生後3か月のパピヨンの子犬の室温&食事について

このQ&Aのポイント
  • 生後2か月と18日のパピヨンの子犬の室温と食事について教えてください。
  • 子犬の室温については、朝晩は冷え込むのでリビングのエアコンを入れて室温を23度に設定しています。外出時にはペット用ヒーターを利用することも考えられます。
  • 子犬の食事については、ペットショップで進められたドライフードをお湯でふやかして与え、朝晩2回の食事をさせるように言われました。食欲が少ない場合は子犬用のミルクも与えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後、3か月のパピヨンの子犬の室温&食事について

正式には生後、2か月と18日のパピヨンの子犬ですが、室温&食事について教えて下さい。 昨日、生後2か月と18日のメス犬パピヨンを飼いました。 子犬を,育てるのは初めてで,あまり解らないのですが、室温と食事についてです。 たまに1時間リビングにだして遊ばせてますが、ほとんどゲージ(*リビング)で飼ってます。 室温についてです ↓朝晩は冷え込むので、リビングのエアコンを入れて、室温を23度位にしています。 今日、午後の1時から、夜の8時までどうしても外出しなければならないので、誰もい なくなりますが、7時間位留守にするので夜は冷え込為、エアコンを入れっぱなしで 外出した方が良いでしょうか? 真冬の外出の時、エアコンを入れっぱなしの他に、何か良い方法はないでしょうか? 食事についてです。 ↓ ペットショップで、進められたドライフードを、スプーン3倍はお湯でふやかし、後の 2杯はドライをそのまままぜて朝晩2回あげて下さいと言われました。 全く食べない訳ではありませんが、ちょこちょこ食いで一気には食べません。 なので、お皿からも量が減ってないので、そのまま入れっぱなしにしています。 心配なのでお昼頃、子犬用のミルクをあげようと思っています。 フードは、ペットショップで与えられてたものと同じですが、まだ小さいので、ちょこちょこ食いでも問題ないのでしょうか? ゲージから出すと、新しい環境が嬉しくて、走り回ったり、私にジャレて顔をぺろぺろなめたり、甘噛みしてきたり、私の後をずっとついて来ます。 今は、遊ぶのが嬉しくて楽しくて、仕方がないみたいです。懐っこい&活発で元気な女の子で、とても可愛いです。 大事に育てていきたいので、外出時の室温と食事の事について教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 *ペット用ヒーターであれば,外出中エアコンを切っても大丈夫でしょうか? まだ、トイレのしつけの最中ですが、おしっこが、かかってしまっても大丈夫でしょうか? ずっと、エアコンを入れっぱなしも出来ない為、寒さ対策に悩んでます。 自宅は、東京都になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

パピヨン3頭と暮らしています。 パピヨンはシングルコートで寒さに弱いと言われていますが、それほど弱くありません。 東京近郊であれば、寒さより夏の暑さの方が問題です。 外出中にエアコンを切った場合に、室温はどの位まで下がるのでしょうか? 10度以下になるようだったら、エアコンは必要だと思いますが、そうで無いならペット用ヒーター等でも大丈夫だと思います。 ただし、ペット用ヒーターは子犬に使うのは不安があります。長時間目を離す事になるので、その間コードを齧る事も考えられます。 ペット用ヒーターの代わりは、毛布やフリースを使うのに加えて、湯たんぽを使うのも良いかもしれません。 ペット用の湯たんぽもあるのですが、家では人間用のゴム製の湯たんぽを使っています。 人間用の方が保温効果が長いと思います。ただ、低温やけどの恐れがあるので、湯たんぽカバー(フリースで出来ているものが付属している事がある)の上からさらにタオル等を巻いて使っています。 食事については、2ヶ月ちょっとで1日2回は回数が少ないのでは?と思います。1日3回あるいは4回でも良いと思います。 またフードは一定時間たったら片付けた方が良いと思います。 ちなみに、夏の日中のお留守番は、東京近郊だったらクーラーは必須だと思います。 また、夏のお散歩も朝6時までくらいの早朝に行なってください。夕方は人間にとっては多少涼しくなっていますが、アスファルトはまだ熱く、犬にとっては酷な状態です。

hitosama
質問者

お礼

senbei99さま とても、解りやすくて詳しいご意見を有難うございました。 東京都の気温についてですが、家はマンションなので、 上や下・・そして左右から熱が回るのか、10度を切る事 は、ありません。 昨日や一昨日の強烈な寒さで、一番日が当たらない部屋でも16度ありました。 ペットヒーターは、一応いたずら防止のが、5千円位であるのを ホームセンターで見たのですが、常時電源を入れっぱなしだし、 少し不安がありました。 湯たんぽも、よさそうですね!! うちの子はホントにおてんばさんで、多分カバーの上からタオルで 湯たんぽを包んでも、ジャレてとってしまうと思うので、低温やけど させないように、温度を低めにすれば良いのでしょうか? でも、すぐ冷めてしまうかな!? チャレンジしてみます!!! ★フードに、ついてですが、私も一日2回は少ないのでは!?と感じてました。 遊ばせると、ホントに良く動くので(*40分、タカタカ走りっぱなしです) あれでは、お腹がすくと思います。 senbei99さまのご意見、参考にさせて頂きます。 子犬に、朝から、手や足をジャレて噛まれっぱなしですが、(*甘噛みでも、時々痛い) 無邪気でホントに、ホントに愛しいです。 過保護になりすぎない程度に、躾しながら、大切に育てていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

No.1です。 > 昨日や一昨日の強烈な寒さで、一番日が当たらない部屋でも16度ありました。 この冬一番の寒さでしたよね。 それで、16度あるのでしたら、エアコンを切って全く問題ないですね。 ペット用ヒーターや湯たんぽなどもいらないかもしれません。 ちなみに、我が家は通常の室温は20~21度、夜間(という明け方)には15~17度程度になっています。 この状態で何も使っていません。寝床を毛布やフリース等で暖かくしているだけです。 ヒーターや湯たんぽを使ったのは、冬に体調が悪くなった時や一昨年亡くなった老犬が亡くなるちょっと前に使っただけです。 湯たんぽを使う場合は、寝床のスペースが広くしておけば寒いと感じたら近くに行くし、寒くなければ近寄らないと思います。

hitosama
質問者

お礼

senbei99さま 再度、アドバイスを有難うございました。 気温が、16度あるなら大丈夫そうだと お聞きしたので、今日、ホームセンターで、 鎌倉みたいなフリースで、出来てる 子犬ハウスを買いました。  ゲージの中に入れてあります。 そこに、ブランケットを入れてありますが、 寒いとハウスの中に入ってるし、リビングのエアコンを 入れて部屋が暖まると、外に出て寝ています。 今度使う時の為に湯たんぽの事も参考にさせて頂きます。 子犬を飼うのが、初めての経験で解らない 事だらけですが、初歩的な事から一つ一つ学んでいきたい と思います。 色々、教えて頂き、感謝です。 ホントに有難うございました。