兄との同居中に他人を連れ込んできた

このQ&Aのポイント
  • 三か月前から兄との同居を始めた30代男性が、兄が他の女性とその子供を連れて帰ってきたことに驚きました。
  • 兄は平日も彼女を宿泊させていたため、兄の無配慮な行動について問い質しました。
  • 兄は自身には落ち度がないと主張し、兄との関係がぎくしゃくしています。第三者の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄との同居中に他人を連れ込んできた

30代 男性です。 長文になりますがご容赦ください。 兄の離婚を機に、三か月ほど前から二人でマンションを借りて同居を始めました。 一か月ほど前の土曜のこと、兄が深夜に女性を連れて帰ってきたのです。 繁華街で声をかけて知り合ったとのことでしたが、その女性一人ではなく小さい子供二人も一緒でした。 その時は自分も歓迎し、朝まで一緒に飲みあかしたこともあり翌日もともに自宅で過ごしました。 彼女は事情があって家を出ているような状態で携帯も止まっており夫とは別居状態とのことでした。 ただその時自分は何も聞いてなかったのですが兄はその女性を火曜までの宿泊を許可していたらしいのです。 当然平日には帰宅するものと思っていたので、何も聞かされていなかった私は月曜夜に帰宅して彼女がまだいることに驚きました。 ほんの数日前に知り合った女性とその子ら二人を、兄も自分も仕事でいない平日昼間に自宅に置いていたことになります。 自分は兄にどういうことなのか問い質し、その女性にも非常識であること、幼い子供二人を連れて問題が起きても留守では責任がとれないことを伝えました。 その翌日彼女は帰ったようなのですが、この件を近くに住む私と兄の実母に連絡しました。 母は近所で合鍵も持っており特に何の連絡もなく来訪することもあるので、自宅で遭遇する可能性があった為です。 母は気性が激しく他人に厳しい人間なので、彼女と母が自宅でいきなり対面しトラブルになることを避けたかったのが理由です。 自分が兄に懸念点を説明しても今ひとつ伝わってる感触がなく、兄がどれだけ無配慮なことをしたのか母から伝えてほしかった部分もあります。 母はこの話を聞いて激昂しその女性と兄に文句を言いにいくと言い出したのですがそれは私が説得し引き止めました。 このことが原因となりその後母と兄が激しく衝突し、現在二人はほぼ絶縁状態です。 ただ問題なのは兄がこの件で何ひとつ自分に落ち度がないと思っているようなのです。 実際直接話しあったのですが、お前さえ黙ってればいれば何も問題は起きなかった・母に連絡したこと自体非常識・お前の頭がおかしいと私を叱責するのです。 私も上記の発生しうる問題を兄に説明し、最初に兄自身が母に事情と事実はある程度伏せた上で連絡し根回ししておけばこのトラブル自体発生しなかったと伝えました。 そもそも彼女とその子らを平日も宿泊させるという時点で私に話があって然るべきだし、連れ込んだのは兄なのだから生活を守る為の努力を兄が行う責任があることも訴えました。 しかしこの理屈を兄は理解できないようで、いい大人の男なんだから女性くらい平日含めて泊めることもあるしそもそも実際何も問題は起きなかった、お前がおかしいの一点張りです。 二人の問題なのだから最初に俺に言え、何故勝手に母に連絡するのか、お前のことはもう信用できない、裏切ったのはお前だと言うのです。 兄はこの後の土日も彼女を連れ込み、兄と彼女とその子ら二人で私もいる家で過ごしていました。(土日に泊まりにくるくらいだったら構わないとは言ったのですが、毎週くるとは予想していませんでした) 何度かこの件で話しあいましたがお前が悪いお前の頭がおかしいと言い張っており話が通じません。 兄も傍から見てる分には常識的な人間に見えたので、実際話しているうちに私もよくわからなくなってきました。 この件に関しては、自分が黙っていれば済む問題だったのでしょうか。 非常識なのは私のほうで、何も見ていないことにして何もしなければ安泰だったといえる話なのでしょうか。 私としてはこの問題に関して落ち度があるのはほとんど兄のほうで、その部分で私に誠意も謝罪もないばかりか他人に責任転嫁する兄に大いに不満、というか呆れている状態です。 私も至らない部分があったと思うのですが、兄自身に自覚が全くないのが気になります。 第三者の方からのこのことに関して冷静なご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.7

30代既婚の男です。 貴方の兄 同居人である貴方の同意も得ずまた付き合っているわけでもない赤の他人を住まわせることに対してはもう常識が無いと言わざる終えません。 もう少し危機感が必要だと思います。 貴方 貴方の母親がどんな性格かを知った上で現状をありのまま伝えたらその後どうなるか想像がついたはずです。 いやもう30代なのですからそれくらいの想像が出来、話しの組み立てを考えて伝えなければなりません。 貴方がそういった判断力が無いのでしたら仮に誰かと結婚する機会があるとすれば、相手に人にそういった判断力がある人を迎え入れなければ夫婦生活は破綻してしまいます。 危機感を持ってください。 貴方の母親 喧嘩っ早いと言うことで日常生活を普通に送るだけでも様々な問題を引き起こします。 もう少し危機感を持った方がいいです。 貴方のお兄さんについて来た親子 今の時代にTVを付ければ凶悪なニュースが多々飛び込んできます。 子を持つ一人の親としての自覚と危機感が足りません。 私の意見は 貴方の身の回りに人は基本的に危機感が足りないように感じます。 ですが、その中で貴方は常識人の側のようです。 貴方の家族の中では少数意見でも私は貴方が正しいと思います。 貴方は周りの人達に感化されないようにして自分の感性を磨き少しでもいい人とめぐり合えるように頑張ってください。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、母親にこのことを話したらどうなるかはある程度想像できていました、ここまで怒るとは思っていませんでしたが 母親に連絡する前、兄と直接話したときに全く現状に危機感を持っていないこと・私の言うことに真摯に耳を傾ける態度が見えなかったので正直かなりイラ立っていました それで怒りと半ばやけになって母に伝えたことは事実です、他のやり方もあったのにとその点に関しては自分も至らなかったと反省しております 兄も母もおっしゃる通り隙のある人間です、というより生来のトラブルメーカーです(私自身もそういう部分はあります) ただせめてその点はどちらも自覚してほしい、少なくとも他人を巻き込むのは辞めてほしいというのが自分の想いです 兄も40歳近く、年齢からいって性格を今から矯正するのは難かしそうですが・・ 努力したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

質問主様の懸念は、予測し得るリスクの大きさから考えて、当然のことと思います。 これまでに何かの縁があったとしても、経済的に困窮している人間を一人にして 自分が留守にするのは、昨今では憚られるように思います。 ましてや、繁華街で知り合った素性のしれない女性+子供・・ 住む場所もないくらいの困窮度であれば、 今後、質問主様兄弟の油断をみすまして、家財道具一切合財をリサイクル業者に売っ払って、その金を生活費にしよう・・くらいのことをたくらんでも、なんら不思議ないのが昨今の日本です。 あるいは、後ろにそういう手引きをするような外国人組織なども潜んでいないとも限りません。 蛇口やマンホールのふたなど、日本ならではの高質金属をかっぱらって密やかに母国に持ちだすような輩も日本に上陸している事を念頭に入れるのは、当然の世情になりました。 かつてののどかな日本ではもうありません。 人情が薄情になっても、予測されるリスクを回避するのは、当然の自衛、自己責任の範疇になっています。 リスク観念の異なる兄とは世帯をわかつことを、強くおすすめします。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、リスク管理に関しては兄はほんと無自覚なのです それ以外、例えば生活態度やルールに関してはある程度キチっとしていて自分よりうるさいくらいなのですが・・そのこともあって正直よくわからなくなっていました 何もなかったからいいというのは社会人としても、例え親兄弟の間でも通らないと何度も兄には伝えたのですが ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

貴方に落ち度は無いと感じます。 兄に自覚が無い、そのあたりが兄が×1になった全ての理由かと思います。 別居中とはいえ、人妻を子供達付きで泊めてしまう危険が兄には創造力が無いと思います。 人妻が夫に問いただされて、貴方の家に泊まった事実を話せば兄は「既婚妻の不倫相手」と咎められても不思議の無い立場でしょう。 子供達が見知らぬおじさんの所に泊まったと、父親や親族に言っても同じ事です。 兄はもちろんですが、同居している貴方にも火の粉は降りかかります。 そのような危険な兄との同居は止めませんか? 兄には母親の家に引っ越させましょう。 また次に繁華街で兄が声をかけてしまう前に、貴方の決断を。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 想像力が無い、はい おっしゃる通りこの点に尽きると思います そちら様のコメントと同じようなことを兄に私から伝えました、でも本文にある通りほとんど伝わりませんでした うまく話をまとめられる人ならば、兄にも理解できるよう伝えられたのかもしれませんが自分には無理でした 想像力が無いことを想像力が無い人間に分かってもらうのは大変な作業なのだな、と実感した次第です ありがとうございました

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

残念なことですが、そんな馬鹿なお兄さんだからこそのバツイチでしょう。 事情をよくご存知のあなたは反論なさるかもしれませんが、離婚の原因の大半はお兄さんです。 >兄も傍から見てる分には常識的な人間に見えた 兄弟として今まで気付かなかったと言うなら、あなたの落ち度というしかありません。 たとえ身内であろうが、社会性や常識のない人間と同居するという事はそう言う事です。今後も同居を続けるなら、それなりの覚悟が必要でしょう(馬鹿は予測不能ですから、覚悟も何の役にも立ちませんが)。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄の離婚の原因に関しては明瞭には私は存じておりません、今となってはある想像つきますが、、 >兄弟として今まで気付かなかったと言うなら、あなたの落ち度というしかありません はい、おっしゃる通りです 返す言葉もありません ただ兄は20歳で子供ができて結婚し家から出て行ったので、自分としては20年近く経ちさすがに成長してるだろう、大人になっているだろういう見通しをしていました 結局その考えは甘かったわけですが・・そこも自分の落ち度ですね ありがとうございました

noname#181855
noname#181855
回答No.4

母親の性格を知っていながら母親に伝えたのは、大きな間違いで、今の絶縁状態も当然の成り行きです。 お兄さんの方が常識不足を認めて、兄弟なんだから、今後はうまくやっていって欲しいと思います。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます この件の以前から、母と兄の仲はうまくいっていませんでした 自分は火に油に注ぐ形になりましたが、遅かれ早かれこうなるのではと予感はしていました、 しかし自分としてもこの点は軽率だったなと反省しております ありがとうございました

回答No.3

主婦です。 第三者からみて、質問者さまはまとも、お兄さんと相手の女性が非常識だと思います。 一人暮らしならいざ知らず、同居人がいるわけですからね。 まぁ、お母さんにチクった件は、お兄さん的には「なぜ余計なことをしてくれたんだ」と思うでしょうね。 でもまぁ、万が一何も知らずにお母さんが訪問してきて、女性と子供と鉢合わせになったら…と懸念したあなたのお気持ちもわかります。 お母さんに話す前に、お兄さんに、お母さんが来たら困るから話すよ、と一言事前予告をしてもよかったかも。(まぁお兄さんは、言うな!と止めたでしょうけど) で、そのお持ち帰りした子連れのワケアリ女性とは、お兄さん、外で会ってるんでしょうかね。 万が一、再婚する!なんて言い出したら… お母さんとは修復不可能になりそうですよね。 お兄さん、離婚で何を失ったのか…よく考えた方がいいと思いますが。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、事前に通達すればよかったかなとは思います ただおっしゃる通り恐らく兄はそれを止めただろうし、母に連絡する前に直接兄に対して鉢合わせの危険を伝えたのにまるで危機感を感じていないことに慄然としたのです 鉢合わせしてたらどうなっていたか・・ 母の性格からして警察沙汰になったとしてもおかしくありません 私のなかに苛立ちがあったのも事実ですが、兄自身がどれだけ母のこと以外に関しても危険なことをしてるか、例え親子間や兄弟間に亀裂が入ったとしても兄に自覚してほしかったというのが本当の所です 離婚に関しては、自分は事情も尋ねませんでしたが兄もかなり思い悩んでいたのは確かです が、おっしゃる通りそれで何を失ったのか、何故そうなったのかは兄に気付いてほしいですね ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.2

情報不足で、お兄さんの思いが判りません。 その女性は、信用できそうなので泊めたのでしょうが、女性がなぜ泊まりに来たのかも判りません。 貴方とお兄さん、次元の違う部分での話し合いになっています。 自分の意見を押しつけるだけでなく、相手の意見を全て聞いてから、考えてください。 多分、貴方の考え方も、正しい考え方で、 お兄さんの考え方も、1つの正しい考え方と思います。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性が何故泊まりにきたのかは私にもわかりません、初日以外はほとんど口も聞きませんでしたから 家庭内で問題を抱えてるようで、頼れる人間もいないので行く場所がないような事は語ってた記憶はありますが・・ 「信用できそうなので泊めた」、とおっしゃってますが他の方は「信用できそう」レベルで他人を平日に留守番させるものなのでしょうか・・ 「この人は間違いなく信用できる」と言い切れる人でなければ少なくとも自分は他人を無人の自宅に入れません、兄にもそう言いましたが通じませんでした この基準は私がおかしいのでしょうか? どちらにせよ、ご意見を参考に検討して兄とも話を続けてみたいと思います ありがとうございました

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

うん。普通に考えて他人を留守番させておくのは非常識だと思います。 そして、同居人がいるのに毎週泊まりにこさせるのも非常識だと思います。 いくらお兄さんが泊まりに来るように言っていたとしても その女性も女性、二人揃って常識はずれの人間だと感じました。 また、このような事が続くのであれば普通同居は辞めますね。

bellcity
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りですよね・・ あまりにも兄に話が通じないのでこちらの頭がおかしくなったのかと不安になっていました。 その後彼女には自分が警戒していることが伝わったようで自宅にはこなくなりました そもそも彼女とは付き合っていない、ただの友達だと兄は言い張っているんですが・・ 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 半年前、母の飼い犬が兄の不注意で逃げ出し他人を噛みました。

    半年前、母の飼い犬が兄の不注意で逃げ出し他人を噛みました。 その母が先日他界しました。 母と同居ではない兄の不注意で飼い犬の柴犬が囲いより逃げ出し、 自転車で走行中の女性の足を噛みました。 半年以上前の事故で兄が責任を感じ交渉中ですが、 女性からはまだ傷が残っているとのことで、解決できていません。 この犬の所有者は母です。 この場合、所有者がいなくなるわけです。 当然人道的な責任はあるとは思うのですが、法的な責任はどうなるのでしょうか? ちなみに女性がはっきりせず半年が過ぎているのと 兄の生活も決して楽な状態ではありません。 また、遺産もほとんどありません。

  • 兄が逮捕されました

    先日、母から兄が逮捕されたと連絡がありました。 2年ほど前に突然兄が失踪し、その後勤めていた会社の人が来て、兄が使い込みをしたということがわかりました。その時、母は兄に今まで貯めていた有り金をすべて吸い取られ、ほとんど貯金がない状態だったので、こちらとしては何も出来ないので告訴なりなんなりして本人に責任を取らせて欲しいという話で終わりました。この時、先方は今警察を止めているので話し合いに応じてくれないと兄や私に新聞社やテレビ局がきて迷惑掛けることになりますよといって帰ったそうです。 その後、いままで何も動きはありませんでした。失踪した兄はどこで何をしているのか私は知らなかったのです。 今日、母にその人から連絡が来て、2年前と同じように、まだ今なら警察を止めているので、話が出来る人を用意してくれという話で、今月の30日までにそれに応じないと、兄や私の家に新聞社やテレビ局の人が押し寄せるし、テレビにも大きく報道されるという事を言ったそうです。 これってどういうことでしょうか? 何もかも始めての事で、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 兄が実刑をうけました

    親の離婚で離れ離れになった兄(27)が最近、犯罪(盗み)を起こして実刑になったと連絡がありました。 兄の親権は父方にあるのですが、父は兄の面倒を見る気がないらしく、面会にも来ていないようです。 例え拘置所からでても行く所もお金もないという事で母に連絡があったのですが、正直、定職に付く気がなく反省の色もない彼と係わり合いになりたくありません…。 (1)父親には法的に彼の面倒を見る責任はないのでしょうか? (2)兄は控訴するつもりです。しかし今回は執行猶予中でした。また執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? (3)裁判の費用は、誰が払うのでしょうか?母は多分求められれば払うと思いますが私は納得いきません…。 (4)兄を弁護してくださる国選弁護人とお話がしたいのですが、連絡方法がわかりません。 自分の事ばかりを考えて冷たいと思われるかもしれませんが、現在の正直な気持ちです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 同居が辛いです

    父が15年前に他界し、母が兄夫婦と二世帯同居していましたが、私の兄の借金問題で、兄は離婚し、母が保証人では無理となり、私達夫婦が自宅を売却し、同居する事で母の自宅は売却されずに済みました。 同居の際、ありがたいと言っていた母ですが、相変わらずお金に無頓着で、私に頼ってきます 税金、保険、光熱費、全て私達が払っています。 母は、プライドが高く、元々お嬢様なので見栄をはります。 私達には、子供がいないので二人で慎ましく暮らしてきました。 母は、いわゆる毒親なのかもしれません。 愛された記憶も薄く、暴言もありました。 主人は、同居してみて、母が私を大切に思ってない事がわかってしまったようで、、同居をやめてもいいと言い出しました。 兄のお金にルーズな所は、母に良く似ています。私が仕事で居ない時間に兄を呼んでます。 お金も渡さなければ、、と思いましたが、、督促状がきて40万払う羽目に。 母の友人や親戚は、借金問題がある事を知らないので、悠々自適に暮らしてると思っています。 私は、母と兄のだらしない生活スタイルが子供のの頃から苦手です 18歳から自立して家を出たので、母も高齢になり、娘として放っておけない気持ちもありますが、やはり、愛情は湧いてきません。 骨折した際も、ワガママ放題で仕事と家事と母の面倒で倒れそうになりました。 兄が、買い物に連れて行ってくれた、優しいとあまりに言うので そんなに兄が良いなら、兄と暮らせば良いと言った所、銀行にわかったらどうするの!と言われました。 1人になるのが不安とか私達と暮らしていきたいではなく、自宅を銀行に取られないか、それを心配していました。 昔から、兄を甘やかし常に兄中心の母だったので、私は、自立して病気になっても、お金に困っても、親に頼る事はしませんでした。 父は、私が何もワガママを言わない子供だった事を心配していました。 私が母に愛情を持てない事で、罪悪感はありますし、優しさがない人間なのかなと悩んだりしましたが、主人は、私の事を色々な人に優しい子だよと言ってくれ、唯一の拠り所です。 同居を解消したら、母は親戚中に私の悪口を言うと思います。 マイホームも売却された今、支払いも課せられてる為、アパート暮らしになるでしょう。 母の気性は変わらないと思います。 お金の無心してくる時は、優しい口調になり、改める!と言ってきます。 主人は、私の兄だから、母だから、と我慢して接してますが、人間的には呆れています。 逃げ出してしまいたい気持ちと、結婚前から二人で貯めたお金で家を買ったのに、私の身内の不始末で、アパート暮らしを主人にさせるのか、、 私達が去った後、兄が家に入り込み、また何かしでかさないか、怖いです。  二人で、頑張って働いてますが、、 私の給料は、母と兄に取られてますが、さすがに、主人には話せません。

  • 兄に話すべきでしょうか?

    こんばんは。 私は現在母と同居しており、車で10分の所に兄夫婦が住んでいます。 父は去年の9月に5ヶ月間の闘病生活の末、他界しました。 もう一年以上前の事なのですが、父が入院していた当時に起きた出来事について悩んでいます。 兄嫁の実家は、一家で創価学会を信仰しています。 亡くなった父と父方の親戚は創価学会を好んでいなかった為に、 兄と結婚する際にその事を兄が兄嫁に話したと亡くなった父から聞いています。 なのですが、父の入院中に兄嫁のお父さんが母に「(創価学会の)仏壇を自宅に置いて毎日手を合わせていたら、 お父さんの病状は回復する」と話がありました。 その話を母から聞いて「断って」と言った私に母は、「お父さんがこんな状態の時に身内と気まずくなりたくない。 あちらのお父さんも善意で言ってくれた事だから少しの間、仏壇がある事を我慢して」と、 数日後に自宅に兄嫁のお父さんの手によって仏壇が運ばれて来ました。 その後「自宅に仏壇がある」という父への罪悪感から、お見舞いに行っても父の顔を直視する事ができず、 耐えられなくなってニ週間あまりでお返ししました。 この事は、兄は知りません。 この事で私が納得できない点は、 ・何故兄を通さないのか? ・善意とはいえ、病人当人が好んでいない宗教に関した事で表わす事はどうなのか? ・兄嫁は自身のお父さんに何故、「向こうのお父さんは好んでいないから」と止めてくれなかったのか? という点です。 私と母が強気で断らなかった事もいけなかったと反省しています。 この件があって以来、兄嫁と会う事が嫌になってしまいました。 このような事があった事を兄に話すべきでしょうか? それとも私が人の善意を理解できていないのでしょうか?

  • 結婚した兄のこと 浮気?

    結婚している兄のことで 質問します。 先日実家の母から 兄あてに 携帯会社から 料金不払いの督促状が届いていると連絡がありました。 そもそも 実家から5時間以上はなれて住んでいる兄が(ふだんは連絡もしない、音信不通状態) 実家の住所を契約住所にして携帯を一台利用しているようです。 督促契約の電話番号が 私たちが知っている兄の携帯と違います。 母は、ふだん連絡をしても電話に出ない、音信普通状態の兄のことを怒っており、 こんな なんに為にこのようなことをしてるかわからない兄の料金不払いに加担するのはいやだけど、心配しているようです。 おそらく本人の自宅が連絡先でないので請求書の送付先は兄の自宅ではないと思います。 この様な場合、身内としてどう体処すべきでしょうか? 母の心情的には父親が病気になっても見舞にも電話をして、とお願いしても、してこない兄に自分から電話をする気はさらさらないようです。 私もいいろいろ 考えもし、浮気の手助けに加担する(義姉に内緒事) 可能性もなきにしもあらず、でかかわるも気が引けます。 このまま、黙って見過ごすべきでしょうか? ちなみに 有名な温泉宿からも兄宛にお知らせが届いています。 やはり 不倫でしょうか? どうなっているのか? 正直両親の面倒、遊びに来た甥、姪のめんどうも(子どもだけ越させます、自分は仕事が忙しくてこれない。) 平気で母にまかせっきりで (お礼も言われたことがない) いい加減勝手な兄に爆発寸前です。

  • 兄(50歳)は、再三アルコールで問題をおこす

     50歳になる兄は、30代の頃からアルコールで再三問題をおこし、そのたびに母が同居したり面倒を見てきました、今回も問題をおこしたのですが、母も高齢になり、このような状態を断ち切るためにも母の口からはっきりと今後は援助しないことを告げるよう説得し、母一人で兄に会いに行かせてもいいものでしょうか?  私は兄と喧嘩状態で25年ほど連絡を取っていません、母と兄は共依存の状態だと思われ、今回が良い機会だと思っています、どなたか良いアドバイスをお願いします。