• 締切済み

飼い犬が凶暴で困っています

飼い犬が凶暴で非常に困っています。 これまでは母に対してだけは噛み付くことはなかったのですが、最近ではその母に対しても噛み付こうとします。 祖母は既に何回も噛まれて病院へ行っていますし、私や妹に対しても度々襲い掛かってきます。 ついさっきまでは機嫌良く遊んでいたのに突然怒りだしたり、ゴミ箱からゴミを引っ張り出して唸ったり、とにかくもう手に追えません。 しつけではもう既に手遅れの状態です。 以前しつけ教室でしつけて貰ったことはありますが、全く効果がなくこの状況です。 私達がその犬を迎えようとした頃には年齢も既に一歳を越えており、安売り札を付けられてショップの隅の檻で震えていました。 そんな姿を見て情を感じ飼うことを決めてしまったのは事実で、今でもやっぱり普通にしていれば可愛いのです。一度飼うと決めた尊い命です、そう簡単には捨てられません。 私達は一体どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私に回答できるか分かりませんが…とりあえずかなり情報が不足しているので他の回答意欲のある方のためにも補足をお願いします。 ※しつけでは手遅れと書いてらっしゃいますね。もし、もうしつけで改善する気持ちがなければスルーしていただいて結構です(別方面からのアプローチを考えますので)。 ・犬種 ・年齢 ・性別(去勢・避妊有無) ・飼育場所(室内or室外) ・噛むときの状況をできるだけ詳しく ・噛む強さ(縫う必要があるほど・血が出るほど・痛いほど・歯をあてる) ・噛みの他に問題だと思う行動 ・しつけ教室に通った期間 できれば…しつけ教室で何を習って効果がなかったかなども書いていただけると回答の参考になるかと思います。 

• sdfsdfsdfs
回答No.1

その犬は自分が一番えらいと思い込んでいるか、 ニンゲンに対しての不信感が強いか…といったところでしょうか。 躾教室はどのくらい通われたのですか? 一度数ヶ月単位で預けられる躾教室も検討してみては?? また、いくら躾教室でしつけても、飼い主が変わらなければ元の木阿弥なのです。 もしかすると申し訳ありませんが、あなたたち家族がペットを飼う資格がないのかもしれません。 犬もかわいそうです。噛み付くには何か理由があるはずです。