• 締切済み

乳首に水ぶくれ

生後の40日の娘の母です。 もともと母乳の出が悪く混合でやってきたのですが 一ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が突然良くなってきたので 母乳の回数を増やすことが出来たのですが 乳首に水ぶくれが出来てしまいました。 混合だったのでなんとか乳首を休ませて  水ぶくれ発生→ミルクで少し乳首の休憩→少し良くなったのでまた母乳 →再び水ぶくれ再発 の繰り返しです・・・。 ミルクのみに切り替えようとも思ったのですが母乳の味を気に入ったらしく ここ数日はお腹がかなり減っていてもミルクを拒絶するように なりました(;´д⊂) でもお腹は減ってるので泣き続け・・ 結局水ぶくれの乳首をすわせる羽目に_| ̄|〇 (ちなみに乳頭保護カバーを着けて授乳しようとしても拒絶します) ただ、母乳はしっかり出ているようなので娘のお腹は満たされるのですが 水ぶくれが治らず、雑菌とか繁殖しちゃったら・・・と思うと あまり楽観も出来ない状況です。 何か乳首の水ぶくれに有効な対処法とかご存知の方いましたら 是非教えてください。 授乳を中断しないで対処出来る方法があれば尚良しなんですが。。。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#245100
noname#245100
回答No.1

2歳半の娘と5ヶ月の息子の母です。 水ぶくれというのは、もしかすると白っぽくないですか? おっぱいが詰まったのではと思ったのですが…。 もし違ったらごめんなさい。 もしおっぱいが詰まった為にできた白斑ならば、赤ちゃんにしっかり飲んでもらったほうがいいです。 飲んでもらって、痛みのあるところを重点的に。 授乳開始の時に、初めに飲んでもらえば一番勢いよく吸ってもらえると思うので、順番を先にすればいいと思います。 参考までにケアの事が書かれてるサイトのURLをつけておきます。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-1.html
annkosan
質問者

お礼

このサイトは・・・目からうろこ!!! そういえば、母乳だから太らなーい!と 甘いものと脂っこいものをここ数日暴飲暴食してました・・・。 そうか・・白斑っていうんですねぇ・・・ ようは悪い食事で詰まっていたと(ノ∀`) とても参考になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 乳首を嫌がります。

    こんにちは、もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。母乳だけでは足りずミルクと混合でした。そのうち完母になればいいやと思っていたのですが最近母乳を嫌がり、泣きすぎるのでミルクを与えています。お腹がすきすぎているのかな?と、思い泣いたらすぐに母乳を与えようとしても受け付けてくれません。母乳の出は悪くはないと思います。このままミルクのみになってしまうのか心配です。ミルクをさきに少し与えてから母乳にしても飲まないし、私の乳首が小さいからだと思い乳頭保護器を使っても飲みません。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。アドバイスお願いします。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 陥没乳首について

    私には3ヶ月になる女の子がいます。産まれてから母乳でと考えていたのですが、乳首が陥没しているため吸うことができず、混合で頑張っていました。しかし風邪を引いたことで母乳の出が悪くなり、今では完全にミルクです。乳首が陥没しいることで悩みました。入院中、看護士には保護器を勧められそれを他のママさん達は見ていてとても情けなくなりました。今でもデパートなどの授乳室でミルクをあげていると他のお母さん方は母乳なので娘に申し訳なく感じています。次ぎの子は母乳で育ててみたいと考えていますが、私のような陥没乳首でなおかつ母乳で育てられた方がいらっしゃいましたら是非赤ちゃんが吸い付く方法など教えてください。

  • 乳頭の水ぶくれ

    生後2ケ月の女の子を混合(母乳メインでミルクは日に1~2回)で授乳しています。昨日から乳頭に水ぶくれのようなものができました。少し痛みを感じる事もありますが(ズキッと)我慢できる程度です。このまま気にせず授乳していいのかどうか気になりました。病院に行って見てもらうべきかと?!ちなみに、切れたりはありません。ご意見よろしくお願いします。。。あと水ぶくれの胸の授乳を少し休ませたりしたほうがよいのでしょうか?すわせた方がよい?のかも教えてください。

  • 乳首の水ぶくれ

    完全母乳で1ヶ月の男の子を育児中です。 口を大きく開けさせてくわえさせているつもりですが 乳首に水ぶくれができて 吸われるたびに針で刺しているような痛みが走ります。 吸われている限り、痛みが続くので 少し搾乳して乳首を吸わせるのはお休みしようかと思ったのですが 搾乳だとおっぱいはほんの少ししか出てこないし 胸は張って、今度は胸全体が痛みます。 この場合、どうしたらいいですか? 粉ミルクにして乳首が治るまで、搾乳で様子を見るべきですか? それとも痛いのを我慢して吸わせるべきですか? 痛くて痛くて、授乳が終わった後も痛むので ストレスだし、育児に余裕を持てなくなって とげとげしちゃうんです。 よろしくお願いします。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ミルクを飲まない

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月ぐらいは混合で飲ませてたんですが完母にしてから、ミルクを飲まなくなりました。 育児ストレスから母乳がでにくくなり、どうしてもミルクを足したいのですがのけぞって泣き喚いて飲んでくれません。 乳首をいろんな種類ためしても、ミルクの種類を変えてもせいぜい30くらい飲んだら泣き喚きます。 思いっきりおなかをすかせてから飲ませても、30くらい飲んだらそれ以降飲みません。 しかたなく母乳を飲ませるのですが、出が悪いのか授乳が頻繁でくたくたです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 育児について、教えて下さい!

    初めまして! 教えて下さい! 2ヶ月になった娘がいます!普段混合で授乳していましたが、ある日、哺乳瓶の乳首を変えてから、ミルクを全く受け付けなくなってしまいました。母乳も、そんなに出る方では無く、白湯、麦茶は少量のんでくれるので、チョコチョコあげてます。 あまり出無い母乳をあげ続けるしか無いのでしょうか?

  • 乳頭保護器無しで行けたのですが。。

    はじめまして。 もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 私の乳首が短く、産まれてすぐから乳頭保護器を使用して授乳してます。 1日、2.3回ミルクを足して母乳メインの混合です。 私の乳首が伸びてきたのか、先日試しに保護器なしで授乳したら成功しました。 それから保護器無しで授乳を続けていたら、乳頭が赤くなって乳首がヒリヒリと痛みます。 我慢して何度か授乳を続けましたが、痛みに耐えきれず保護器をまた付けてしまいました。 このままじゃ、また保護器での授乳に戻ってしまいそうです。 何か良い方法はありませんか? しかも、直接授乳より保護器を付けている時の方が、母乳の出が良い気がします。(赤ちゃんの喉がゴクゴクと音が出るので) そんな事ってあるのでしょうか?

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!