• ベストアンサー

個人情報で言えないのはどのくらい?

今日うちの父が祖母が入院している病院に 「○○号室に入院している○○の家族のものですが 見舞いに行こうと思うんですが、まだ退院してませんか?」と聞いたところ 「個人情報なので答えられません」と断られました。 祖母は父の兄(伯父)の家で面倒を見て下さっているんですが、つい先日父と伯父がケンカしたので祖母の入院スケジュールを聞きづらくて病院に問い合わせたのですが教えてもらえなかったため 「その程度も教えてくれんのか!個人情報って、これを教えただけで何か問題が起こるのか!?」と非常に怒っていました。 私も、このぐらいは教えてもらえてもいいんじゃないかなと思うんですが、何か問題あるんでしょうか? 個人情報で教えてもらえない範囲ってどのくらいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

取り立て屋とかだったら問題勃発ですよね。 基本的に教えてくれません、が、問い合わせって受け付けで行ったんですか? 証明が出来れば確か大丈夫ですよ。

tofutabetai
質問者

お礼

なるほど、取立て屋が聞いてくるって事もあるんですね~。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「○○号室に入院している○○の家族のものですが 見舞いに行こうと思うんですが、まだ退院してませんか?」と聞かれて、普通は答えないでしょ、家族なら知っていますよね、退院したかどうかぐらい。 退院していればそれなりに知っているか、連絡もありますよね、だから、第三者からみれば、この人本当に家族だろうかとなるんですよ。 直接行かれてるならわかりますが、電話では家族確認もなかなかとれませんよねぇ。 祖母は父の兄(伯父)の家で面倒を見て下さっているんですが、つい先日父と伯父がケンカしたので祖母の入院スケジュールを聞きづらくて、とありますが、喧嘩したからといって、入院のことは別ですよね。その辺はいい大人なのですから、わりきらないといけませんね。

tofutabetai
質問者

お礼

こういう書き方すると怪しいなあと、自分でも書き込みしながら思ってました(笑)実際はもうちょっと父も事情を説明したりとあったんですが、病院に電話した後父は伯父に電話して聞いていました。 確かに大人なので意地を張ってないでわりきらないといけないですよね、こういう意見はありがたいです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。  個人情報保護法が施行されてから特に誇示の情報に関しての保護がどこでも慎重なりました。  電話では家族から電話が掛かってきたかを証明する事ができないからです。  警察がその病院に電話を掛けても同じで、病院の回答はたとえ警察からでも答えることはしませんし、答える義務もありません。  警察と名乗っても本当に電話では証明できないからです。    病院が警察と名乗る電話に個人情報だから答えられませんと言っても問題は発生しません。それが法律で守られているからです。  逆に考えれば、法律が出来る前は、電話での警察を騙ったとか、他人に成りすました問合せには回答していたというとても怖い状態だったのです。  今ある個人情報保護法は、やっと当たり前に保護されるべき仕組みが整ったと思います。

tofutabetai
質問者

お礼

なるほど、警察でも答えなくていいんですか!確かに電話では確かめる方法もないですからね~。 参考になりました、ありがとうございます。

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.5

逆の立場だったらどうなるかです。 あなたやあなたの家族が入院していたとして、電話で「オレだよオレ、どうして入院しているの?、どこに入院しているの?、いつまで?」とか聞かれたら、あなたはその人に答えるでしょうか。 実は病院のほとんどが昔はこうではなく、ひとつには法律ができたこともありますが、患者側があまりプライバシーをいいすぎて神経過敏になっているというのも実情です。

tofutabetai
質問者

お礼

たしかにこんな事聞かれたらあからさまに怪しいですね。 短く書きすぎたため非常に怪しい聞き方に見えましたが、実際はもうちょっと説明したりして怪しさは半減してました。 どうせ怪しい事聞くならこのぐらい怪しく聞いたほうがいっそ清々しいですね(笑) 私は昔に医療関係の事務をしていたもので 「○号室の○○さんの見舞いに行きたいが、まだ退院してないですか?」と聞かれたら、自分なら答えてたかもしれないと思い、退院したかどうかを答えるとどんな問題があるんだろうと質問しました。 最近は昔より個人情報に対する扱いがデリケートになっているので病院も大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

病院の対応は適切であったと思います。 家族を名乗っているのに、退院したかどうかさえ知らないとなると、偽者であるか、何か重大なトラブルがあるか、いずれにしても警戒されて当然です。 お兄様(あなたの伯父様)がご存知なんでしょう?聞けばいいじゃないですか。 お母様のお見舞いより、兄弟の意地のほうが大事なのであれば、ここでできるアドバイスはありません。

tofutabetai
質問者

お礼

うーん…ここで私が知りたかったのは、単に「退院したかどうかを教える事で起こりうる問題」がどんなものかということだったんです。 私の聞き方が悪くて「まだ入院してるか退院してるかを知る方法」を聞いていると思われたなら失礼しましたが、ちょっと回答としてはアドバイスの方向がずれているように思われます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

#1さん同様問題有りですね 本当に親族かどうか病院では確認できませんし たとえば借金取りが入院の確認しているとかもありえますからね それに何号室かわかれば何科で入院しているかもわかるところもありますし 病歴って完全な個人情報ですからね かなりの問題ありですよ 基本的に個人を特定できるもの なんかは絶対に教えてくれませんしね 特に病院なんかは個人情報のトップシークレットの宝庫ですしまず無理でしょうねぇ

tofutabetai
質問者

お礼

借金取りとは思いもよりませんでした、確かに病院は個人情報の宝庫なのでヘタに返答できませんよね。 ご返答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

問題アリだと思いますよ。 電話をかけてきた人(質問者さんのお父上)が、 本当に入院患者さんの親族であるかどうか、 電話だけでは確認することができませんからねぇ。

tofutabetai
質問者

お礼

そうですね、電話では本当に身内か確認できないし私が受付だったとしても戸惑うこと聞いてましたが(笑) 父は年もいっているし、かなり自己中心にものを見てる人なので私としても病院の人よりの気分なんですが… ただ、退院したかどうかも言ってはいけないのか~とちょっと驚いたので、この場合まだ入院してるか退院してるかを答えるとどんな問題があるのかなと興味を持ったんです。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「個人情報」についてご意見をお願いします

    先日、脳出血で入院した友人のお見舞いに病院へ行ったら、「すでに退院して介護施設へ移りました」とナースステーションで告げられました。 ところがナースに「ご家族ですか?」と聞かれ、「友人です」と答えたところ、「個人情報ですから、介護施設は教えられません」と断られました。 大変お世話になった親しい友人ですから、是非、会いたいと思ったので非常に残念な思いをしました。 「本人の同意がなければ個人情報は原則として誰にも教えられない」との病院側の立場でした。 「守るべきものは何か?」その原点を考えさせられました。 拡大解釈と思われるケースや行き過ぎた対応もあるように思われます。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 areaone8889

  • 統合失調症患者と家族の関係

    初めまして。 叔父が統合失調症です。叔父は40代です。 叔父には兄と姉がいます。兄と叔父は年齢が3歳離れていて、姉とは15歳離れています。叔父は幻聴などこの病気の特徴的な症状はありましたが、薬がすごく効いて普通の人と変わらない感じです。ただやる気が全く起こらないと言う事と兄を殺してやると言っていた事から入院して様子を見ていました。やる気の無さ以外は普通の人と変わらなく、病院から1人で外出して買い物に行ったり、食事したり、散髪に行ったりという様子です。入院時の主治医の話では「お兄さんとの関係も徐々に話を出さないといけない。あなた達だけで会わせると何か起こった時に大変だから入院中にしましょう」と言うことでした。それが、少し前に退院の話をされてから猛スピードで事が進んで、アパートを病院の近くに借りるように言われました。病院側から叔父とアパートを決めてきたと連絡を受けて、あっという間に事が進んで忘れていたのですが、兄との関係はどうするのか?という疑問が。この前、主治医が「本人が会う必要ないというなら別に会わなくても」と言いました。それで済むならいいかもしれませんが不可能だと思うのです。叔父の身寄りは年老いた祖母と年の離れた姉と姪の私です。年の近い兄とは喧嘩をして以来何十年も会っていません。兄は会いたがっています。年齢順で言うと兄が保護者?になると思うんですが、関係をなるべく修復させた方がいいような気がするんです。何十年ぶりに兄の名前を出して叔父に訊ねると「別に何とも思ってない。会う用事がない」と答えました。本心はまだわかりません。訊ねた後、病院側が「何か変化があるかもしれないので、様子を見ましょう」と言ってから結構すぐに退院の話を持ちかけられました。病院は急性期の患者を診ることに力を入れるため患者さんの多くを退院させるという手紙をよこしました。それが関係しているのか、入院中に関係修復をという話をしなくなり、もうすぐ退院です。ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?一生会わないで済むことは不可能だと思うんです。ご意見お聞きできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 入院中の友人の死亡についての個人情報

    友人がガンで入院していました。何度かお見舞いに行ったのですが、ある日お見舞いに行くといませんでした。 病院側は個人情報になるので詳細については教えられない、「今はここには居ない」としか言えないと言うのですが、友人の親族の連絡先もしりませんし、このままでは安否もわかりません。 携帯は止まっています。 何か安否を知る方法があれば教えてください

  • 祖母が癌になりました。

    初めて、質問させていただきます。 わかりにくい点があるとは思うのですが、 大目に見ていただけると助かります。 私は、現在中学3年生で公立の中学校に通っています。 そして、昨日、母方の祖母、叔父、そして母、父、私が 集まって、祖母から重大な話を聞きました。 それは「祖母が大腸癌になり、リンパに転移している」 ということです。 私は、小さい頃から祖母のことが大好きで、 祖母がこの世からいなくなってしまうなんて 全然考えることができません。 みなさんにお聞きしたいことは、 「中学生の私に祖母のためにできることはいったいなんなのか?」 ということです。 ひとりで考えるより、みなさんからたくさんの意見を聞いてみたいと 思ったので、質問させていただきました。 よかったら、私の質問に答えてください。 よろしくおねがいします。 ※祖母は、東京の病院に入院していて、行くのに1時間くらいかかりますが、月1回くらいはお見舞いにいけると思います。 ※叔父、母の話によると、末期ではないようです。また抗がん剤を使って、うまくいけば1ヶ月で退院できるようです。

  • 家族が入院中に病気見舞いにいくことは

    父は病院に入院していますが、叔父が他の病院に入院しました。 見舞いにいってよいものなのでしょうか

  • 個人情報に関して。

    個人情報に関して。 複雑な事情の説明は省きます。 精神病院が、精神病入院患者の身内の個人情報(住所、氏名、電話番号等)を、身内が拒否しているにも関わらず、他の病院に知らせる事は、違法ではなでしょうか。 身内は、この病院とは、一切の契約をかわしていないので、病院側がたまたま知り得た個人情報です。

  • 遺族補償一時金って??遺族がいなくても、厚生年金はもらえますか?

    先日、叔父(父の兄)が死亡しました。 こんな場合、なにかもらえそうなお金はありますか? 叔父は、享年50歳。 生前は、20年近く、病院に入院していて、障害年金の受給者でした。 入院する前に働いていた職場で、厚生年金に加入。 奥さんと子どもがいますが、入院するころに離婚しています。 叔父が他界し、身内は私の父(叔父からみると弟)と、痴呆症の祖母(叔父からみると母)だけです。 叔父の葬儀は、私の父があげました。 入院していたこともあり、生命保険など、死亡してからもらえるようなお金は一切なく、葬儀のお金は父一人が払いました。 そんな父を見ていて、何かもらえそうなお金がないか、と調べているところです。 「遺族保障一時金」のことを知り、どんなものなのかご存知でしたら、教えてください。 また、不足している情報があれば、付け足します。 よろしくお願いします。

  • これは「個人情報」になりますか?

    再来週、入院・手術を受けます。このことは、随分前から上司に相談し、退院するまで会社を休ませてもらえることになりました。また、婦人科系の病名なので、入院に関することは内密にしていただくようお願いし、了解してくれました。 ところが、今日まったく別の部の部長から「お大事に」と言われ、私が入院・手術することを知っていました。上司しか知らないはずなのに… そこで、本人の同意が無いのに、手術を受けることを他言するのは許されますか?今すぐ訴える気持ちはありませんが、これ以上人に知られるのは辛いです。上司に「個人情報を勝手に他言しないでください!」と言いたいのですが、「手術」程度なら「個人情報」にはならないのでしょうか?また、もし病名まで他言していたら、これは「個人情報」になりますか?最悪訴えることも可能ですか?(今のところそこまでのつもりはありませんが…)それともやはり、会社員の立場上、「就業上知る権利がある」とかで仕方ないことなのでしょうか? 社内で噂になりそうで不安です。よろしくお願いします。

  • 精神病院へ入院させられた祖母の面会制限を解除したい

    はじめまして。私には、数年前に脳内出血で障害を持つようになった母方の祖母がいます。 障害の度合いは「失語症」と「認知症(軽度)」ですが、二ヶ月前骨折して総合病院に入院してしまいました。 祖母は、それまで叔父夫婦と同居していましたが、実際の介護の面は私の母親が毎日通って面倒をみるような形で 叔父夫婦は、祖母の年金を受け取りそれを自分たちの生活費に当てるなどして、あまり良好な関係とは言えませんでした。 そして、先日入院先の病院へ見舞いに行くと昨日まで入院していたはずの祖母が叔父夫婦によって退院させられ、 精神病院へ入院させられたことが判明したのです。 しかも、精神病院では同居家族(つまり叔父夫婦)による面会制限がかけられており私たち別家族は一切面会することは出来ないと言われました。 私は、叔父夫婦に対してすぐ抗議しましたが、取り付くしまもなく逆切れされ全く話に取り合ってくれない状態です。 現在、母方の兄妹で会議を開く予定ですが元々祖母の介護にはうちの母以外は消極的な人が多く このままでは、祖母は死ぬまで精神病院に入院させられたままになるのではと、大変不憫に思っています。 私自身は祖母は障害を持っているとはいっても意思の疎通は充分可能であり措置入院の必要性はないと思っています。 もし、退院させることが出来るのであればケアサービスを利用して叔父夫婦の厄介にはならない環境で祖母の面倒をみたいと思ってます。 ここで、皆さんにお知恵をお借りしたいのですがこのようなケースで叔父夫婦による面会制限を解除する方法 若しくは、同居家族の同意が無くても祖母を退院させる方法はないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 病院の個人情報について

    いつもお世話になっております。 カテゴリー間違っていたら、すみません。 私の友人のはなしですが、元彼氏にストーカーに近い行為をされています。 実際に彼女は病院に通っているのですが(彼が原因で精神科などではありません)その病院を元彼氏は探し出そうと、彼女の行動範囲内にある大きな病院(総合病院や日赤病院など)をあたっているようなのです。 すると、彼女が実際に通っていると言っていた病院でも、通院の記録がないとか、○年○月から通院されていませんよ、などと詳細まで教えてくれたそうなのです。 元彼が何と名乗って教えてほしいと言ったのかは不明ですが。 そこで疑問に思ったことなのですが、そのような通院記録や入院の有無など、聞けば簡単に教えてもらえるものなのでしょうか? もし、教えてもらえるとすれば、それは個人情報ではないのでしょうか? それから、もしも入院しているとしても、誰かが尋ねてきても教えないで欲しいとお願いしておけば、病院側は教えないでくれるものなのでしょうか? 身内以外の他人がどこまでの情報を教えてもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう