• ベストアンサー

乳首を触られるとムシズが走ります。

3歳と1歳の子供がいます。二人とも完全母乳で育てました。     いつからタイトルのようになったのか・・・はっきりした時期は忘れてしまいましたが、上の子供を妊娠した頃からではないかと思います。 たとえば、子供を抱っこした時、手がほんの少し乳首に触れる、またはギリギリ触れそうになるとムシズが走ると言いますか、鳥肌が立つような身体の芯からざわざわと何かが湧き上がってくるような・・何とも言えない嫌な気持ちになって、反射的に子供の手を振り払ってしまいます。 子供に触れられるだけではなくて、例えば、日常生活で物にぶつかるとか、擦れる事も全くダメで、うわっと声を出して飛びのいてしまいます。 でも、授乳は大丈夫でした。吸われている方の乳首は全く何ともないのですが、授乳していても、反対の乳首に触れられる事はダメでした。 子供はいきなり手を振り払われてびっくりしてしまいますし、本当に可愛そうになります。 同じような経験をされた方、おられましたらお話を伺いたいです。 ちなみに、主人と仲良しする時は大丈夫なんです。 (大丈夫と言うのは多少嫌な感じがするが我慢できる程度)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、5歳と3歳の男の子のママです。 まったく同じです。 私は次男を出産後まったく受け付けません。 子供と添い寝をしていて寝返りをしたときに触れたりフライパンの把手が触れたり、もちろん主人に触られようもんなら飛び蹴りしたくなります。 別に主人が嫌いとかではなくてとにかくただ乳首に触れられるのが嫌なんです。 何故なのかはわかりませんが… ちなみに現在3人目を妊娠中…無事におっぱいあげられるか心配です。

dhalia_koc
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうして私だけこんな風になってしまったのか・・と思っていたのですが、同じような思いをされている方がいて、すごく安心してしまいました。 三人目ですか!羨ましいです。私ももう一人欲しいな・・ 授乳は心配ですよね。お気持ちお察しします。でもきっと大丈夫ですよ~。 私もなんとか1歳まであげることが出来ました。私と一緒なら、吸われる事に関しては問題ないはずです。 がんばって下さいね。

dhalia_koc
質問者

補足

ポイント、とても迷いましたがお二方とも回答を頂いてすごくうれしかったので、回答を頂いた順に20ポイント、10ポイントとさせていただきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

40代女性です。 私もそうでした。 私は2人目の子供に母乳をあげている頃からでしたね。 やはり質問者さんと同じ状態で、何かが触れるのが、本当にムシズが走るほど嫌で、恐怖を感じる位でした。 授乳は大丈夫でしたが、私の場合は主人と仲良しするのも嫌になってしまい、でも言ってもなかなか理解してもらえませんでした。 何なんでしょうね…自分でもなぜなのか分かりませんでしたが、母乳をあげている間、大切なおっぱいを守るための本能のようなものなのでしょうか? 皆がそうなるわけではないようですが。 だから、時々産後のHが苦痛だという相談もありますが、生理的に仕方のない事もあると思うので、そういう相談を見ると、少し待ってあげて欲しいな、と思います。 私の場合は、母乳を止めてもかなり長い間後遺症?があり、何年も胸に触られるのが怖かったです。この事で主人とぎくしゃくしたのも、長引いた原因だと思います。 何年かして、いつの間にか大丈夫になりました。 やはり母乳をあげている事と関係していると思うので、遅かれ早かれ無くなると思います。 これは質問者さんのせいではないし、嫌なのは仕方のない事です。 子供さんには後で優しく理由を話してあやまればいいと思いますよ。

dhalia_koc
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本当に何なのでしょうね・・・滅入ってしまいます。 でも、同じ思いをされていた方がいると分かって本当に気が楽になりました。 私は授乳を止めて半年になりますが、いつか大丈夫になることを信じて頑張ります。 本当に有難う御座いました。

dhalia_koc
質問者

補足

ポイント、とても迷いましたがお二方とも回答を頂いてすごくうれしかったので、回答を頂いた順に20ポイント、10ポイントとさせていただきます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • やはり左の乳首だけ飲んでくれません

    こんにちは。 先日ここで「私の乳首がにおうのか?授乳の時、子どもがえずきます。」と質問させていただき、いくつか助言をいただきました。 「汗や雑菌のせいでは?」と教えていただき、母乳パッドをこまめに変え、または母乳パッドの代わりにガーゼを挟み、汗を拭き、授乳の前後に絞ったガーゼで拭いています。 しかし、左側はまだ乳首が口についた時に一瞬とまって「…うえぇ」とえずいています。よほどお腹がすいているときは飲むんですけど、朝方や昼間はほとんどダメです。まず右側を先に飲もうものなら全く受け付けず泣かれます。 乳首の形でしょうか…。味やにおいでしょうか…。しかしもう9ヶ月になり、夏も終わるというのになんなのでしょう?? どなたかご経験のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 乳首が痛くて困ってます

    もうじき2ヶ月になる子供がいますが、乳首が痛くて授乳が苦痛です。母乳は出ますが、乳首が切れたような、割れたような痛みのためとても抵抗があります。なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、この痛みはどうにかならないでしょうか。この痛みが取れるだけで、だいぶ楽になるのですが、よい方法はないものでしょうか?知ってる方いたら、教えてください。 くすりを使うのにも抵抗がありますので、その点についてもアドバイスお願いします。

  • 陥没乳首のため授乳がうまくできているか不安です

    こんにちは、生後20日くらいの男の子の母です。 出産以後、母乳とミルクの両方を飲ませていますが、陥没乳首のためにうまく授乳できずに困っています。子どもは乳首の先の方をくわえてすっているのでうまく母乳をすえていないらしく、授乳の時には泣き出してくわえることをいやがったりします。母乳の量もあまり多くないみたいで(左右を搾乳して、一度に60程度です)、今のやり方でどこまで子どもが母乳を飲めているのかわからず、不安です。 ミルクは授乳の時に40ずつ飲ませていますが、母乳がどこまで飲めているわからないので、この量で足りているのか多いのかもよくわからない状態です。飲むときは40でも60でも飲むのですが、飲まないときは10も飲まなかったり・・・。 もし、何か良いアドバイスや経験談があったら、お聞かせください。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 乳首に白い点が…。

    現在3ヶ月の子供に授乳中の母親です。 最近、乳首に白い点のようなものができました。吸われるとちょっと痛みます。 母乳が詰まってるのかな、と思いましたが、そこからも母乳は出ています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 母乳相談室の乳首

    生後1週間のママです。 入院中はほとんど母乳がでなかったのでミルクをのませていましたが、頑張ってマッサージをしていたら少しずつ 母乳が出るようになったので混合にしようと思ってます。ただ、赤ちゃんの吸い付きが強く、乳首がヒリヒリしてしまい 血豆のようなものができてしまいました。乳首を保護するために、母乳相談室の乳首を保護器として使用できると聞いたのですがそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?一度、使ってみたら痛さはかなり軽減されました。ただきちんと飲めているのかが心配です。赤ちゃんは授乳後、寝ますが30分ぐらいで起きてしまいます。 上の子の時は全くダメだったので、母乳育児は自分には無理だと思っていたのですが、少しだけ吸ってくれてるだけも満足なのですが、どうしても欲がでてきてしまいます。 あと、乳首のトラブルにはカネソンのピアバーユがいいと聞いたのですが、どうですか

  • ゴム乳首を嫌がる??

    今3ヶ月半の娘がいます。 生まれてすぐの時ゎ 母乳がなかなか出ず ミルクと母乳と混合で 生後二週間くらいしたら 母乳が出だしたので 今まで完母できてました。 しかし来年の春から 保育園に行かせようと思い最近ミルクの練習を始めたんですがゴム乳首が嫌なのか舌でゴム乳首を出し嫌がってギャン泣きします。 授乳前に20cc程作って口に含ませるけど全くダメです。 どうにか飲む方法あればアドバイス下さい!! 根気強く続けることが1番だとゎ思いますが最近歯も生えてきて乳首が痛くて仕方ありません。 先輩ママサン達助けてください!!! よろしくお願いします。

  • おしゃぶりと乳首

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供がいるんですが、家事などをする時や、ぐずってる時などおしゃぶりをくわえさせる時があります。 5秒くらい持ってあげてたら、10分くらいはくわえてます。 母乳ですが、今まで5回くらいミルクをあげた時も、哺乳瓶でしっかり飲んでくれました。 でも・・・そのあとの授乳の時だけ、乳首をくわえるのが下手になってる気がします。 普段は、タコみたいに口を大きく開けて吸ってくれますが、口先でくわえたり、なかなかくわえられなかったりします。 おしゃぶりをくわえさせた事とやはり関係あるんですか?

  • 生後9日の赤ちゃんです

    今なのですがおっぱいを離さずに困っています(汗) 朝は8時の授乳を最後に11:30までよく寝ていたのですが、その時におっぱいを片方10分ずつあげて、眠そうになってきたので抱っこで寝かしつけに入りましたがトロン…としても寝そうになく、吸てつ反射で手を口に入れ始めました。 これは反射的なものなので一概におっぱいが足りないってわけじゃないと思うのですが、また5分ずつ飲ませましたがあまり状況は変わらず… しゃっくりが出始めたのでしばらく寝かしておいて、おしっことうんちをしていたのでオムツを変えましたがあまり状況は変わらず(汗) お義母さんが「ちょっと咥えさせれば寝るかもよ?」って言うのですわせましたが、結構吸っていてはなしません(×_×;) 寝そうになって吸う力が弱まってきても、反射からなのか吸い続けています。 うとうとし始めたのでそっと乳首を離しましたが、また泣き出しそうになって、反対側で授乳しながらこれを書いています(汗) よく「いらなくなったら自分から乳首離すよ」って聞くんですけど、うちの子は弱いながらもずっと吸っていて、眠ったかもしくは寝そうになったのを見計らって乳首を離しています。 病院では混合で、家では母乳で頑張っていて、最近ではおっぱいをあげるのに根負けした時くらいしかミルクを使いません。 いつまでも吸ってるのは足りないんでしょうか? また、チビチビ飲みの子の場合は寝そうになるまで飲ませ続けていていいんでしょうか?(時間10分とか気にせず) 「なんで寝ないんだろ~・・」ってちょっと泣きそうになってるので、少しでもアドバイスいただけたら幸いです!

専門家に質問してみよう