のカーペットをしています。それで大丈夫でしょうか? (ゲージのそと(部屋)の室温は16-18度です。 ・ゲージの中にプラスで、湯たんぽを入れようと思うのですが(ゲージの中をあたたかく保つため)湯たんぼは何度くらいがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワへの対応

    昨日から、我が家に生後2ヶ月のチワワが仲間入りしました!! ただ、先住の猫(10年)(←人見知り・臆病です)がいるので、チワワは猫の入れない部屋での飼育となります。 そこでその部屋にゲージを置いて、その中にトイレとベットを置きました。 そして初日の昨日は夕方到着したので、まず、オシッコをシートの上でさせて、ご飯をゲージの中であげて、その後スグにシートの上でウンチをしして、ヒーターで温まったベットで寝ました。(ゲージに毛布をかぶせて) そして朝、またその部屋に行き、オシッコ→ご飯→ウンチと済ませ、ベットに入り、寝ました。 しかし、その後、私がその部屋を出ると、「くぅ~ん、くぅ~ん」と小さな声で鳴いています。 ペットショップの方に「10日~2週間はゲージから出さずに放っておいてあげて下さいね。」 といわれたのですが、鳴いている子犬をそのまま違う部屋でひとりにしておいていぃのでしょうか? そこで鳴いていても、無視し続ければ、今後本当に鳴かなくなるのですか? あくまで、1日3回ご飯の時だけその部屋に行ってあげるだけでいいのですか? その際フードをお湯でふやかす20分だけはゲージの前に座って話しかけたり撫でてあげたりしています。これはOKですか? ワンちゃんを飼うのは初めてなので色々とご指導お願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワのこと

    スムースコート チワワ12歳です。 チワワは暑さや寒さに弱いと質問サイトでもよく書いてます。 夏はずっと冷房をつけている家庭が多いようです。 うちの子は留守のとき冷房をつけていても冷房の部屋から出て 冷房の付いていない部屋にいることが多いです。 そのくせ冷房の付いていないところではバタバタといろんな場所で 横になり冷たいところを探しているみたいです。(フローリング) もちろんアルミのひえひえボードは一回もあがったことがありません。  冷房の部屋に一緒にいてもひざ掛け(毛布)の上や中にもぐりこみます 節電で冷房を付けていなくても(室温結構高い)わざわざ窓辺の直射日光の あたるところで横になります。 寒さには弱いみたいで11月から5月くらいまでヒーターの中ですっこんでます。 ちなみにイヌは汗をかかないかわりに舌を出して「ハアハア」言うでしょ。 その様子は1年に1、2回それも一瞬くらいしかお目にかかりません。 高齢だし大丈夫かな…と思いますが。こんなものでしょうか。  共働きで小さいときから留守番が多く、夏場は冷房のタイマーはほとんどせず 扇風機くらいで育ってきてます。

    • ベストアンサー
  • 暴れん坊チワワ…

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って5日目です。 ケージ内で飼っていますが、ケージの中で暴れん回っています。 後ろ足で首もとをかきまくっていたり、ベッド代わりに敷いてる毛布を激しくひっかいたりしてます。 ストレスなのかと思い先日初めて抱っこをしてみたのですが、抱いてると大人しくすぐ眠り…数時間抱いたままにしていたらたまに起きては寝ての繰り返しでした。 それを2日間くらいやりました。 私の事を飼い主だと思い始めてくれたのかなと思ったのですが、今日またケージ内で暴れ回っていて私に向かって吠えてきました。 首もともこの前以上にかきまくっています。 抱っこしてみると比較的大人しくなりますが、、 抱っこした初日から寝返りをうって丸まって寝るというより、私の腕や足に顔をぽんと置いて寝たり横を向いてお腹が見える状態ですやすや眠っていたり、リラックスした状態に見えたのですが、赤ちゃんなのでただ単に寝やすかっただけなんでしょうか? 昨日までは抱っこした後ケージ内に戻すと私のいる側にお座りしてちょこんと見つめてきていたのが可愛かったので、嬉しかったのかなと思ったんですが、、 今日はまた暴れ回っていたし首もとをかきすぎだし吠えるし犬の気持ちが全くわかりません。 この質問文を読んで分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ(ロングコート)について・・・

    私はチワワを飼っていますが私が出掛けると絶対部屋には行かず、寒い玄関で待っています。そのうえ気が強く、毛布も嫌がり、来客には吠えるので、働いているときやお買い物に行くときもずっと大丈夫かなと犬の事を考えています。 甘やかした私が悪いと思っているのですが、犬(チワワ)はある程度寒くても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレトレーニングと餌やり

    初めて犬を飼いました。生後5ヶ月のチワワです。 昼間は、みんな学校や、仕事で留守にするため、朝と夜の二回しか餌をやることができません。 ペットショップでは、それでも大丈夫ですよ。ということでした。ドライを水でふやかして与えています。 そこで、いくつか質問があります。 (1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。 (2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートとトレイシーツの間のあたり) (3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。 (4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。 トイレをするまで出さないで、シーツの上ですることをしつけたほうがよいのか。 (5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。 などなど、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう