• ベストアンサー

半年前、母の飼い犬が兄の不注意で逃げ出し他人を噛みました。

半年前、母の飼い犬が兄の不注意で逃げ出し他人を噛みました。 その母が先日他界しました。 母と同居ではない兄の不注意で飼い犬の柴犬が囲いより逃げ出し、 自転車で走行中の女性の足を噛みました。 半年以上前の事故で兄が責任を感じ交渉中ですが、 女性からはまだ傷が残っているとのことで、解決できていません。 この犬の所有者は母です。 この場合、所有者がいなくなるわけです。 当然人道的な責任はあるとは思うのですが、法的な責任はどうなるのでしょうか? ちなみに女性がはっきりせず半年が過ぎているのと 兄の生活も決して楽な状態ではありません。 また、遺産もほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

損害賠償は母親の債務として残りますから、 相続すればその債務を受け継ぐことになります。 遺産がほとんど無いのなら、相続放棄すれば支払う必要は無くなります。

vensuke
質問者

お礼

ありがとうございました。相続とはすべてであると耳にしたことがあります。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

相続放棄していなければ犬も遺産として相続されています。 裁判になれば兄と弟に連帯で賠償請求されるかもしれません。

vensuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 この問題がいつまで続くのか、不安で質問させていただきました。 誠意を持って対応させていただきます。