• ベストアンサー

要介護度1をすぐに預かってくれる施設はある?

祖母が要介護度1です。 今母が入院しているので、その間 伯父夫婦の家に居たのですが、伯母が今度 入院してしまい、祖母を見れないとの事。 母の退院の目処もたっておらず、 一時的に祖母をすぐに預かってもらえる施設を 探しています。 介護保険を使用しているので、ケアワーカーさんが 付いているのですが、フットワークが重く 全然頼りになりません。 トンカンな事を言ったり、こちらが急いでいるのに 連絡もなかったりと埒が明かない! 自費覚悟なのですが、すぐに預かってもらえる施設は ないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.3

それはお困りですね。 お祖母様は、普段、介護保険を利用されていらっしゃるのですよね。窓口になるのは、ケアマネージャーさんだと思いますが、そのケアマネさんが頼りにならないということでよろしいでしょうか。 介護保険を利用して入院できる、療養型病床群というタイプの入院施設があれば、空きがあって外来で医師が診察→何か病気があって治療するなら即入院というふうに対応してくれるところもあるかと思います。以前勤務していた病院で、そういうことがありました。例えば、糖尿病のため入院して血糖値の変動を見るとか、脳梗塞の麻痺があるのでしばらく入院してリハビリするとか。結構融通のきく病院でしたので。 一般病棟と違って、原則的に、入院期間が3ヶ月とか区切られていないので、しばらくは入院できるのではないでしょうか。 あるいは、介護保険ではなく医療保険で入院できれば、それでもいいと思うのですが、病院にケースワーカーやソーシャルワーカーがいれば相談にのってくれますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。まずはかかりつけの病院に相談されるのがいいと思います。 そういう対応を、ケアマネさんがしてくれるといいのですけど。中には、自分のところの系列以外の施設を紹介することを嫌がる事業所もあるので、もしそういう所だと利用者は困りますよね。 実は、以前病院でソーシャルワーカーをしており、こういう相談を受けたことがあるんです。私が今ワーカーだったら、お役に立てるのに。 いい所がみつかりますように!

lungtm
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 祖母は月1で大きな大学病院(近くの病院が閉院に なってしまったので)に通院しています。 なので、入院という措置は難しいかと思います。 (入院待ちも多いようです) 個人的には、脳梗塞麻痺なので、入院してリハビリなどを していただけるとありがたいのですけど。 もう高齢なので本人的にも難しいようです。 ケアマネが頼りにならず、とても残念です。 緊急事態になる前に、家族として色々と調べておくのも 大切であると痛感しました。 unmaさんのような方が親身になって相談にのってくださると ありがたいのですけど。。。 今回は諦めるしかないのですが、大型連休中も 誰も見る人がいないので、これから探します。 時期が時期だけに、民間の施設しかないでしょうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> まず無理だろうと返事が来た どうしてそこであきらめちゃうの? 確認してもらわなきゃ。さらに市町村の住民福祉課なんかにも相談して、ショートステイ可能な施設かたっぱしからあたってみるとか。 > 予約でほぼ一杯の事が多い 新設のところがあればそんなことないと思うんですけど。

lungtm
質問者

お礼

祖母の要介護度は1ではなく5でした。 逆でしたね。 アドバイスを拝見し、ネットでも色々と 探し、急な受け入れをしてくれるところが 1軒あったのですが、期間が短すぎて ダメでした。 ショートステイってもっと簡単に入所できる ものだと思っていました。 今回は諦めるしかないようです。 入所歴を作っておくとよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ケアワーカーでなく、ケースワーカーさんに相談して、ショートステイ施設を紹介してもらってください。

lungtm
質問者

補足

ショートステイを当初希望しており その旨を伝えましたが、ショートステイでは 面談等の本人確認(審査)があり、 すぐには難しいとの事。 また、予約でほぼ一杯の事が多いので、 まず無理だろうと返事が来たので、困っています。