• ベストアンサー

ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#118337
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyawan
回答No.2

6ヶ月の娘を混合で育てています。 私の事?と思うくらいに、同じ事を体験しました! だんだんとミルクの量が減り、やっぱり3ヶ月頃にミルクを拒否 するようになって、しばらくは体重も増えずに、減ってしまったり(^^; 私も仕方がないのでとにかく母乳を吸わせていました。 納得するまで1時間でもあげて、欲しがれば30分後でもまたあげて。 母乳は出ているか分からなかったけれど、意外と授乳の後はご機嫌に なっていたし、本当にお腹が空けばきっと本気で泣くだろうと。 そう思ってとにかく母乳を与えて、それでも泣いた時には 嫌がってもミルクをなんとか飲ませていました。 ちなみに、哺乳瓶は同じく母乳実感です。 そうしているうちに、なんとお乳も今までよりも大きくなってきました! 母乳量も増えたかもしれません。 それから、少しでも母乳量を増やしてあげようと思い、母乳マッサージ にも通い始め、今でも2~3週間おきに通っています。 母乳マッサージはお薦めです。 私も思いきって桶谷式のマッサージに行ってみたのですが、自分の オッパイとは思えないとっても柔らかくて飲みやすそうなオッパイになりました! 私は残念ながら今でも完母にはなれませんでしたが・・・でも、 今でも1日のミルクの回数は2~3回で、1日量は260~360mlくらいなので、 あとはなんとか母乳でまかなえているようです。 母乳マッサージの先生のお話ですが、授乳の感覚は3時間を空けない事、 それ以上空けるのは母乳に良くないそうです。 母乳は溜めて飲ませるのではなく、赤ちゃんに吸われる事で刺激を受けて 新しいお乳が沸いてくるので(差し乳って事ですね)それが一番 赤ちゃんにもおいしいオッパイなのだそうです。 なので、3時間空かなくてもどんどん母乳は吸わせても大丈夫です。 オッパイ・オッパイ・オッパイ・・・と授乳が短い間隔で何度も 続いた後で、ミルクを飲ませてちょっとおっぱいを休ませる。 それでいいんだそうです。 少なくても質の良いオッパイを飲ませてあげたいですものね、 一緒に頑張りましょう(^^) 体重が目に見えてどんどん減っていってしまうと心配ですが、 なんとかキープ出来ていて、機嫌もいいようだったら大丈夫だと思います。 あ、それから、1日のオシッコの回数が6回以上出ていれば大丈夫だそうです。 ちゃんと母乳を飲めている証拠です。それより少ない回数だったら、 ちょっと頑張ってミルクを飲んでもらった方がいいですね。 果汁や麦茶といったものも、まだあげなくていいと思います。 それから、哺乳瓶の拒否ですが・・・ 大丈夫、きっとそのうちまた飲むようになってくれますよ(^^) 赤ちゃんの個人差もあるとは思いますが、うちの娘は物を自分で上手に 持てるようになってくると、哺乳瓶も自分の手で支えられるようになって、 そうするとすすんで飲むようになってきたし、6ヶ月前には自分から手を伸ばすようにもなりました。 そうやって成長と共にいろいろと変わってくると思います。 ちなみに、マグマグを使うと(ピジョンのマグだと母乳実感の乳首が使えます) 3ヶ月でも自分で持たしてあげる事ができました。支えは必要ですが・・・ 自分で持てるのはちょっと嬉しかったみたいです?! 長くなってしまって、しかも自分の話ばっかりになってしまって スミマセン(><) あまりにも全く同じ体験だったので・・・少しでも参考になれば嬉しいです。 ながながと失礼しました。

質問者

お礼

同じような状況の方からのアドバイスで心強いです。 ありがとうございます。 桶谷式、私は行ってませんが本やネットで調べて自分なりにやってます。 ホントに似てますねー。 母乳はちょっとずつでも増えているようです。 うちの子もnyawanさんのお子さんのように哺乳瓶拒否が直るといいな。 がんばりますね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

母乳が出ているのであれば、 ミルクの量が減っても構わないように思います。 ただ、ひっきりなしに与えては、 赤ちゃんの負担にもなりかねませんし、 母乳の溜まるリズムもうまくできません。 (決まった時間にきちんと母乳を与えるようにすれば、  ちゃんと出るようになりますよ) そろそろ授乳リズムが整い始めた頃ですから、 思い切ってきっちり3時間などと、 間隔を空けて授乳された方がいいかもしれませんね。 お腹が空けば、赤ちゃんは必ず飲んでくれます。 今後母乳で頑張るのか、ミルクを主体でいくのかによりますが、 ミルクを主体にするならば、お腹が空いたところで、 通常の逆ではありますが、 母乳の前にミルクをあげてみてはいかがでしょうか。 3ヶ月となれば果汁も与えられますので、 スプーンで少し与えてみたりして、乳首以外の 「おいしいもの」を教えてあげるのも手かもしれません。 拙い知識と経験で申し訳ありませんが、 応援していますので、どうか子育て頑張ってくださいね。

質問者

お礼

母乳の前にミルクをあげてみたら、 おお泣きして仰け反っちゃいました。。 でもいつもよりは飲みました。 母乳あげたら落ち着きましたが、やっぱりすぐに欲しがります。 間隔あけたいけど、難しそうです(TT)