• ベストアンサー

乳首が痛くてつらいです

 初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も2ヶ月ほど前に出産しました。 つらいですよね、わたしも同じ経験をしました。乳首を吸われるたび、痛くて叫びそうになり、涙がにじむほどのつらさでした。 私も乳首が裂けてかさぶたになって、座れるたびにはがれて激痛でした。気休めですが、乳首裂傷の軟膏も薬局で売っています。私はpurelanピュアレーンという軟膏を病院の売店で買いました。 気休めですが、塗らないよりはよかったかと思います。 助産師さんには、傷をかばってすわせないのと、痛みに耐えてすわせるのでは、実は傷が治る期間は大して変わらない、といわれました。 それともうひとつ、しこりの件ですが、ひょっとすると、私と同じ乳腺炎ではないですか? これも乳首や乳房がすごく痛くて、熱が出てきます。ひどいと9度を超えたりします。私は、退院後もずーっと乳首裂傷が痛いと思ってたら、後半は乳腺炎の痛みだったようです。(家で授乳のたびに悲鳴を上げていました) これは病院に行って、薬を処方してもらい、助産師さんに詰まった乳腺を開通させてもらうマッサージを頻繁に受けて治すしかないと思います。 そのとき大事なのは、『母乳に強い病院・助産院』を探すことです! 出産したところでなくてもよいと思います。口コミ、ネットで調べて見てください。母乳に力入れてないところだと、単に薬だけ出されちゃって、マッサージしてくれなかったり、下手だったりすると、痛みも治りも悪いです。 私は3日連続で母乳マッサージしてもらい、その後も3,4日おきに通って、もうだいぶよくなりました。 マッサージしてもらうと、母乳の出がすごくスムーズになります。 (出ないおっぱいを赤ちゃんが必死で吸うと、ますます痛いですよね。) マッサージは保険適応外で、大体どこでも1回3000円くらいのはずです。 (初診のときは5000円くらいになるかもしれません。) あと、食べ物も厳しい指導がありました。 肉、(一部の)魚、油、砂糖、乳製品は厳禁でした。 米、大豆製品、海草、根菜類を中心の食生活を3週間ほど続けました。今も気を配るようにしています。 どろどろおっぱいからさらさらおっぱいにすることで、でもスムーズになり、つまりや痛みもなくなります。 私のように、乳首の傷の痛みだけじゃなく、詰まり(乳腺炎)を併発してると、いくら傷だけ治そうとしても効き目がないので、とりあえず早めに受信してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

その他の回答 (6)

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.7

出産おめでとうございます!2週間がんばって過ごしていらっしゃる様子が伝わってきました。私も母乳一筋で、出血しながら(血まで吸っておいしいの??)の授乳でした。回答者No.3さんと同じく無害な軟膏を使っていました。乾燥させるとひび割れてくるので保湿は必要だと思います。まだ乳首がデリケートなのと、母乳量が少ないため、痛いんだと思います。 そのうち顔面にかかるくらい出るような時期がくるかもしれません(個人差はありますが)。まだ2週間ですもんね。もう少ししたら赤ちゃんもお母さんもきっと楽になるはずです。ちなみに寝っぱなしの時は、わざわざ起こさずに、ラッキー!と考えてその時間はお母さんの好きなことに使ってくださいね。私は一人目で苦労したので、二人目、三人目の授乳は楽勝でしたよ!

kinokoyama
質問者

お礼

回答くださった方々へ、 まとめてですみませんがありがとうございました! 皆さんも大変な思いをしながら授乳がんばってきたんですね。何だか気持ちがあせってしまい、どうすればいいのか分からなくなっていたのですが、「2週間しか経ってないんだから、まだこれからだ。」と思えて楽になりました。軟膏は入院中に処方してもらい使っています。(痛すぎて効いているのかよく分からない)”しこり”は乳腺炎では?という回答を頂き心配になったので出産した病院で今日マッサージしてもらいました。”しこり”の痛みは少し治まったので、もう少し頑張って赤ちゃんに吸ってもらおうと思います。1ヶ月後には楽になっているといいのですが‥

  • nyunyu71
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは! 8月8日に出産して明日で2ヶ月になります。 私も出産して4日後位に乳首に傷が出来てしまい(私の場合は乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくかったりもしたようです)、そのまま頑張って吸わせていたら詰まってしまったり傷が悪化してしまったりと、とても痛い思いをしました。 シャワーが乳首に少しでも当たるだけで痛かったです。 傷が直ってきたのは1ヶ月を過ぎた頃でした。 それまで歯を食いしばりながらの授乳で、正直子供がおっぱいを欲しがるたびに苦痛で辛くって、何度も母乳を断念しようと思いました。 なので辛いお気持ちがよ~~く分かります。 私の場合、通常の保護器ではなく哺乳瓶の乳首の部分をつけて授乳しました。 そうすると痛みがかなり和らいで授乳できます。 ポイントは乳輪に哺乳瓶の乳首を人差し指と中指でしっかり抑えて固定します。 こうすることで真空状態になって、赤ちゃんがしっかり吸えて母乳もでてくるようになります。 また、バーユ(馬油)を授乳終了の度につけました。 義姉に「使って2日後には治ってくるよ」と言われ藁にもすがる気持ちで使いましたが、完治はしないまでもだいぶ楽になりました☆ 私が使ったバーユは赤ちゃんが直接口に含んでしまっても大丈夫とありましたが、やはり怖いので拭いてから授乳しました。 傷が治っても乳首が赤ちゃんの吸引力に耐えられるまでになるまでは私は結構かかりましたが・・ 授乳しているうちになんとかなっていきました。 でも、あまりムリをしすぎないでミルクを足すのもいいと思います。 たった一ヶ月前のことなのに、なんだかもうすごく前のことのように感じます(笑) それほど、今日まで必死だったのだと思います。 質問者様も頑張ってください! 私もまだまだ、グズグズや夜中の授乳で睡眠不足が続いていますがかわいいわが子の為がんばります!!

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

私は7月に出産して、今は完全母乳で子育てをしています。 片方15分ずつとありますが、一度に15分あげているのですか? うちの産院では片方5分を2セットあげましょうと言われました。(合計20分になりますね。) 初めてのお産のお母さんはまだ乳首が強くなっていないので、いきない長時間の授乳をすると乳首を痛めるからと言う理由でした。 少しは乳首を休めた方がいいのかもしれませんね。 入院中は出の悪い私でも今は出すぎて困るほどにまりましたので、あまり焦らずに頑張って下さいね。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.4

私も保護器使っていましたが、ハードタイプはとても楽ですよ。ずっとの使用はオススメしませんが、吸わせることを第1に考えると,それも選択肢の一つにしてみてください。

回答No.3

産まれて初めの頃は出が悪いので大変ですよね; 私は乳首が血まみれでした。病院で軟膏(ピュアレーンというやつ)を出してもらいました。塗ってある乳首をそのまま赤ちゃんが吸っても問題ないものです。授乳の仕方が通常ではないのでいいかわかりませんが、私は、塗って、次の授乳は右だけ、飲み終えたら右に軟膏を塗って次の授乳は左だけとしました。そうすると軟膏が付いてる時間が長いので2日くらいでなおりましたよ。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんわ。私も初めての出産を2ヶ月前にしました。 今は完母ですが一ヶ月過ぎまでは混合でした。 入院中も頻繁にすわせていたため乳首が飛び上がるほど痛くなり最後のほうはすわせることすらできませんでした。 退院後は保護器を使用して(扁平乳首で吸いにくかったのもあります)一ヶ月頃まではずっと保護器使用でした。 少しは痛みはましになったもののいたくて。 病院で軟膏をもらって塗ってましたが頻繁な授乳なのであまり効果もなく。 でも今はいたくないです(保護器は使ってません) 多分痛くても我慢しつつすわせていたからでしょうか。医師の書いたサイトで乳首の痛みも赤ちゃんが吸うことで治してくれると書いてました。もちろん血がでるほどになったりするとすわせられないのでだめですが。 病院でも痛いくらいならがんばってすわせるようにといわれています。(私は血は出ませんでしたが裂けつつありました) 今でも昼間は1~2時間おきくらい、夜でも長いと3~4時間はあきますが朝方には1時間おきです。でもまったくいたくありません。 何かしたか?というと何もしていません。我慢してすわせつづけたら乳首が強くなったのか(笑) 多分そのうち丈夫になると思います。 あと深くくわえさせるようにしないと痛みは増します。まだ2週間だし赤ちゃんも吸うのはあまり上手じゃないと思います。一ヶ月くらいになってくると吸うのも上手になるし母乳の方も分泌がよくなるのでいい方向へ向かうのではないでしょうか。 でもあまり痛いのであれば出産された病院に相談されるといいですね。軟膏とかもらえると思います。

関連するQ&A

  • 陥没乳首について

    私には3ヶ月になる女の子がいます。産まれてから母乳でと考えていたのですが、乳首が陥没しているため吸うことができず、混合で頑張っていました。しかし風邪を引いたことで母乳の出が悪くなり、今では完全にミルクです。乳首が陥没しいることで悩みました。入院中、看護士には保護器を勧められそれを他のママさん達は見ていてとても情けなくなりました。今でもデパートなどの授乳室でミルクをあげていると他のお母さん方は母乳なので娘に申し訳なく感じています。次ぎの子は母乳で育ててみたいと考えていますが、私のような陥没乳首でなおかつ母乳で育てられた方がいらっしゃいましたら是非赤ちゃんが吸い付く方法など教えてください。

  • 生後14日、新米ママ。先輩の方々教えて下さい!

    授乳について・・入院中は母乳の出が悪く混合で退院の日位で少し出るようになってきました。乳首が小さく吸い付きにくいから頑張って乳輪まで含ませれば母乳でいけると言われました。が、授乳に時間がかかり30~1時間悪戦苦闘しています。おたがいうまく吸うこと吸わせる事ができないので仕方ないのですが疲れてしまいます。だからミルクを50~60足すことも。眠気か満腹かわかりませんが欲しがらなくなったから寝かせるとまた欲しがりる時はおっぱい?ミルク?おっぱいをあげるとダラダラまた時間がかかるのですが。。それと母乳でいくなら欲しがる時に好きなだけとありますが、うちの子はあまり泣きません。オギャーと一声で手を口にもっていったり口をチュパチュパ動かす時はわかりますが。授乳間隔はばらばらです。3、4時間寝たと思ったら2、3時間くらいおっぱい飲んだり起きてたり。昨晩は母乳+ミルク後深夜2~7時半まで多分寝たり起きたりしてたようですが朝も泣いて欲しがりません。今乳首にニップルをつけて吸いやすさはましになったみたいですが、やはり乳首で頑張ったほうがいい?もうわからないことばかりで長い文になってしまいました。子供によって色々だと思いますが、先輩の経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 母乳育児と癌発症リスクの関係性について

    初産で生後1ヶ月の子供がいます。 陥没乳首で母乳を吸ってもらえていない上に、母乳の出もよくありません。搾乳して20ml出れば良いくらいです。 乳頭保護器を使って授乳してましたが、乳首に刺激を少し与えられてるくらいで、全然飲ませることができていません。 また、保護器をつけた授乳も最近は嫌がられるようになりました。直接乳首も言うまでもなく、嫌がられます。 無理に胸に押し付けて咥えさせようとすると号泣し、苦しそうにされるので、その姿を見ると辛くて私も泣いてしまっています。 ここ1週間は母乳をやるのが辛くて逃げてしまい、母乳はやらずにミルクだけやることが多々ありました。母乳は搾乳して1日1回くらい飲ませていました。 ストレスで旦那や実母に当たったり、子供にもどうして飲んでくれないの?!と大きい声を出したりしてしまい、自己嫌悪です。 このまま完ミにしてしまおうかと思っています。 ただ、母乳をやった方が癌になるリスクが下がると今日知ってしまいました。 じゃあ頑張るかと思っても、乳首咥えてもらえません。咥えてもらおうとすると泣かれて辛くてストレスで参ってしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスを下さい。

  • 乳首に水ぶくれ

    生後の40日の娘の母です。 もともと母乳の出が悪く混合でやってきたのですが 一ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が突然良くなってきたので 母乳の回数を増やすことが出来たのですが 乳首に水ぶくれが出来てしまいました。 混合だったのでなんとか乳首を休ませて  水ぶくれ発生→ミルクで少し乳首の休憩→少し良くなったのでまた母乳 →再び水ぶくれ再発 の繰り返しです・・・。 ミルクのみに切り替えようとも思ったのですが母乳の味を気に入ったらしく ここ数日はお腹がかなり減っていてもミルクを拒絶するように なりました(;´д⊂) でもお腹は減ってるので泣き続け・・ 結局水ぶくれの乳首をすわせる羽目に_| ̄|〇 (ちなみに乳頭保護カバーを着けて授乳しようとしても拒絶します) ただ、母乳はしっかり出ているようなので娘のお腹は満たされるのですが 水ぶくれが治らず、雑菌とか繁殖しちゃったら・・・と思うと あまり楽観も出来ない状況です。 何か乳首の水ぶくれに有効な対処法とかご存知の方いましたら 是非教えてください。 授乳を中断しないで対処出来る方法があれば尚良しなんですが。。。

  • 陥没乳首のため授乳がうまくできているか不安です

    こんにちは、生後20日くらいの男の子の母です。 出産以後、母乳とミルクの両方を飲ませていますが、陥没乳首のためにうまく授乳できずに困っています。子どもは乳首の先の方をくわえてすっているのでうまく母乳をすえていないらしく、授乳の時には泣き出してくわえることをいやがったりします。母乳の量もあまり多くないみたいで(左右を搾乳して、一度に60程度です)、今のやり方でどこまで子どもが母乳を飲めているのかわからず、不安です。 ミルクは授乳の時に40ずつ飲ませていますが、母乳がどこまで飲めているわからないので、この量で足りているのか多いのかもよくわからない状態です。飲むときは40でも60でも飲むのですが、飲まないときは10も飲まなかったり・・・。 もし、何か良いアドバイスや経験談があったら、お聞かせください。

  • 乳首を嫌がります。

    こんにちは、もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。母乳だけでは足りずミルクと混合でした。そのうち完母になればいいやと思っていたのですが最近母乳を嫌がり、泣きすぎるのでミルクを与えています。お腹がすきすぎているのかな?と、思い泣いたらすぐに母乳を与えようとしても受け付けてくれません。母乳の出は悪くはないと思います。このままミルクのみになってしまうのか心配です。ミルクをさきに少し与えてから母乳にしても飲まないし、私の乳首が小さいからだと思い乳頭保護器を使っても飲みません。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。アドバイスお願いします。

  • 陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

    今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。 妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。 出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。 母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。 片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。 出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

専門家に質問してみよう