• ベストアンサー

犬の冬支度

このたび、我が家にもワンちゃんがきました(ロングコートチワワです)。 ペットの飼育が初めてなので、寒い冬をどうしてあげればいいかわかりません。ペットの本などを見ると室内温度は24~27度が適温と書いてあり、さらに夜はペットヒーターを使うといいとかいてありました。 早速ペットヒーターは購入したのですが、室温の方は、妻がエアコンですると電気代が高くつくので石油ファンヒーターでと言っているのです。人間でもあの石油のにおいがきになるのに、鼻がきく犬だともっとたいへんじゃないかとおもうのですが。それを妻にいうと、夜は「ペットヒーターのみでいいんじゃない」というのですが、夜の方が心配で、エアコンをつけた方が僕としてはいいんじゃないかとおもうのですが。みなさんはどのようにしていますか? 他にもっといい方法があれば教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 うちにもロンチーとスムーチーが2度目の冬を迎えます。ロンチーは大丈夫ですよ。。。 ペットヒーターも夜だけで十分だと思います。 昼間は天気がよければバルコニーから外を眺めたりしているぐらいで、さすがに北風がぴゅーと吹くと飛んで部屋に戻ってきます。。。 リビングには石油ファンヒーターつけてますが、ヒーターから1メートルほど離れた場所にお気に入りのタオルを引っ張ってきて、ベッドを作ってくつろいでいますよ。日がさしていれば、部屋の中でもその場所でうとうとしてますし。。。心配なさらなくても大丈夫でしょう。。。スムーチーの方が寒いのがダメなのでしょうが、こっちはこっちで、暖かい場所見つけてくつろいでます。かわいい服も最近ではよく売ってますし、着せてあげてもいいかも。。。 ワンちゃんはとってもおりこうさんなので、ヒーターで大やけどってことはないと思います。が、心配なら、周りを囲ってあげればいいんじゃないでしょうか?においは仕方ないですねぇ。。うちの子は慣れてしまったんでしょうか、あまり嫌がってないと・・・思ってます。 抜け毛が多いので、ヒーターのお掃除をマメにしてくださいね。 fumicargoさんとこのロンチーは幸せものですね。 これからも素敵なロンチー生活を・・・

fumicargo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ペットヒーターのみで大丈夫みたいです。毛布も入れてあげたのですが、ヒーターのみで十分なのか、どけちゃってます。 >暖かい場所見つけてくつろいでます。 ゲージの外で飼われているんですね。うらやましいです。うちのは外に出すと狂ったように遊びまくってしまうので当分ゲージの中です。はやくchiharunyouminさんのワンちゃんみたいにくつろいでくれるとうれしいのですが・・・ いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zae81622
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

室内犬で部屋で飼うことを前提にしていますので、ペット用ヒーターがあれば問題はありません。逆に言うと、毛布一枚敷いて、スペースを確保してあげても問題はありません。北海道に住んでいる方は少し工夫が必要かも知れませんね。 小さい犬の場合は十分保温してくださいね。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本などの知識しかないので、それに惑わされすぎですね。 数日様子をみていましたが、ペットヒーターで十分みたいです。安心しました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ペットヒーターだけでいいと思います。 うちの実家の犬は外飼いですが、毛布のみで風邪一つひいたことありません。 いや、雑種チワワは違うんだ!と言われればそれまでなんですが(^^; あと、夜はゲージに入れますよね? だったら、寝る前まで部屋を温めて、ゲージの中まで暖かくして、寝るときに何かいらなくなった毛布でも何でもいいから囲ってあげれば暖かいと思います。 でも、ペットヒーターだけでいいと思いますけどね。 室内で死ぬほど寒くなるわけではないだろうし、 ペットヒーターはその寒さを緩和させるモノですから。 ちなみにファンヒーターでいいですが、 犬が触ってやけどしないようにしてあげればいいと思います。

fumicargo
質問者

お礼

そうですね。毛布で囲んであげれば、長時間ペットヒーターだけで保温できそうですね。 ありがとうございました。

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.1

別にペットヒーターのみでも問題ないのではないでしょうか。うちは特に何もしていませんが大丈夫ですよ。 知り合いにも同じような事を言う人がいるのですがあまり過保護にしすぎると環境が変化したりした時に体調を崩す事があるのであまりやり過ぎなくても良いと思います。 初心者の方であれば心配するのは無理も無いですが・・。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので、マニュアル通りで考えすぎですね。 ペットヒーターのみで様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の小犬の飼い方

     2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思ってます。お店の方が、小犬は体温が高いので、風邪を引きやすいために、ペットヒーターを使うより室温を27度くらいに設定してくださいと教えてくださいましたが、平日は昼過ぎまで勤めに出ているために、ワンちゃんはお留守番になります。室温は、24時間27度にしておかないといけないのですか?特に気をつけることはありますか?  また小犬の育てやすい時期は いつ頃ですか?

    • ベストアンサー
  • エアコンと石油ファンヒーター

    夏はエアコン、冬は石油ファンヒーターという使い方をしているのですが、今年は灯油の値上げもあって、石油ファンヒーターとエアコンを上手に組み合わせて使えないものかと思い、投稿しました。 例えば、最初に石油ファンヒーターで適温まで温め、その後エアコンで適温を保つ方法。また、その逆の方法など何かよい方法はないでしょうか?

  • チワワの居る室温

    このカテゴリでは、初めての質問です。 よろしくお願いします。 我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。 この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。 自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています? ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。 夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか? チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。 みなさんは、どうしていますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥を飼ってます。停電時の対策どうしたらいいです?

    文鳥を一羽飼ってます。 冬場はペット用のヒーターを設置してビニールで覆っています。 だいたい(カゴ内は)30度を保つようにしています。 いまさらな疑問なんですが、万が一、停電になったら!? もちろんヒーターは電源を通してるので消えてしまいます。 すると途端にカゴ内は室温と同等の10度以下ぐらいまで下がってしまうと 思います。思いますっていうより絶対そうなります。 うちには暖房機器がハロゲンヒーターとエアコンしかありません。 どちらも停電時には役に立ちません。 石油系は借家なので禁じられています。 同じように鳥(爬虫類でもいいです。ヒーター使用のペットを飼育してる方)を 飼ってる方、停電時の対策どうされてますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。 私なりの対策としては、停電したらカセットコンロで常備してる水を沸かして ホット用のペットボトルにいれてカゴに入れようと思います。 どうでしょうか・・・・・・

  • 犬に食べさせてもいい食べ物

    生後半年ほどのロングコートチワワを飼っています。 これまでペットフードを与えていたのですが、あまり食べなくなり、人間が食べているものに非常に興味を示しています。 キャベツなら与えてもよいと聞きましたので、少し食べさせるようにしています。 基本的には、人間の食べ物はあまり与えたくないと考えているのですが、他にもこれは与えても大丈夫という物がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 冬の光熱費に関して。

    エアコン・石油ファンヒーター・コタツの3種類だと各個々に1番電気代含めて安くつくのはやはりコタツですか?今年はとにかく光熱費を抑えたいのでお聞きしました。エアコンは12年前のモデルで古いMITSUBISHI製です。石油ファンヒーターは3年前のコロナの省エネタイプで3時間で勝手に切れるタイプですがやはり灯油代は必要です。詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。もちろんコタツをつけている時は石油ファンヒーターやエアコンはつけません。

  • 猫の快適な室温

    私は、猫を飼っているのですが 私が寒がりなため25・6度の室温 そして、ホットカーペットもつけてます。 ちなみに石油ファンヒーターです。 エアコンよりかなり暖かいと思います。 もし、暑すぎるのであれば私が厚着をしようかと(さらに)(*^。^*) 猫にとっての快適室温を教えていただきたい。 良い回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 暖房のつけかた

    以下の認識で合っているでしょうか?(^^;) エアコン ・新しい物なら付けたり消したりをマメにするより、数時間程度の外出なら付けっぱなしの方が電気代が安い。 ・換気は不要。もしくは石油・ガスに比べて頻度は少なくてOK。 石油ファンヒーター ・室温に合わせて付けたり消したりした方が灯油代は安く、機械に負担も特にない。 ・付けたり消したりするたびに特有の臭いが発生する。 ・換気が必要。頻度はエアコン<ガス<石油 ガスファンヒーター ・室温に合わせて付けたり消したりした方がガス代は安く、機械に負担も特にない。 ・付けたり消したりしても臭いはあまりしない。 ・換気が必要。頻度はエアコン<ガス<石油

  • 夏でも冬でも飼える魚

    こんばんは 部屋で魚を飼いたいのですが 夏29度位から冬-1度くらいの室温なんですが その温度でもヒーターやエアコン無しで飼える 魚はいませんか? ゴールデンハニードワーフグラミーやベタは無理でしょうか

    • ベストアンサー
  • 生後、3か月のパピヨンの子犬の室温&食事について

    正式には生後、2か月と18日のパピヨンの子犬ですが、室温&食事について教えて下さい。 昨日、生後2か月と18日のメス犬パピヨンを飼いました。 子犬を,育てるのは初めてで,あまり解らないのですが、室温と食事についてです。 たまに1時間リビングにだして遊ばせてますが、ほとんどゲージ(*リビング)で飼ってます。 室温についてです ↓朝晩は冷え込むので、リビングのエアコンを入れて、室温を23度位にしています。 今日、午後の1時から、夜の8時までどうしても外出しなければならないので、誰もい なくなりますが、7時間位留守にするので夜は冷え込為、エアコンを入れっぱなしで 外出した方が良いでしょうか? 真冬の外出の時、エアコンを入れっぱなしの他に、何か良い方法はないでしょうか? 食事についてです。 ↓ ペットショップで、進められたドライフードを、スプーン3倍はお湯でふやかし、後の 2杯はドライをそのまままぜて朝晩2回あげて下さいと言われました。 全く食べない訳ではありませんが、ちょこちょこ食いで一気には食べません。 なので、お皿からも量が減ってないので、そのまま入れっぱなしにしています。 心配なのでお昼頃、子犬用のミルクをあげようと思っています。 フードは、ペットショップで与えられてたものと同じですが、まだ小さいので、ちょこちょこ食いでも問題ないのでしょうか? ゲージから出すと、新しい環境が嬉しくて、走り回ったり、私にジャレて顔をぺろぺろなめたり、甘噛みしてきたり、私の後をずっとついて来ます。 今は、遊ぶのが嬉しくて楽しくて、仕方がないみたいです。懐っこい&活発で元気な女の子で、とても可愛いです。 大事に育てていきたいので、外出時の室温と食事の事について教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 *ペット用ヒーターであれば,外出中エアコンを切っても大丈夫でしょうか? まだ、トイレのしつけの最中ですが、おしっこが、かかってしまっても大丈夫でしょうか? ずっと、エアコンを入れっぱなしも出来ない為、寒さ対策に悩んでます。 自宅は、東京都になります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう