• ベストアンサー

ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#118337
noname#118337
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyawan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

6ヶ月の娘を混合で育てています。 私の事?と思うくらいに、同じ事を体験しました! だんだんとミルクの量が減り、やっぱり3ヶ月頃にミルクを拒否 するようになって、しばらくは体重も増えずに、減ってしまったり(^^; 私も仕方がないのでとにかく母乳を吸わせていました。 納得するまで1時間でもあげて、欲しがれば30分後でもまたあげて。 母乳は出ているか分からなかったけれど、意外と授乳の後はご機嫌に なっていたし、本当にお腹が空けばきっと本気で泣くだろうと。 そう思ってとにかく母乳を与えて、それでも泣いた時には 嫌がってもミルクをなんとか飲ませていました。 ちなみに、哺乳瓶は同じく母乳実感です。 そうしているうちに、なんとお乳も今までよりも大きくなってきました! 母乳量も増えたかもしれません。 それから、少しでも母乳量を増やしてあげようと思い、母乳マッサージ にも通い始め、今でも2~3週間おきに通っています。 母乳マッサージはお薦めです。 私も思いきって桶谷式のマッサージに行ってみたのですが、自分の オッパイとは思えないとっても柔らかくて飲みやすそうなオッパイになりました! 私は残念ながら今でも完母にはなれませんでしたが・・・でも、 今でも1日のミルクの回数は2~3回で、1日量は260~360mlくらいなので、 あとはなんとか母乳でまかなえているようです。 母乳マッサージの先生のお話ですが、授乳の感覚は3時間を空けない事、 それ以上空けるのは母乳に良くないそうです。 母乳は溜めて飲ませるのではなく、赤ちゃんに吸われる事で刺激を受けて 新しいお乳が沸いてくるので(差し乳って事ですね)それが一番 赤ちゃんにもおいしいオッパイなのだそうです。 なので、3時間空かなくてもどんどん母乳は吸わせても大丈夫です。 オッパイ・オッパイ・オッパイ・・・と授乳が短い間隔で何度も 続いた後で、ミルクを飲ませてちょっとおっぱいを休ませる。 それでいいんだそうです。 少なくても質の良いオッパイを飲ませてあげたいですものね、 一緒に頑張りましょう(^^) 体重が目に見えてどんどん減っていってしまうと心配ですが、 なんとかキープ出来ていて、機嫌もいいようだったら大丈夫だと思います。 あ、それから、1日のオシッコの回数が6回以上出ていれば大丈夫だそうです。 ちゃんと母乳を飲めている証拠です。それより少ない回数だったら、 ちょっと頑張ってミルクを飲んでもらった方がいいですね。 果汁や麦茶といったものも、まだあげなくていいと思います。 それから、哺乳瓶の拒否ですが・・・ 大丈夫、きっとそのうちまた飲むようになってくれますよ(^^) 赤ちゃんの個人差もあるとは思いますが、うちの娘は物を自分で上手に 持てるようになってくると、哺乳瓶も自分の手で支えられるようになって、 そうするとすすんで飲むようになってきたし、6ヶ月前には自分から手を伸ばすようにもなりました。 そうやって成長と共にいろいろと変わってくると思います。 ちなみに、マグマグを使うと(ピジョンのマグだと母乳実感の乳首が使えます) 3ヶ月でも自分で持たしてあげる事ができました。支えは必要ですが・・・ 自分で持てるのはちょっと嬉しかったみたいです?! 長くなってしまって、しかも自分の話ばっかりになってしまって スミマセン(><) あまりにも全く同じ体験だったので・・・少しでも参考になれば嬉しいです。 ながながと失礼しました。

noname#118337
質問者

お礼

同じような状況の方からのアドバイスで心強いです。 ありがとうございます。 桶谷式、私は行ってませんが本やネットで調べて自分なりにやってます。 ホントに似てますねー。 母乳はちょっとずつでも増えているようです。 うちの子もnyawanさんのお子さんのように哺乳瓶拒否が直るといいな。 がんばりますね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

母乳が出ているのであれば、 ミルクの量が減っても構わないように思います。 ただ、ひっきりなしに与えては、 赤ちゃんの負担にもなりかねませんし、 母乳の溜まるリズムもうまくできません。 (決まった時間にきちんと母乳を与えるようにすれば、  ちゃんと出るようになりますよ) そろそろ授乳リズムが整い始めた頃ですから、 思い切ってきっちり3時間などと、 間隔を空けて授乳された方がいいかもしれませんね。 お腹が空けば、赤ちゃんは必ず飲んでくれます。 今後母乳で頑張るのか、ミルクを主体でいくのかによりますが、 ミルクを主体にするならば、お腹が空いたところで、 通常の逆ではありますが、 母乳の前にミルクをあげてみてはいかがでしょうか。 3ヶ月となれば果汁も与えられますので、 スプーンで少し与えてみたりして、乳首以外の 「おいしいもの」を教えてあげるのも手かもしれません。 拙い知識と経験で申し訳ありませんが、 応援していますので、どうか子育て頑張ってくださいね。

noname#118337
質問者

お礼

母乳の前にミルクをあげてみたら、 おお泣きして仰け反っちゃいました。。 でもいつもよりは飲みました。 母乳あげたら落ち着きましたが、やっぱりすぐに欲しがります。 間隔あけたいけど、難しそうです(TT)

関連するQ&A

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ミルク寄りの混合→母乳寄りの混合希望です!

    1ヶ月ちょっとの男の子を育てている新米ママです。 現在混合で育てています。 私の母乳の出は双子でも三つ子でもいけると言われているほどよくでているようなのですが 、飲ませ方が悪いのか、うまく飲めていないのか、二週間検診の時に体重の増え方が少ないの で、ミルクをもっと足すように言われ、母乳(左右で合計15分ほど。)プラス毎回ミルクを80足しています。 3時間おきにぴったりで泣 き、1日8回位です。 その結果、体重も良く増えたので、今度は 昼間は母乳のみで頑張って、夜は今まで通り母乳プラスミルクを80足すようにして、徐々にミ ルクを減らしていったらどうかと助産婦さ んに言われました。 昼間だけ母乳だけにしてみたところ、全然だめで、あげ終わった直後から大泣きします。すぐにまた吸わせても終るとまた泣くの繰り返しで、全く寝ないし、私も睡眠はもちろんのこと、家事もなにもできず、何より悲しそうに泣く姿を見てミルクをあげてしまいます。ミルクをあげると良く飲み、寝ます。 恐らくミルクをもらえると 思っているので不満で泣いているのだと思 います。 いきなり昼間のミルクをバッサリやめてし まうより、毎回80あげていたのを、60にするとか、一回おきにミルクをやめるとかの ほうがいいのかなともおもうのですが、どうおもいますか? ちなみにこの間、母乳測定をしたら55ccくらいしか飲めていませんでした。 母乳の出 はいいけど、飲めてる量が少ないのはやっぱり吸う力が弱いと考えて良いのでしょう か?ちなみに、授乳中すぐに疲れて寝てし まうのに、その後哺乳瓶でミルクをあげるとちゃんと起きて飲みます。これも何か原因はありますか? 私の希望としては、せっかく母乳の出がいいので、夜寝る前だけミルクを足す位にまで出来ればいいなと思っています。 ちなみに哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ミルク寄りの混合から母乳よりの混合にできたかたいらっしゃいますか? なんだかメチャメチャな文になってしまいましたが、どうしたらいいのか分からなくなってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 飲むミルク量が少ない

    あと1週間で4ヶ月になる息子ですが、授乳量が少ないです。 ミルクのみ与えています。1日6回で1回100~140mlです。ひどいと、50mlのときもあります。授乳時間は3・4時間おきに、かける時間は20~30分。これ以上ねばっても、あらゆる方法で拒絶されます。 体重は出産時3570g、現在6600gです。 乳首はNUKのMサイズ(Y型)を主に使っています。ピジョンのMサイズ(O型)は、口からあふれてしまうので、機嫌のいいときだけの使用です。哺乳瓶の乳首はゆるゆるに締めてあります。 通じは1日に1・2回、黄色い(時々緑)やわらかい状態で出ます。尿はうすい黄色が頻繁です。 (1)乳首を変えた方がいいのでしょうか? (2)ミルクを変えた方がいいのでしょうか? (3)脱水症状予防に果汁を与えたら食欲に影響しまか? 以上3点のいずれかにご意見のある方、他に何か心当たりのある方、お教えいただけないでしょうか。

  • ミルクを嫌がり、飲んでくれません

    現在2ヶ月の女の子のママです。 母乳とミルクの混合だったのですが、3週間ほど前から哺乳瓶でのミルクを嫌がるようになりました。母乳のみだと足りないらしく、授乳時間もめちゃくちゃになり、うんちも2日・3日出なくなりました。 シリコンゴムの哺乳瓶を購入し、母乳の前にミルクを飲ませるという方法でしばらく続けましたが、最近になって、そのミルクも嫌がって飲んでくれなくなりました。 母乳だけで足りれば良いのですが、足りてるとは思えません。「泣いたらとにかく吸わせていけば、そのうちに必要な量が出てくる」と言われましたが、その間の便秘と、体重が増えなくなるのではないか・・と考えると、完全母乳に踏み切れません。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月の男の子のミルクの飲み方

    いつもこちらで質問させていただいて助けてもらっています。 8/6で2ヶ月になった男の子のことで質問があります。 今は完全ミルクなのですが、ここのところ飲みがとても悪いので心配になっています。 今日飲んだ量で一番多かったのは90ml、少なかったのは10ml。。。時間は3~4時間空いています。 機嫌が悪いということはなく、いつもより昼寝をよくしています。 哺乳瓶はどれが合うのか分からないため、NUKと母乳実感を試しています。 NUKの乳首はSサイズ、母乳実感はYです。 今までどっちの哺乳瓶を使っても100ml以上は飲んでいたので心配です。 今日はまだトータルで300mlぐらいしか飲んでいません。 体重は6kgあります。 もっとミルクをたくさん飲ませる方法があったら教えてください。 間でゲップさせるなどはしています。