• ベストアンサー

授乳中の乳首の痛み・・・

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

noname#8126
noname#8126
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-kako
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。 そのつらさ、私もよーく分かります。 入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。 いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。 まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされているように、搾乳後、ラップパックをして、思い切って1週間休ませてあげてください。搾乳だけは毎回欠かさずに。2、3日すると何となく傷も治ったようになりますが、そこで吸わせるとまた傷が出来ちゃいますので、1週間がまんです。 さて、今度は吸わせ方です。まず、乳首の根元を親指と人差し指で持ちます。次にあいている指で、赤ちゃんのあごをぐいっと下に引いて、口を大きく開けさせます。開いたら、乳首を、赤ちゃんの上あごから下あごへ押し込むような感じで口の奥へ入れます(クッキングベラで、ポテトなどを練る感じです)。このやり方だと、乳輪まですっぽりとくわえさえることが出来ました。 そして、暇さえあれば、乳首に直射日光をあてていました。新たに出来た小さな傷も治りが早く、皮膚が強くなった気がします。 この方法で、2ヶ月ほどやっていましたら、乳首も強くなってきたのか、傷も出来なくなりました。 後はマッサージに通って、母乳量を回復させました。 今では、授乳が、一日のうちで一番ほっとするひとときになりました。あの頃は想像も出来ませんでしたが。 上のお子さんもいらっしゃって、今は大変な時でしょうね。 乳首の傷、早く治って、ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムができるといいですね! ぜひ試してみてくださいね。

noname#8126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 忙しくてお礼を書くのが遅れてしまいました。 ケナログとラップパックの効果なのか痛みはだいぶ落ち着いてきました。吸わせるとき痛みはまだありますが、前ほどではないです。ただ長く吸わせるのは辛いので少し吸わせたあと搾乳していました。ずいぶん母乳の量も減ってしまっていそうなので心配ですが、これからもマッサージに通い続けていれば戻るでしょうか・・・。 吸わせ方についてはすごく具体的で参考になりました!これからも練習していこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • yuki_ojp
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

2歳と10ヶ月の子供がいます、二人とも母乳で育てましたが(下の子は今もですが)、二人とも最初の頃は乳首が切れていたかったです。私もみなさんと同じように軟膏を塗ってました。そしてお店で売ってる乳首保護機(こんな名前かはわからないけど)をつけて授乳してましたよ。少しは痛みが楽になります。少したつと乳首が丈夫になって切れなくなりましたが、本と切れてるのに授乳するのは痛いですよね・・・。でもきっとそのうち丈夫になり切れなくなると思いますよ。私は絶対母乳で!とまで考えてなかったですが、めんどくさがりなので母乳は楽でした。頑張ってくださいね!

noname#8126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近の粉ミルクは母乳とあまり変わりないと言いますけど、やはりコミュニケーションの面でも母乳で育てたいですよね。もちろん母乳はさっと与えられる手軽さも魅力です。これから何ヶ月も母乳とお付き合いしていくのを考えれば、今の痛みは一時だけのものだと考えて前向きにがんばっていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.3

本当、出産後なのにまた痛い経験。つらいですよね。 私も1人目の時に乳首が切れてしまい辛かったです。吸わせながら「ヒ、ヒ、フー」とか言ってました(笑)結構有効です。でも痛いものは痛い、痛いほうだけ時間を短くしたり2回に1回は搾乳とかにしてました。 やっとカサブタになったのに授乳したらカサブタがなくなってたり..。私は「おっぱいバレリーナ状態」(バレリーナの足の爪って血が出ても踊るとか聞いたことあるので)と言っておりました。 立て抱き、横抱きラグビー抱きなど色々試したりしてましたが1ヶ月くらいすると乳首の皮膚が強くなったのか痛みも我慢できるようになりました。 助産婦さんに言われたのは「乳首に舌が当たると痛いから乳輪まで深くくわえさせて。そうするとアサガオのお口(ドナルドダックの事だと思います)になるのよ」と言われました。 私の場合はおっぱいが張っていると赤ちゃんも飲みにくいのかよく切れました。飲ませる前に乳輪がぺちゃんこになるくらいまで少し絞ってから飲ませたりしてました。 頑張ってくださいね!

noname#8126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その気持ちよく分かります!私も呼吸法ではないですが「フーフー」と言いながら痛みを逃がしたり、「痛くない、痛くない」と自分に言い聞かせながら痛みに耐えています。やはり赤ちゃんの吸い方が大きなポイントですね!これからも試行錯誤しながらがんばってみます。honziさんの場合は1ヶ月くらいで山を越えたというわけですね?私にもそんな日が早くきますように・・・。 ありがとうございましたm(__)m

  • isochan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

四人目が 1歳を迎えたものの まだまだおっぱいを吸わせている者です。私もこの一年間、ずっと乳首のトラブルで過ごしてきたので よく分かります。ケナログ軟膏は、よく効くと思います。根気よく続けてみてくださいね。痛みもそのうち少しづつ治まって来ると思います。 私は 乳首が 両方ともぱっくりと傷が開いてしまったりするのですが それでも とりあえず 搾乳ではなく 授乳していました。でもあまりにひどくなったときに 我が子は カットバンのビニール部分を 傷の上に張り そのまま授乳をしました。違和感なく 飲んでくれたので ずいぶん助かりました。これは 子供によっては、使える手かどうかは分かりません。でも、何でも試してみるのもいいかもしれないです。 私自身も 桶谷の先生と同意見で 傷が合ってもすわせるほうがいいと思います。傷が吸わせながら治っていくと どんどんと乳首は強くなります。でも、休ませて直した場合 また 傷になることもあります。 後、飲ませかたを変えるのもいいかと思います。今、普通の横抱きなら たて抱きで飲ませたり 脇に抱え込んだような ラグビー抱きなどに変えるだけでも、直接傷に 歯茎が当たらずに飲ませることができるようになります。 いろいろと 抱き方を変えるだけでも全然違うと思います。おっぱい、痛いですが がんばりましょうね。私も ずっと悩み続けながら今も 左のおっぱいが切れて痛いのですが がんばっています。おっぱいの飲む姿が好きなので。がんばってくださいね。

noname#8126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これはどうだろう・・・といろいろ考えてみてはいたのですが、なかなか実行には移せず痛みを避ける事ばかり考えていました。何でもダメもとで一度試してみるべきですね!まずはカットバン、試してみたいと思います。私も娘がおっぱいを飲む姿が大好きなのでがんばってみます★ ありがとうございましたm(__)m

  • cinaroll
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

痛いですよね~(涙) 私も2人目の時は、今度こそは!という思いから、はり切って母乳でがんばっていたんですが、うまくあげれなかったせいで両方の乳首に亀裂が入ってしまいました。あれは本当に痛い! とりあえず産婦人科で専用の軟膏を頂いて、授乳後に毎回塗って様子を見るということを続けていました。やはり1日に何度もですので、軟膏を塗っていてもすぐに治るものではありません。どうしても痛い時はミルクに切り替え、少し乳首を休ませました。 個人的には、軟膏を塗った乳首で授乳するということがあまり好きではありませんでした。いくら授乳前に清拭するといっても、直接赤ちゃんが口にするわけですから、体に害はないといっても何となく嫌だったんです。 でもせっかくの母乳ですから、少しでもあげようと決め、痛みが少ない時を選び、また乳首の状態を毎回見きわめ、あげれるときにはとにかく乳首を奥まで吸ってもらえるように意識しました。やはり先のほうだけ吸う状態になると、乳首も切れやすいみたいです。 私もラップやりました!やらないより全然良いと思うのですが、痛みはあまり変わらなかったように思います。傷はカサブタになってしまってなかなか治らないし‥。 これから先も母乳でとお考えのようでしたら、搾乳は続けながら、おっぱいを休ませてあげることも一つの方法かもしれません。 やっぱり母乳でがんばりたいですよね!でも乳首の傷も心配ですから、一度保健婦さんやお医者さん等に相談なさってはいかがでしょうか。アドバイスにも何もなっていなくてごめんなさい。読ませて頂いて「うん、うん」と思わずうなづいてしまったので、投稿させて頂きました。

noname#8126
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!同じ経験をされている方がいると思うだけで励まされます。私が通っている桶谷式の先生は「搾乳ではなく吸わせなければ母乳は出なくなる」「痛くても吸わせなければ治らない」とおっしゃるので不安になっていたんです。傷が癒えるまでの間、痛みの強い時は搾乳して飲ませるというのを続けてみようと思います。深く吸わせるというのが難しいですね。痛みの為に勇気もいりますし・・。なかなかドナルドのような口になってくれないです(TOT でもこれからもがんばってみます!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳についてアドバイスをお願いします。

    授乳についてアドバイスをお願いします。 生後15日の女の子を持つ新米ママです。 初めて授乳したときに左乳首のねもとが裂け、今もかなりの痛みを我慢して授乳しています。 3時間おきに授乳していますが、張りがすごく、3時間以上寝ていて起こさずにいると、勝手に母乳がでてきてしまいます。ただ、20分くらい授乳していると、娘は眠ってしまったり、飲まなくなってしまいます。その後ぐずって泣いたりするので、搾乳した母乳を与えたり、なんとか寝かしつけたりしています。 昨日桶谷式マッサージに行って、教えてもらったのですが、母乳が足りないということはないので授乳後泣いたらまたおっぱいを加えさせたほうがいいこと、搾乳した母乳は捨て、できたての母乳を与えた方がいいとのこと。 今日その方法をしてみたところ昼間1時間ほどしか寝てくれませんでした。眠りが浅くすぐおきてしまうのです。乳首の痛みも耐えられず先ほどミルクを60あたえてみたところ、今ぐっすり寝ています! そこでアドバイスおねがいしたいのですが、 (1)左乳首の痛みを耐えて授乳を続けるべきか、左は搾乳して与えるべきか。 (2)授乳後にぐずったらまた授乳するべきか、前回の授乳後に搾乳した母乳を与えるべきか。 搾乳した母乳やミルクを足してあげたほうが寝てくれるんですが、どのくらい母乳を飲んでくれてるのかわからず、また昨日の桶谷式マッサージの方のアドバイスもあり、混乱しています。 長文で申し訳ありませんが、初めての投稿のためご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 乳首の水ぶくれ

    完全母乳で1ヶ月の男の子を育児中です。 口を大きく開けさせてくわえさせているつもりですが 乳首に水ぶくれができて 吸われるたびに針で刺しているような痛みが走ります。 吸われている限り、痛みが続くので 少し搾乳して乳首を吸わせるのはお休みしようかと思ったのですが 搾乳だとおっぱいはほんの少ししか出てこないし 胸は張って、今度は胸全体が痛みます。 この場合、どうしたらいいですか? 粉ミルクにして乳首が治るまで、搾乳で様子を見るべきですか? それとも痛いのを我慢して吸わせるべきですか? 痛くて痛くて、授乳が終わった後も痛むので ストレスだし、育児に余裕を持てなくなって とげとげしちゃうんです。 よろしくお願いします。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 授乳時の乳首の痛み

    2ヵ月の子を持つ母です。 母乳とミルクの混合ですが扁平乳首の為、母乳は搾乳器で搾って哺乳瓶で与えたり保護器を使って授乳したりしていました。 努力の甲斐あってか(?)今日やっと乳首を直接吸ってもらうことが出来ました!(でもすぐ平らになってしまったけど・・・) そこで質問なのですが、吸ってもらったとき乳首が痛い!! こんな力で吸うんだ~という感動と、こんなに痛かったんだ・・・という驚き半々です。 皆さん初めは痛いものですか? 個人差はあると思いますが、初めはひたすら我慢でどのくらいで慣れるんでしょうか?

  • 授乳中、乳首の傷対処法

    こんにちは。 ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。 2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。 生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、 そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。 その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで 今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。 しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが あまりの痛さに一週間ほどオッパイを休ませ、絞ったオッパイとミルクで過ごしました。 その間に哺乳瓶で浅飲みのクセを治し深くくわえれるようになりました。 すっかりキレイに治ったので深~くくわえるように注意し直母したのですが またまた裂けてしまい意気消沈です.... これを3回ほど繰り返しこの先どうしたものか困っています。 搾乳も頑張っていますが母乳の出が少し悪くなってきました。 市販されている乳首のカバー(ソフトもハードも)は上手く吸えずに断念しました。 授乳の姿勢も色々試しています。 これはやはり繰り返し続けるしかないのでしょうか? そのうちに傷知らずになるのでしょうか? 上の子のときは傷も付かなければオッパイも捨てるほど出ていたので今回のトラブルにかなり悩んでいます。 経験者の方、このような状況の場合どうしたらよいのかどうぞお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう