• ベストアンサー

初七日は忌引き?

祖母が入院していました。 先月から老衰が進み、いつ亡くなってもおかしくない状態と言われ、一度退院しましたが先々週にまた入院してしまいました。 面倒を見てくれている叔父からは何も連絡がなく、母と話し合い今日お見舞いに行く事にし、叔父にこれから行く旨を連絡しました。 すると22日に亡くなっており、26日に葬儀を済ませた、とだけ伝えられ、電話を切られてしまいました。 今日これから(28日)、初七日にあたる筈なのでお墓参りに行きます。 そこで質問なのですが、私は学生で今日は授業です。 しかし葬儀に行けなかった分、初七日は行きたいです。 この場合、忌引き届を提出して公欠扱いにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

忌引きにはなりません。いわば法事です。 四十九日、一周忌、三十三回忌とおなじです。 で、今現在多くの場合初七日の法要は葬儀後お骨上げの時に行います。  また学校では忌引きは公欠にはならないみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E5%BC%95

lizuli
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

初七日の法事は夜に行われるので 授業には影響しません。 墓参りなら休日に行ってください。

lizuli
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

>この場合、忌引き届を提出して公欠扱いにできるのでしょうか… 忌引きの代休なんて聞いたことがありません。 無理ですよ。

lizuli
質問者

お礼

noname#138976
noname#138976
回答No.1

できないと思いますが、それより連絡が来なか方が問題では(電話を切られてしまいました)? しばらく様子をみてからでも良いのでは・・・と、ワタシは思いますが、他の人の意見も・・・

lizuli
質問者

お礼

ありがとうございました。 叔父はもともとそういう方なので、平常通りらしいです(母いわく)。