クチャラーに物申したい!姑と同居中の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • クチャラーが大っっっ嫌いで、姑と同居中の私は我慢の限界に達しています。食欲を失い、頭がモヤモヤします。姑の実兄も最悪なクチャラーで、食事のマナーを守ってほしいと思っています。子供にも悪影響を与えることが心配です。どうやって姑に注意すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 姑と同居している私は、クチャラーに対して我慢の限界に達しています。クチャラーの音によって食欲を失い、イライラしてしまいます。姑の実兄もクチャラーで、食事のマナーを守ってほしいと思っています。子供にも悪影響を与えることが心配です。姑に注意する方法をアドバイスしてください。
  • 同居している姑がクチャラーで、私は我慢の限界に達しています。食事中の音によって食欲を失い、イライラしてしまいます。姑の実兄も同じくクチャラーで、食事のマナーを守ってほしいと思っています。子供にも悪影響を与えることが心配です。姑に注意する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クチャラーに物申したい。

姑と同居している者です。 クチャラーではないのですが、食べ終わった後に必ずと言っていいほど 歯の間に挟まっているのか知りませんが、チッチッと吸う?と言えばいいんでしょうか・・・ とにかく、舌打ちに似た音を出すんです。 まだ人が食べていてもおかまいなし。 私はクチャラーが大っっっ嫌いです!!! 食欲失せます。鳥肌がたちます。頭がモヤモヤします。 だから、姑の出す音もムシズが走る!! いい加減我慢も限界になってきたので、関係が悪くなるのを覚悟で本人に注意たい!! 姑の実兄がたまに夕飯を食べにくるのですがその人は最悪なクチャラーです。 食べる時だけでなく飴をなめる時でさえクチャラーです。 どんな育てられ方されてきたんだか、そういう家系のようです。 主人も付き合い始めた頃、私が注意をして周りが嫌な思いするんだ、汚いんだと 認識して、治してくれました。 しかし、今まで育ってきた環境のせいか姑、その実兄のクチャラーの音を気にしないので 私が、主人に不満を言うと我慢できるだろ。我慢しろ。と言うだけです。 そんな家系の集まりなので、私一人がそんなささいなことで騒いでる。という感じになってます。 食事の仕方って最低限のマナーは守ってほしいんです。 子供にも絶対いい影響は与えないと思います。 と言うか、子供までクチャラーに対して平気になってしまうのは私が嫌です。 なのでできるならば、姑にも注意して即刻治していただきたい。 何か、いい注意の仕方のアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

同居ではありませんが、うちも似たような感じです。 姑、祖母、小姑、皆、食事中に思いっきり「ゲップ」したり、「シーシー」したり。 顔を背けてするとか、手で口を覆うとか、全くありません。 本人が話している最中などは、話し相手である私の顔を見たまま「ゲフッ~」、その息が私の顔にかかります。 毎度遭遇するたびに食欲が無くなるのは当然のこと、怒りにも似た感情が沸いてきて怪訝な表情になってしまうこともありますが、当の本人は全く気に留める様子はありません。 極めつけは、トマトやトウモロコシの皮が気になると言って、一旦、口に入れたそれらを、こちらが食べている目の前で、茶碗やらティッシュやらに吐き戻します。 その光景を目の当たりで見ていると、こちらは胃に入ったモノが戻ってきそうになるので、うつむいたり、TVの方へ顔を向けたり、何かを取りに行く振りをして席を立ったり、子供と話したりetc...とにかくできるだけ視界に入らないように、音が聞こえて来ないようにします。 夫もそのタイプでしたが、長年私が云い続けたことによって、遠慮できるようになりました。 …逆に言えば、対等にハッキリ、モノ申せる夫でさえも、我が家のように長年かかってもこの程度にしか直らないパターンもあるってことです。 >なのでできるならば、姑にも注意して即刻治していただきたい。 お気持ちは大変わかりますが、この手のタイプの方々は間接的に示しても伝わらないでしょうし、ハッキリ言えば角が立つでしょうし、仮にあなたの気落ちを理解したからと言っても直す、直るとは限りません。 義理の仲となると、言い方伝え方含め、余計に難しいのではないでしょうか。 同居とのことですので、この他にも、様々な「合わないポイント」「気に入らないポイント」を抱えていらっしゃるのでは?と想像します。 一旦、口火を切ってしまうと、これをきっかけにお互いの関係がギクシャクしたり、「あれも」「これも」とアラ探しとなったりして、お互いの今後に良い影響を与えないのでは?と思います。 一番良いのは、ご主人にそれとなく、「何?なんか歯にはさまったの?爪楊枝で、洗面台で取ってくれば?」「食欲失せるから、目の前でやらないでくれる?」などと、やんわり言ってもらうのが、一番かと。 他の者の言うことは聞き流しても、息子の言うことは聞く(気に留める)のではないでしょうか。 もうひとつの方法としては、お子さんに言わせるって方法です。 お子さんがお幾つか、わかりませんが、質問者さんのマナーの基準で育てられたお子さんであれば、その様子が下品である、と認識はできているはずなので、幼ければ「おばあちゃん、きたな~い」とか、中学生以上であれば、「なんでいつもそうするの?気持ち悪いよ」など、明るくニコっと言ってもらう。 もしくは、ご主人や、お子さんがちょっとでも「クチャクチャ」食べたりする機会があったら、お姑さんの前で「気持ち悪いなぁ~!やめてよ!」「何度言ったらわかるの?一緒に食べている人に迷惑でしょ!」等と、おおげさに怒る、非難する、叱る…。は、どうでしょう? わが子が幼い頃、姑は、何度「危ないからやめてください」と言っても、チャイルドシートを設置していない軽の助手席に子供(当時2~3才)を乗せて買い物に出かけるのをやめませんでした。(姑の運転は急発進、急ブレーキが多い) 私が嫌がるのを知っている姑は、隠れるようにコソコソと、私がお風呂掃除している間とか、洗い物始めた途端、子供をせかすように、外へ連れ出し、出かけて行っていました。 ある日怒りが爆発した私は、帰ってきた姑と子供を玄関で出迎え、姑の前で、子供に「何度、言ったらわかるの?!、車に乗るときはチャイルドシートに乗りなさい、無ければ後ろの席に座りなさいって教えてるでしょ!!!!」怒鳴りました。 すると子供は「だっておばあちゃんが良いって…」と反論。 「おばあちゃんのせいにするんじゃない!」 「おばあちゃんが良いって言ったって、関係ないでしょ。これはママと○○との約束なんだから!」 「死んじゃうかもしれないって教えたよね?! 死んでもいいの?!」 叱りつけました。 それまで、私の言葉に一切耳を貸そうとしなかった姑ですが、これ以降、その行為は一切なくなりました。 嫁と姑の関係ですので、直接より、間接的に思いを伝える方法が賢明かと。 当然のことながら、間接的と言っても、夫に「嫁が~~って言ってたから止めて」は、もっともこじれるやり方なのでご注意を。 健闘を祈ります(^^)。

その他の回答 (4)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

○○を直せ!では相手は納得しません ここは大人になって交換条件を出しましょう 質問者様の気になる癖を直す代わりに くちゃくちゃを直す努力をするというのはどうでしょう? 質問者様も我慢できないほどですから きっと相手方も何か我慢できない癖があるでしょう それを止めれるならどんどん文句を言っていい それが無理そうなら我慢です

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

別居する。 毎日のことなので、どんな些細なことも気になりだしたら、どうにもならない。 どんなに姑がいい人でも、そのことで反吐が出るほど嫌いになる。 殺意さえ沸いてくる。 もううんざりする。 なので、自分なら別居します。 今から直すのは不可能だと思いますよ。 姑のほかにも兄がいるようですし、ストレスがたまって、食事のたびにイライラするし、 そのイライラが回りまわって夫や子供にいっちゃいそうです。 そんなくだらないことで自分の家族が被害に合うのは嫌なので、やっぱり別居。 選択肢はないのです。 直してほしい→今までずーっとそうやって生きてきた高齢の人が直るわけがない。 我慢する→無理 一緒にご飯を食べない→無理 残りは別居しかない。 これを機に別居してみたら、とっても楽になると思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

じゃあ離婚ですね。 治らないですよ、治す気もないでしょうから

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

直せと言われて直るものじゃない 気にしないのが一番 どうしても気になるなら耳栓すれば?

boni-ta12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人もですが、我慢しろ。気にするな。と簡単に言いますが クチャラーが嫌いな人で クチャラーの音を我慢できる人いるんでしょうか・・・ 気にしないで済ませられる人いるんでしょうか・・・ その時だけ、その日だけならなんとかできるでしょうが毎日です。 目の前です。3食です。へたすればおやつも入り4食を共にしなくてはいけません。 耳栓で防げるような音ではないです。

関連するQ&A

  • クチャラーへの注意の仕方

    私の父親は、クチャラーで食べた後に1時間程舌打ちをするような人間です。気持ち悪いどころではありません。私を含め、会社の方々も可哀想です。昔、母や私が何度も注意したのですが治りません。なんでくちゃくちゃ食べるのか聞いたところ、「音をたてたほうが美味しそうに食べてるみたいじゃん」と言われました。真逆なのに気付いてないのも気持ち悪いです。 彼の母親と父親もクチャラーです。 クチャラーにはもう何を言っても無駄なんでしょうか。本当に毎日毎日くちゃくちゃくちゃくちゃチッチッチッチッうるさくて頭がおかしくなりそうです。 家族がクチャラーの方はどう生活してるのですか? テレビの音よりもうるさいので耳栓は効果なさそうです。

  • 姑の舌打ち

    現在、主人の実家で主人の両親と同居中の者です。 いろいろ悩みというかトラブルはありましたが、その中でも悩んでいるというか気になっている事は、姑の舌打ちです。 同居してまだ半年程ですが、姑の癖なのか、気に入らないことがある度にしているのか分からないのですが同居を始めたときから姑はしょっちゅう舌打ちをしています。 ちなみに舌打ちは私が居るときはもちろん、主人が居るときも、主人の父が居るときも、私達夫婦の子供が居るときも舌打ちをしています。(姑の舌打ちの影響なのか、最近下の子が舌打ちの真似をするようになって少し心配です…) 姑がしょっちゅうする舌打ちが気になってしょうがないんです。 姑がイラッとしたときに毎回舌打ちしてるのか、別にイラッとしたときではなく癖で舌打ちをしているのか、姑は自分の友達の前とかでも舌打ちしてるのか、それとも舌打ちするのは私達の前でだけなのか…よく分からないのですが、私以外の人は姑の舌打ちが気にならないのかなぁ…と不思議に思ったり(主人も主人の父も姑の舌打ちについて何も言わないし) 私は姑が舌打ちする度に、何か姑の気に障ることをしちゃったり言っちゃったかなと思って気になるしビクビクしてるんですが、気にしないほうが良いと思いますか?

  • 父親のクチャラーが我慢できない。

    私18歳、父48歳です。 何年も前からなのですが父の食事のマナーのわるさに 嫌気がさしています。 まず、冷蔵庫をあけるなりピーッと空いてますよと いう音が鳴ってもお構いなしで冷蔵庫の中を舐めまわし 手づかみで立ちながらむしゃむしゃつまみ食いをします。 こじきのようで気持ちが悪いです。 さらに、出来上がったものをキッチンのスペースや 食卓におくと もうつくえのうえに置いてあるのだから 座って食べれば良いのに中腰でつまみ食いします。 そして一番腹が立つのは何を食べても ラーメンをすする音!!咀嚼している時も ペチョッ クチョッ という音が食べている間ずっとしています。 父が食事する時は毎回その音を聞きながらご飯を食べるので イライラして美味しくありません。 父はラーメン中毒なので全国のラーメン屋を回ります。 おそらくそれが原因です。 ですが私は何年も我慢しずっと注意できません。 父とは中学生の時トラブルがあり 裸でリビングに出されたり母親と間違えられて 下着の中に手を入れられたり顔を叩かれたりして 楽しい話以外はしたくありません。 恐怖が強いです。今は私にも彼氏がいて4年目になるので 真剣に結婚を考え早く家を出るように考えていますが 父は彼に対してもいちいち文句を言って同棲を認めなかったりと はらがたちます。彼はもんくのつけどころもない人間です。 今はとにかくクチャラーを注意できず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • クチャクチャ物を食べる人間との付き合い方について

    クチャクチャと音を立てて物を食べられるのが本当に嫌です。 月に2回くらい一緒にテニスをしたり、 ダブルスを組んで練習したりする、 知り合って半年くらいの人が、 クチャクチャ物を食べます。 過去に2度程、注意しましたが、一向に直りません。 むしろ、 「そっちが神経質なんじゃない? おれ、無意識にやってるだけだから、クチャクチャしてたらその都度言って。」 などと開き直っています。 「そのうち直します」 とは言ってきてますが。 一緒に食事にはクチャ音が嫌で絶対行きませんが、 昨日もテニスの休憩中に目の前で物を食べられてしまい、 クチャクチャされてしまいました。 不可抗力でした。 その時は 逆ギレされるのが嫌だったので、注意しませんでした。 その人は3つ年上で、30代前半です。 年下に注意されて恥ずかしくないのでしょうか・・・。 僕はクチャクチャ音を立てて食べる人間には注意しないと、 頭からクチャクチャ音が離れず、頭が痛くなります。 今日か明日に 全然クチャクチャが直ってないじゃないかと、 メールで注意しようと思うんですが、 これでまた逆ギレされたら、付き合いを考えた方がいいですかね? そのクチャラーが言う通り、僕が神経質で我慢すべきなんでしょうか? 注意してはいけないのでしょうか? 「クチャクチャするのは僕の目の前でいいから止めてくれ」 と過去に言ったのに、 全く止めない人の方がどう考えてもおかしいと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 訂)クチャクチャ音を立てて食べる人について

    食べるときの「租借音」が、最近とても気になっております。 世の中で言う(?)「クチャラー」という人達です。 外食時に「クチャラー」を見つけると、食欲が失せると同時に不快感を覚えます。 ウチの主人も「クチャラー予備軍」に入っており、日頃注意しております。 昨日、租借音について主人と口論になりました。 私は、他人も気にするものだからなおしたほうがよいと言ったところ、 「他人はさほど気にしてない!おまえが神経質過ぎだ!」と逆切れされてしまいました。 なおしてほしいと要望している点については、納得してもらっているのですが、「他人がどう思うか?」 を話すと激論になってしまいます。 主人が言うには・・ とても大きな租借音は不快だが、小さな租借音は気にならない。他の人は気にしてない!と言うことを本人は主張してましたね・・。 「クチャラー」に限ってこういう言い訳じみたことを言う人が多いと思います。 音の大小は、関係ないと思います。 そのことを言ったら、無音で食べている人のほうが気に入らない!と逆切れされ反撃される始末・・。

  • 家族の生活音

    こんにちは。 姑&小姑と同居している主婦です。 家庭での物音についての質問です。 昨日、姑に、扉の開閉について注意されました。確かに、ドタバタしている事もありますが、姑の言い方だと、私一人がドタバタしている言い方でした。 姑も、小さい子供が起きる位の物音をさせます。 私としては、姑もドタバタしていて、でも自分自身は、ドタバタしていないと主張したので、カチンとしてしまい、言いました。そして、同じ音を見本でやってみました。案の定そんな音は立てていないと言い、うるさかったらその時言ってと言われましたが、このままでは、喧嘩が酷くなると思い、部屋に籠もりました。 そして、今さっきも、ドタバタしました。私は我慢しました。 このまま我慢したらストレス溜まるけど、音の度に注意しても喧嘩になるのは予測出来るのですが、皆さんなら、どうしますか? 回答アドバイスをお待ちしています。 ※すぐに御礼が出来ないと思いますが、気長に待って頂けると嬉しいです。 ※管理している方へ。そちらが定めている締め切る期日に締め切れないかも知れませんが、少々、お待ち下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚して9年になります。姑は遠方に住んでいるので5年ぐらいあっていません。私は姑がとても苦手でその理由が結婚式のときにごたごたがありその原因を作ったのが姑です。その事を主人は注意したら「私とそっちの家族ドッチが大切なの」と泣きながら私の前で言いました。その夜は延々といやみを言われ、帰り際にはこれの懲りずにまた来てねといわれました。子供が生まれたときも周りの人たちは主人にそっくりと言ってくれるのですが姑はぜんぜん似てないとか、肌に湿疹が出てるのを見てかわいそうで見てられないとか、うちの家系ではないとか言われました。母乳で育ててもミルクのほうがいいのよとかいやみしか言いません。 9年もたっているそのことが許せず今もいらいらします。今では電話するのもあうのもいやです。どうすればこの気持ちが静まるのでしょうか?

  • 乳首を触られるとムシズが走ります。

    3歳と1歳の子供がいます。二人とも完全母乳で育てました。     いつからタイトルのようになったのか・・・はっきりした時期は忘れてしまいましたが、上の子供を妊娠した頃からではないかと思います。 たとえば、子供を抱っこした時、手がほんの少し乳首に触れる、またはギリギリ触れそうになるとムシズが走ると言いますか、鳥肌が立つような身体の芯からざわざわと何かが湧き上がってくるような・・何とも言えない嫌な気持ちになって、反射的に子供の手を振り払ってしまいます。 子供に触れられるだけではなくて、例えば、日常生活で物にぶつかるとか、擦れる事も全くダメで、うわっと声を出して飛びのいてしまいます。 でも、授乳は大丈夫でした。吸われている方の乳首は全く何ともないのですが、授乳していても、反対の乳首に触れられる事はダメでした。 子供はいきなり手を振り払われてびっくりしてしまいますし、本当に可愛そうになります。 同じような経験をされた方、おられましたらお話を伺いたいです。 ちなみに、主人と仲良しする時は大丈夫なんです。 (大丈夫と言うのは多少嫌な感じがするが我慢できる程度)

  • 旦那の食事マナー

    旦那(25)が食事の時に くちゃくちゃ、音をだして食べます。 すごく不愉快です。 この前、くちゃくちゃしてるよー って注意したら は?してねーし。いちいちうるせーんだけど と、キレられました。 いやいや、くちゃってるよー じゃなきゃ言わないですけどー と、思いながらも それ以上は喧嘩に なりそうだったのでつっこみませんでした。 なにか、いい注意の仕方は ないのでしょうか。 また、この歳からでもなおるものなのでしょうか。 子供が真似しないかも不安です。 ちなみに、旦那の実家で義父母、義祖母、義妹と同居なのですが、義母がクチャラーです。 それ以外も、膝をたててたり 肘をついてたり、箸でお皿を動かしてたり 義妹がケータイをいじってても注意もしません。 義父はしっかりしてるのですが 義母側の実家だからか、弱いんです。 旦那は、くちゃくちゃ食べる以外は 注意しまくって、だいぶ直ってきました。 ただ、くちゃくちゃだけは 認めたくないらしくキレます。 なにかいい方法を知っていたら教えてください。 お願いします!

  • 同居での外食

    同居している方から回答いただくとうれしいのですが。 私の姑は肉・刺身が食べられません。 カレーも好きではないので、外では食べません。 なので、外食となるとだいたい行く店がおのずと決まってしまいます。 (ほとんどパスタ屋さん) 私が主人にあれ食べたいから食べに行こうよ!というと決まって 親何食べるの?食べれるのないじゃん。 と言います。 私は、子供じゃないんだから勝手に作って食べればいいじゃんと思いますが 主人には言わず、そうだね。と諦めて我慢しています。 私のこの考え方→(勝手に作って食べればいい) って、おかしいですか?主人に言ってケンカになるかも・・・と思って言いませんが。 食べ物も、年齢も違うんだから趣向も違うのは当たり前。 なんで外食行くのに姑中心で考えなきゃいけないのか。 姑のために食べたいものを我慢しなきゃいけないのか。 食べたくもないもの食べてお金を出さなきゃいけないのか。 だから、毎回外食に姑を連れて行かなきゃいけないって考えてる主人がイラつきます。 同居している方は必ず連れて行きますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう