• ベストアンサー

6ヶ月でのつかまり立ち

お世話になります。 6か月半になる娘は現在、ハイハイ・つかまり立ちをします。 この状況を聞いて義理母が 「つかまり立ちは早すぎる。足が曲がるからつかまり立ちをさせない方が良い。」 と言われました。 足が曲がるとはどういう事なのか詳しく聞かなかったのですが、 そういう事はあるのでしょうか? つかまり立ちをさせないよう気をつけていても、動きが激しく隙があればすぐつかまり立ちをする状態です。。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

早くつかまり立ちをしたから足が曲がるなんていう事には何の根拠もデータもありませんのでご心配なく。 子どもの発達には個人差がありますので気にしないで、お子さんのペースに任せてどんどん発達させてあげて下さい。 義母さんは何か勘違いか思い込みをされてるだけでしょう。 聞き流されたらいいですよ。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心いたしました。 これからも子供のペースで見守っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ume-mori
回答No.8

そんなこと言われたらご心配ですよね。 曲がる、というのは↓こういうことかと。  ・立つための筋力が十分に発達していないのに、  ・保育者が早期発達を望むばかりに無理に立たせていると、  ・骨に負担がかかって変形してしまう可能性がある。 娘さんの場合は自発的につかまり立ちをされるのですから、問題ないと思います。 個人差ってすごく大きいですよね。 ただ、ハイハイをあまりしないまま立ってしまうと、ハイハイで鍛えられるはずの筋肉が鍛えられないまま次の段階に進んでしまうので、発達としては良くないと聞いたことがあります。 今はまだ歩き始めておられないということですので、ハイハイをする機会を意図的に作られると良いのではないでしょうか。 子育て観が違う人からの忠告は迷惑でもありますが、娘さんはおばあ様にも愛されておられて幸せですね。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に立たせている事はないので、安心いたしました。 >>ハイハイをあまりしないまま立ってしまうと~ これは私も聞いたことがあります。でもすぐハイハイしては、つかまり立ちをするんです(涙) ありがとうございました!

• ichigo555
回答No.7

こんばんは。2歳半の男の子がいます。 うちも6ヶ月半でつかまり立ち、つたい歩きも少ししていました。 ひとり歩きしたのが8ヶ月、1歳になる直前には小走りもしてました(笑) でも足は今のところ曲がったりはしていませんよ^^; 私の義母も同じような事を言っていましたが、「するなと言っても勝手にしてしまうんですよ~まさか縄つけておく訳にもいかないですよねぇ~アハハ」とスルーしてました(笑) しかし現在は本当にすばしこくて走って行ってしまうので、縄つけておきたいところですが…^^; ちなみに同じきょうだいでも現在5ヶ月の次男はやっと寝返りを片方だけできるようになったものの、お座りなどは全然できないし、動く気がなくのーんびりしています(笑) 寝てばっかりいるので後頭部がハゲてしまいました…

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲がっていないと聞き安心いたしました。 ほんと、するなと言ってもしてしまうんですよね・・・ やはり成長には個人差があるのですね。 ありがとうございました!

回答No.5

20歳になる娘は生後6ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きをいたしました。(一人歩きは1歳でしたが・・・) 別に足曲がっておりませんよ・・。 娘はコタツにつかまり立ちし机上に上って遊んでいました。 ユニット棚なども登っていましたので「落下」の方が心配でした。 昔は足が曲がらないように新生児の時は足をまっすぐにくるんでいたとも聞きますので・・・・

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足が曲がってないと聞き安心しました。 義母の話を聞くと昔と今の育児にはギャップがあるなと感じます。 ありがとうございました!

回答No.4

昔の人は、色々迷信とか、想像とか、いいつたえ?言いますよね。あまり、気にしないほうがいいですよ、義理母だから、あまり反論もできないと思うけど。足がどんなふうにまがるの?って聞いてみたら?無理につかまり立ちさせるのは良くないけど、子供が自分からするなら、大丈夫でしょう。だって、できるようになったからするんですから。義理母の前でだけ、あまりさせないようにしたらどうでしょう。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>子供が自分からするなら、大丈夫でしょう。 そうですよね。できなかったらやらないですよね! 安心しました。 今度ためしに、どのように足が曲がるのか義母に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• tenten48
回答No.3

もうかれこれ12年前のことです。 私の息子がやはり6ヶ月でつかまり立ちをしました。 私も自分の母に言われましたが、特に足が曲がることもなく、この春無事中学校に入学しましたよ。 つかまり立ちさせないほうがいいって言われても、家中に家具を置かなくたって、壁伝いで立っちゃうでしょー、無茶言わないでよー、吹きっさらしで生活しろって言うのー(大爆笑)と一蹴して終わりにしました。 お子さんが成長過程でしている以上仕方ないですよねぇ。 ちなみに息子は生まれてきた段階で首がほぼ据わっていてお医者様がびっくりしたくらいでした。そして寝返りは1ヶ月半でし、ずりばいは4ヵ月半でした。 やめさせなさいっていっても無理でしたよ。 でも一人で立つのは9ヶ月でしたのに、一人歩きは1才3ヵ月でした。 赤ちゃんも人間。 病気でなければ自分の持ち合わせている力できちんと調整して成長していくみたいです。 楽しい育児でありますように。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足が曲がってないと聞き安心しました。 義母にこのことを言われた時、「壁や私の背中に手をついてつかまり立ちする状態なのに、そんなの無理だよ。」と内心思っていました。 ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.2

どうしても一般常識範囲で見てしまうから、びっくりされたんだと思いますが。 私、6ヶ月目に歩き出したお子さん知っています。 でも、今、別に。元気ですよ。 問題ありません。 定期的な健診ありますよね?その際に、しっかり見てもらえばいいだけです。 もしくは、風邪や予防接種で小児科にかかりますよね?その際に。うちの子早い時期からつかまり立ちしたんですけど、股関節おかしくないですか?など聴くといいですよ。 我が子は指がおかしかったので、風邪の診察時にDrに相談すると、そのまま整形へ行かされました(笑) でも、時期が時期だったので(インフル流行時)、安全を考えて春に受診するよう整形で言われましたがね。ちなみに、骨の成長がおかしかったです。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機会があったら小児科の先生に聞いてみたいと思います! 小児科の先生に相談したと言えば義母も納得してくれると思います。 ありがとうございました。

• miki0305
回答No.1

こんにちゎ。 早すぎる事はなぃと思いますよ。 うちの子もつかまり立ちが6ヶ月、1人で歩いたのは9ヶ月です。 現在、6歳ですが・・・ 足は曲がっていません。 つかまり立ちさせない方法は、つかまる所を無くせばいい話ですが・・・ せっかく出来るのに、させなぃと言うのは可愛そうだと思います。 因みに10ヶ月になる甥っ子も居ますが・・・ その子も6ヶ月でつかまり立ちをしました。 まだ、移動方法はハイハイで歩きませんが^^; 昔と違って今の子は成長が早いよとでも伝えておけばいいと思います。

ora-sige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足は曲がっていないのですね! 安心しました。 つかまり立ちをするとニコニコと喜び上機嫌なので、 あまり抑制はしたくないと思っていました。 >>昔と違って今の子は成長が早いよとでも伝えておけばいいと思います。 この言葉使わせて頂きます。ありがとうございました!