総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
coo111

うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。
今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。)
しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか?
その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
  • 回答数18
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全18件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-01-19 01:50:50
  • 回答No.18
 その後お母様の手の具合はいかがでしょうか。大事に至らなければよいのですが。

 今までのレスを拝読しました。
 やはり、お父様がキーのように思います。率直に申し上げたら失礼ですが、お父様は外ではどのような方なのでしょうか?実は犬がそのようにわがまま放題にふるまうのを内心では喜んでいる、歓迎している・・・ということはないですか?
 なければよいのですが。人は時々、コントロールできない世間へ自分がやりたかったことを犬に代弁させることがあるようです。そうでなくても、他人に強くでられる方というのは同じように他者に強くでられる犬を好むことは珍しくありません。
 お父様には「噛む犬だから仕方がない」ではなく、そのような状態では犬は常に緊張していなくてはならないので、犬にとっても不幸であるし人間にとっても犬が素直になったほうがより犬と暮らす喜びを味わえるものだという認識をしっかり持って頂きたいのです。このままでは犬の寿命をも縮めかねないぐらい、犬にとってはよいことではありません。話はそこからではないかと思います。
 またどちらにしろ、人間を噛むことを許していてはいつか保健所送りにならないとも限りません。
 ところでお聞きしたいのですが、その犬はオスですよね。避妊手術、つまり去勢はもう済んでいるのでしょうか?
 効果が見られるかは半々ということもありますが、ところかまわずのマーキングや支配的な行動は去勢で穏やかになる可能性があります。なかったとしても、数々の賞を取ったチャンピオン犬であったとしてもそのような攻撃的な犬では交配にむく犬とは思えませんので、もしまだでしたら去勢をおすすめします。
 また一番身近なプロということで、獣医師にはどのぐらい相談されたでしょうか?
 獣医師の中にはペット飼育のこつや、問題行動の矯正についてもある程度勉強なさっている方もいます。
 でもやはり、犬の服従訓練に詳しいトレーナーに、家族全員でかかってほしいですね。犬を預けてはだめです。他人任せにしては、家に戻ってきた時に元に戻ってしまいます。犬は別の人間に服従することを学ぶだけですし、犬をコントロールするというのは少なからず人間側もそのような扱いを自然に行えるということです。
 coo111さんのご家族はそういったことができないから犬が支配的にふるまえたということもあるのではないかと思いますが、やはりこういったネットだけでのやりとりはそういった術を学ぶには無理があります。犬の扱いはまさに体得するものですから。

 さて、トレーナーに預けるより先に、いくつか試して頂きたいことがあります。できれば、体罰は一番最後にしてほしいと私は思います。
 罰とは文字通り、社会的な規律を破ったときに与えられる社会的な制裁です。犬が自分自身に規律があると考えているときに、下位の者が暴力を振るっても犬は自分の位に挑戦されたと思うだけではないでしょうか。あまり効果がなかったと書いてらっしゃるように、犬がうなっている時に遠くからへっぴり腰で叩いても効果はありません。それよりも犬をどんどんおしやっていって、壁際に犬が降参するまで押しつけたほうがまだ効果的だと思います。
 体罰には有効なケースとそうでないケース、効果的な方法とそうでない方法があり、見極めができないのなら攻撃的な対決方法は使うべきではありません。結局のところ暴力という面も持ち合わせているので、副作用も大きい方法だと私は考えています。
 ここまでが前置きなのですが(^^;ゞ、
 犬は特定のソファや椅子を自分の縄張りにしていたりしませんか?餌を与える場所は、そのような犬が支配的にふるまう場所にどれぐらい近いでしょうか?ご家族が床に座っている時に我が物顔で膝のうえに乗ってきたりしますか?また自分の要求を伝えるのに前足を人間にかけたりしますか?ご家族のどなたかが食べ物を手にしている時、平気でその手の中から食べ物を奪いますか?
 また耳の手入れ以外に「気に入らないこと」とはなんでしょうか?食べ物を与える時、まだ食べ始める前から唸っていたりしますか?
 散歩の時、リードを引っ張っていますか?リードを持っている人間がターンしたらそれに従いますか?
 マズルコントロールはできますか?犬の喉元から触っていって、口吻をつかんでしばらくおとなしくできるかどうかということです。
 もしできるのなら、犬の口吻をつかんだまま人間がしゃがんだ横に犬を小わきに抱えるように犬をぴったりつけさせることはできますか?最初は犬をリラックスさせるために撫でながら行ってください。
 犬が遊んでいる時に、おもちゃが犬と人間のどちらにあるときに遊びを終わらせていますか?
 
 どのようにしろ、犬の都合や要求に従ってではなく、完全に人間の都合にしたがって物事を進めてください。犬が要求したから餌を出す、犬が要求したからおやつをやる、散歩に行く、遊んでやる・・・これではだめです。
 食事は特に人間のあとにしてください。家族のみなが食べ終わって「ふ~満腹」とくつろいでいる時に与えて下さい。
 その餌をやる場所は、もし犬が支配的にふるまう場所に近ければ遠く離れた、できれば別の部屋につれていってやってください。もし餌をやる前から、餌を持っている人間にたいして唸っているようなら、無視をしたまま犬が唸るのをやめるまで与えないで下さい。できれば、人間の手のひらから一口ずつ与えたほうがよいです。餌を食べさせる前にお座りをさせるのもよい方法です。(犬が人間の言うことを先回りしてお座りしていたら別の号令をかけ、犬が従ってから与えてください。)しかし、この方法で号令に従うように見えたとしても、犬が人間に服従したわけではないので、別に服従訓練を行う必要があります。犬は餌が目の前になければ従わない可能性があります。
 犬がテーブルの下や椅子の下など、人間が手の出せないところに入りこんでそこを自分の縄張りとして振る舞っているようなら、入れないように囲ってください。
 また椅子やソファを自分の特別席にしているなら撤去し、人間が座っている時に席をどけと主張しても無視してください。絶対にです。
 人間の手のひらから食べ物をとろうとしたら、ぴしりと大きな声で短く怒って下さい。その声は権威を込めなくてはなりません。笑って言い聞かせてはいけません。「声の鞭でぴしっと叩く」つもりで言って下さい。
 ダックスだと、腰に問題があるのですが・・・散歩の最中、人間の横について歩かせて下さい。ヒールを覚えさせて下さい。
 ほかにもいろいろあるのですが・・・お父様も含めてこれらを行ってください。
 もしトレーナーが、回答と逆のことを言うのなら当然そちらに従って下さい。私が書いたことは対処療法にすぎません。完全な問題犬になるまでほったらかされた犬の面倒を見たことはありませんので、これでどのぐらいお役に立てるものかどうかわかりませんが・・・このような方法は少なくとも3週間から1カ月以上は最低でも続けて下さい。
 犬が素直にコントロールを受け入れた時は、短く一言ほめてやってください。犬におもねるようにおだてるように褒めてはいけません。あくまでも、よくやりましたね、というニュアンスで褒めてやって下さい。
 また、ご家族全員で権勢症候群やアルファシンドロームなどの言葉で犬について勉強してください。
お礼コメント
度々ありがとうございます。おかげさまで母の傷は深くなかったらしく、大事にはいたりませんでした。病気の心配やワクチンの時にしか行かないので獣医師には全然相談していません。今度行ったときに相談してみます。
うちには現在猫もいるのですが(私が飼っていた子)、家族のひざの上に我が物顔で乗ってくるし、用があるときは前足で人の肩をちょいちょいってたたくし、たまに人間の手から食べ物を奪おうとしたりと・・・まさにうちの子!!と思いました。。犬と猫は違いますよね。。猫は自由気ままにやらせているので、少々犬がかわいそうな気もするのですが、猫は血が出るほど噛んだりしないので。。
散歩は河川敷に犬が集まる公園があるので、大抵ノーリードなんです。近所を散歩するときはリードをしますが、出だしは勢いよく引っ張られます。
マズルコントロールはそんなに嫌がりません。ごはんをあげるときやおやつの時はちゃんと待ても出来るんです。でもひとたびそれが自分の物になると、威嚇しだします。ごはんを食べてるときにそばに寄ると唸りだし、それでもどかないと食べたままワンと吠えたりします。
しばらくしてしまうと家族も犬が噛んだことを忘れてしまいそうなので、早急に対策を考えたいと思います。権勢症候群、アルファシンドローム等聞いたことはあるのですが、知識はほとんどありません。遅いスタートなってしまいましたが、これからがんばります。
投稿日時 - 2003-01-21 09:04:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全17件)

  • 2003-01-14 19:48:03
  • 回答No.17
coo111さん、こんばんは。

本当に沢山の方が、親身になってアドバイスされていますね。
私からも少し、アドバイスさせていただきます。

まず、ワンちゃんへの躾での体罰ですが、これは大変重要な事です。
人を噛んだワンちゃんは、当然興奮状態にあります。
雑誌で叩かれたようですが、その様なときにはまず、飼い主が、ワンちゃんをコントロールできる状態でしなくてはなりません。
リードを掛けてでも、飼い主がワンちゃんをコントロールできる状態でないと、あまり無意味です。
それから、言い聞かせるようにして、叩くのも仕方ありません。
興奮状態のワンちゃんに、言って聞かせられるようでありば、そんな問題行動派起こしません。

思いっきりしかった後には、興奮が冷めてきたワンちゃんを誉めてあげるのも方法です。

私が犬の訓練を始めて見たときは、それはすごいものでした。
一般の方が見られたら(当時の私も)それはとても可愛そうだと思うところもありました。
それでもそのワンちゃんは訓練士さんの言うことを聞くように成長していきました。

始めは恐怖から服従しているものだと思っていましたが、ワンちゃんが尻尾を振って服従する姿を見て、恐怖からだけではなく、そこには深い愛情もあったから、訓練士さんとワンちゃんとの間に信頼関係が生まれているからでした。

私のお勧めは、やはり犬の躾のプロである訓練士さんにお願いし、家族全員で訓練の方法を訓練士さんから教えてもらいながら、躾をするのが一番だと思います。



ただ、これは他の方も書かれている様に、家族全体の方が協力してしなくてはなりません。
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。ほんとに皆様からいろいろなアドバイスをいただき、とても感謝しています。体罰の限度とゆうか、加減がいまいちわからないんです。私は叩いたりしたことがないのですが、母や姉が叩いているのを見ても、痛いだろうと思うのですが、ず~っと唸ったり、牙をむいて怒っている様子です。キャインと言うほど強くないといけないのでしょうか。。。
実際訓練を見たことなにのですが、やはり厳しいのでしょうか。。でも、それでも犬が従ったり、慕ったりするということは、愛情があり、正しい事なんでしょうね。私たちの中途半端な愛情より、犬にとって良いことなのだろうと思います。
昨日から、やっと犬の食事が一番最後となりました。私が作るので、私が帰るまではあげないとゆうことになりました。小さな、しかも当たり前な事ですが、少しずつでも状況を変えていきたいと思います。
投稿日時 - 2003-01-17 08:39:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-01-13 00:55:22
  • 回答No.8
とても手ごわそうなワンちゃんですね。^^;
耳掃除をしようとして手をかまれたお母様のことを、お父様はなんと言っていますか?たいしたことない(犬は悪くない)と言っているのでしたら、しつけをすべきは人間(お父様)の方ですね。(苦笑)これが一番難しい・・・。

犬が人を咬む順番は、家族の下の者に対して唸る、家族の下の者に対して咬む、他人を咬む、です。
他人を咬んでからでは遅いのですが、もうその時期は近づいてきていると思います。(前から唸ってはいたけど、まさか咬むとは・・・、は咬む犬のきまり文句ですから。)

おしっこの問題も、単にしつけができていないという事だけでなく、マーキングをしているのだと思います。家の中にマーキングをするということは、ここは自分のなわばりだ、自分がボスなのだ!とアピールしている訳です。。。
人間の方が犬より上なのだと思うようになればおしっこの問題も解決するかもしれません。去勢も考えた方がいいかもしれませんね・・・。

もしも、お父様が犬を怒ったことがないのであれば、もしかするとお父様が犬を怒ることが一番の近道かもしれません。
あっ、くれぐれも犬の前でお姉さんやお母さん、coo111さんを叱らない(怒鳴らない)ように言っておいてくださいね。叱るなら犬の見ていないところで。
そうしないと、お父様が怒らない存在=犬ということになって、犬は自分が2位だと勘違いしますので。^^;犬ってよーく見てるんですよ、家族のこと。
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。父は母に対して「うちの犬は噛むんだから、しつこくするな!油断しすぎなんだ!」と叱っていました。なんだか間違っているように思います。。父は噛んだ犬が悪いのではなく、噛むようなことをした人が悪いと思っているらしいです。。かまれたくなかったら、かまれるようなことはするなです。おしっこはマーキングだったんですか。。現在父と一緒にベッドで寝ていますが、ベッドでも度々します。。父もたまに怒鳴って叱るのですが・・・効果がないんです。。ということは完全に自分が1番だと思っているとことですよね。他の人を噛んでは遅いので、真剣に考えます。
投稿日時 - 2003-01-13 10:45:05
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-01-13 00:17:47
  • 回答No.7
 ご相談のようなケースはヤクザに飼われる犬にしばしばよく見られる光景ですね。
 「犬に噛まれるのは犬になめられているから」という言い方をしているサイトがありますが、これは必ずしもすべてを言い当てた言葉ではないと思います。犬にとっては上位の者が下位のものを叱ったり、地位を守るために牙をむくのも当然の権利。
 単に、ご相談者の家庭では犬が第二位にきているだけです。犬は人間をなめきっていると言い換えることもできますが、それは人間社会で犬がペットになっている以上犬は人間の上位にたってはならないという犬には理解のできない不文律が厳然としてあるからです。
 したがって、人間側が何らかの事情で犬のその誤解を解けない場合(その犬がヤクザのボスの飼い犬である、亭主関白な父親の犬である)、犬の態度はそのままです。自分の嫌いな耳掃除を強制したり、物を持って自分を攻撃したりする下位の者に制裁を加えようとするだけでしょう。
 犬をしつけなおすことが重要課題ですね。しかし、同時に父親の躾が最重要かつ早急な課題だと思います。
 おそらくその手の犬はその場にいる、もっとも上位の人間の言うことしか聞かないタイプではないかと思います。というより、犬のほとんどはそうですが、もしお父様の留守中に犬の問題行動を矯正したとしても、犬から見ても歴然とボスとして振舞うお父様が暴君としていらっしゃる限り、犬はもとにもどってしまいます。犬にとって見れば、それが下位の者が従うべき群れのルールだからです。
 犬の躾には群れ(=家族)全体の一貫したやり方で望むのが最低限のルールです。でなければ犬は混乱するし、どちらにしろ最上位の者が許しを与えればどれだけ躾しても変わりません。
 犬自体は大人になっても老犬になっても躾は可能です。むしろ子犬のときより人間のことを熱心にきく集中力を持っているし、飼い主との間にも絆が(あればの話ですが)あり、子犬よりしつけやすく感じるときもありました。
 犬のアルファシンドロームをしつける方法はいくつもあります。特に小型犬の場合、いくつも方法があります。口吻を持って体を引き寄せ、動きを手中にするだけで犬が折れる場合もあります。
 ただし、ご相談のように雑誌でぶちのめすというのは、しかも犬が噛んでからだいぶたった後に暴力をふるうというのはおすすめできません。犬が噛んだ瞬間なら効き目はあったかと思いますが、「傷を消毒した後」にたたいても犬は暴力を受けたと思うだけです。効き目があるのは数瞬の間だけです。噛まれたのなら一呼吸おかない間に怒鳴り上げないと意味がありません。
 また「閉じ込めた」というのも、犬には理不尽に行動を制限されたと感じるだけでしょう。普段犬を怒る時、どのように怒っているんですか?
 私の場合、犬を叱るときもっとも効果的なのは軍隊の鬼軍曹のような声で「こらっ!」(とかなんとか、何でも犬の名前以外を)腹の底から声の鞭でひっぱたたくようにぴしりという事でした。ただし、これは犬が自分をボスと認めていないと効きませんが。
 日常生活でお父様以外の家族がどのように接しているのかわかりませんが、他の方々も甘やかしているのならその態度を改める必要があります。
 どちらにせよ、生活全般に関わることですし、声やタイミングが重要なので獣医師やトレーナー等犬の問題行動を矯正できるプロに見てもらうべきかと思います。
 
 余計とは思いますが・・・。
 あなたのお父様はバカです。犬はいずれ外の人間を噛むでしょう。家の中の人間を噛んでも自分が庇っていられますが、外の人間を噛めば、それも人間を下に見ている犬が手加減せずに噛めば犬は即保健所送りです。
 犬が可愛い人間の飼い方ではありません。
お礼コメント
回答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。犬を外で躾ても家に帰り父が変わっていないと効果がないと思います。以前から躾に関して、母は犬仲間からいろいろ聞いては方法を変えたりと一貫した態度をとっていないのも問題だと思います。犬は私たちを完全に下だと思い(そう育ててしまった為)、私たちもそれを暗黙の了解というか、見過ごしてきていました。そして少しなめているというか、まさか私をかんだりしないだろうという気持ちがあったと思います。実際かまれていない私はいまだに思っています。人間も含め専門家の指導を仰ぎたいを思います。
投稿日時 - 2003-01-13 10:56:13
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-01-13 15:41:33
  • 回答No.13
はじめまして
gayakoさんのいわれるように、このお父様は自分がかまれてはじめて事の重大さがわかるのだと思います。我が家の主人も私や子供の注意には耳もかさなくて甘やかしました。1歳のやんちゃざかりに喜ぶからと畑でノーリードにしていた結果車にはねられ天国です。あなたのお父様もきっとだれがなんと言おうが聞く耳もたずのような気がします。4歳にもなってしまったワンちゃんをどぬように良い子にしたらよいかは評判の良い専門家をさがしお父様のことも話し解決方法を指導してもらうといいのかな?くらいしか思い当たりませんが、お父様を噛んでしまい怒りにまかせて保健所行きなんてことにならないことを願うばかりです。
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。1歳のワンちゃんのこと、ほんとにお気の毒でした。うちの前の子も交通事故で亡くなりました。預けていた家から家に帰ろうと夜抜け出し大きな通りで。。くやみきれませんよね。。噛まれて保健所行き・・・。それはありえないと思っていましたが、、、実際父が噛まれたらなりかねないかもしれませんね。怪我の程度にもよると思いますが、ほんとに指がちぎれるほど噛んだ犬を許すのは難しいかもしれません。。母や私には「おまえたちの不注意だ」と言えても自分となると違ってくるかもしれませんね。。
投稿日時 - 2003-01-13 16:03:44
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-01-13 08:28:01
  • 回答No.9
#6です。
一つ確認したいのですが、ワンコはお父さんの言う事は聞くのですか?
文面からは、お父さんはワンコの意識の中では"主人"じゃないような気がするのですが。

ご家庭の中での人間だけの序列は、確かにお父さんが最上位でしょう。
ところがワンコと家族を組み入れた序列は、二位以下は解りませんが、ワンコが最上位に来ているのではないでしょうか?
お礼コメント
たびたびありがとうございます。実は父の言うことも聞きません。大きな声で叱ってもウゥーとうなります。父が朝ヒーターの前のソファーに座っているとどけと言っているようにないているときもあります。散歩とごはんとおやつ以外は呼んでも滅多に来ません。父はしつけようという意識がないので、滅多に犬に指示を出すこともないですが。。
投稿日時 - 2003-01-13 11:01:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
17件中 1~5件目を表示
  • 回答数18
  • 気になる数0
  • ありがとう数21
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ