• ベストアンサー

0歳のしつけについて教えて下さい

10ヶ月の娘がいます。初めての子供です。食べる時、ずっと座って食べるのではなく、こたつに つかまり立ちをしながら食べたり、気になる所に行ってしまったり・・・  普段ではハイハイで家の中を行ったり来たり、危ないから駄目と言っても やるし、昼ねもしないで休むことも無く動き回っています。  それを見ていた義理母は10ヶ月はこんなに落ち着きが無かったかなーと心配しているし、主人はちゃんとしつけをしているのか!と言うし・・・  私は、危ないから駄目、食べる時は座って食べましょう!あいさつとか、静にしなくてはいけない場所は静かにとか、 毎日言っていればいつかわかってくれるんじゃないかなと思っています。 それではいけないのでしょうか。  みなさんはどの様なしつけ方をしていますか?教えて下さい。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuma1974
回答No.5

10ヶ月の赤ちゃんにおとなしくと言うのは無理でしょうね。 ただ、ご主人やお姑さんを敵に回すのもこれから先を考えると いかがなものかと思いますよ。 どうしたら上手くかわせるかを考えて少し賢くなるのも良いと 思います。たとえば、食べるとき動き回るなら座らせる時間を 決めれば良いかと思います。10分位から始めて20分を目標にしてみる。 とか。。。10分位たってウロウロしたら食べるのは終わりにする。 10分出来たら褒めまくる。そしてご主人に「この子は10分間もきちんと お利口にできたのよ。私の周りの赤ちゃんでもなかなかいないのよ。 やっぱりパパの子供ね。」とパパとお姑さんの前などで言えば悪い 気持ちはしないかなと思いますよ(^^ゞ 言ってわかるようになるのは、早い子で2歳をすぎないと難しいでしょうね。 私には5歳(女)6歳(小1男)がいますが、最初の子はイライラ して怒ってばかりいたせいか、未だにお友達と遊んで遊びに夢中に なってトイレに行くの忘れてチビッてズボンとパンツを汚して平気で 家に帰ってきます。下の子は、褒めたりかまってるヒマがなかったせいかそんな事なくしっかりしてます。怒ったら負けです。 と言っても怒ってしまいますが、褒めてまたご主人も義母も褒めて賢くなって下さい。

yukko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を決めてやるのも良いですね。実践してみます。 怒るよりも、褒める方を多くしたいですね! 余裕をもって接したいです。  返事遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (4)

• hap_miu
回答No.4

息子が1歳になりました。 10ヶ月という事ですが、しつけはまず無理だと思いますよー 最近ようやく怒られて泣くようになりました。 10ヶ月くらいのときは、「ダメ」と言うこともありましたが それよりも、よくできた方を褒めることで、だめなことをしないようにし向けていました。 1歳の今でも、一応座って食べますが、歩きながら食べたりもします。 ハイハイなどはやめろと言っても無理なので、危険を減らしてあげて 思う存分やらせてあげてください。 それが赤ちゃんの仕事だと思います。 好きなように赤ちゃんをのびのびさせてあげるのと 放置するのとは違うのですから、もっとのびのびさせてあげてはどうでしょうか? 家族にいろいろ言われると大変だと思いますが、赤ちゃんの味方になってあげてくださいね!

yukko32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は1歳からのしつけは遅いと思っているのです。(インターネットを検索して自分なりに情報を集めてる見たいなんですけど) 誰か主人にあなたは間違っている!と言ってくれる人がいれば良いのですが、  のびのびと育てて生きたいとおもいます。  返事遅くなってすみませんだした。  

• huitube
回答No.3

5歳と11ヶ月の2人の子供がいます。  御主人様には真に失礼ながら10ヶ月の子供に躾けなんてちょっと非常識すぎますよね。10ヶ月のお子さんならその様な行動は当たり前ですし、躾けが出来るほどまだ脳が発達していないはずです。 当然ウチの子も今、同じ様なことをしていますよ。  あなたの考え方やり方で間違ってないと思います。  もしどうしても御家族の理解が得られない様であれば、一緒に小児科を受診して、先生から御主人やお義母様に「こんなもんですよ」と説明してもらうという方法もあるかと思います。  また親になって思う事は、最大のしつけは親自身が正しく生きる事だと感じています。最近は子供を叱る前に、まず自分はきちんと出来ているのかと自分を見つめ直すように心がけています。  初めてのお子さんで色々心配な事もあるでしょうけど、頑張ってくださいね!

yukko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のやり方で間違えていない・・・安心しました。 主人は仕事が忙しいことを理由に、説明を聞かないと思います。 (聞いてくれれば良い薬になると思うのですが) 親が正しく子供に恥じない生き方を見せるが一番ですよね! 頑張ります。ありがとうございました。  返事遅くなってすみませんでした。

• onegai1
回答No.2

その通りです。 0歳でしつけなどできません(^^;) 義母や旦那様の感覚からしたら世の中の子供すべてを否定しなければいけませんね・・ とにかく今は伝えていくしかないと思います。 親が座って食事をすれば自然に座れる子になります。(まだまだ時間はかかります) 親がありがとうと言えれば必ずお子さんも素直に言える子に育ちます。(勿論まだまだ先です) 私は40歳手前の大人ですが、未だにできない事も多々あるように思えます。苦笑 旦那様はさぞかし小さいうちから何もかもできていたのでしょうかね?? 大丈夫ですよ^^ また義母に関しては遠い記憶で忘れているだけです。 なぜなら私の次男2歳の記憶すら遠のきそうなほどです。 子育ては「喉元過ぎれば・・」というのを私は実感しています。

yukko32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のやり方で間違っていなくて安心しました。 今はこつこつと焦らず伝えていきたいと思います。 一番は、健康で元気に育って欲しいです。  返事遅くなってすみませんでした。

noname#169380
noname#169380
回答No.1

そんなに気にすることはないと思いますが・・・。 10ヶ月の子供でおとなしい子も動き回る子もいますよ。 うまくできたら褒めてあげればよいと思います。 ビルゲイツさんや黒柳哲子さんは、子供のころは本当に落ち着きがなくて周りを困らせていたらしいし、アナウンサーの安藤ゆうこさんは非常に頑固だったらしいし。 もしかしたら、将来はとても立派な大人になるのかもしれませんよ。 しつけも大切ですが、その子が持っている素質を最大限に生かすほうが、より大切なのではないでしょうか。 休むことなく動き回るようなお子さんであれば、それだけ他の子よりパワーがあるということなので、喜ぶことだと思います。 有名な経営者や政治家になる人たちは、皆さんものすごいパワーがあります。 お子さんは、生まれながらにそういうパワーを持っているということですよ。 起きている時間は、いろいろなことを教えてあげましょう。 他の子より立派な大人になる素質を持っていると思います。 いろいろなところに連れて行って、いろいろな刺激を与えてあげてください。 昼寝とかしない分、他の子よりもたくさん得られることが多いのではないでしょうか。 旦那や義母のいうことは気にしないほうがよいと思います。 なぜなら、子供を一番に理解しているのは母親だからです。

yukko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着きが無い子でも立派な大人になっているのですね。安心しました。 生まれながらに持っているパワーを無くさないようにしたいです。  返事遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。