• 締切済み

乳首に水ぶくれ

生後の40日の娘の母です。 もともと母乳の出が悪く混合でやってきたのですが 一ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が突然良くなってきたので 母乳の回数を増やすことが出来たのですが 乳首に水ぶくれが出来てしまいました。 混合だったのでなんとか乳首を休ませて  水ぶくれ発生→ミルクで少し乳首の休憩→少し良くなったのでまた母乳 →再び水ぶくれ再発 の繰り返しです・・・。 ミルクのみに切り替えようとも思ったのですが母乳の味を気に入ったらしく ここ数日はお腹がかなり減っていてもミルクを拒絶するように なりました(;´д⊂) でもお腹は減ってるので泣き続け・・ 結局水ぶくれの乳首をすわせる羽目に_| ̄|〇 (ちなみに乳頭保護カバーを着けて授乳しようとしても拒絶します) ただ、母乳はしっかり出ているようなので娘のお腹は満たされるのですが 水ぶくれが治らず、雑菌とか繁殖しちゃったら・・・と思うと あまり楽観も出来ない状況です。 何か乳首の水ぶくれに有効な対処法とかご存知の方いましたら 是非教えてください。 授乳を中断しないで対処出来る方法があれば尚良しなんですが。。。

• 育児

みんなの回答

noname#245100
noname#245100
回答No.1

2歳半の娘と5ヶ月の息子の母です。 水ぶくれというのは、もしかすると白っぽくないですか? おっぱいが詰まったのではと思ったのですが…。 もし違ったらごめんなさい。 もしおっぱいが詰まった為にできた白斑ならば、赤ちゃんにしっかり飲んでもらったほうがいいです。 飲んでもらって、痛みのあるところを重点的に。 授乳開始の時に、初めに飲んでもらえば一番勢いよく吸ってもらえると思うので、順番を先にすればいいと思います。 参考までにケアの事が書かれてるサイトのURLをつけておきます。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-1.html
annkosan
質問者

お礼

このサイトは・・・目からうろこ!!! そういえば、母乳だから太らなーい!と 甘いものと脂っこいものをここ数日暴飲暴食してました・・・。 そうか・・白斑っていうんですねぇ・・・ ようは悪い食事で詰まっていたと(ノ∀`) とても参考になりました。 ありがとうございます