• ベストアンサー

半年前、母の飼い犬が兄の不注意で逃げ出し他人を噛みました。

半年前、母の飼い犬が兄の不注意で逃げ出し他人を噛みました。 その母が先日他界しました。 母と同居ではない兄の不注意で飼い犬の柴犬が囲いより逃げ出し、 自転車で走行中の女性の足を噛みました。 半年以上前の事故で兄が責任を感じ交渉中ですが、 女性からはまだ傷が残っているとのことで、解決できていません。 この犬の所有者は母です。 この場合、所有者がいなくなるわけです。 当然人道的な責任はあるとは思うのですが、法的な責任はどうなるのでしょうか? ちなみに女性がはっきりせず半年が過ぎているのと 兄の生活も決して楽な状態ではありません。 また、遺産もほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

損害賠償は母親の債務として残りますから、 相続すればその債務を受け継ぐことになります。 遺産がほとんど無いのなら、相続放棄すれば支払う必要は無くなります。

vensuke
質問者

お礼

ありがとうございました。相続とはすべてであると耳にしたことがあります。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

相続放棄していなければ犬も遺産として相続されています。 裁判になれば兄と弟に連帯で賠償請求されるかもしれません。

vensuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 この問題がいつまで続くのか、不安で質問させていただきました。 誠意を持って対応させていただきます。

関連するQ&A

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 兄との同居中に他人を連れ込んできた

    30代 男性です。 長文になりますがご容赦ください。 兄の離婚を機に、三か月ほど前から二人でマンションを借りて同居を始めました。 一か月ほど前の土曜のこと、兄が深夜に女性を連れて帰ってきたのです。 繁華街で声をかけて知り合ったとのことでしたが、その女性一人ではなく小さい子供二人も一緒でした。 その時は自分も歓迎し、朝まで一緒に飲みあかしたこともあり翌日もともに自宅で過ごしました。 彼女は事情があって家を出ているような状態で携帯も止まっており夫とは別居状態とのことでした。 ただその時自分は何も聞いてなかったのですが兄はその女性を火曜までの宿泊を許可していたらしいのです。 当然平日には帰宅するものと思っていたので、何も聞かされていなかった私は月曜夜に帰宅して彼女がまだいることに驚きました。 ほんの数日前に知り合った女性とその子ら二人を、兄も自分も仕事でいない平日昼間に自宅に置いていたことになります。 自分は兄にどういうことなのか問い質し、その女性にも非常識であること、幼い子供二人を連れて問題が起きても留守では責任がとれないことを伝えました。 その翌日彼女は帰ったようなのですが、この件を近くに住む私と兄の実母に連絡しました。 母は近所で合鍵も持っており特に何の連絡もなく来訪することもあるので、自宅で遭遇する可能性があった為です。 母は気性が激しく他人に厳しい人間なので、彼女と母が自宅でいきなり対面しトラブルになることを避けたかったのが理由です。 自分が兄に懸念点を説明しても今ひとつ伝わってる感触がなく、兄がどれだけ無配慮なことをしたのか母から伝えてほしかった部分もあります。 母はこの話を聞いて激昂しその女性と兄に文句を言いにいくと言い出したのですがそれは私が説得し引き止めました。 このことが原因となりその後母と兄が激しく衝突し、現在二人はほぼ絶縁状態です。 ただ問題なのは兄がこの件で何ひとつ自分に落ち度がないと思っているようなのです。 実際直接話しあったのですが、お前さえ黙ってればいれば何も問題は起きなかった・母に連絡したこと自体非常識・お前の頭がおかしいと私を叱責するのです。 私も上記の発生しうる問題を兄に説明し、最初に兄自身が母に事情と事実はある程度伏せた上で連絡し根回ししておけばこのトラブル自体発生しなかったと伝えました。 そもそも彼女とその子らを平日も宿泊させるという時点で私に話があって然るべきだし、連れ込んだのは兄なのだから生活を守る為の努力を兄が行う責任があることも訴えました。 しかしこの理屈を兄は理解できないようで、いい大人の男なんだから女性くらい平日含めて泊めることもあるしそもそも実際何も問題は起きなかった、お前がおかしいの一点張りです。 二人の問題なのだから最初に俺に言え、何故勝手に母に連絡するのか、お前のことはもう信用できない、裏切ったのはお前だと言うのです。 兄はこの後の土日も彼女を連れ込み、兄と彼女とその子ら二人で私もいる家で過ごしていました。(土日に泊まりにくるくらいだったら構わないとは言ったのですが、毎週くるとは予想していませんでした) 何度かこの件で話しあいましたがお前が悪いお前の頭がおかしいと言い張っており話が通じません。 兄も傍から見てる分には常識的な人間に見えたので、実際話しているうちに私もよくわからなくなってきました。 この件に関しては、自分が黙っていれば済む問題だったのでしょうか。 非常識なのは私のほうで、何も見ていないことにして何もしなければ安泰だったといえる話なのでしょうか。 私としてはこの問題に関して落ち度があるのはほとんど兄のほうで、その部分で私に誠意も謝罪もないばかりか他人に責任転嫁する兄に大いに不満、というか呆れている状態です。 私も至らない部分があったと思うのですが、兄自身に自覚が全くないのが気になります。 第三者の方からのこのことに関して冷静なご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 母の遺産が子無き兄の妻に取られてしまう?

     家内の実家の遺産相続について質問します。  家内は6人兄弟姉妹(次兄、次姉がすでに死亡)で、当時は家内含め四人(長兄、三兄、長姉、三姉(家内))が存命でした。  家内の実家は地方都市の中心部に土地を持ち、過去に父が亡くなった時、遺産を母と兄弟姉妹(もしくはその子)で相続しました。その後、母と長兄と三兄は合わせて土地を買いビルを建て同居しました。長兄夫妻は子供が無く、三兄は精神を患っており、母は三兄の先行きが心配で、この土地、ビルの母分の遺産を、三兄の一生の面倒をみるという約束で長兄に譲るから、残る姉妹は了解しなさい、と言う口約束を取り付けました。ところが15年前に母が死亡、病気の三兄も7年前に他界。  数年前に長兄が歩けなくなり養護病院に入院してしばらくして、長兄の嫁から土地、ビルを売りたい、ついては遺産相続の放棄に印を押して、という依頼が弁護士より来ました(母、三兄の遺産相続手続きをしていませんでした)。行方不明の遺族(死亡した兄弟の子供など)を探し無事解決。早速に長兄嫁はビル、家屋を売却し、引っ越そうとしている矢先に長兄が死亡しました。明日が通夜です。  恐らく長兄嫁は、三兄の治療代や夫(長兄)の入院費、および自分の遊び代等に係る多額の借金を返し、それでもあまりあるお金を持っているはずです。土地売却時に長兄がミミズのような字でサインした、とは聞きましたが、長兄の遺産をすべて妻に譲るという遺言書を書いたかどうかは不明です。というより、長兄の先が心配で進めたこの話なのに、土地が売れたとの話は来ても、姉妹への遺産の話など一切なし。全部自分で使う気でいるように見えます。   そもそもこの土地、家屋は家内の父親が一代で築き、母が旅館をしながら築き上げたもの。それが今や現金化し、長兄の嫁がすべてを所有するのは、はたで見ていて家内に気の毒です。果たして家内に多少なりとも長兄の遺産を相続する権利はあるのでしょうか?  いずれ正式に兄嫁に遺産相続の件を申し出るべきと思いますが、この辺の知識があまりありません。  ややこしい話で申し訳ありませんが、専門の方のご意見を伺いたく。

  • 兄が母を追い出し実家を不法占拠、どうにかしたい

    兄が実家から一人暮らしの母親を追い出して不当占拠。母に暴力をふるい、父の遺産は自分のものだと主張し、私の職場まで嫌がらせ電話をしてきます。解決方法は?家は取り戻せますか? 大学を卒業して以来、ほとんど連絡もよこさず何年も勝手にどこかで過ごしていた兄が、私の結婚を機に仕事をやめてふらっと実家に戻りました。帰ってきてからというもの、仕事につこうともせず、苛つけば母に暴力をふるい、何かにつけ、「この家の家長はわしじゃ」(※父は私達が未成年の時に病気で他界)と主張し、父が残した家も遺産も母が受け取っている遺族年金も全て自分のものだと主張し始めました。母には、「あんたは家では何にもせん専業主婦やったんやからおやじが残してくれた遺産なんてもらう資格なんかない。さっさと籍を抜いて田舎に帰れ!」と事あるごとに言うようになりました。そして私と夫の結婚に関しても、「家長として了解したつもりはない。了解を得ようとしたか?離婚しなさい」などと言ってきています。夫にも離婚しなさいと執拗にメールをしたり、私にもしつこく電話をしてきたり、無視していたら職場に電話がかかってきたりします。(私と夫は実家以外の場所で暮らしています。) そんな中、ある日、突然、実家で今まで以上に激高し、母曰く、突然、「そんなに出て行きたくないというならこんな家売ってしまえ!売らんなら燃やしてしまうで!」と灯油を持って母を威嚇したそうです。あまりのことに母は恐怖し、警察を呼びました。しかし、警察はほとんど何もしてくれませんでした。一応、兄を精神科に連れて行って受診させてくれましたが、異常なしということで戻されました。 それで、母はやむなく、家を出て、私達のところに身をよせました。そしたら、兄は、私が母をそそのかし遺産を全て取ろうとしていると考えたのか、余計に嫌がらせを強めてきました。私は母の遺産を当てにするつもりは全く無いため、夫とも相談し、相続放棄する旨を伝えても「口先じゃ何とでも言える」と言って聞きません。やむなく、弁護士をたて、家裁に調停を申し立てましたが、兄は一向に出てくる気配はありません。 ちなみに、遺産と言ってもそんな莫大な金額ではなく、せいぜい1000万くらいです。兄はこれまで母に車を買ってもらったり携帯料金をはらったり、積算すると既に法定相続分使い果たしています。 私達の家は狭いのでいつまでも母にいてもらっても困りますが、母は実家の家以外に住むところはありません。 一体どうすればいいでしょう? とりあえず、私としてはせめて兄から嫌がらせの電話がこなくなればと思っていますが、職場にかけてこられては無視しようにもできません。夫の仕事のことを考えても、転職して引っ越して完全に連絡を断つというのもなかなか難しい状況です。

  • 約半年前、兄との溝が出来てしまいました。

    約半年前、兄との溝が出来てしまいました。 溝と言っても 自分が勝手に作ってるんですが…… 去年 父が亡くなりました。 まだ定年前で 現役だったので、父の会社から 香典を200万程頂きました。 押し入れに保管しておいたのですが… 兄が20万程 ネコババをしていた事が発覚。 母が聞いたら、バイト代が入ったから返す。と 7万だけ返却がありました。…が、香典は新札で紙幣番号が繋がっていたので 盗んだお金だった事が分かりました。 香典=父が汗水垂らし 貢献してきた会社からの最後の贈り物。 と思っていたので その気持ちを無下にされた気がして… その後も 盆や彼岸の時、兄の部屋から空の香典袋が出てくる事態。 ちょっと 神経質なのかも知れませんが、その日から 兄を【気持ち悪い】と感じるようになってしまいました。 また、兄がバイトに行く。と出かけるにも関わらず、不信な点が多いです。 ・銀行に貯金は無い ・両親が貯めてくれてた 郵便局の定期も勝手に解約し、残高は0に等しいです。 ・時々、同居中の祖母に お金を無心する。 ・母や私の財布の中身が 減る事がある。 ・流石におかしい、と感じ シフトの日にバイト先に行ったら、姿が見えなかったから 「○○(兄の名前)は何処ですか?」と聞いたら そんな人は知りません。と言われてしまいました。 本人に聞いたら、 「後輩の知り合いの店だから、履歴書を出した訳じゃないし アダ名で呼ばれてるから知らないのは普通」 と返されました。 親戚の人が バイト先の前で、兄のバイクを何度か見かけた。との話もあるんですが… 疑心暗鬼、というのでしょうか。信じる事が出来ません。 兄に対しては、イライラとしかする事が出来ず…… 頭がグチャグチャして、おかしくなりそうです。 私は 一体どうしたら良いのでしょうか。 どうしたら 普通の状態に戻れるのでしょうか… 教えて下さい。

  • 母と兄がウツになっているようです

    どうしていいのかわからないので、ご相談させてください。 私は結婚して夫と住んでいるのですが、 最近2人ですんでいる、母と兄がウツになっているようです。 父は13年以上前に他界してからずっと兄と母は2人で住んでいます。 兄は働いておらず、ギャンブルをやって過ごしていて それ以外は母からお金をもらっていたようです。 母が働いてる時はよかったのですが、年をとってきて 定年し、年金暮らしとバイトのような生活に入ってから お金がどんどんなくなってきたようで、今は借金などをしているようです。 私の家はある程度いい環境なので、それを見てか、ここ最近 母がいくどとなく、高額のお金を要求してきます。 私もそんなにあげれる程ではないので、おこってしまったり、 あきれてたりしたのですが、そうすると母は本当に落ち込んでしまい、 兄がこうなったのも自分のせいだとか、自分を責め、自分なんていない方が いいなど、人生意味がないなどいいはじめます。 兄も最近、ギャンブルの方もまったくなようで、お金がなく 兄も同じく、自分は生きてる意味がない、自分がいなきゃ皆幸せだなどと 自殺未遂や、自殺をほのめかす事をいっているようです。 カウンセリングに行ってみないか、など母にいうとかたくなに拒み 余計落ち込みが悪化するようです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 2人に心中などされたら、どうしたらいいのか・・・・ 良かったらアドバイスお願いします。

  • 8年前に亡くなった母の遺産について

    8年前に母が亡くなりました。その時点での母名義の口座の預金残高は2,062,411円でした。その後、受け取り名義人である父の口座に、保険金として1,570,000円+2,150,000円=3,720,000円が保険会社より振込みされています。この時点では父の成人後見人となった兄から母の預金と保険金があるのがわかったので手続きをするのに印鑑を押してほしいと言われ印鑑証明の提出と用紙に捺印をしました。その後母の遺産をどのようにしたのか兄からの説明はなく8年の年月が過ぎました。そして昨年末に父が亡くなり現在父の遺産相続について兄と協議をしております。母の死後から現在までに母の預金は722,000円と減り、その理由として兄はトイレと風呂場のリフォームに150万円を支出したと申しております。保険金については父の口座に入金されたままでしたが父の口座からは1,700万という金額が生活費という名目で支出されており、勿論母の保険金もその一部になっております。本当は母が亡くなった時点で父が1/2、兄と私で1/4づつ遺産分割しておれば今更72万を1/2でわけるのは正しいのか考えることもなかったのですが、兄は私の気持ちは完全無視し自分の考えだけで事を運んでいましたので今日になって母の遺産72万÷2=36万は正しいのか考えました。本当は母の預金+保険金=5,782,411円の1/4(=1、445.602円)が正しいのではないのかと思うのですがいかがでしょうか。144万ー36万=108万を父の遺産からもらうことは可能でしょうか?

  • 半年ほど前に父が他界しました。

    半年ほど前に父が他界しました。 そろそろ遺産等について整理する話が出てきましたが父の預貯金について正しく知る術はあるのでしょうか? 死亡届出すと口座はスグに凍結されますが逆に故人の口座を把握する術はあるのでしょうか?

  • クチャラーの母と兄

    中2です。相談や質問というより愚痴っぽくなっています。 以前咀嚼音や飲み込む音、あくびなど特定の音にすごくイライラし、特に母と兄が私の中では重度のクチャラーで咀嚼音と飲み込む音に毎日イライラしているけれど注意できない、それにもう音がくちゃくちゃ鳴ってない無いときでも母と兄が食べ物を口にしているという事実だけでイライラするようになり、どうすればいいか分からない、これはなんなのか質問しました。 最近は母と兄がお菓子を食べたりしているときに「もう!」や「あぁ!」と叫ぶ?ようになってしまいました。自然と口に出てしまいます。 そして今日やけに頭に音が響いてきて座ってたソファに横たわりクッションで耳を塞いでしまいました。そうすると兄がつついてきて母に「体調悪いの?」と言われました。「大丈夫」と答えて起き上がろうとしたとき「ほんとに?」と聞かれそれに対して「大丈夫だってば!!」と強く返してしまいました。 その後は母の機嫌も悪くなり「じゃあそういうことしないで。心配するでしょ。だらしない。」や「あんた1人のせいで楽しい食事時間が楽しくなくなる。」などと言われました。夕飯前に少し仮眠をとってたこともあり「寝起き悪いね。」とも言われました。 いくら音が嫌だったからと言って何も知らない母と兄に強く当たってしまったことも食事中横たわるのが悪いのも全部分かってます。 でも私は毎日2人のせいで辛い思いしてるのに、なぜ私だけ責められなきゃいけないのか、寝起きのせいじゃない、と思ってしまいます。 前回の質問で優しく注意するということがどうしても出来ません。 何回も言おうとしてるけれど口が開きません。 言うのが怖いです。音がなくてもストレスを感じるのだから言っても意味がないのではと思ってしまいます。 クチャラーのせいだけでは無いけれど最近怒りっぽくなってきてすぐに機嫌が悪くなってしまいます。やめたいです。治したいです。 でもどうすればいいか分かりません

  • 認知症の母に飼犬は癒しを与えてくれますか。

    認知症の母(84歳)は半年前、脳内出血でさらに症状が悪くなり、一人では立ち上がったり移動したりすることが出来なくなり、思考能力も低下、失語症になってしまいました。 今は、リハビリ専門の病院に入院していますが、あまり効果が出ていません。 病院での生活は、いすに座ってぼーとしていたり、布を何回もたたみ直す続けたり、テレビをぼーと観ているだけで、何の文句も言いませんし、要求もありません。食事も介助すれば出来ますが美味しいのかどうか何の表情もなく食べています。思考能力がかなり無くなってしまったようです。 しかし、私が笑えば、つられて笑ったり、テレビでお笑いの番組でもつられて笑っている程度の能力はあり、縫ぐるみで腹話術のように話しかけると笑ったり喜んだりしますが、すぐに飽きてしまいます。 そこで考えたのですが、母は若い頃、犬好きで世話をしていたこともあり、退院し同居すれば、賢い小型犬を飼って、母の相手をしてもらえば、母はある程度楽しい生活が送れるのではないかと思ったのです。そうなれば、もちろん犬の一切の世話は私がしますし、母と犬との関係は癒しになる程度のお遊びにとどめます。 このような母に飼い犬は癒しや楽しみをあたえてくれるでしょうか。 ちなみに私も家内も犬好きで、犬の世話を出来る生活環境にあります。 もうひとつの心配は、飼い犬が母の顔をなめるなどで病気になったりしませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー