• 締切済み

飼い犬が凶暴で困っています

飼い犬が凶暴で非常に困っています。 これまでは母に対してだけは噛み付くことはなかったのですが、最近ではその母に対しても噛み付こうとします。 祖母は既に何回も噛まれて病院へ行っていますし、私や妹に対しても度々襲い掛かってきます。 ついさっきまでは機嫌良く遊んでいたのに突然怒りだしたり、ゴミ箱からゴミを引っ張り出して唸ったり、とにかくもう手に追えません。 しつけではもう既に手遅れの状態です。 以前しつけ教室でしつけて貰ったことはありますが、全く効果がなくこの状況です。 私達がその犬を迎えようとした頃には年齢も既に一歳を越えており、安売り札を付けられてショップの隅の檻で震えていました。 そんな姿を見て情を感じ飼うことを決めてしまったのは事実で、今でもやっぱり普通にしていれば可愛いのです。一度飼うと決めた尊い命です、そう簡単には捨てられません。 私達は一体どうすればいいのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私に回答できるか分かりませんが…とりあえずかなり情報が不足しているので他の回答意欲のある方のためにも補足をお願いします。 ※しつけでは手遅れと書いてらっしゃいますね。もし、もうしつけで改善する気持ちがなければスルーしていただいて結構です(別方面からのアプローチを考えますので)。 ・犬種 ・年齢 ・性別(去勢・避妊有無) ・飼育場所(室内or室外) ・噛むときの状況をできるだけ詳しく ・噛む強さ(縫う必要があるほど・血が出るほど・痛いほど・歯をあてる) ・噛みの他に問題だと思う行動 ・しつけ教室に通った期間 できれば…しつけ教室で何を習って効果がなかったかなども書いていただけると回答の参考になるかと思います。 

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

その犬は自分が一番えらいと思い込んでいるか、 ニンゲンに対しての不信感が強いか…といったところでしょうか。 躾教室はどのくらい通われたのですか? 一度数ヶ月単位で預けられる躾教室も検討してみては?? また、いくら躾教室でしつけても、飼い主が変わらなければ元の木阿弥なのです。 もしかすると申し訳ありませんが、あなたたち家族がペットを飼う資格がないのかもしれません。 犬もかわいそうです。噛み付くには何か理由があるはずです。

関連するQ&A

  • 家庭が崩壊し始めてしまいました。

    とても長くなってしまいますが、読んで下さると大変有り難いです。 私は今22歳の大学4年生です。 バイトはしておらず、就活をしています。 私が今切実に悩んでいるのは自分の家庭のことです。 私の父は実の父ですが、母は再婚してできた継母です。 継母とは小さな時から人間性が合わず、今現在腫れ物に触れるように私は継母に接しています。 小さなときは「あんたを虐めていた」と継母本人から言われるぐらい虐められてました。 継母が寝ていたので飼い犬の餌を用意してあげたら母もそれを知らないで犬の餌を用意してしまい、「犬の餌をあげたよ」と慌てて継母に言ったら、犬の餌を投げ付けられました。 餌をあげたことを言わなかった自分も悪いと分かっているけれど、いくらなんでも餌を投げ付けるのは人間としていけないことだと私は思うのです。 自分の気に入らないことがあると直ぐに機嫌を悪くして、私に愚痴り自分と同じ意見を言わないと更に機嫌を悪くして数週間ろくに口も聞いてもらえないし、母の近くを通るだけで嫌な顔をされます。 そのことを父に言ったことはありません。 父が可哀相だと思うし、父は恐らく違う複数の女性と浮気しているから信じられません。 それに、私がそんな扱いをされているのを何回も見ていて薄々気付いていますが見てみぬふりで、母のご機嫌をとっています。 両親の他に祖母も一緒に住んでいますが、祖母は糖尿病を患っている上、痴呆なので会話が正直繋がりません。 私は今まで母の気に触れないように生きてきました。しかしどのようにしても気に触れてしまい、怒らせてしまいます。 このままだと私の方が参ってしまい、気がおかしくなりそうです。 少しでも解決したいのですが、どのように解決したらいいのか分かりません。 文章が拙く内容が分かりづらいと思いますが、もし何か些細なことでもいいので書いて頂けると幸いです。分からない、聞きたい点がありましたら何でも聞いて頂けると幸いです。 長文な上に乱文な文章をここまで読んで頂き有難うございました。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 自分の親について

    こんにちは。またお世話になります。 私の母親と祖母についてなのですが、少々、いえ、かなり困ってます。 (1)子供たちや私が風邪とかで体調を崩しているとき、「風邪引いてるから来ないで」と言っても「そんなの母には関係ない」と言って来る。 (2)外から家の中に入ってきたら、温度差があるから家の中が暑くて当然だと思うのですが「暑いから」と言って私に確認もとらず子供の服を脱がせて窓を全開にする。結果子供が冷えて風邪を引く。 (3)母が家に来て、子供たちが昼寝をしていると「せっかく来てあげたのに非常識だ」と言って起こしてしまう。いきなり起こされて、不機嫌になって泣いていると「躾が悪い」と言う。 (4)これは祖母なのですが、長女が週数足らずの早産で、低体重で生まれたので通院してるんですけど、それに対し「家の血筋の人間を、何障害者にしてるんだ」と言われます。(長女は貧血なことを除けばいたって健康です)言われている私が一番、意味判ってません。 こういう場合、どう対処したらいいか、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 追記 (2)と(3)は「脱がせないで」「窓開けないで」「起こさないで」と言っても無駄でした。

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • トイレ・無駄吠え・散歩・二匹の仲・家族の協力について

    シェトランドシープドッグを二匹(♂♀)かっているのですが散歩、トイレのしつけと無駄に吠えてしまって困っています。 犬専用の場所を作って扉をつけて、そこにゲージ×2・大き目のトイレ・ゴミ箱と棚を置いています。 ベランダやリビングに出したりもします。 しかし、外を通る人や車などに気がつくのかとてもよく吠えたり、家に小さい子(ちょっとうるさい)が遊びにくるとずっと吠えています。(♂が吠えるのを♀が止めようとさらに吠えている感じ) そして、トイレのシートをめちゃめちゃにしてしまいます。 しかもトイレははみ出してしまうことが多いです。(なので中型犬なのに一番大きいシートを使っています。♂はゴミ箱の角にも引っ掛けてしまいます。お互い同じところにするのが嫌なようにも見えます。) 散歩(一日おき10~30分くらい)では、♂は臆病でずっと引っ張りっぱなし、♀は前は良い子だったのに近頃は人や自転車に吠えてしまいます。 ご飯のときはお互い餌をとられると思うのかうなりながら噛まないで急いで飲み込んでしまいます。そしてケンカになってしまうのでケージの中であげています。(別々の部屋であげても♂は扉や壁に向かって吠えたりアタックして鼻から血が出てしまうことも) ♂は何度か家族を噛んだことがあります。(針で縫いました。周りが見えなくなった感じ(キレてる?)) 攻撃されると思うのか、手を上に上げる動作が原因のように思います。 あと、自分の手?肉球をなめる癖(かゆい?)があるのでそれをしている時に邪魔をしてしまうと怒ります。 なのでブラッシングや爪きりなどが大変です。 ・二匹はあまり仲良くありません。(普段は同じ部屋でも大丈夫みたいです) ・後から来た♀(気が強い)が♂の順位を抜かしてしまいました。 ・ほめて育てようとするのですが、あまりコミュニケーションをとりたがらず冷めたというかしら~っとした感じであまり効果がありません。 新築のため父が家を汚されるのが嫌らしく、もう時間がたってしまっていて犬はわからないと思うのに怒鳴ったりゲージを思いっきり叩いたりして叱るのでそれも良くないと思います。 前から私が率先してしつけを担当していたのですが♂に何か嫌なことをしてしまったのか嫌われてしまい、噛まれるようになり、今は危なくてしつけがあまり出来ません。 しかし、家族に犬のしつけについて話すとケンカになってしまうので(とくに父)出来ません。 家族全員が違ったしつけ方をしているので、やさしい母や祖母に犬はべったりで厳しい私に♂は敵意むき出しです。(自分と同列だと思われているようです) 全て飼い主である私と家族が悪いのだと思うのですが、このままだとかわいそうなのでどうかアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • きちがい

    僕の家には祖母、おじさん、母、父、自分が住んでいるんですが おじさんは入院して9月に退院して、また入院して10月に帰ってきました。 僕が小さい頃は普通にゲームしたりしてたんですが、退院してから変になりました 風呂場でしたらまずい方をして、僕が『何してんだよ』といったら『うるせーな』と怒鳴り声をあげる トイレをおしっこでびしょびしょにする(毎日) 糖尿病だから蜜柑1つにしろと言われても蜜柑を5個食べる 毎日ご飯ご飯という(詳細は後で) おじさんの世話は祖母がやってますね 最近はこんな感じのやり取りがあります 祖母『おしっこはしたの?』 おじさん『うん。やったよ。布団の中にー』と自慢げに言うんです。 あと、ご飯出来るまで寝てろって言われてるのに、度々降りてくるんです。 何で来るの?と皆が聞くと『ご飯食べに来たんだよ』というんです。 ご飯食べた後にも来て『ご飯食べに来た』というんです。さっき、食べたじゃんって言うと『食べてないよ』ととぼけた顔で言うんです。挙句の果てには『食べてねーよ』と怒鳴ります。 今日はお雑煮とおせちでしたが何食べたのと聞くと『カレー』とか『ちくわ』とか言います。 さらに食べるときは祖母が、こういう風に食べろと指導するから、うるさくてテレビが聞こえないんです。 最近は怒鳴られたりすると、僕も『バカ、ゴミ、きちがい』とか言ってますがね。 毎日、出てきたご飯3分で食べて、何食べたって聞かれてカレーって言われたら作る方はつらそうですよね 今日は僕の部屋になぜかつっ立ってました 祖母に『あの馬鹿なんとかしてくれ』と言ったら『人間なんて誰でもする事だ』とこっちが怒られました。 もうとにかく嫌なんです。

  • 父との不仲 解消法

    30代前半の女です。親と同居中です。 父との不仲を少しでも改善したいのです。 お恥ずかしい話しではありますが、私、幼少の頃より父との仲(相性)が良くないのです。 父とはここ何年もほとんど会話をしていません。会話にならないからです。私から話しかけても無視です。たまに「お前の言うことは100%間違っているから、聞く気は無い。」という返事は返ってきます。会話になる時は、ケンカです。父は機嫌が悪くなると、必ず、蹴る(殴りません)、物を投げつけてくるという行動にでます。ですので、会話がなくなりました。 嫌われているというのは、思い過ごしではないと思います。 ・数年前、父に、「二人の気持ちは一方通行のまま、いつになっても交わることは無い。これからも、交わろう歩み寄ろうとは思わへん!!」と言われました。このころ私は自分なりに父と仲良くなろうと頑張っていたのですが、この言葉を聞いて「私がいくら頑張っても無理やな…。」と思ってしまって…。 ・祖母(父の母)が亡くなった時、お葬式に出させてもらえませんでした。 ・3年程前、母が入院した時のことです。「お前が作った物なんか食べたくない」と言って、私が作った食事を一切食べてくれませんでした。今でも、母が一緒に居るときしか食べてくれません。 私に対して情は少しあるようです。以前「お前と血がつながっていなかったら、絶対に殺している。」と言ってましたので。ただ、この言葉で情を感じるというのは、とても悲しいです。 不仲の修復をあきらめ、家を出て(実際、「家を出て行ってくれ」と言われています)、父との距離を置くことも考えましたが、私、現在、失業中および結婚等の予定も無いため、貯金を切り崩しながらの生活は不安ですので、決心がつきません。 父との不仲を解消する良い方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母の行動が気持ち悪いのです・・(長文)

    こんにちは、17歳の女(高校生)です。 私は父方の祖母(祖父は亡くなりました)と、父、母、兄と暮らしています。祖母の行動について客観的な意見が欲しいと思い、質問を投稿しました。 祖母は毎日の様に、自分以外の家族の行動、食事の内容、私たちが話していた事を事細かに2人の娘(私からするとおばさん)に電話で報告します。 日本家屋の古い家なので、会話は隣の部屋なら筒抜けです。 私たちが話を始めたら、音を立てないようにそっと隣の部屋へ入って話し終わるまでずっと聴いているんです。 それから、毎日色々な嫌がらせをします。 例えば、玄関にわざわざ自分の部屋のゴミを撒き散らしたり、台所で料理をしたらぐちゃぐちゃのままだったり(片付けは偶にしますが、凄く汚れている食器をそのまま食器棚に入れたりして、他の食器を汚します)、うんちのついた紙オムツを台所のゴミ箱にそのまま捨てたり(非常に臭いです・・)お風呂で粗相をしても、何もせずに放っておいたり・・。 以前電話で話しているのを聞いたので、お風呂で粗相をしたことを祖母は気づいているようです。(確か、私たちが入る時になったら溶けてなくなっているだろう、とか言っていました。臭いでわかるから気づいたらすぐ掃除しますけど・・。) 母には父の悪口を、父には母の悪口を頻繁に吹き込んだりと、夫婦間の仲を悪くさせるような事もします。父は母親の言うことだからか、あること無いこと簡単に真に受けてしまいます。 親戚の方に頂いた果物やお菓子などは殆ど隠して独り占めで(一人で食べきれる量ではありません)自分の口に合わないものや、食べ切れなくて腐ったようなモノを持ってきます。 そんなことをしていても、おばなどの親戚の方々や、近所の方には「掃除はきちんとしている」(一回も使っていない掃除機だけは目立つところに置いてあります。)「料理を毎日していて、健康に気を使っている」「夫婦仲が悪い。そのせいで私が気を使う」「小食で、ご飯が入らない。」などと話します。 その時ついでに母の悪口を言うようです。 話し方も凄く陰湿で、絶対に「自分はこう思う」といった言い方はせず、「~さんは××なんだって。」「□□は○○なことしているんだって。」と遠まわしに言います。私達が「○○して欲しいの?」と訊くと、「私はそんな事言っていない。ただ□□がそうしていると言っているだけだ。」と弁解します。 母は20年以上一緒に住んでいて、もううんざりしているみたいです。私に話すことのうち9割くらいが祖母の愚痴です。 こんな祖母の行動は、やっぱり異常でしょうか。私はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • どういう怒り方をするべきですか?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 家の階段を登ってしまったり、ゴミ箱の蓋を開けてゴミを取り出したり、いろいろやってくれます。 仰向けがとにかく嫌で、オムツ換えはウンチも立ったままです。 歯磨きはあの手この手でも口を絶対開かないし、無理やりしようとすると、全力で私の指を噛んで離しません。 重い木のおもちゃも投げ飛ばすので、児童館などに行くと他のお子さんが危なくないように気を使って、ひやひやします。 手をぺちっとたたいたり、お尻をたたいたり、目を見て諭したり、怒鳴ったり、恐い顔でしばらくいてみたり、ゆっくり言い聞かせたり・・と怒ってもちっとも恐くないらしく、たたくと笑います。 「頂戴」はしてくれないし、業を煮やして奪い取る(口に入れたくないものなので)と、地団太を踏んで物を投げつけて壁をたたいて怒り出します。 どうやって怒ればいいのでしょう? もしくは何か起こらない方法のほうがいいのでしょうか? 月齢の低い頃からはっきりしていて、気が強く、こちらが負けそうです。。生後4ヶ月の時、お腹が空いて空いてオッパイ飲みたいはずなのに、私に怒ってしまって、10分ぐらいオッパイ飲みませんでした。飲ませようとすると顔をそむけたんです。私の母がなだめてやっとオッパイ飲んでくれました。 というような事もあり。。 しつけはどうしたらいいのか悩んでいます。 私がいなくなるとすぐ泣いて、寝る時は手をつないであげないと寝付かない甘えん坊なんですが・・。