• ベストアンサー

乳首が痛くてつらいです

初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も2ヶ月ほど前に出産しました。 つらいですよね、わたしも同じ経験をしました。乳首を吸われるたび、痛くて叫びそうになり、涙がにじむほどのつらさでした。 私も乳首が裂けてかさぶたになって、座れるたびにはがれて激痛でした。気休めですが、乳首裂傷の軟膏も薬局で売っています。私はpurelanピュアレーンという軟膏を病院の売店で買いました。 気休めですが、塗らないよりはよかったかと思います。 助産師さんには、傷をかばってすわせないのと、痛みに耐えてすわせるのでは、実は傷が治る期間は大して変わらない、といわれました。 それともうひとつ、しこりの件ですが、ひょっとすると、私と同じ乳腺炎ではないですか? これも乳首や乳房がすごく痛くて、熱が出てきます。ひどいと9度を超えたりします。私は、退院後もずーっと乳首裂傷が痛いと思ってたら、後半は乳腺炎の痛みだったようです。(家で授乳のたびに悲鳴を上げていました) これは病院に行って、薬を処方してもらい、助産師さんに詰まった乳腺を開通させてもらうマッサージを頻繁に受けて治すしかないと思います。 そのとき大事なのは、『母乳に強い病院・助産院』を探すことです! 出産したところでなくてもよいと思います。口コミ、ネットで調べて見てください。母乳に力入れてないところだと、単に薬だけ出されちゃって、マッサージしてくれなかったり、下手だったりすると、痛みも治りも悪いです。 私は3日連続で母乳マッサージしてもらい、その後も3,4日おきに通って、もうだいぶよくなりました。 マッサージしてもらうと、母乳の出がすごくスムーズになります。 (出ないおっぱいを赤ちゃんが必死で吸うと、ますます痛いですよね。) マッサージは保険適応外で、大体どこでも1回3000円くらいのはずです。 (初診のときは5000円くらいになるかもしれません。) あと、食べ物も厳しい指導がありました。 肉、(一部の)魚、油、砂糖、乳製品は厳禁でした。 米、大豆製品、海草、根菜類を中心の食生活を3週間ほど続けました。今も気を配るようにしています。 どろどろおっぱいからさらさらおっぱいにすることで、でもスムーズになり、つまりや痛みもなくなります。 私のように、乳首の傷の痛みだけじゃなく、詰まり(乳腺炎)を併発してると、いくら傷だけ治そうとしても効き目がないので、とりあえず早めに受信してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

その他の回答 (6)

• tameiya
回答No.7

出産おめでとうございます!2週間がんばって過ごしていらっしゃる様子が伝わってきました。私も母乳一筋で、出血しながら(血まで吸っておいしいの??)の授乳でした。回答者No.3さんと同じく無害な軟膏を使っていました。乾燥させるとひび割れてくるので保湿は必要だと思います。まだ乳首がデリケートなのと、母乳量が少ないため、痛いんだと思います。 そのうち顔面にかかるくらい出るような時期がくるかもしれません(個人差はありますが)。まだ2週間ですもんね。もう少ししたら赤ちゃんもお母さんもきっと楽になるはずです。ちなみに寝っぱなしの時は、わざわざ起こさずに、ラッキー!と考えてその時間はお母さんの好きなことに使ってくださいね。私は一人目で苦労したので、二人目、三人目の授乳は楽勝でしたよ!

kinokoyama
質問者

お礼

回答くださった方々へ、 まとめてですみませんがありがとうございました! 皆さんも大変な思いをしながら授乳がんばってきたんですね。何だか気持ちがあせってしまい、どうすればいいのか分からなくなっていたのですが、「2週間しか経ってないんだから、まだこれからだ。」と思えて楽になりました。軟膏は入院中に処方してもらい使っています。(痛すぎて効いているのかよく分からない)”しこり”は乳腺炎では?という回答を頂き心配になったので出産した病院で今日マッサージしてもらいました。”しこり”の痛みは少し治まったので、もう少し頑張って赤ちゃんに吸ってもらおうと思います。1ヶ月後には楽になっているといいのですが‥

• nyunyu71
回答No.6

こんにちは! 8月8日に出産して明日で2ヶ月になります。 私も出産して4日後位に乳首に傷が出来てしまい(私の場合は乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくかったりもしたようです)、そのまま頑張って吸わせていたら詰まってしまったり傷が悪化してしまったりと、とても痛い思いをしました。 シャワーが乳首に少しでも当たるだけで痛かったです。 傷が直ってきたのは1ヶ月を過ぎた頃でした。 それまで歯を食いしばりながらの授乳で、正直子供がおっぱいを欲しがるたびに苦痛で辛くって、何度も母乳を断念しようと思いました。 なので辛いお気持ちがよ~~く分かります。 私の場合、通常の保護器ではなく哺乳瓶の乳首の部分をつけて授乳しました。 そうすると痛みがかなり和らいで授乳できます。 ポイントは乳輪に哺乳瓶の乳首を人差し指と中指でしっかり抑えて固定します。 こうすることで真空状態になって、赤ちゃんがしっかり吸えて母乳もでてくるようになります。 また、バーユ(馬油)を授乳終了の度につけました。 義姉に「使って2日後には治ってくるよ」と言われ藁にもすがる気持ちで使いましたが、完治はしないまでもだいぶ楽になりました☆ 私が使ったバーユは赤ちゃんが直接口に含んでしまっても大丈夫とありましたが、やはり怖いので拭いてから授乳しました。 傷が治っても乳首が赤ちゃんの吸引力に耐えられるまでになるまでは私は結構かかりましたが・・ 授乳しているうちになんとかなっていきました。 でも、あまりムリをしすぎないでミルクを足すのもいいと思います。 たった一ヶ月前のことなのに、なんだかもうすごく前のことのように感じます(笑) それほど、今日まで必死だったのだと思います。 質問者様も頑張ってください! 私もまだまだ、グズグズや夜中の授乳で睡眠不足が続いていますがかわいいわが子の為がんばります!!

• lon_lon
回答No.5

私は7月に出産して、今は完全母乳で子育てをしています。 片方15分ずつとありますが、一度に15分あげているのですか? うちの産院では片方5分を2セットあげましょうと言われました。(合計20分になりますね。) 初めてのお産のお母さんはまだ乳首が強くなっていないので、いきない長時間の授乳をすると乳首を痛めるからと言う理由でした。 少しは乳首を休めた方がいいのかもしれませんね。 入院中は出の悪い私でも今は出すぎて困るほどにまりましたので、あまり焦らずに頑張って下さいね。

• nyatomi
回答No.4

私も保護器使っていましたが、ハードタイプはとても楽ですよ。ずっとの使用はオススメしませんが、吸わせることを第1に考えると,それも選択肢の一つにしてみてください。

回答No.3

産まれて初めの頃は出が悪いので大変ですよね; 私は乳首が血まみれでした。病院で軟膏(ピュアレーンというやつ)を出してもらいました。塗ってある乳首をそのまま赤ちゃんが吸っても問題ないものです。授乳の仕方が通常ではないのでいいかわかりませんが、私は、塗って、次の授乳は右だけ、飲み終えたら右に軟膏を塗って次の授乳は左だけとしました。そうすると軟膏が付いてる時間が長いので2日くらいでなおりましたよ。

• ton1115
回答No.2

こんばんわ。私も初めての出産を2ヶ月前にしました。 今は完母ですが一ヶ月過ぎまでは混合でした。 入院中も頻繁にすわせていたため乳首が飛び上がるほど痛くなり最後のほうはすわせることすらできませんでした。 退院後は保護器を使用して(扁平乳首で吸いにくかったのもあります)一ヶ月頃まではずっと保護器使用でした。 少しは痛みはましになったもののいたくて。 病院で軟膏をもらって塗ってましたが頻繁な授乳なのであまり効果もなく。 でも今はいたくないです(保護器は使ってません) 多分痛くても我慢しつつすわせていたからでしょうか。医師の書いたサイトで乳首の痛みも赤ちゃんが吸うことで治してくれると書いてました。もちろん血がでるほどになったりするとすわせられないのでだめですが。 病院でも痛いくらいならがんばってすわせるようにといわれています。(私は血は出ませんでしたが裂けつつありました) 今でも昼間は1~2時間おきくらい、夜でも長いと3~4時間はあきますが朝方には1時間おきです。でもまったくいたくありません。 何かしたか?というと何もしていません。我慢してすわせつづけたら乳首が強くなったのか(笑) 多分そのうち丈夫になると思います。 あと深くくわえさせるようにしないと痛みは増します。まだ2週間だし赤ちゃんも吸うのはあまり上手じゃないと思います。一ヶ月くらいになってくると吸うのも上手になるし母乳の方も分泌がよくなるのでいい方向へ向かうのではないでしょうか。 でもあまり痛いのであれば出産された病院に相談されるといいですね。軟膏とかもらえると思います。