• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の乳首を上手く吸ってくれません!

生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4686
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 まだ2週間。大変な時期ですね。 赤ちゃんもまだまだ上手に吸えません。 お母さんも慣れていません。 だってお互いに新米なんですもん。 それは当たり前のことです。 分泌が良くなるのはまだまだこれからです。 焦らず、ゆっくり頑張りましょう。 泣いて吸ってくれないようなら、最初にミルクを少し与えて、落ち着かせてからおっぱいを吸わせてみてはどうでしょうか? 先に母乳、という決まりはありません。 また、そろそろ泣くかな?という少し前に、吸わせてみるとか。 どうしても吸ってくれないようなら、搾乳機を使う手もあります。 結構強い力で吸い出すので、赤ちゃんに吸われるのと同じぐらいの効果はあると思います。 あまり焦らず、「こうしなければならない!」という思いにもとらわれず、いろいろ試してみてください。 私も乳首が短かったため、前の方と同様、最初は補助具を使っていました。「乳頭保護器」という名前で売っていたと思います。 赤ちゃんにとっては吸いやすくなりますが、片手で保護器を押さえながら授乳しないといけないので、ちょっと面倒でしたけどね。 1ヶ月をすぎた頃のある日でした。 息子が保護器をつけていない乳首にパクッと吸い付き、おっぱいを飲み始めたのです。 その日から、保護器を付けたり外したりしながら、徐々に外すようにして、最終的には保護器なしで授乳ができるようになりました。 赤ちゃんもだんだん吸い方が上手になってくるし、根気よく吸わせているうちに、乳首が出てきて吸いやすいおっぱいになってきます。 だから、今は大変ですけど、がんばりましょう。 で、疲れたりストレスになってしまうなら、ミルクを足しましょう。 ミルクを足していても、赤ちゃんに吸わせることをやめなければ、母乳は出るようになります。 「そのうち出るわ」ぐらいの気持ちでゆったりと、でも根気よく、赤ちゃんに吸わせてあげてください。 片方につき5~10分ぐらいでいいと思います。 母乳育児が軌道に乗るのは、だいたい3ヶ月ぐらいが目安だそうです。 まだ2週間です。焦らなくてもいいですよ。 出ない出ないと思ってたら、気がつくと出るようになっていた、母乳ってそんなもんです。 ストレスや体の負担は、出が悪くなる原因にもなります。 哺乳瓶の力を借りることに罪悪感を覚える必要はありません。 ゆったりと、気楽に、赤ちゃんもお母さんも、ちょっとずつ成長していけばいいんですから(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 初めてのことばかりで、焦ってしまったり、不安になったり・・・。 気持ちを楽に・・・・。 保護器試してみます。

関連するQ&A

  • 授乳の時の乳首の痛み

    現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。 完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。 赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。) 入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥ また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。 ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;) 搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです! よろしくお願いします(>_<。)

  • 赤ちゃんに少しでも母乳を飲ませるには?

    今年10月半ばに女児を出産した32歳の初産婦です。よろしくお願いいたします。 できれば娘を母乳で育てたいと思っているのですが、最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります。そのため、産院の助産師さんにすすめられたとおり、最初に何分かおっぱいを吸わせて、(といってもいつも娘が泣いてしまうので、実際に吸い付くことは殆どないです)その後規定量のミルクを与えています。私は出産後も胸が張るとか痛いということがなく、母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度ですので、搾乳をして娘に飲ませるのは難しいと思います。 ただ、どうしても母乳をあきらめ切れなくて、先日助産師さんにマッサージに来てもらい、母乳を飲ませる指導をしていただきました。しかし、その方にも「この子は小さいし(まだ2500グラム台です)、どうしても母乳を飲もうとしないので難しい」とさじを投げられてしまいました。私の乳房に関しては、 そんなに母乳が出るタイプではないけれど、吸わせることで出るのでは?と言われました。 出産して、3週間近くが経ち、娘も哺乳瓶に慣れてしまったのか、最近はおっぱいを吸わせようとすると、大泣き&大暴れがヒートアップして、母子ともにストレスがたまり気味です。母乳にこだわるのはそろそろやめたほうがいいでしょうか。それとも、諦めずに桶谷式マッサージなどに子連れで行けば、こういう状態でも母乳育児ができるでしょうか。初めての出産育児で心細く感じております。どんなことでもアドバイスいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳をあげたいのに

    出産して1週間と少したちました。 入院中はまったくおっぱいが張らずに 本当にでるのか不安になっているときに 助産師さんからかなり痛いマッサージを受け 色々説明というか指導を受けへこみました(泣) 今は張ってはいますがでません。 助産師さんによって指導が違ったので なんともいえませんが いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません おっぱいがでないのでミルクを足していますが 哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい 私の出ない乳首を口に入れると ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。 吸われないとでなくなってしまうし 今のままでは口に入れてもくれないので 途方に暮れてます。 おっぱいマッサージはしていますが やり方が悪いのか・・・ マッサージと食事以外にいい方法ありますか? でなかったのに出るようになった方は でたかたはどうやって出るようになりましたか? あと搾乳機ってどうでしょう? 母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も母乳では苦労しました。  片方15分ずつで30分与えてもすぐ泣いてしまうから助産師さんに調べてもらうと量はちゃんと出ていると言われるし、おっぱいがはってきてから与えてみたり・・・でもだめでした(泣)それに泣き出したらどんなに乳首を口にあてても吸わないし・・・精神的にぼろぼろになってたような・・・だから私は諦めるというより「私の子供はおっぱいを吸うのがほかの子よりちょっとだけ上手く出来ないだけだからこの子のやりやすいほうにしてあげよう」と決めましたよ。哺乳瓶は大丈夫だったので私のおっぱいがでるうちは搾乳して哺乳瓶で与えてました。  私も母乳育児がしたかったのでかなりがんばりましたけど今考えると子供に可哀そうなことをしちゃったのかなと・・・。  ごめんなさい、質問とは違うアドバイスになりましたがこういう考え方もあると思っていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しずつ上手に飲めるようになり、一歩前進と言った感じです。

  • 回答No.4

私も補助具を使っていました! 産院で購入したのですが、乳頭保護具ではなくシリコン製のカバーです。ニップルシールドという名前です。リンク見てください! ペラペラした素材で出来ていて、おっぱいにかぶせて吸わせると中が陰圧になってカバーの中に自分のおっぱいが吸い込まれるので、乳首が長くなって赤ちゃんが吸いやすいんです。最初だけカバーを押さえていれば、あとはおっぱいに吸い付くので手を添えてなくてもだいじょうぶですよ! 私は混合でしたが、2ヶ月くらいカバーをつけてあげていたら、いつの間にか直接吸えるようになってくれました! まだ自分も体力的につらいと思いますが、カバーをすると今までの苦労がうそのように簡単に吸ってくれるので、ほっとすると思いますよ☆

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus/002403101.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速購入して使ってます! すご~い!! 上手く吸えるようになりました。まだまだ母乳の分泌は少ないですが、あせらずに頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 5歳と2歳半の子供が居てます。2人とも母乳で育てました。 参考になるかは分からないですが、回答させていただきます。 私も乳首が短く、吸い付きにくい乳首だと言われました。その為、補助具を買いました。子供の用品を扱っている店頭にあると思いますが、乳首に付ける哺乳瓶の吸い口の様なものです。ゴム製で乳首のような形をしています。 後は、乳腺が開ききってない可能性もあるので、自分で搾り出してどれ位乳腺が開いているか見てみて下さい。大体5本くらい開いていれば上等らしいですが・・・。(乳腺は平均4~8本位あるらしいので)今、諦めると出なくなってしまいます。まだ2週間なのでこれから徐々に量は出てくると思います。 脇の下のおっぱいの膨らみ部分をマッサージするのも良いみたいです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 乳腺は左が4~5本、右が2本くらいといった感じで、分泌がみられます。量的に足りていないのでしょうね・・・・。 哺乳瓶でのミルクはよく飲んでくれます。 ミルクを飲んでくれないよりは全然いいよね!って思って、諦めずにリラックスして頑張ってみます。

  • 回答No.1

>泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? いいえ。 ママのストレスになってしまいます。 吸わせて上手く飲めないのはあたりまえ。 ママだって赤ちゃんだって 今は真っ白な白紙状態なんですもの。 焦らなくていいよ。 今は準備中。 おっぱいが出なくて当然。 それでも吸わせる事を諦めて辞めてしまったら それっきりになりかねないので 今日はさっきより何秒長く吸っていてくれたかな? 程度に考えればいいんですよ。 無理をせず混合でも 助産師さんに御願いをしてマッサージの予約を取り 何回か通っているうちにちゃんと出るようになるものですよ。 そのうちには赤ちゃんも上手に飲んでくれるようにもなりますから。 頑張りすぎないで肩の力抜いて。 焦れば焦る程 その心が赤ちゃんに伝わって 余計泣き叫ぶ事になります。 不思議ですが以心伝心、微妙な動揺や感情が 全て御子様へと伝染します。 大丈夫ですよ。 頑張りすぎないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。涙が出ます・・・。 リラックスしてやってみます。

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

    生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。 最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。 その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。 赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。 授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。 私の乳首が短いのが原因かもしれません。 普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。 入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。 先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。 哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。 練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。 乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。 娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、 悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。 2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、 やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎★乳首の亀裂

    産後2ヶ月になります。 数日前から両方の乳首がかなり切れてしまいました。。。 それでも痛みがマシな方のおっぱい(右)を飲ませていました。 そしたら、左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました・・・。 ミルクも哺乳瓶も全く受け付けてくれませんでした。 乳首をくわえさせると激痛なので、搾乳して なんとか哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした(><;) 出産してから何度か乳首が切れましたが、馬油を塗ってラップをしてましたが、治ったと思って飲ませるとまたスグ切れてしまいます。 飲ませ方も変えてみましたが、どうしても切れてしまいます。。。 どうしても母乳育児で育てたいので、早く乳首の亀裂を治したいです。 病院では『ワセリン』のみ処方されました。 こーしたら治ったよ♪という体験談ありましたら教えて頂けませんか?!

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100&#65374;140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500&#65374;600/ml飲めていたのに、最近は300&#65374;400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 搾乳生活に疲れました

    明日で4ヶ月になる男の子の母です。 産後入院中からおっぱいをなかなか吸ってくれなかったのですが、母乳の出が良かったので、搾乳して哺乳瓶であげる方が良いかもと助産師さんに言われ、そうしていましたが、少しは吸ってくれていたのがなかなか吸ってくれなくなり、そのうちおっぱいを見せるだけで大泣きするようになってしまいました。 そのうち飲めるようになると思いながら、直接おっぱいを飲ませることに挑戦してはいますが、こうも泣かれると悲しくなってきます。 もうこのまま搾乳生活をするしかないかと諦めかけています。どうせなら早く卒乳したいとも。。。 原因としては、哺乳瓶の吸いやすさに負けたこと、右側の乳首が陥没なこと、左側の母乳が出過ぎてしまうこと、だと思われます。 もはや口に当てることすらも出来ないので、いつか飲んでくれる日も来ないのではないかと。。。 同じように搾乳を続けたということを書いてる方も見受けられましたが、精神的にかなりダメージです。 うちの子は相当めんどくさがりだから仕方ないって思うことにしたのですが、やはり悲しいもんは悲しいです。 同じような想いをされた方、いらっしゃいますか?また、こんな状態からでも直母できるようになった体験談などありましたら、教えて頂きたいです。 周りに同じような方が全くいなくて、おっぱいが嫌いな子なんているんだねーとか言われると、本当に傷つきます。。。 少しでも励ましになるお答えを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 考え過ぎでしょうか?

    考え過ぎでしょうか? 5月19日に3080gの男の子を出産しました。ですが翌日肺に問題があるのがわかり一昨日まで遠方の病院に入院していました。 一昨日無事に退院したのですが4日ぶりの再会な上、遠方の病院では当たり前のように哺乳瓶だったので授乳の時は悪戦苦闘です。あげようとしても両目を全開に見開いて身体を反らし大泣きします(((゛◇゛))) 退院を一日延ばして授乳の練習をしていて、助産師さんの助けもあって母乳の出は凄くいいらしいのです。たぶん慣れ、なのでしょうが、わたし自身年齢的に20歳と浅知恵で初めての子どもと言う事もあって、おっぱいに息子の顔を押しつけて飲ませるのが凄く怖いです。首を持って立て抱きにして与えているのですが、力を入れすぎて折れちゃうんじゃないかと、とてもびくびくしています。全く飲んでくれない事はないのですが毎回大泣きされてしまうので、早い内に拒絶されるのも心配です。 病院の先輩ママさん達には『根気よく押さえつけていたら観念して飲むから大丈夫よ』と言っていただけるのですが、やはり考え過ぎでしょうか? また、おっぱいを差し出してる最中に寝てしまうと言うか、すぼめるだけで、なかなか口を開けません。足の裏を擽ったり、ギュッと押して刺激したりして(これも怖いです)泣かせてあげるのですが、慣れたのか目を見開いてひたすら我慢するようになりました。おっぱいを口元に押し付けてもダメです。口を開けさせるのに何か良い方法などありましたら加えて教えていただきたいです(ノд`@) ちなみに体重はちゃんと増えています。

  • 乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

    乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。 今日で8ヶ月になる女の子なのですが 10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。 今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。 哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても 一度に30くらいしか飲みませんでした。 それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。 当たっているだけと思っていたのですが 昨日明らかに噛んでいるとわかり これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い 噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして 噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。 でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく 口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。 歯が生えかけだからでしょうか・・・ 本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく 今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。 明らかにお腹はすいただろう時間でも おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。 あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・ こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか? 断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ 水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。 離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。 (6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です) かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、 もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。 今はストライキをおこしているのかも、と。 仮に今また直母で飲むようになったとしても 噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。 本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。 すごい力で噛みしめながら飲むので・・・ でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは 非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。 上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので このような事態は想定外で八方塞がりです。 まとまりのない文章ですが 何か参考になることがありましたらお願いします。