• 締切済み

クチャラーの母と兄

中2です。相談や質問というより愚痴っぽくなっています。 以前咀嚼音や飲み込む音、あくびなど特定の音にすごくイライラし、特に母と兄が私の中では重度のクチャラーで咀嚼音と飲み込む音に毎日イライラしているけれど注意できない、それにもう音がくちゃくちゃ鳴ってない無いときでも母と兄が食べ物を口にしているという事実だけでイライラするようになり、どうすればいいか分からない、これはなんなのか質問しました。 最近は母と兄がお菓子を食べたりしているときに「もう!」や「あぁ!」と叫ぶ?ようになってしまいました。自然と口に出てしまいます。 そして今日やけに頭に音が響いてきて座ってたソファに横たわりクッションで耳を塞いでしまいました。そうすると兄がつついてきて母に「体調悪いの?」と言われました。「大丈夫」と答えて起き上がろうとしたとき「ほんとに?」と聞かれそれに対して「大丈夫だってば!!」と強く返してしまいました。 その後は母の機嫌も悪くなり「じゃあそういうことしないで。心配するでしょ。だらしない。」や「あんた1人のせいで楽しい食事時間が楽しくなくなる。」などと言われました。夕飯前に少し仮眠をとってたこともあり「寝起き悪いね。」とも言われました。 いくら音が嫌だったからと言って何も知らない母と兄に強く当たってしまったことも食事中横たわるのが悪いのも全部分かってます。 でも私は毎日2人のせいで辛い思いしてるのに、なぜ私だけ責められなきゃいけないのか、寝起きのせいじゃない、と思ってしまいます。 前回の質問で優しく注意するということがどうしても出来ません。 何回も言おうとしてるけれど口が開きません。 言うのが怖いです。音がなくてもストレスを感じるのだから言っても意味がないのではと思ってしまいます。 クチャラーのせいだけでは無いけれど最近怒りっぽくなってきてすぐに機嫌が悪くなってしまいます。やめたいです。治したいです。 でもどうすればいいか分かりません

noname#259720
noname#259720

みんなの回答

回答No.3

はっきりと咀嚼音が苦手だということを伝えたことはありますか? 咀嚼音は本人は気づかず、周りに咀嚼音がよく聞こえる方や同じような人の音は気になりません。たばこを吸う人のたばこのにおいはたばこを吸わない人が気になっても吸う人は気にならないのと同じです。 まずは、「せっかく皆で楽しくご飯を食べたいけれど、噛んでいる音が気になっておいしく楽しく食べられない」と素直に伝えてみてください。体調を心配してくださるお兄様やお母様なら、きっと話を聞いてくれるはずです。 さらに、「ひとくちの量が少ないと健康にいいって調べたし、少ないと音もしなくなるみたい。私もするから、皆で今よりちょっとひとくちを少なくしてみたい。」と伝えてみても、きっとあなた様のお母様は話を聞いてくださるはず。 食事の時間がストレスだと脳にも心にもマイナスで、同じお食事を食べるのにもったいないですよね。ぜひお伝えください。 お母様やお兄様の健康も意識しながらの解決方法なので、自分のわがままとか思わずに堂々とご提案して大丈夫ですよ♪

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.2

本人には聞こえていない音なので、改善の方法などないです。 いつまでも永遠に暮すわけではないで、親のスネかじりの間は、我慢に我慢。クチャらは、出世コースから外れるので、ざまあ、見ろ、で対応ですな。わたしゃ、クチャラ者とは結婚しない!

noname#259720
質問者

お礼

やっぱ我慢しかないですよね…。 私もクチャラーとは絶対結婚しません!! 回答ありがとうございました!

  • she_she
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

うわぁそれは辛いですね。 でもそれって冷静に相手の気持ちを考えるとなんで怒ってるんだろうと原因なんて分からないと思います。 言うのが怖いのはとても分かりますがやっぱり言わないと相手も気づかないでイライラしちゃうし、主様もイライラしちゃうし絶対解決しないと思います。 クチャラーって多分自覚ないんですよね。 だからこそ落ち着いて言った方が相手も気づいてお互いが気持ちよくなると思います。 でも言ったとしても、クチャクチャは癖になってるからすぐに治せるって訳ではないですけどね💦 きっとお母様とお兄様も意識してくれますよ!! 本当にクチャラーって1回意識すると聞きたくなくても入ってきちゃいますよね、、めちゃくちゃわかります😣 お互い頑張りましょう!!

noname#259720
質問者

お礼

やめて貰おうとするんじゃなくて私がそういう音が苦手ということを知って貰おうと思います!! お互い頑張りましょ! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母がクチャラーでストレス

    中3です。小5か小6あたりからずっと母(と兄)の咀嚼音に悩んでます。 少し愚痴です。質問までが長いです。 今日はいつもおつまみなどをちょこっと食べるだけの母が珍しく私と同じ、お米とお肉を食べていました。 だからいつもより咀嚼音がよく聞こえてきました。それに耐えきれなくなってしまいものすごく早食いをしていたらどんどんお腹いっぱいになってしまって頑張れば食べれそうだけど、母の咀嚼音をもう聞きたくなくて、小皿になっていた少量のお肉を残してしまいました。 そしたら母が「いっつもそうやって残す!もう作ってやんないよ」と怒りました。 そのときは私も結構イライラしていたのでそれを無視して自分の部屋に戻ってきてしまいました。 私は母の咀嚼音に耐えきれなくなってきたらまだお腹いっぱいでなくともご飯を少し残すことが多いんです。 私が母の立場だったらご飯を毎回のように残されたら残念だしイライラする気持ちもわかるような気がします。 でもその反面、こっちは母のせいでいつもイライラしてるんだ、そっちがクチャラーじゃなかったらもっと食べてた、などと自己中心的なことを考えてしまいます。 これ以上母に迷惑をかけたくないし母と美味しくご飯を食べたいです。でもどうしても咀嚼音が気になってしまいます。 言えばいいじゃん、とよく言われますが言おうとすると言葉が出なくて、言ったらなんて返されるかが怖くてなかなか言えません。 最近は咀嚼音が聞こえなくてもお菓子の袋などの音が聞こえてきて"母が何かを食べてる"とわかっただけでイライラします。 また、母は口を閉じていてもかなり音が鳴っているので言ったところで変わるのか…っと思っています。 私が過激すぎるだけな気もしてきました。 なので直させるのではなく、私が気にしなくなる方法などありませんか?

  • クチャラーの母

    中2です。質問というよりかは愚痴っぽくなります。 私は小5くらいの頃から人の咀嚼音や飲み込む音が気になるようになりました。 特に母です。 母はクチャラーの中でも物凄い方だと思ってます。 何を食べてもクチャクチャ鳴ります。 時々犬みたいです。 飲み込む音もcmかってくらい大きいです。 音だけでなく食事中、テーブルに肘をついたり箸で指したりなど家なんだし私が気にしすぎなだけだと思いますがとても気になります。不快です。 小5の頃はちょっとイラッとする程度でした。でも小6になるとその場からすぐに離れたくなるほどイライラするようになり、自室に行っては紙にストレスをぶつけるかのように鉛筆に力を込めて紙を塗りつぶすなどをしてイライラを抑えていました。 中1、中2になると以前のように物に当たることはなくなりました。でも母が食事をしているとどうしてもイライラしてしまいます。 最近は咀嚼音や飲み込む音だけでなく歯磨きの音、メガネがズレる?ときのカチャっという音などにもイライラするようになりました。 しまいには母が食事中、咀嚼音が鳴っていなく、無音の状態でもなぜかイライラします。不快感があります。 そして最近は母の咀嚼音にイライラすると「もお〜〜〜〜〜〜!!」とか「いやもう!!!」とか言うようになりました。言おう!として言ってる訳じゃなくてもうストレス解消法として口からこぼれ落ちてしまいます。 そしてついさっき枝豆を食べてるときの咀嚼音に耐えきれず自室に行ってぬいぐるみを力いっぱいベッドに叩きつけました。物に当たるのはよくないということは分かってるけどやってしまいました。 友達に相談すると母に言えばいいのではと言われます。確かに言えばいいのですが元々自分の思ったことをなかなか発言できなかったりいざ言おう!と思っても口が開かない系の人なのでなかなか言い出せません。そもそも最近は無音でも「母が食事をしている」という事実だけでイライラします。 部屋で食事はできません。 もうどうすればいいか分からないです。 気にならないようになる方法とかないのでしょうか…? また、どうしてこんなにも特定の音が不快に感じるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • クチャラーかもしれません

    クチャラーかもしれません 最近 というか前々から思ってはいたのですが自分はクチャラーかもしれません そう思うのは 自分の口内の咀嚼音が聞こえることと 自分の歯並びが悪いこと 一回に口に運ぶ食べ物の量が多かったことからです(これは最近気付いて直しました) 今まで15年人と食事をしていて 不快な顔をされる  食事中クチャラーの話題を出される 食事に誘う人選から外される といった事は無い様に思います 基本的な食事マナーは恐らく一般以上だと思います 犬食い 口の中に物があるときとき口を開けたり人と話したりしたことはありません 教えて下さい 自分の咀嚼音が聞こえるということは普通なのでしょうか

  • クチャラーな兄

     こんにちは。閲覧ありがとうございます。現在、ルームシェアしている兄の食事中の咀嚼音に悩んでいます。  昼食や夕食の時にクチャクチャされて本当にイライラしています。噛むときに口が開いてクチャクチャ、さらに口を水でゆすぐように食べ物を噛むのでゴボゴボと不快な音を立てながらたべます(その時は口は閉じていますが、音が聞こえます)  兄のクチャリは昔からであり、実家暮らしの時はさほど気にしなったのですが、2人で暮らすとなると音がよく聞こえてかなり不快に感じるようになりました。たぶん本人は自覚してないと思います  兄とはルームシェアをしており、私は学生なので兄は住宅費の7割を払ってくれたりと色々世話になっているのであまり関係を悪くしたくはありません。それなりの関係の悪化は覚悟していますが、よい指摘の仕方はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 咀嚼音について......

    私は中学生です。父は昔から単身赴任なので母と高校生の兄と暮らしています。 母と兄はどちらとも口を開けて食べているのでクチャラーです。 小5辺りに友達からクチャラーという者の存在を教えられてから母と兄の咀嚼音が気になるようになりました。 最初の頃は咀嚼音にイライラしては泣きそうになったりなどでしたが、段々慣れてきて一時期は少しイライラする程度でした。 でもまた気になり始めてはイライラして自分の部屋の物に当たっては壊してしまったりしていました。 でもしばらくしたらまた全然気にならなくなったりします。 今は咀嚼音にイライラして物に当たることはありませんがご飯を早く食べて部屋にこもってしまいます。 それに自分の咀嚼音まで気になってしまいます。 咀嚼音じゃなくても口を開ける際の唾の音にもイライラしてしまいます。 母と兄以外の友達の咀嚼音も気になってしまって仲がまあまあ良かった友達でもクチャラーだと知ったら仲良くしたくないなと何となく思ってしまいます。 私的にはクチャラーという人のことを知ってから気にするようになったので、気にしなければいいと思っているのですが、どうしても気になってしまいます。 どうしたら咀嚼音が気にならなくなると思いますか.....?

  • 特定の音にイライラする

    私は今中学生です。 私は小6辺りから友達からクチャラーと呼ばれるような人のことを教えて貰ってから兄と母の咀嚼音や飲み込む音に不快感を覚えるようになりました。 聞いたら凄くイライラしたり酷い時には涙が出ました。 最近では咀嚼音だけでなく、例えば母がお菓子を食べてたらそのお菓子の袋の音にも不快感を覚えるようになりました。 あと歯を磨く音も何となく 聞きたくないな と思うようになってしまいました。 ましてや兄は口呼吸なんですが、その呼吸音にさえも不快感を覚えるようになりました。 私はおかしくなってしまったのでしょうか?

  • クチャラーへの注意の仕方

    私の父親は、クチャラーで食べた後に1時間程舌打ちをするような人間です。気持ち悪いどころではありません。私を含め、会社の方々も可哀想です。昔、母や私が何度も注意したのですが治りません。なんでくちゃくちゃ食べるのか聞いたところ、「音をたてたほうが美味しそうに食べてるみたいじゃん」と言われました。真逆なのに気付いてないのも気持ち悪いです。 彼の母親と父親もクチャラーです。 クチャラーにはもう何を言っても無駄なんでしょうか。本当に毎日毎日くちゃくちゃくちゃくちゃチッチッチッチッうるさくて頭がおかしくなりそうです。 家族がクチャラーの方はどう生活してるのですか? テレビの音よりもうるさいので耳栓は効果なさそうです。

  • クチャラーに物申したい。

    姑と同居している者です。 クチャラーではないのですが、食べ終わった後に必ずと言っていいほど 歯の間に挟まっているのか知りませんが、チッチッと吸う?と言えばいいんでしょうか・・・ とにかく、舌打ちに似た音を出すんです。 まだ人が食べていてもおかまいなし。 私はクチャラーが大っっっ嫌いです!!! 食欲失せます。鳥肌がたちます。頭がモヤモヤします。 だから、姑の出す音もムシズが走る!! いい加減我慢も限界になってきたので、関係が悪くなるのを覚悟で本人に注意たい!! 姑の実兄がたまに夕飯を食べにくるのですがその人は最悪なクチャラーです。 食べる時だけでなく飴をなめる時でさえクチャラーです。 どんな育てられ方されてきたんだか、そういう家系のようです。 主人も付き合い始めた頃、私が注意をして周りが嫌な思いするんだ、汚いんだと 認識して、治してくれました。 しかし、今まで育ってきた環境のせいか姑、その実兄のクチャラーの音を気にしないので 私が、主人に不満を言うと我慢できるだろ。我慢しろ。と言うだけです。 そんな家系の集まりなので、私一人がそんなささいなことで騒いでる。という感じになってます。 食事の仕方って最低限のマナーは守ってほしいんです。 子供にも絶対いい影響は与えないと思います。 と言うか、子供までクチャラーに対して平気になってしまうのは私が嫌です。 なのでできるならば、姑にも注意して即刻治していただきたい。 何か、いい注意の仕方のアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クチャラーについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話なのですが、私は食事中に クチャクチャ音を立ててしまいます。 とてつもない迷惑行為だということは理解しています。 しかし、家で一人の時色々試すのですが、改善策がわかりません。 まず、少なくとも食事中口を開けるようなことは絶対にしていません。一度にたべものを口に入れ過ぎないよう、少しずつ食べています。物がなくなるまでゆっくり食べています。これでもか!っという程超スローで食べてみたりするのですが、ダメでした。 以上のことは逆でも試しました。案の定逆効果でした。 どうすればよいのでしょうか。 ずっと悩んでいたのですが、一つ心当たり?があります。 それは、額関節症です。軽度の用ですが、歯科検診で少しいわれました。痛くなければ治療はいらないといわれましたが、クチャラーと関係はあるのでしょうか。また、あるとしたらどのような治療になりますか。本気で悩んでいます。中傷はやめてください。 どなたかお願いします。

  • 父親のクチャラーが我慢できない。

    私18歳、父48歳です。 何年も前からなのですが父の食事のマナーのわるさに 嫌気がさしています。 まず、冷蔵庫をあけるなりピーッと空いてますよと いう音が鳴ってもお構いなしで冷蔵庫の中を舐めまわし 手づかみで立ちながらむしゃむしゃつまみ食いをします。 こじきのようで気持ちが悪いです。 さらに、出来上がったものをキッチンのスペースや 食卓におくと もうつくえのうえに置いてあるのだから 座って食べれば良いのに中腰でつまみ食いします。 そして一番腹が立つのは何を食べても ラーメンをすする音!!咀嚼している時も ペチョッ クチョッ という音が食べている間ずっとしています。 父が食事する時は毎回その音を聞きながらご飯を食べるので イライラして美味しくありません。 父はラーメン中毒なので全国のラーメン屋を回ります。 おそらくそれが原因です。 ですが私は何年も我慢しずっと注意できません。 父とは中学生の時トラブルがあり 裸でリビングに出されたり母親と間違えられて 下着の中に手を入れられたり顔を叩かれたりして 楽しい話以外はしたくありません。 恐怖が強いです。今は私にも彼氏がいて4年目になるので 真剣に結婚を考え早く家を出るように考えていますが 父は彼に対してもいちいち文句を言って同棲を認めなかったりと はらがたちます。彼はもんくのつけどころもない人間です。 今はとにかくクチャラーを注意できず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう