• 締切済み

介護施設を探しております。

埼玉県内で介護施設を探しています。 認知症を患っている母親を看てもらいたくて埼玉県内で上記の施設を探しているのですが、安心して母を預けられるところで看てもらいたいので、良い施設があれば教えていただけないでしょうか? できれば家で介護をしてやりたいのですが、家庭の事情でそれも難しいため、どうかよろしくお願いいたします。 また、今回このような施設を利用するのも初めてなので、予備知識のようなものを得られるサイトなどあればそちらもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

入所出来る施設が有る様でしたら 施設を見学する事をお勧めします。 見学の際は、 入所者さんの様子や職員の行動を 良く見て下さい。 どうしても、職員が少ない施設は 介護自体に無理が出ますので 一般の方が見ても判ります。 (特に食事介助を見ると判ります) 入所後は、最初は出来るだけ こまめに施設に行って下さい。 見学の際に、良くても入所したら 虐待等が有るかも知れませんので・・。 近隣に住宅が在る所なら 施設の事を聞いてみるのも良いですよ。 (何か問題が有れば近隣の人は知ってます) とにかく、後悔先に立たずです 人の評価が良くても 必ず自分の目で確認して下さい。

関連するQ&A

  • 母親の医療介護施設を探して・・・・

    82歳の介護1(認知症)の母親が食事ができなくなり、年明け、グループホームを出なくてはならなくなり、医療介護型の施設を探しています。(腎臓及び大腸に疾患あり、手術・検査は望みません) どのような手順を踏めば良いのか、全くわかりません。よろしくお願いします。 私(60歳)と母との2人家族です。*埼玉県在住*

  • 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

    親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょ

    すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 介護施設における生活環境

    私の母は介護療養型医療施設に入所しています。最近困ったことが起こりました。近くの利用者さんが母の物(振り掛けやお菓子やバナナ等)を盗んでしまいました。施設側もその人の家族もその事実は知っています。その人は認知症だと思うのであまり問題にせず気にしないでおこうと考えました。その旨を施設に言い、施設側も見守り(監視)の強化を約束してくれましたが、全く改善されず盗みはなくなるどころか氷枕を隣の寝ている利用者のベッドに置くなどいたずらも増えるようになりました。私の母は脳の障害で少し物忘れがありますが、ほとんど認知症ではありませんのでその人が盗んでいることも知っていますし、実際に部屋にいるところも見ています(私も見ました)。前置きが長くなりましたが、ここで相談です。 近いうちに3ヶ月毎のカンファレンスがありますのでそこで以下のことを言いたいのですがどう言えばいいでしょうか? 1.母はその人を見る度に「泥棒」と言っています。盗みの実態を知らない他の利用者さんから見ると、私の母の方がおかしく思うと感じると思うので私はそれがつらい。 2.母の居住空間を侵しているので見守りの強化をしても、つきっきりになれないなら排除して欲しいのが本音です。施設側の解約権といって、「利用者の行動が、他の利用者の生命又は健康に重大な影響を及ぼすおそれがあり、施設側において十分な介護を尽くしてもこれを防止できないとき。」という文面が契約書にありますのでなんとかするべきではないでしょうか? 3.すでに母はこの施設から出たいと言っていますが、自宅に帰ることは考えていませんし、被害者が損をすることがあってはいけないと思います。 どうか良い言い方があれば教えて下さい。

  • 介護施設について

    いつもお世話になります。 介護施設について相談させてください。 これまで母と祖母が二人暮らししているのですが、 母が入院し、祖母一人で暮らすこととなりました。 祖母も95歳で、私も遠くの県外と離れていることから、 母が退院する2週間程度の間、施設等々にお世話になろうと考えております。 そこで質問です。 1)この場合、施設としてどのような場所が適切でしょうか? (可能な限り人と接することが出来るような場所) 2)手続きとしてどのような手続・書類が必要でしょうか? 3)誰に相談することが適切でしょうか? 自分の所で介護することが出来れば一番良いのですが、諸事情によりできません。 アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 介護施設で働いてる方へ

    先日、施設実習で 介護施設へ行きました。 オムツ交換のやり方や 食事介助は何とか大丈夫 だったんですけど 一番困ったのが認知症の方の 見守りです。 施設の人に見てるだけじゃ なくてお話ししてて って言われたんですけど 話かけたって返事どころか 見向きもされなくて 私も黙ってしまいました。 何を話そうか考えていたら 施設の人が来て 「何で黙ってるの? 何でもいいから話してて」 と言われました。 何でもいいからって 言われても、こっちが 話しかけたって無視だし どうしていいか分かりませんでした これから施設に就職する 予定なんですけど 新人は最初はやっぱり 利用者さんの見守りとか やるんですか? あと、利用者さんと話すとき どんなこと話しますか? 私は話すのが苦手で 自分から話すのが 得意ではありません。

  • 介護施設の現実は?

    今、ケアマネに言われて、 親の入居する施設の見学をしています。 要介護4の母が、在宅介護は今後難しくなるからと言われました。 そして、3つの特養施設を見学しました。 どこも、特養の雰囲気は似たり寄ったりでしたが、 どこがいいところか、甲乙つけがたく、 昨年、福祉体験で特養施設に行った子供の話を思い出し、 その施設も見学しました。 子供は中学生の時に、Aという特養施設に二日間体験福祉に 行きました。 その施設での体験が、あまりにも印象が悪かったそうです。 (1)ほとんどの人は認知症のため意思疎通が難しい。  その入居者がののしりあいをしていた時に、  スタッフに教えに行くと、   「どうせわからないから、放っておいて」と言われた。  食事の際にも、認知症の人は無視。  椅子から落ちそうになったおじいさんを  乱暴に無言でめんどくさそうに起こしていた。 (2)事前説明では、「わからないことは聞いてね」と  優しく説明されたが、当日は介護士さんは  「忙しいので」を理由にほとんど放っておかれた。  一日中、シーツ交換だけさせられた。  何かあって聞きに行っても、別にと言う態度だった。 上記の事を話していて、 他にもいろいろあったみたいで、 「あの施設は最悪」と言っていました。 息子は別の施設にも体験に行ったことはありますが、 特養は初めてだったので、 仕方ないのかとも思っていました。 しかし、母が同じ系列の施設に いつものショートステイが満室で、 Aのショートステイに行ったことがあるのですが、 介護士が声が小さい母の話を聞こうともせず、 介護をするとき、・薬を飲ます時に乱暴に口に押し込められた ・トイレの介助がいい加減。 など、大変嫌な思いをして それからしばらくトラウマで、今まで行っていたショートステイも 行きたがらなくなりました。 なので、ある口コミサイトで調べたら、 A施設のブラックな話が沢山ありました。 特に働いていたスタッフの評判が悪かったのです。 息子は子供なので、まだ未熟な考えもあるのでしょうが、 その分、感受性が豊かで、スタッフの入居者への対応を 素直に見ていました。 そして、母も実際体験して同じようなことを言っていました。 「人間扱いされていない気がした」とのことです。 そのことを踏まえて、 私はA施設を見学に行ったのです。 ですが・・・。 他に見たBやCの施設より、 A施設は一番きれいで、内装も工夫されてアットホームで、 なにより、説明してくれた人が一番丁寧でした。 スタッフも一番多く、キビキビしているように見えました。 ちょうど、昼時でしたが、 テーブルに集められて、だまってまっているお年寄り。 でも、介護者は認知症の入居者にはほとんど話しかけていませんでした。 見るからに、表情がないような方ばかりだったので、 話しかけても意味がないのかもしれませんが・・・。 このように、どんなに見学に行っても、 福祉体験をした息子の話と、 同じ系列の施設を利用した母の嘆きと。 全く結びつきませんでした。 そのことで、息子と話をしました。 A施設の案内役の人が、 元気な入居者は、トランプをしたりしている。 他の階の友達に会いに行ったりしている。 家族も良く見舞いに来て、一緒に過ごしていますよ。 って言ってたよ。と言うと、 息子は「ありえないよ」と言いました。 自分は二日間しかいないけど、 その間に、まともに会話など成り立っている人が ほとんどいなかったし、 会話できたのは100歳を超えたおばあちゃんだけ。 トランプなどできそうな人はいなかった。 家族がお見舞いに来ていたのはあまりなかった。 と、話していました。 じゃぁ、あの案内役は何でそんな話をしたのだろうと・・・。 ちなみに、B施設は川沿いにある、 こじんまりとした施設ですが、 施設長が案内してくれましたが、 入居者がデイルームで過ごしていて、 個室の部屋はすべてオープンされていて、 重度の方は部屋で寝ていましたが、 起きてる人は扉を閉めずに自由に部屋から行き来出来て、 なるべくデイルームに出ているようです。 近くの保育園の子供がイベントで訪ねてきたり、 車椅子で近くの市に出かけていくこともあったり、 一階の多目的ホールは、地域の方に利用できるようにしている。 地域と関わりながら、オープンな様子でした。 入居者も、A施設より明るく見えました。 C施設は、デイルームはほとんど入居者の方はいないことが多いです。 要介護4以上の方も多く、認知症の割合も多いので・・・。 認知症がない方の場合は、合わないかもしれません。 と、ネガティブな情報も話していました。 地域との交流行事は積極的ではないようでした。 A施設は、説明でいい事ばかり言っていたのですが、 C施設は、説明ではいい事はあまり言いませんでした。 B施設は、いい事は言いませんが、見学の際の施設長は 多くの入居者やスタッフに声掛けしていました。 やはり、B施設がいいのかもしれないと思うのですが、 家から一番近く、 母は『地域との交流』があるから、 逆に嫌だと言います。 自分と元気な時に友達だった人に こんな姿を見られたくないからです。 いったい、どこの施設はいいのか、 わからなくなっています。 まとまりなくすみません・・・。 今日、施設の申し込みをするので 悩んでいます。 

  • 介護保険施設について

    現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

  • 介護施設の利用者さん

    介護施設の認知症の利用者さんで 人の悪口や職員のこと 不満を言う利用者さんに文句言われたかと思ったら、ある日は優しくされた 上手く行ったり行かなかったり そんな繰り返しです そういう時みんなどうしてるの? 正直腹立ちます そういう話が聞きたいです 普通に拒否とかじゃなくて気分で悪口言ってくる利用者さん

  • 東京都内、千葉松戸市の良い介護施設教えて下さい。

    こんにちは。 母が今入院しているのですが、実は昨日危篤になってしまいました。 父は認知症で、母が元気なときは私と妹と3人で助け合って介護をしていましたが、母が危篤の今、母を24時間体制で看護していますし、またこの状況がいつまで続くかもわからないため、父を介護することが困難となってしまい、早急に介護施設を探そうということになりました。 父が『家に帰る』などと言いはじめても、うまく対応してくれるようなところを希望しています。 父は知らない人とも仲良くでき、素直な性格です。 しかし、かまわない状況が続いてしまうと、すぐに帰るなどと言ってしまうので、少人数でアットホームなところが良いと思っています。 グループホームやいろいろな施設がありますが、どの施設が父にとって一番良いか、それさえも迷っているのが現状です。 やはり人づてに良いと聞いたところの方が安心できますし、どこか良い施設を知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。 交通の便を考えて、なるべく千葉県松戸市、渋谷区 新宿区 千代田区 港区 文京区 墨田区 江戸川区 中央区 台東区 江東区 が良いかなとは思っていますが、他の23区内でも教えていただければ幸いです。 長文、失礼致しました。