介護施設選びのポイントと手続き書類について

このQ&Aのポイント
  • 介護施設の選び方や手続きについて相談します。施設は人との交流が多い場所を選びたいです。
  • 適切な介護施設の場所や手続き、必要な書類について教えてください。
  • 介護施設選びや手続きについてのアドバイスをお願いします。どのような場所が適切で、どのような手続き・書類が必要か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設について

いつもお世話になります。 介護施設について相談させてください。 これまで母と祖母が二人暮らししているのですが、 母が入院し、祖母一人で暮らすこととなりました。 祖母も95歳で、私も遠くの県外と離れていることから、 母が退院する2週間程度の間、施設等々にお世話になろうと考えております。 そこで質問です。 1)この場合、施設としてどのような場所が適切でしょうか? (可能な限り人と接することが出来るような場所) 2)手続きとしてどのような手続・書類が必要でしょうか? 3)誰に相談することが適切でしょうか? 自分の所で介護することが出来れば一番良いのですが、諸事情によりできません。 アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

介護申請などはされていますでしょうか。 要介護がついていましたらショートステイを利用することができます。 役所に相談すると介護課にて必要な書類や手続き、施設の紹介もしてくれます。 認定されていない場合は手続きを開始してから1か月は結果が出るまでかかりますので、現状の相談を役所窓口にされたほうがいいと思います。 高齢の方なので日常生活を送るのもいろいろと大変な面があるのではないかと思います。その場合は要支援~要介護の認定をされると思うのでショートステイを利用することが可能になります。 もし時間が迫っているようでしたらまずはお母様とおばあ様がお住まいの役所「介護課」へご相談してみてください。 ※デイサービスは利用されていないのでしょうか。もしされていたらケアマネさんに相談するといいアドバイスもらえるともいますよ。

biscalixarene
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に行ったところ、いろいろな施設を紹介いただきました。