• 締切済み

クチャラーの母と兄

中2です。相談や質問というより愚痴っぽくなっています。 以前咀嚼音や飲み込む音、あくびなど特定の音にすごくイライラし、特に母と兄が私の中では重度のクチャラーで咀嚼音と飲み込む音に毎日イライラしているけれど注意できない、それにもう音がくちゃくちゃ鳴ってない無いときでも母と兄が食べ物を口にしているという事実だけでイライラするようになり、どうすればいいか分からない、これはなんなのか質問しました。 最近は母と兄がお菓子を食べたりしているときに「もう!」や「あぁ!」と叫ぶ?ようになってしまいました。自然と口に出てしまいます。 そして今日やけに頭に音が響いてきて座ってたソファに横たわりクッションで耳を塞いでしまいました。そうすると兄がつついてきて母に「体調悪いの?」と言われました。「大丈夫」と答えて起き上がろうとしたとき「ほんとに?」と聞かれそれに対して「大丈夫だってば!!」と強く返してしまいました。 その後は母の機嫌も悪くなり「じゃあそういうことしないで。心配するでしょ。だらしない。」や「あんた1人のせいで楽しい食事時間が楽しくなくなる。」などと言われました。夕飯前に少し仮眠をとってたこともあり「寝起き悪いね。」とも言われました。 いくら音が嫌だったからと言って何も知らない母と兄に強く当たってしまったことも食事中横たわるのが悪いのも全部分かってます。 でも私は毎日2人のせいで辛い思いしてるのに、なぜ私だけ責められなきゃいけないのか、寝起きのせいじゃない、と思ってしまいます。 前回の質問で優しく注意するということがどうしても出来ません。 何回も言おうとしてるけれど口が開きません。 言うのが怖いです。音がなくてもストレスを感じるのだから言っても意味がないのではと思ってしまいます。 クチャラーのせいだけでは無いけれど最近怒りっぽくなってきてすぐに機嫌が悪くなってしまいます。やめたいです。治したいです。 でもどうすればいいか分かりません

noname#259720

みんなの回答

回答No.3

はっきりと咀嚼音が苦手だということを伝えたことはありますか? 咀嚼音は本人は気づかず、周りに咀嚼音がよく聞こえる方や同じような人の音は気になりません。たばこを吸う人のたばこのにおいはたばこを吸わない人が気になっても吸う人は気にならないのと同じです。 まずは、「せっかく皆で楽しくご飯を食べたいけれど、噛んでいる音が気になっておいしく楽しく食べられない」と素直に伝えてみてください。体調を心配してくださるお兄様やお母様なら、きっと話を聞いてくれるはずです。 さらに、「ひとくちの量が少ないと健康にいいって調べたし、少ないと音もしなくなるみたい。私もするから、皆で今よりちょっとひとくちを少なくしてみたい。」と伝えてみても、きっとあなた様のお母様は話を聞いてくださるはず。 食事の時間がストレスだと脳にも心にもマイナスで、同じお食事を食べるのにもったいないですよね。ぜひお伝えください。 お母様やお兄様の健康も意識しながらの解決方法なので、自分のわがままとか思わずに堂々とご提案して大丈夫ですよ♪

• mekiyan
回答No.2

本人には聞こえていない音なので、改善の方法などないです。 いつまでも永遠に暮すわけではないで、親のスネかじりの間は、我慢に我慢。クチャらは、出世コースから外れるので、ざまあ、見ろ、で対応ですな。わたしゃ、クチャラ者とは結婚しない!

質問者

お礼

やっぱ我慢しかないですよね…。 私もクチャラーとは絶対結婚しません!! 回答ありがとうございました!

• she_she
回答No.1

うわぁそれは辛いですね。 でもそれって冷静に相手の気持ちを考えるとなんで怒ってるんだろうと原因なんて分からないと思います。 言うのが怖いのはとても分かりますがやっぱり言わないと相手も気づかないでイライラしちゃうし、主様もイライラしちゃうし絶対解決しないと思います。 クチャラーって多分自覚ないんですよね。 だからこそ落ち着いて言った方が相手も気づいてお互いが気持ちよくなると思います。 でも言ったとしても、クチャクチャは癖になってるからすぐに治せるって訳ではないですけどね💦 きっとお母様とお兄様も意識してくれますよ!! 本当にクチャラーって1回意識すると聞きたくなくても入ってきちゃいますよね、、めちゃくちゃわかります😣 お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

やめて貰おうとするんじゃなくて私がそういう音が苦手ということを知って貰おうと思います!! お互い頑張りましょ! 回答ありがとうございました!