メールでのコミュニケーションがうまくいかない!?

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の女性にメールしても返信が少ない。しかし、会った時の楽しさを伝えると再度会うことができる可能性がある。また、メールはいつでも受け付けてくれるということなので、期待せずに気軽なメールを送るのもアリかもしれない。
  • 女性に対してメールしても返信がほとんどない。しかし、会った時の楽しさを伝えると再度会いたいと言われることがある。また、メールは受け付けてくれる様子なので、何気ないメールを送ってもいいかもしれない。
  • 片思い中の女性にメールしても返信が少ない。しかし、楽しかった思い出を伝えると再度会いたいと言われることがある。また、メールはいつでも受け付けてくれるということなので、期待せずに気軽なメールを送ってみることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールしてもいいものでしょうか。

3か月前に知り合った女性に片思い中で、1か月ほど前からメールしているのですが、 返信がほとんどありません。 ですが、先日「初めて会った時、楽しかったのでまた会いたいって思ってるよ、 メールもできて嬉しかった」とメールしたところ 「今は忙しいけど、また会いましょー」と言われました。 その返事に、嬉しい反面驚きました。 また別の日に、「今日へこんでます、○○さんの笑顔考えたら元気になれそう」 とメールしてしまいましたが、 「なかなか返信できないけど、メールくらいならいつでもしてくれていいよー」 と返信が来ました。 そう言われて嬉しいはずなのに、なかなかメールできません。 ちなみに1度会って話して以来、それから会っていません。 調子に乗って、メールしないほうがいいでしょうか? それとも、返信など期待せず、何気ないメールを送っても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

していいよ~の言葉の意味は、 貴方⇒彼女、という方向性は認めている、という事。 ザックリ解釈するなら、 貴方が私にメールしてくれるのは別に構わないですよ、と。 メールはタイムラグが許されるツール。 私も私のタイミングで、 時間がある時に読んでますから、と。 送る事自体を迷惑だと思う必要は無いですからね?と。 ただ、 今の私には返事にまで廻すだけの 心のゆとりや時間のゆとりはありません。 メールをする=返って来るとは思わないでくださいね、と。 忙しい彼女が今辛うじて「出来る」事は、 貴方から来るメールを読んで、 ふぅ~んと唸ったり、うんうんと「頷く」事なんだよ。 でも、 頷くだけで携帯を閉じてしまうのが彼女の「出来る範囲」。 貴方からすれば、 読んでいるなら返して欲しい。 読んでいるよ、伝わっているよというリアクションが欲しい。 でも、 今の彼女はやり取りを廻していこうとか、 繋いでいこうとする気負いって無いんだよね? だからこそ、 貴方が思うようなラリーにもならなければ、 やり取りとして伝わり合う部分が少ないんだよね? 貴方がメールをするとしても、 返事「ありき」のメールを意識してもしんどくなる、という事。 貴方は片思い。 送信したら、 今度は「受信」の体勢を取ってしまうでしょ? まだかな?まだかな?読んでいるのかな? 新着メール問い合わせばかりしてしまうでしょ? それをやる為のメールは送らない、と言う事。 今メールをするとしても、 リアクションは無いけれど、 忙しい彼女が読んでくれていたら嬉しいな、と。 返事が来ればもっと嬉しいけれど、 来なくても読んでくれているなら嬉しいな、と。 送る事自体に前向きな意味を感じられる貴方が大事。 ただ、 あまり間無く送り続けても単なるメルマガになってしまう。 かと言って、 あまりにもこちらから発信「しない」ままだと。 そのまま関係自体が小さく薄くなってしまう。 たまにメールを送っている事が、 相手「から」貴方に対して繋がりやすいきっかけになる事もある。 相手「から」貴方に特別話したい事は無い。 でも、 相手から来るメールに応じたり、リアクションしたり。 それって自分で一からメールの中身を創るよりも楽な作業。 彼女の忙しさが落ち着いた時に、 落ち着いたよ~という連絡が「しやすい」状態を創る為には。 たまにはこちらからメールをしておいて、 近況を伝えたり、フォローをしておいて。 彼女「から」僕の方に繋がりやすい、 そういう取っ掛かりを残しておく事が大事なんだ、と。 その目線で貴方がメールをしているなら大丈夫。 リアクションありきの、 早く繋がりたい欲でウズウズ、ソワソワしている貴方の「まま」だと。 何となく急いでいる感のある貴方と、 特別急いでいない彼女との温度差が生まれてしまって。 落ち着いた後にも遊び「たい」とは思えない関係になってしまう。 それは貴方も整理した状態で繋がっていかないと。 あまり彼女に対してアンテナを立て過ぎない事も大事。 今後楽しく交流する機会を得る為にも、 バランスの良い貴方として生活しておかないとね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

恋的な内容のメールはあまりしない方がいいかもしれませんね。 ざっくり断られているようなので。 それでも諦めないというなら、脇のほうから攻めるべきだと思いますよ。 それを我慢強く続ける。 切られない限りはチャンスは巡ってくる可能性もありますよ。 がんばってください。

回答No.1

多くても、週に一回くらいなら有りかな 徒労に終わるだけかもしれないけど

関連するQ&A

  • 彼のメールの意味

    ゴハンに行ったり、メールをしたりしていた片思いの彼がいたのですが、 2月初めに、いつものメールで冗談か本気かわからないような言い方で 彼女がいるようなことを言われ、もう連絡するのをやめました。 4ヶ月間連絡をしていなかったのですが、最近彼に「元気ですか?」と メールをしてみました。(返事は期待してなかったのですが。。。) するとすぐに「元気だよ。どうしたの?」と返事がきたのですが、 「どうしたの?」と言われても、返事に困ってしまいます。 私はこの返事にどう答えたらいいのでしょうか? 彼はどんな返事を期待しているのでしょうか?

  • メールが怖くて見れない…。

    初めまして、23歳の女です。 付き合い始めて一ヶ月の彼(同い年)がいるのですが、 彼からのメールの返信が怖くて(緊張して?)すぐに見ることが出来ません。 受信して、1~2時間は受信ボックスに放置してる感じです。 流石に会話のようなやり取りをしてるときはすぐに返しますが、それでも10~30分は見れません。 付き合う前、彼に片想いしていたときからこんな感じでした。 「そっけない返事を返されたらどうしよう」など考えてしまって、緊張やら怖さやらですぐに見れないんです…。 実際、最近そっけない返事を返され、それが拍車をかけているのかなと思います。 (後日それとなく聞いたら、酔っていてメールしたことさえ覚えてませんでした…)。 彼とメールするのは勿論楽しいんですが、こんな調子で大丈夫かな…とちょっと不安です。 同じような思いされてる方、いらっしゃいませんか?

  • 久しぶりのメール

    私は、1か月前までInstagramで知り合った外国人男性とメールしていました。 お互い大好きと言い合うような、恋人のような関係でしたが、だんだん返信が遅くなり、1か月前から返信が来なくなりました。 ですが今日、「長い間返信しなくてごめんなさい」という内容の文が送られてきて、 私はそれに、「謝る必要は無いよ、メールありがとう」と返信しました。 すると、「元気?」と返信がきて、それにまだ返信してない状態です。 私はその人とこれからも出来れば会話をしたいのですが、「元気だよ」という返信のあと、他にいい返信が思いつきません。 その人と会話を続けるにはどうすればいいでしょうか? また、その人はどうして再び私にメールしてきてくれたのだと思いますか?

  • メールを返信したいのですが、教えてください (急ぎです)。

    今バイト先の女の子からメールが来ました。これまでの詳しい経緯は下記にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331811.html 今日の20時くらいに、「この間のメール元気なさそうだったので、なにかあったの?僕でよければ聞くのでもし○○さんが話したいと思ったらメールください」のようなメールを送りました。そして、その40分後くらいに、「こんばんは(ウサギみたいな絵文字) 大丈夫です元気です(ホッペが赤くなってる絵文字) ありがとうございます(ホッペが赤くなってる絵文字+キラキラマーク) 心配かけてごめんなさい(しょんぼりした顔の絵文字)」のような返事がきました。リンク先にあるように、これまでは30分後くらいにきていた返信が、例のメールの後は、全然返信がなかったので、少しホッとしました。 しかし、まだお互い新人なため、まだ一度も同じシフトになったことがなく、先月20日以来会っていません。来週のシフトも同じではありませんでした。そこでお聞きしたいのですが、彼女に会う時間を作った方がいいか、それともこのままメールだけにしたほうがいいのか迷っています。どちらのほうがいいでしょうか。また、会う方がいい場合、彼女の仕事終わりに私が会いに行った方がいいのでしょうか(重いですかね)、それとも、どこかに誘った方がいいのでしょうか(まだ早いかもと思っているのですが)。 初めてのことでどうしていいか分かりません。一番望ましいのは何なのか、どなたか教えてください。 ちなみに、返信は途中まで以下のものを考えています。 件名:無題 本文: ○○さんが元気ならいいんです。少し安心しました(笑顔の絵文字)。バイトの方は慣れてきました?僕は少しずつですが慣れてきました(笑顔の絵文字)。 ≪後はまだ未定です≫ こんな感じを考えているのですが、こちらの方も直した方がいいところがあれば教えてください。

  • メール返信・どう返せば?

    現在付き合って2ヶ月程の彼が居るのですが、 『今日もめちゃめちゃ忙しい、キツイ。』といった短文のメールがよく来ます。 仕事(接客業)が大変なのは解っているので今までは『大変だね><あと○日でお休みだからそれまで頑張ろうね』という風に返信していたのですが、あまり頻繁に(週4くらい)こういったメールが来ると返信の内容もワンパターンになってしまい困っています; 特に返事を期待してのメールでないとは思うのですが、無視も出来ないし… 皆さんだったらどう返信しますか?又、どんなメールを貰ったら嬉しいですか? 彼を励ます言葉のレパートリーを増やしたいので、良い案がありましたらよろしくお願いします><

  • 片思いの彼についてのメールを彼本人に送ってしまいました

    こんにちは、相談させてください。 私は今、部署が違う社内の人に片思いしています。 メアドを交換して約2ケ月です。 詳しくは前回投稿したhttp://questionbox.msn.co.jp/qa3701762.html にて…。 先週の土曜日に映画に誘われデートして、その別れ際に私の家の近所で翌日サッカーをやっているのでこない?と言われたので見に行きました。 それについては彼から「本当に見に来てくれてありがとう」と言って貰えました。 映画デートの時も次は他のを見にこようねって言ってくれました。 けど私からお礼メールを送っても返事が無いし、他のメールを送れば返事があるけど私が聞いたことへの返事…。 今日は社内で少し喋ったんですけど忙しかったせいか、素っ気無かったので私、嫌われちゃったのかなぁと心配になってきてました。 そこに友達から「元気―?」ってメールが来たので 「ありがとう。元気だよー。やつの事でウダウダ悩んでる以外は(苦笑)こないだのデートはあっちにとっては楽しくなかったのかなぁとか思っちゃうんだよね(><)小娘より、お子ちゃまな悩みなのさ(><)」と友達に返信するつもりが間違って片思いの彼に送ってしまいました。 今のところ、彼から返信はありません。 間違えちゃった(><)と謝ったほうがいいのか それとも日をおいて何も無かったふりをしてメールや電話をしたほうがよいのか、どちらなんでしょう? また、こういったメールが来た場合、うっとうしいなぁとか思われるものなんでしょうか? あて先を確認せず送信ボタンを押してしまった自分が悪いんですが、すごく心配です…。

  • メールの返信をするべきでしょうか?

    こんにちは。私は今ある男性とメールをやりとりしています。 微妙な関係で相手も私に好意がありますが、内心は私も 彼が好きです。 ちなみにお互い、20代社会人です。 普段は相手から、メールがきて、私が返信するのですが、 その返事はとくに来ないことも多いです。 先日、珍しく私からメールを出したらすぐ返事がきました。 「○○へいってきたよ。楽しかった。でも調子にのってたら 風邪ひいちゃったよ。」という内容です。 これに対して返事すべきでしょうか? それとも放置すべき? 返事しても、その返事に、返信がなかったりしたら イライラしたり、もう返事来ないのかと悲しく なったりしてツライのでこのまま返事しないでおこうか と思う反面、ちゃんと返事出したほうがいいのかなとも 思います。 駆け引きしているわけではないですが、あまり自分が 好きなのが相手に伝わると、うまくいかないのでは? と思ったりして悩んでいます。 相手を好きならもっと素直にメールしたほうがいいの でしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • メールを返信したいのですが、教えてください (急ぎです)。

    今バイト先の女の子からメールが来ました。これまでの詳しい経緯は下記にあります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331811.html​ 今日の20時くらいに、「この間のメール元気なさそうだったので、なにかあったの?僕でよければ聞くのでもし○○さんが話したいと思ったらメールください」のようなメールを送りました。そして、その40分後くらいに、「こんばんは(ウサギみたいな絵文字) 大丈夫です元気です(ホッペが赤くなってる絵文字) ありがとうございます(ホッペが赤くなってる絵文字+キラキラマーク) 心配かけてごめんなさい(しょんぼりした顔の絵文字)」のような返事がきました。リンク先にあるように、これまでは30分後くらいにきていた返信が、例のメールの後は、全然返信がなかったので、少しホッとしました。 しかし、まだお互い新人なため、まだ一度も同じシフトになったことがなく、先月20日以来会っていません。来週のシフトも同じではありませんでした。そこでお聞きしたいのですが、彼女に会う時間を作った方がいいか、それともこのままメールだけにしたほうがいいのか迷っています。どちらのほうがいいでしょうか。また、会う方がいい場合、彼女の仕事終わりに私が会いに行った方がいいのでしょうか(重いですかね)、それとも、どこかに誘った方がいいのでしょうか(まだ早いかもと思っているのですが)。 初めてのことでどうしていいか分かりません。一番望ましいのは何なのか、どなたか教えてください。 ちなみに、返信は途中まで以下のものを考えています。 件名:無題 本文: ○○さんが元気ならいいんです。少し安心しました(笑顔の絵文字)。バイトの方は慣れてきました?僕は少しずつですが慣れてきました(笑顔の絵文字)。 ≪後はまだ未定です≫ こんな感じを考えているのですが、こちらの方も直した方がいいところがあれば教えてください。 それと、彼女は僕より年下で、敬語でメールしているんですが、敬語じゃなくてもいいよと言った方がいいでしょうか。私は彼女からタメ語使ってもいいですよと言われたのですが、照れくさいし緊張するからということを伝えると、じゃあ慣れてきたらタメ語使っちゃってくださいというようなメールがきたことがありました。

  • 私は待っていてイイのですよね・・・?

    今、遠距離にいる方に片思い中です。(お互い20代後半です。) ほぼ毎日電話で話していました。それなりに好意は持ってくれていると思います。 彼が10日程前に体調を崩しました。 メールを送ってもしんどそうな返事なので・・・負担にならないように、 『元気になるといいな』というような返事のいらないメールを毎日1通送っていました。 毎日話していた分、数日でも声が聞けない事が、寂しくて、辛くて、毎日涙が出ます。 嫌になったのかな・・・好きな子できたのかな・・・っていう思いがグルグル・・・ しかし、遠距離は信じられなくなったら終わりですよね。 6日ほどして徐々に元気になり、メールも少しずつくれるようになりました。 なので、『話せない?』とメールすると、 『しない方がいい。まだ調子よくないし。ごめんよ。』 と返信がありました。 このメールから今日で3日経ちました。 毎日メールは2~3通していますが、正直声が聞きたいです。 ですが、彼を思うと、それをまた伝えることが負担な気がして・・・ 彼から『話そう』と言ってきてくれるのを待っています。 こちらから言わない方がいいですよね・・・ あと、メールは重たいものにしたくなかったので、いつも元気なニコニコなメールを送っています。 本当は会いたい・寂しいってメールしたいって思ったのですが・・・ 助言いただきたいです。

  • 嫌われたのでしょうか?

    はじめまして。 片思いの子に嫌われたか質問なんですけどバイトで知り合った子にアドレスを交換してもらって、いつも寝る前のお疲れとお休みなさいのメールを毎日送って返信してくれました。その子はあまりメールをしない子みたいで自分からしか送った事しかありません。(好きな事や趣味を聞いたのですが返事は特にないですで終わります。) バイト先では少ない時間でしゃべっても盛り上がらないしメールも続かないので友達に相談しまして冗談つきのメールを送ったりしたのですがそんなメールには返信してくれませんそして嫌われたのかと思い謝ったら気にしてないと言ってくれました。そして今までは寝る前のメールはかならず返信はしてくれましたのですが昨日と今日は夜のメールは返信ありません。(片思いの子は自分からは話しません) 他のバイト先の方(40歳くらい)が話しかけたら笑って返事しますでも僕の場合はあまり笑顔になってくれませんでした。 そこで聞きたいのですがやはり親しくないのに毎日メールしたので嫌われたのでしょうか?あともし仲を戻すにはどうすればいいですか教えてくれませんか?