• 締切済み

飼い犬に手を噛まれました

愛犬のメス2才に手を噛まれ、何となく腹が立ちます。 犬は元々母親が飼い始めたもので、私はたまにお世話する程度です。実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 犬は甘やかすだけ甘やかされており、全く躾が出来ておらず、何かを我慢する事を知りません。 先日、入ってはいけない場所に入ろうとしたため、制止しようとしたところ、手を噛まれてしまいました。それに抱っこが嫌いで、以前抱っこしようとした時も爪を立てられました。どちらも大事には至らず、かすり傷程度で済みましたが、何となく腹が立ちます。 このような経緯もあり、私は愛犬を愛せません。可愛がろうという気にもなれません。 どなたか、同じようにペットを愛せない方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

犬は群れの中で順位をつける動物で、上下関係に厳しい生き物です。 犬に対して「お世話をして」いる貴方は犬から見れば、自分の世話をする下僕の身分です。 その下僕の者が自分を制止しようなど無礼なふるまいをしたので、しつけのために手を噛んで「イケナイ」ということを教えているのです。 抱っこなど、上の立場の者がするもので下僕の者がするなど無礼千万で、下手をしたら顔を噛まれますよ。 今は上下関係が完全に逆転している状態なので、犬を愛することなどできません。 しつけとは、上下関係を理解させることができれば90%成功です。 上下関係を教えるにはいろいろ方法がありますが、まず本人がそれだけの意欲が無ければここで解説しても伝わらないでしょう。 犬を飼うことは家族として迎えることです。 全員の理解が得られない家庭に飼われた犬は順位を勘違いしてしまい、愛されなくなるという不幸な人生を送ります。 犬がいなければ仲良しだった家族が、犬のために険悪になるケースは後を絶ちません。 貴方の家庭も、そのような不幸の入り口に立ってしまっています。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

>実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 伝わっています。 だから犬の方も、自分の事を好いてないあなたには触られたくないし言う事も聞きたくないのでしょう。 可愛がる気になれないのは仕方ないです。 あなたがおいくつで、お母さんがおいくつなのか存じませんが 家族みんなで可愛がってくれるお宅に譲るというのも選択肢の一つなのではないですか。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.3

>実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なく >お世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? はい、そういうのは、伝わります。 ペットを飼う前に、とことん話し合うべきでした。 たとえ世話をしないのだとしても、同じ屋根の下にいるのですから、あなたもしつけに関わらなくてはいけません。 言ってみれば、あなたという実子がいるのに、家族に何の相談もなくどこかの子供を引き取ってきたのと同じ状態です。 見知らぬ子どもが自宅で暴れていれば、そりゃあ気に入りませんし反感も出ますし、イライラすることばかりでしょう。 一つ屋根の下で暮らすなら、家のルールを教え、上下関係を構築し、主人たちの言うことを聞くようにしつけなければならないんです。 「勝手に飼ったんだから私は知らない」は通用しません。 そうでなければ、一切の関係を断つしかありません。 犬を飼うのをやめるか、あなたが出ていくか。 そのぐらいの覚悟で、犬を飼うことについて改めて話し合ってみるべきでしょう。 こちらに一切迷惑をかけない、という条件にするなら、家の中では檻から一切出さず、母親が散歩に連れて行くときだけ出すようにするか。 あるいは自由にさせるにしても母親の部屋から一切出すな、とか。 飼ったからには、しつけるのは飼い主の義務です。 家に置いておくだけで、勝手にしつけられるということはありません。 きちんと時間をかけてしつける、その覚悟がなければ、動物を飼ってはいけないものなんです。 躾が出来なければ、魚とか小鳥とか、こちらに迷惑の無いものにしてもらうという手も考えられます。 こちらの場合は、世話をしなかったり、あまり悪いやり方をすれば、死んでしまいますから。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

いると思います。 あなたの立場であれば、私も犬を愛せません。 まず、母親が飼い始めたものだから、責任をもって母親が世話をせよ。 たまのお世話もしたくありません。 犬自体は好きですが、母親が飼い始めた、しつけのなっていないその犬は嫌いです。 噛みついたらそのまま吹き飛ばし、どちらが上か教えてやります。 しつけが出来ていない犬なので、野良犬がたまたま家にいるのと同じですね。 犬は悪くないと思いながらも、直接私に牙を立てたら腹が立ちます。 実害として受けた被害に関しては、きっちり母親に穴埋めしてもらいます。 このような経験だと、犬に少々恐怖感を持つかもしれませんが、気の回らない、周囲に配慮できないババァに腹が立ち嫌いになると思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 数十年前にテレビに出た人が、愛ワニがいまだに私を食べようとするんですと怒っていました。犬はワニと違って社会的な動物で、しつけによって人間の家族と協調することが出来ます。これも何十年も前の話ですが畑正憲のある犬は歳をとって畑正憲の腕の中で死ぬときにお手をして死んだそうです。動物に芸を仕込むなど自然に反し残酷に感じるかもしれないけれど、犬は人に躾けられて人と協調することに幸福を感じるので、わがままに育った犬は自由なようで実は一生幸福を見つけられないのだというのが畑正憲の説です。わたしはなるほどと思いました。だからペットの飼い方はどうしろこうしろとまでは私の立場では思いません。ただ人間もなるほどそうだなと感心するだけのことです。

関連するQ&A

  • 飼い犬に吠えられ腹が立ちました

    飼い犬(メス2歳)に突然吠えられ、腹が立ちました。 吠えられた原因は、私が誤って犬の足を踏んでしまったせいなんですが、突然癇癪を起こしたように怒り吠えられた事に、腹が立ちました。 これまで2年間、献身的にお世話をしてあげたのにこのような態度を取られ、腹立だしさから山へ捨ててやろうかとさえ思えました。実際にはしませんが。 飼い犬は元々、私ではなく家族が飼い始めたものです。家族には懐いていますが、時折私にはこうした態度を取ってきます。 飼い犬がこのような態度を取ってきた時は、どうするのが適切なのか教えて下さい。 思わず叱りつけたくなりましたが、躾の意味も込めて叱っても大丈夫でしょうか。それとも、犬が落ち着くまで距離を置き、その後、落ち着いてから普通に接する方が良いのでしょうか。 飼い始めて2年が経ちますが、未だに犬との接し方や躾の仕方が分かりません。犬を飼っていらっしゃる方、以前飼っていらっしゃった方、飼い犬への対応について教えて下さい。 ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 夫が飼い犬に対して厳しすぎます

    飼い犬はヨーキーのメス1歳なのですが、生後10か月の時にペットショップから購入しました。(犬が欲しいと言ったのは夫です。)サイズが小さめだったためまだ子犬なのかなと思っていたんですが、売れ残りのワンちゃんだと知り私は少し躊躇したのですが、夫は容姿がとても気に入りすぐその場で購入の意思を決めてしまいました。 こういう状況だったので、夫がきちんと世話をするからという約束で買ったのですが、なかなか厄介な性格の犬で。。 ・何の前触れもなく突然吠えて自分の後ろ足を噛みまくる ・自分の要求が通らないと走り回って粗相をする ・夜寝ようとすると体に乗っかって噛んでくる ・トイレシーツをビリビリにしてしまう(食フンもあり) ・最近は要求吠えも始まりました などがあります。 夫はテリアキャラクターが出てるからと最初は言っていましたが、 最近はスパルタ教育みたいになって服従させようと、ワガママが始まったら、首根っこをもってひっくりかえしたり、上にかぶさって押さえつけたりしています。そうするとキョトンとしてブルブルブルと体を振りケロッとしていますが、また始まって、 その繰り返しです。 あとは甘えというかそういうものも拒絶してと私に言ってくるのですが、 子犬時代に甘えられなかったということもあると思うので、甘えてきたらある程度は受け入れたいのですが、それもダメなのでしょうか?? たまに構ってほしくて頭をクネクネさせて手に押し付けてきたリ、前足で軽くひっかいてくるのですが、無視してって言うんです。。やりすぎのような気がして、可哀想です。。私は十分に愛情を注いでからしつけを開始したいと思っているのですが、 俺の犬だから協力して俺には俺のやり方があると言います。 わかりずらい文ですみません。 犬がすごい声でキャン!と泣くこともあって、夫はこのくらいやらないとコイツはこたえないからダメなんだと言います。 夫のしつけどう思いますか?

    • 締切済み
  • 飼い犬に手を噛まれたときの対処法

    うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。 今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。) しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか? その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬同士が喧嘩します

    犬の躾に詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。 1.質問内容 飼い犬が、同じく飼い犬を本気で噛み付きます。 どうすれば、噛まなくなるでしょうか。 2.状況 数:3匹 犬種:すべてシーズー犬 A:メス、4歳、3.2キログラム、気が強い B:オス、4歳、6.5キログラム、おっとり型で気弱 C:オス、6ヶ月、4キログラム、元気で食欲旺盛過ぎ AとBは、五つ子の兄弟 Cは、2ヶ月前にペットショップで購入 AがCを噛む 3.経緯 当初は、私と妻の二人で、親戚の飼い犬の子犬を二匹もらい受け、家の中で飼っていた。 最近になり、メスのAに子供を産ませようと考え、近くのペットショップで、オスのシーズー犬を購入した。 BとCは仲が悪くはないが、AとCが仲が悪い。というよりも、AがCを一方的に嫌っている感がある。 私または妻とCが仲良くすると、Aが嫉妬し、その矛先がCに向けられているようです。 Aの狂暴さは、日に日に酷くなっています。 2日前は妻が、一時間前は私が、喧嘩の仲裁の際に、負傷しました。 よい躾方があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物に手をあげた彼・・どう思いますか?

    いつもお世話になります。 私の彼氏は現在22才で社会人です。 先日彼氏と話してたら、ふと彼氏のペットの話になったのですが・・ 彼「俺が充電器やら買ったばかりのサンダルやらを袋にいれて、ダイニングの床に置いて外出したら、ウチの犬がその袋を噛み破って、中のものまでボロボロにしてたから、おもいきりひっぱたいた」 のようなコトを言うのです。 私は、ペットの事にあまり詳しくないのですが チワワの小型犬で体格だってまだ幼いのにも関わらず ひっぱたいた、というところがどうしても納得がいかず彼氏と ケンカになってます。 これは躾として、正しい行為なのでしょうか。 私が、躾ではないのではないか?と思う点は ・犬がいたずらしたスグあとに怒っていない事(彼氏が帰宅してから) ・そもそも、犬がいると分かっているのにそんな袋を床に置いておいた 彼氏の責任なのではないか??と思うのです。 ですが、私は実際、犬を飼っていないし正しい躾がわかりません。 しまいには「うちのしつけにそこまで口をだすな」と言われる始末です。 みなさんは、どう感じられましたか? ここで、躾ではなく、彼氏の子供じみた傲慢だということになったら 一気に冷めそうです・・・

  • 飼い犬が愛せません

    去年保健所で子犬を引き取りました。 保健所にいられるのはあと1日、というギリギリまで残っていた雑種の子犬でした。 元々動物看護の専門学校に通っていたり、実家で2匹の猫を飼っていたりと昔から犬猫などの動物が好きで、どうにか生きて欲しいと思い引き取った子です。 内弁慶なので散歩が好きではなかったり、分離不安症なのか留守番などで1人になる時はかなり吠えますが、トイレもシートに出来ていて噛む事もなくとてもいい子です。 毎日小屋も綺麗にしていますし、自分で犬の爪を切ったりシャンプーもします。 何かあった時の為にペット保険にも入っていますし、ご飯も健康を考えてしっかりあげています。 お世話はちゃんと問題なく出来ていて犬にとってもいい環境で育てていると思っているのですが、何故か気持ちがついてこないというか飼っている犬が可愛いと思えず愛せません。 大変な事はたくさんありましたが特にこれといって嫌な事をされた事もないですし、何故自分の気持ちがこうなのかが分からず苦しいです。 何故愛せないのか、何故可愛いと思えないのか… 全く分かりません…。 ペットショップや友達のわんちゃん、実家の猫とかには可愛いという感情はあるのに…。 こんな自分が嫌で嫌でしょうがないです。 こんな気持ちでこれからも育てていけるのか、それだったら心の底から可愛がってくれる飼い主さんを探した方がいいのか、でも引き取った以上は責任を持って育てた方がいいのか、分かりません。 こういう話なので誰にも相談出来ず、1年が経ちました。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

    • 締切済み
  • 「お手」の教え方

    お世話になります。 お座り、伏せ、立て、待て、来い、がある程度できるようになってきたのでお手を教えたいと 思っているのですが・・・ 下記のような方法をやったら、犬の手が動かないどころか、餌を握った手を舐め回されて しまいます。。一向に手を動かそうとはしてくれません。私の我慢が足りないのでしょうか。 == 1、犬をおすわりさせる 2、犬におやつやフードを見せる(取られないよう注意) 3、犬に見えないよう右手でフードをしっかりと握り込み、犬の右前足側に手をだします。   この時、犬は必死にフードを取ろうとしますが、決してあげてはいけません。 <<★差し出した手を舐め回される!!   しばらくすると犬はあきらめて落ち着きますので、それまで我慢です。 4、犬が落ちついたあと、手を広げフードがあることを確認させます。   そうすると、また犬はフードを取ろうとしますので、この時前足がフードを握った手に当たったら、「お手」を声をかけてフードをあげてほめてあげます。 http://犬のしつけ方法.asia/dog-shituke/entry124.htmlより引用 == 次に、手に餌を持たず、テーブルに置いた状態で手を差し出したときは、伏せたり、 座ったり、立ったり。これまでに覚えたことをいろいろ試しているようです。 必死な姿が可愛らしいのですが・・・手を乗せてくれないので、 いつになってもおやつをあげることはできません。。 さらに、もう片方の手で軽く前足を掴んで手の上に乗せようとした場合は、 バランスを取りづらくなるのか、腰が浮いて立ってしまいます。。 犬種はMダックスで胴長短足なので、普通の方法ではダメなのかな。。 どうか良き、アドバイス(やり方の間違いの指摘や対策案)をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • なつかない飼い犬

    4年前に動物愛護団体から里親として犬を引き取ってきました。団体の人からは、崩壊した繁殖場から保護した犬は、男、手を非常に怖がるので、慣れるまで少しかかりますと言われ、家族で気長に接する様心がけてきました。そのかいあって、今では妻、娘にはじゃれつくようになりました。 しかし、私には未だに怖いのか、近づくと逃げます。毎朝、夜と散歩、えさやりは私がやっていますので、その時だけは近寄ってきます。それ以外は外から帰ってきてもまったく知らん顔、触ろうと思って近づくと逃げます。妻、娘たちは、これといって世話をしていないのに、と思うと最近、可愛く思えなくなって、散歩に行く時も腹が立ちます。 人間も動物も、見返りを求めるな、ということなんでしょうが、犬は可愛がればそのうち慣れるだろうと 思った私が甘かったです。かといって誰も朝、散歩に行かないので、私が連れて行かなければならないという気持ちの持って行き場がありません。なにか良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 凶暴だけど、かわいい愛犬を保健所行きから救いたい・・・

    私の実家には9年になるオス犬の血統書付き甲斐犬がいるのですが、私が結婚して実家を離れているため現在は両親が面倒をみてくれています。家族には甘えたりするのですが、他の人に対してはかなりの警戒心が強く散歩中にうなったり飛びつこうとします。両親は歳をとり、力が弱くなってきているため、最近は犬にひっぱられっぱなしでコントロールができず、噛み癖のある愛犬が他人に危害を加えるのではないかと悩んでいます。両親はこの先飼うのが難しいと判断し、一度は保健所に出そうと考えたのですが、私の反対により考え直してくれました。私は実家から離れたペット不可のマンションに住んでいるため、愛犬を引き取ることができません。もしできるなら噛み癖を直すしつけをして、引取ってくれる方を見つけることができればと思うのですが・・・ 1.この歳でもしつけをしなおすことはできるのでしょうか? 2.9歳という中型犬でも引き取り手などはみつかるものでしょうか? 3.何かいい方法はないでしょうか? 犬に詳しい方、おしえてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう