• 締切済み

チワワの交尾について

私の家には3歳になるメスのチワワと9ヶ月のオスのチワワが居るのですが、メスのチワワの方が臆病+人嫌い&犬嫌いで、オスが背中に乗ったりにおいを嗅ごうとすると嫌がってすぐに吠えて逃げてしまいます。 現在はまだ生理が始まっていないのですが、今年交尾をさせたいと思っているので、どのようにしたら自然に交尾を受け入れてくれるのかアドバイスをいただけませんか?また、人工授精も考えていますので人工授精のことを詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください!

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.5

>9ヶ月のオスのチワワが居る…   雄の方が若干若すぎませんか?   やはり、9ヶ月では何かと未経験・未熟だと思います。   時期尚早、今しばらくお待ちください。    

回答No.4

こんにちは。うちにもチワワがオス・メスといて、1週間前に無事赤ちゃん産まれました! メスは、基本的に発情期がこないとオスを受け入れません。生理がきて、終わりかけた頃(これが発情期)にようやくオスを受け入れます。その時、メスの性器はオスを受け入れやすいように変化しています。 メスも、嫌がりつつも、ちゃんと受け入れるので、自然にまかせて大丈夫だと思いますよ。 たくさんお勉強して、かわいい赤ちゃん産まれるといいですね。

• halmoco
回答No.3

すみません閉鎖されてしまったようです。 私がリンク貼ったのが原因じゃなければよいのですが。。。 しつけや交配のことなど とても詳しく書かれていて とても勉強になるHPだったので残念です

• halmoco
回答No.2

下記のHPは、参考になると思います。 自然交配が難しかったのでまずは プロに介添えを お願いしそれでもダメだったので人工授精 したそうです。 妊娠はしましたが 後に流産という悲しい結果になってしまいました。 交配する前に考える事(血統や遺伝性疾患など)に ついても詳しく書かれていますので まずは その辺から勉強を始めては いかがでしょうか?

参考URL:
http://spring46.chu.jp/babytop.htm
kidkid_2005
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 HP見たいのですが、エラーが出ます。正しいHPアドレスを教えていただけませんか?

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 ブリーダーさんでしょうか?個人繁殖でしょうか?両方の犬の遺伝的な背景は調査済みですか?ちょっと気になりましたので、補足頂けませんか?

kidkid_2005
質問者

補足

個人繁殖です。遺伝的な背景などは調べておりませんが、全く違う所から入手したので心配は無いと思います。