• 締切済み

自分の親について

こんにちは。またお世話になります。 私の母親と祖母についてなのですが、少々、いえ、かなり困ってます。 (1)子供たちや私が風邪とかで体調を崩しているとき、「風邪引いてるから来ないで」と言っても「そんなの母には関係ない」と言って来る。 (2)外から家の中に入ってきたら、温度差があるから家の中が暑くて当然だと思うのですが「暑いから」と言って私に確認もとらず子供の服を脱がせて窓を全開にする。結果子供が冷えて風邪を引く。 (3)母が家に来て、子供たちが昼寝をしていると「せっかく来てあげたのに非常識だ」と言って起こしてしまう。いきなり起こされて、不機嫌になって泣いていると「躾が悪い」と言う。 (4)これは祖母なのですが、長女が週数足らずの早産で、低体重で生まれたので通院してるんですけど、それに対し「家の血筋の人間を、何障害者にしてるんだ」と言われます。(長女は貧血なことを除けばいたって健康です)言われている私が一番、意味判ってません。 こういう場合、どう対処したらいいか、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 追記 (2)と(3)は「脱がせないで」「窓開けないで」「起こさないで」と言っても無駄でした。

みんなの回答

• TERD
回答No.4

こんにちは。 なかなか母親と娘って仲良くいっているところが多いけど、同性同士上手くいかないんですよね…性格が合わないというんでしょうか…うちもよく子育ての事で口ゲンカします。正直うちもあまり合わないです。 質問者様のところは、おばぁちゃんもかなりのクセありですね。 そんなに暴言吐いてまでも娘さんと孫がみたいんですね。 居留守は無理との事ですので、すぐの解決策ではないですがやはり引越ししか手はないように思います。 それまでその嫌味に耐えしのぐしかないのが辛いところですが(x_x;) 難しいですが、また非常識な人達が何が言ってるよくらいな感じで上手く聞きながしながら、引越しにむけて頑張って下さいね。 上手くストレス発散しながら… いつかそのストレスから解放される日が来る事を願っています。

noname#144073
noname#144073
回答No.3

失礼ですが、質問を読んで正直、貴女にがっかりしました。 がっかりしたと言うより、イライラしました。 他の方もおっしゃっていますが、家に入れなければ済む事です。何か弱味があって言う事を聞かなければいけないのですか? 連絡してきても、突然来ても、居留守を使えば良いと思いますが? 母親に風邪を引かされたと言ってますが、母親を止められない貴女も共犯なんですよ。 自分の子供は貴女しか守れないのですから、頑張って守って下さい。

jalibu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 イライラしてるのは私です。 居留守は無理です。本当にいないのか確認しに来ますから。(色々ありまして確認しに来てるのが発覚しました)やめてと言いましたが、多分聞き入れられてないと思います。 ストレートに来ないでと言っても無理で、弱味というならあの家に生まれてしまったことが最大の弱味です。 共犯とか言わないで下さい。開けられるの閉めたり、脱がせられるの着せたり、拒否したって最後は親に逆らうなんて非常識だだの口ごたえするなだの言われるんです。言われたって拒否してますけど、精神的にはかなり参ってる状態です。

回答No.2

家に入れなきゃ良いでしょう? いつまで「娘」のつもりなんですか? あなたはもう「母親」なんだから、身体張って子供を守らないとダメでしょう? あなたの実母だろうと、子供に危害が及ぶなら敵です。 しっかりしなさいよ。

jalibu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 娘なんて、やめれるものならやめてます。 そもそも私はもう娘なんてつもりはありません。子供の頃、法的に除籍しようとしたことすらあります。未成年という理由でできませんでしたが。 守るために必死なんです。イライラしてイライラしてもうどうしようもなくなってるんです。誰でもいいから悩んでることを聞いて欲しかっただけなんです。

• rokometto
回答No.1

お願いじゃなくてはっきり怒ったらどうですか。 風邪を引いてしまったのでしょう? それは赤ちゃんが死んでしまいかねない。 旦那さんや父親、祖父は何もしないのでしょうか。 言ってることからもあなたの祖母は普通じゃありません。 尋ねられないほど遠くに引っ越すとか、ハッキリとNOを出したほうがいいと思います。 どうも説得が通じる相手には思えないです。

jalibu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 怒ってというよりキレて何回も来ないでと言ったことはありますが無駄でした。 自分が原因で風邪を引くとか、まったく考えてないようです。 祖父はもう他界しています。父は単身赴任で家にいません。 夫には嫌な顔をされます。夫も、私を見かねて母に来ないでということを言ってくれたりしてるのですが、その後は私に非難の嵐がきます。 引越しについては、常日頃から夫に打診しています。もともと、あまり便利なところに住んでないので、長男が小学校入る年になるまでは絶対引っ越すと言い張ってます。 説得も通じませんね。口答えして、ってなります。