• ベストアンサー

きちがい

僕の家には祖母、おじさん、母、父、自分が住んでいるんですが おじさんは入院して9月に退院して、また入院して10月に帰ってきました。 僕が小さい頃は普通にゲームしたりしてたんですが、退院してから変になりました 風呂場でしたらまずい方をして、僕が『何してんだよ』といったら『うるせーな』と怒鳴り声をあげる トイレをおしっこでびしょびしょにする(毎日) 糖尿病だから蜜柑1つにしろと言われても蜜柑を5個食べる 毎日ご飯ご飯という(詳細は後で) おじさんの世話は祖母がやってますね 最近はこんな感じのやり取りがあります 祖母『おしっこはしたの?』 おじさん『うん。やったよ。布団の中にー』と自慢げに言うんです。 あと、ご飯出来るまで寝てろって言われてるのに、度々降りてくるんです。 何で来るの?と皆が聞くと『ご飯食べに来たんだよ』というんです。 ご飯食べた後にも来て『ご飯食べに来た』というんです。さっき、食べたじゃんって言うと『食べてないよ』ととぼけた顔で言うんです。挙句の果てには『食べてねーよ』と怒鳴ります。 今日はお雑煮とおせちでしたが何食べたのと聞くと『カレー』とか『ちくわ』とか言います。 さらに食べるときは祖母が、こういう風に食べろと指導するから、うるさくてテレビが聞こえないんです。 最近は怒鳴られたりすると、僕も『バカ、ゴミ、きちがい』とか言ってますがね。 毎日、出てきたご飯3分で食べて、何食べたって聞かれてカレーって言われたら作る方はつらそうですよね 今日は僕の部屋になぜかつっ立ってました 祖母に『あの馬鹿なんとかしてくれ』と言ったら『人間なんて誰でもする事だ』とこっちが怒られました。 もうとにかく嫌なんです。

noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.5

おじさんは、何らかの事情でそういう行動をとるようになったのでしょう。 アルツハイマーか、重度の心の病か、そのあたりはわかりませんが、 母親である祖母は、そういうおじさんをかばいます。 これからも。 質問者様が、そういう状況になれば、あなたのお母さんは、 あなたにご飯をたべさせて、糞尿の始末をしてくれるだろうと思いますよ。 イヤなら、早く自立しましょう。 小中学生なら、今から勉強をがんばって、 遠方の国立大学でも受けて家を出る。 それまでは、部屋に鍵でもつけてもらって、おじさんを締め出すくらいしか できないと思います。 母親に、病気の息子を追い出せ、と言っても聞くわけありません。 祖母やおじさんに、出て行ってもらうわけにはいかないでしょう。 こちらが出て行く算段を、するほうが賢明です。

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.4

アルツハイマーじゃないの、それ。 町内会の爺さんにそっくり。痴呆の人の介護はこっちが身が持たないよ、まともな人ほどね。理屈じゃない彼らだから。 だからテキトーに(心で)受け流す術をマスターするの!それから、愚痴ることの出来る場を持つこと。あなただけじゃない、きっと家族だって迷惑してるはず。一緒に愚痴れるようにするといいよ。お祖母ちゃんも長年暮らしてきた夫がそんななら、絶対つらいはず、かといって、そんな夫を見捨てられないだろうしね。 イヤ、っていう気持ちは正直だと思う。でも逃げられないのよね、家族なんだもん。小さな子を育てるのも似てるのよ、毎夜泣いて泣いて、どれだけこっちはフラフラでも、大人はあやさなければならない。言葉だって、こっちの都合だって通じない上、ウンチのオムツ換えだって、ひっくり返した離乳食の後始末だって、逃げられない。全員が、そうやってイヤだと思う気持ちを乗り越えて誰かに世話をしてもらって大きくなった、ということ。子ども相手に誰もがニコニコとそれらを平気でこなせるわけじゃない。家族だから。大切な者だから。なのです。 家から独り立ちできない状況なのなら、とにかくイヤだ、では済まされないでしょうね・・。家族とタッグを組んで進めるしかないでしょう・・。

質問者

補足

家族は、なんだかんだ甘いので 言う事聞かないと飯抜きと言っても、最後はしっかりご飯与えますからねー。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

おじさんは「ちほう」という病気です。 アメリカの元大統領でも、この病気になりました。 50才を過ぎると、誰でもなる可能性があります。 おじさんは「きちがい」でこういうことをしているわけではありません。頭の病気ですから、大人に任しておきましょう。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_7_1.htm

• rimurokku
回答No.2

アルツハイマーと言って、脳の細胞が萎縮して崩壊する病気です。 老人性の痴呆とも言われますが、歳を重ねると有る程度誰でも避けて通れない道です。 残念ながら現代医学では直すことが出来ません。 病気であることを認識して、優しく接してあげてください。 しかって排除するほど強行になり、優しく接してあげれば有る程度穏やかに過ごせます。 貴方より、毎日世話をする祖母さんの方がまだまだ大変ですから、理解を示してあげてください。

回答No.1

おじさんは何の病気だったのですか? アルツハイマーや、もしくはメンタル的な病気の可能性はありませんか?