• ベストアンサー

生後二ヶ月のパピヨンの食事量について

ペットショップで買ってきたパピヨンですが、私が仕事をしているため食事(ドライドックフード)は朝・晩の2回で一回の量は200ccカップの三分の一程度あげていますが自分の便を数回食べているところを見てしまい、獣医に相談したところ一日3回の食事を与え、量は食べるだけ与えても大丈夫とのことでしたが、食べるだけ与えたら、お腹がパンパンになり便の回数も増え、とても心配です。元気なのですがお腹がパンパンになるだけ与えても大丈夫だと思いますか?あまりにも食べたがるのでミルクも与えていますが、すごい勢いで飲んでしまうのです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyotami
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

家にもパピヨンが2匹います。可愛いですよね。 食糞をする犬には便の中に寄生虫がいる事がありますが、そちらの検査はしましたか? うちの犬も何度か食糞をしていたので検査をしたら虫がいて、2週間程の投薬で完治しました。また、便はしたらすぐに片付けるようにしたら食べなくなりますよ。 食事ですが、食欲があって便の調子も良いようならば獣医さんの指示の通りあげて大丈夫だと思います。 子供のうちは一日三回の食事が理想です。かといって出しっぱなしも良くないし…。仕事をしているとその辺りが難しいですよね。 エサの量が少ないと便は硬くなり、逆に多すぎると柔らかくなります。便の様子を観察してその子に一番あった量を見つけていくのが良いのではないでしょうか。あまりお腹が張りすぎて心配でしたら、一緒に遊ぶ時間を増やすとか、食事以外の楽しみを見つけてあげるのも大事です。 ちなみにミルクは犬用ですか?人間の牛乳だと下痢をしてしまう事があるようです。

maemukini
質問者

お礼

そうそうにご返答いただきありがとうございました。 便をしたら気がついたら片付けているのですが私が帰宅後、便をしたような痕跡があるにもかかわらず便が見当たらないときは多分・・・・・ ペットを飼うのは初めてでしてペットショップで200ccカップの4/1が一回の食事量(ドックフード)と言われ、お湯でドックフードをふやかしてミルクを加えて食べさせていたので、同じようにしてあげて下さいとの事でした。それで犬用の粉ミルクを最近ドックフードをあげてもまだ足りなさそうにしていたらお水にミルクの粉を入れて飲ませているのですが大丈夫なのですね。食糞については近々3回目のワクチンをしに病院にいくため便の検査の必要性を聞いて見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

我が家にもパピヨンがいますが、パピヨンのような小型犬で特に子犬は1回に食べられる量が少ないので、なるだけ食事を与える回数を多くした方がいいと思います。 下痢とか嘔吐とかしていないのであれば、食べるだけ与えても大丈夫だと思います。逆に、それだけ食べているのにチューブの栄養剤を与えているのはまずいと思います。 チューブの栄養剤は食事を取らない時に、栄養不足にならないために与えるものですから。 食糞は大きくなればなおる事が多いですが、他の方も書かれているように、したあとにすぐ片づけるが基本です。 便から色々な健康状態がわかるので便の検査は、しておいてた方が良いでしょう。

  • chiyotami
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

#1に書いたものです。ちょっと補足させて下さい。 200ccカップの4/1との事ですが、お店ではその量を一日3~4回あげていたのではないですか? エサの袋に一日にあげる量の目安が書いてあると思います。お店の人の言う事よりもそちらを参考にした方がいいかもしれません。 糞に美味しいニオイが残っていると食べてしまう事もあります。 2匹目は食糞がなかなか治らず、私も悩んでいたのですがある日突然食べなくなりました。大人になったからかな?糞を見向きもしなくなりました。 糞をした時に決して嫌な顔をしない、見つけたらすぐに片付ける事を気をつけていれば大丈夫だと思います。 留守番中はケージの中ですか?トイレと寝床があまりに近いと糞が落ちているのが嫌で食べているのかもしれません。 まだまだ小さいので不安な事もたくさんあると思いますが、元気な子に育てて下さい。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

その獣医さんの回答で良いと思います 食糞は癖になると治せないですよ 食べさせているフードによりますが給餌量が少なすぎたと思います 空腹による食糞は直り易いので今のうちです 半年くらいでぐっと食べる量が減りますがそれは当たり前のことなのであわてておいしいものあげないでくださいね 待てばより変ったものが出てくるという認識を持ってしまうとどんなフードも食べなくなってまともなフード食べなくなります ミルク全く不要ですいりません せっかくのフードの栄養バランスを崩すだけです フードはそこそこの値段するもの与えてくださいね結局コストの問題があるので安かろう悪かろうでス 高けりゃいいってモンでもないですが

maemukini
質問者

お礼

獣医さんも空腹による食糞とのことで食事量を増やしてくださいとの事でしたが食事の他にミルク・チューブの栄養剤を口に入れてあげているのです。それがおいしいらしく食糞するのではとも考えています。栄養剤もミルクもまだ残っているので捨てるのはもったいないと思い、あげていたのでが思い切って捨ててしまったほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子犬の食事量

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始めました。 小型犬を飼うのは初めてで、本を読むなどしていたのですが、一回の食事量は『食べきれる量』と書かれているものが多く、具体的にどのくらいあげるのが良いのかわかりません。 ペットショップでは、『成犬で200CCカップに半分くらい』と言われたのですが、うちの犬はその量のドライドックフードをお湯で柔らかくしたものをあっという間に食べてしまい、まだ欲しがります。 食べさせすぎると、お腹を壊したり肥満になったりしそうで心配ですし、かと言って我慢させるのも可哀相な気がします。 トイプードルを飼っている方のご意見、または「うちの子はこのくらい食べる」というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後、3か月のパピヨンの子犬の室温&食事について

    正式には生後、2か月と18日のパピヨンの子犬ですが、室温&食事について教えて下さい。 昨日、生後2か月と18日のメス犬パピヨンを飼いました。 子犬を,育てるのは初めてで,あまり解らないのですが、室温と食事についてです。 たまに1時間リビングにだして遊ばせてますが、ほとんどゲージ(*リビング)で飼ってます。 室温についてです ↓朝晩は冷え込むので、リビングのエアコンを入れて、室温を23度位にしています。 今日、午後の1時から、夜の8時までどうしても外出しなければならないので、誰もい なくなりますが、7時間位留守にするので夜は冷え込為、エアコンを入れっぱなしで 外出した方が良いでしょうか? 真冬の外出の時、エアコンを入れっぱなしの他に、何か良い方法はないでしょうか? 食事についてです。 ↓ ペットショップで、進められたドライフードを、スプーン3倍はお湯でふやかし、後の 2杯はドライをそのまままぜて朝晩2回あげて下さいと言われました。 全く食べない訳ではありませんが、ちょこちょこ食いで一気には食べません。 なので、お皿からも量が減ってないので、そのまま入れっぱなしにしています。 心配なのでお昼頃、子犬用のミルクをあげようと思っています。 フードは、ペットショップで与えられてたものと同じですが、まだ小さいので、ちょこちょこ食いでも問題ないのでしょうか? ゲージから出すと、新しい環境が嬉しくて、走り回ったり、私にジャレて顔をぺろぺろなめたり、甘噛みしてきたり、私の後をずっとついて来ます。 今は、遊ぶのが嬉しくて楽しくて、仕方がないみたいです。懐っこい&活発で元気な女の子で、とても可愛いです。 大事に育てていきたいので、外出時の室温と食事の事について教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 *ペット用ヒーターであれば,外出中エアコンを切っても大丈夫でしょうか? まだ、トイレのしつけの最中ですが、おしっこが、かかってしまっても大丈夫でしょうか? ずっと、エアコンを入れっぱなしも出来ない為、寒さ対策に悩んでます。 自宅は、東京都になります。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生後1ケ月のミルクの量は?

    今、混合栄養なのですが、胸の張りもなく、母乳は殆ど出ていないようで毎回80ccを足しています。しかし飲みきる事はなく60cc程度を平均して飲んでいます。先日、検診で体重の増えが悪いと指摘され、もう少しミルクを足すように言われました。小児科の先生は寝てしまったら足をこそばしたりして起こしてでも飲ませたほうがいい、と言われ早速この何日か挑戦していますが、やっぱり寝てしまいます。合間にゲップをさせたりしてやっと100cc飲ませると後で嘔吐します。(噴水のように吐き戻す) 乳首を柔らかいものにしたり、乳首の穴を大きい物に変えるとむせたり、口角からこぼれる量のほうが多いように思います。ママ友たちは皆、「ジュージュー泡立つほど勢いよく120ccはペロッと飲んだよ」とか言うので、あまり参考にはならず…。 日々、主人と奮闘していますが、なんだか可哀想に思えてきて、私は赤ちゃんが満足しているならそれでいいような気さえしてきましたが、主人は「強く大きな子にならないから頑張って飲ます!」という感じです。 ちなみに、ミルクの量は平均より少なくても、夜間は5~6時間も寝てくれます。合間におしめ交換しても朝まで寝ているくらいです。 因みに今、生後36日で3194g(2650gで出産しました)です。 ミルクを飲んでくれる方法があれば教えて頂きたいです!

  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • 生後9カ月の赤ちゃんの食事量

    こんにちは 生後9カ月の赤ちゃんがいる者です。 この前9カ月検診に行ってきたのですが、カプス指数が14.9で、痩せすぎと診断されてしまいました。 体重がぎりぎり8キロいかないところで、身長は72.5センチです。 足りなかったのだと反省しているのですが、今まで十分あげていると思っていたし、赤ちゃんも満足しているように見えていたので、ショックです。 一日にミルク180mlを6回、プラス離乳食を2回(1回毎に子ども用茶碗半分は食べている)の状態です。 もっとミルクの量、離乳食も増やすつもりですが・・上記の量は特に少なめではないですよね? 普通と判断された方は、9カ月の時点で一日にどれ位の量与えていますか?(人それぞれとは思いますが) あくまで参考までに、教えて頂けるとうれしいです。 また、私の赤ちゃんのように痩せすぎと診断された方は、その後どうされていますか? 食事の量を増やした方は、体重が順調に増えましたか? 不安な気持ちが大きいので、参考までに教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 柔らかい便になる食事を教えてください

    交通事故で瀕死だったのを獣医へつれていったことがキッカケで飼っている猫(7年間、約10歳)が居ます。 骨盤が骨折したまま固まってしまっているので、便が固くなると肛門付近を圧迫されているので排便が困難になってしまいます。 そうなると獣医で便を取ってもらうことになるのですが、費用も高いためなんとか便を柔らかくして獣医へかかる頻度を少なく出来ると助かります。 現在は缶詰と毛玉ケアのドライフードを混ぜて与えていて、水やミルクはあまり多く飲みません。 水分が少ないせいか、便は石のようにカチカチなものが多いです。 スープ状のフードや自前でそういった食事を作って与えると良いでしょうか? 便を柔らかくし、排便を楽にするための知恵をお貸しください。 現在やっていることは獣医で処方された液体の下剤を食事に数滴入れることと、固く引っかかった便がお尻から見えればベビーオイルを塗った綿棒でつついてみるといったことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー