• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄が逮捕されました)

兄が逮捕されました

このQ&Aのポイント
  • 先日、母から兄が逮捕されたと連絡がありました。兄は2年前に失踪し、使い込みが発覚しました。
  • 告訴したいと話し合いましたが、相手は警察を止めているから話し合いに応じないと脅迫してきました。
  • 最近、相手から連絡があり、話し合いの猶予がありますが、応じないとメディアが押し寄せると言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1234
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

 あわてる必要は無く、どっしり構えていましょう。  お兄さんは未成年でもないでしょうからお母さんが責任を追及されることは無いと思います。  たとえ会社のお金を700万円横領したとしても、マスコミがその程度で大騒ぎはしてくれません。  会社がダメ元で回収したいので、そう言ってるだです。  横領される会社の管理にも落ち度があるわけで、大騒ぎすれば会社も恥をさらすことになります。  請求が酷ければ恐喝に該当するので、今後は、請求のある都度、警察と連絡を取り合って、対応を考えれば良いのではないでしょうか。

norinoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた妻にまで電話をして、2年前に示談に応じてくれていたら・・・子どものために・・と言ったそうです。 兄は兄で罪を償ってもらって、先方の出方で対応を考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

お兄さんが罪を犯していたときにちゃんと償わせる気なのでしたら、逆に脅迫で警察呼びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まず警察を止めているという点が不審ですね。警察は忙しいのでそんな被害者の思い通りには動いてくれませんよ。時間が経てば証拠も薄くなり、証言も曖昧になってきますから操作もしずらくなります。まして2年もなんて絶対に待ちません。 またマスコミが押し寄せるとありますが、使い込みが数億円に上るような事件であれば分かりますが、数十万・数百万程度の物であればいちいちマスコミは取材にはきません。 どちらかというと、不安を煽り示談金をせしめようとする詐欺のように思います。事実確認を行い弁護士に相談するなどしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.6

私も他の回答者の方と同じく、ちょっと「怪しい」という印象です。 本当にお兄さんが逮捕されたというのでしたら、まず真っ先に警察からそういう連絡があるんじゃないですか? そして、その相手の会社、警察を止めているということですが、どこの警察署で、しかも担当警察官がだれなのか、聞いてみてください。その警察署に確認すれば、すぐ判明しますからね。 もちろん、相手の会社の名前、そこの責任者(代表取締役)を聞き出し、警察にその旨を報告しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

脅して金を回収しようとしているのです 「さじを投げているのでどうぞお好きなように」 「私たちは返済には一切応じません」 こう言って開き直ればいいのです 私ならそうします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

刑事責任を問われる状況で2年間も警察を止めて置く事は出来ない しかも口止めの名目で金銭を要求しているので立派な脅迫である 都道府県警に通報すべき

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

どうでもいいけど、本当に今月の30日までと言ったんですか? 今月は2月なのにね・・・・・・・・ そのあたりからでも、話がおかしいと判るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと胡散臭い話ですね。 お兄さんが本当に使い込みをしたのかどうかわかりませんが、「警察を止めている」という言葉やマスコミが押し寄せるという言葉をチラつかせるあたり、私も詐欺の匂いを感じました。 まずは使い込みをしたという会社に連絡をし(名刺の連絡先ではなく、ちゃんと調べて代表電話に掛けてください)、誰か話のわかる人に真偽を確認してみては。 もしそれが本当なら、所轄の警察へ出向いてどういう状況なのか説明を受けてはいかがでしょうか。 その上で、もし本当なら弁護士に相談したほうがよさそうですね。 少々の使い込みなら大した報道はないと思いますが、億単位だと確かに騒ぎになる可能性があるのでご近所迷惑になるかもしれません。

norinoma
質問者

補足

いろいろ助言ありがとうございます。 母から聞いて、まるで脅迫じゃないかとは思いました。 すみません。言葉足らずでした。実際、警察署から電話があり逮捕されたのは事実のようです。今度の21日に警察署(拘置所?)のほうに兄に会いにいく予定になっています。使いこみのお金は700万と聞いています、私も結婚していて、今後のことなどどうしていいやら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

オレオレ詐欺とか架空請求とかと同じ類のものでしょう。 お兄さんとは本当に現在連絡が取れないのですか? 会社の金を使い込んだなんて人は、こう言ってはなんですが、沢山います。 その人たち全てが報道されている訳ではないし、そもそも家族は関係ないのですから、あなたが心配しているような、ワイドショーやらテレビカメラなどで自宅を取り囲まれるなんて自体に、なるはずがありません。 あなたが政治家だとか、沢尻エリカだとか、小向ナントカさんでもない限り。 もしかしたら、お金に困ったお兄さんも一味にかんでいたりして? 詐欺ですので、警察に通報したほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄が逮捕されました

    兄が痴漢で逮捕されました。 酔って行為に移ったとの事ですが実家に両親に知らせの連絡が入りました。 両親は非常に落胆していました。 なぜなら兄は非常に優秀で国家資格を持って医療関係の仕事をしているからです。 母からしたら「あんなに良い子が、、なぜ?!」と理解出来ない様子です。 しかし私の方は、そんな兄をかばい、心配をしている母の方が理解出来ません。そして兄の性格からいつかこういう事になる気もしていました。 (お酒を飲んで喧嘩をしたり、普段は優秀ですが昔からストレスを溜めやすく人を見下す傾向があったからです) 兄はその後職場に入れなくなったので別の職場に異動させられました。 兄の恋人は「それでもこの人といる」という様子で共に暮らし結婚を考えています。 これをおかしな様子だと思いませんか? いくら優秀な人間でも罪を犯しても受け入れる母、それでも結婚を考える恋人。。 一方私は優秀と言えない人間です。普通に実家で暮らし仕事に就いています。これでは真面目にやってる自分がバカバカしいです。

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 異父の兄に会ってみたいです。

    朝早くから失礼します。 長文になってしまうと思います。 私は中学三年生の女子です。 私の母は父と結婚する前に別の男性と家庭を持っていて、息子さんが一人いたそうです。 その後離婚し、その息子さんは父親(私の母の元旦那さん)に引き取られたそうです。 ここからが本題なのですが、その息子さん、つまり私の(父親の違う)兄に会ってみたいのです。 母は元旦那さんや息子さんとは一切連絡を取っていないみたいです。 ですが、母がFacebookを始めたときに息子さんを見つけたみたいで、私も名前だけ知っています。話を聞く限り、息子さん(兄)は20代半ばぐらいだと思います。 別に会ってどうしたいとかはないのですが、一人っ子で育ってきたので兄弟に憧れてる部分があって… 私もFacebookを始めれば兄にあたる人と連絡がとれるかもしれませんが、まだ中学生なのにFacebookをしてるっていうのもちょっとどうなんだろうと思いますし、向こうは私が父の違う妹だなんて知らないわけですから、うーん…といったところです。 母には兄に会ってみたいと伝えたことはないです。というかそんな話をしても母だって連絡を取っていないので、困らせるだけかなって思って伝えられないです。それに今までそんなこと言ったことがないので少し恥ずかしいです。 でも、会ってみたいです。 今すぐでなくてもよくて、むしろ私がもう少し大人になってから会ってみたいです。 やはり難しいでしょうか。 『兄と会えるかどうか』、『会うべきではないのか』、伺いたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 兄の行方がわかりません

    私は夫と子を持つ主婦です。私の兄が18日朝から行方がわかりません。 兄はこの春から引越しをしていて、契約済みですが荷物を運びきっていなくて、まだ新居には住んでいません。実家より車で新居の駐車場まで行き、そこから電車で通勤している状態でした。母が18日の朝に見たそうですが、出勤したと思っていました。その日は帰らず19日に兄の会社から出勤していないと連絡がありました。18日は本人の希望で休暇届が出ていたそうです。携帯は電源が切れてつながらない状態です。 実は8年前、同じようなことがありました。会社からの電話で出勤していないのを知り、母が携帯に掛けたらつながり、兄は警察にいました。電車内での痴漢でした。被害者の女性に直接警察に連れて行かれ現行犯逮捕だったのです。会社にはごまかせず、数日後解雇ということになりました。私が結婚式直前だったこともあり、母が積極的に警察に連絡をし、被害者の連絡先を聞き(電話)、直接示談を申し入れました。金額を聞き、直接会って100万を渡しました。その後、警察より「そういうことは警察を通してください」と言われましたが、何日か経って兄は帰ってきました。 それから8年経った今、また同じようなことをしてしまったんではないかと考えております。今現在、携帯はつながらない、新居にも行きましたが車はあり、部屋にも居た気配がありません。会社へも無断欠勤で、上司からの電話では解雇を考えられているようです。これはもう仕方の無いことですが。父が地元の警察に問い合わせたら、兄の名前で事件や事故は報告されていないとのこと。これはそこの警察内でのことみたいですが・・・。まだ捜索願は出していません。捜索願は出しても事件性がないと動いてくれないと聞いたことがあります。でも、捜索願いを出したら、捕まっているかはわかるものなのでしょうか。もし捕まっていれば、着替えなど必要ではないのでしょうか。何の連絡など一切ありません。考えたくありませんでしたが、警察にいるように思うのです。 引越しも決めていて生活費もあるのだから、無断欠勤などで会社を辞めるようなことはしないはずです。私の夫にも兄の行方がわからないのを知られています。母との電話のやり取りを聞いていますから・・・。捕まったなんて言えません。 とても長くなり、恥ずかしい内容ですが、もし捕まっていたら兄はどのように罰せられるのでしょうか?家族に連絡は来ることはないのでしょうか?

  • 兄の再犯

    34になる兄が盗撮により6回目の逮捕されたのですが、警察はどこまで騒ぎますか?また、身内のことも調るでしょうか?妹の私の職場に来たり、テレビや新聞に載ったりしますか?

  • ニュースについて分からない事あります。

    よく、事件、事故のニュースをテレビでしているのを 見ますが、何でニュースや新聞に載るのでしょうか? 警察や消防が現場に出向くのは分かりますが、何でそこに 報道陣がいるのでしょうか? 警察や消防が新聞社やテレビ局に連絡してるのですか?

  • 兄の義母が・・・・

    兄が見合いで結婚しました。 結婚から6ヶ月ほどたってから 正月にTELの後兄の義母が急に実家に押しかけてきて 兄がお金を貸した分の貸したという証明書を 出せとか、弟(私)が結婚した時に親がお金を出した 額が不公平とか仲人がどうたらとか(10年前の話です) TELで話した内容と同じことを よくわからない不平不満をたらたらと大声で玄関で わめき散らすのです。 私もその場に居合わせたため、大声で怒鳴り 帰るように促しましたが一向に帰りません 母もかなり反論しましたが、だめでした。 話を理解しようとしません。 兄と同席して同じ話をするように促すとさっさとかえって行きました。 兄が義母に二度と実家に来ないように促しましたが、 わかったようなわからないような・・・。 (義母は社会的にも地位がある人です このような話をいろんなところで同じようなことをするそうです 煙たがられているとは思うのですが) 母も非常に怖がっています。 兄も私も何かあっても遠方の為すぐ駆けつけることができません。 二度ときてほしくありません。周りに助けを呼ぶ人もいません。 同じような状況になった場合、どのような対処がよろしいでしょうか。 警察を呼んでよいものなのでしょうか。

  • 始めて質問させて頂きます。今月5日、兄が公然わいせつで逮捕されました。

    始めて質問させて頂きます。今月5日、兄が公然わいせつで逮捕されました。 兄ゎ20年前から精神をわずらい病名ゎ統合障害と診断され入退院を繰り返し、今ゎ退院してから7年目となり発作もなく、作業場で働き毎日安定をした日々を送っておりました。 5日朝、自宅に警察から連絡があり通報により警察が駆けつけたところ兄が認めたと言う事で連行されました。駅にて陰部を露出し、被害者ゎいなとの事でした。私も父母もただただビックリで… 後程に再度警察から連絡があり逮捕したとな事でした。10日間ゎ自宅にゎ帰れないとのことで無知な私達ゎ、今だ何をしたらいいかもどうしたらいいかもわからず…当番弁護士の事ゎ私が知っていたのですぐにお願いし兄に会ってもらうことができました。様子ゎ落ち着き仕事に行けない事を心配していたようです。 弁護士さんにゎ罰金刑になるだろうと言われました。前科もなく、被害者もいないので取り調べも10日もかからないだろうと…。 無知な私ゎ何を聞いたらいいかもわからずうなずく事しか出来ませんでした。 父母も高齢で、私が中学生の時から兄が悪くなり、そのころから父母を私が支えなければと嫁に行った今でも気持ちゎ変わらず、罪を犯した兄が悪いのゎ確かですし精神を患っているから許されるとも思っておりません。兄にゎ全てを正直に話し罪の重みを知って欲しいと思っております。 質問させて頂きましたのゎ公然わいせつですと、10日の拘留と言うのゎ当然なのでしょうか?また弁護士さんの言うように罰金刑になる可能が高いのでしょうか?8日に面会の許可がでています。

  • 兄が失踪してしまいました。

    突然兄が失踪してしまいました。 職場と自宅に手紙が届いたそうです。 兄は30歳で既婚。結婚3年目で子はなしです。 失踪時の状況 ・キャッシュカード/クレジットカードは全て置いていった。 ・携帯電話を解約してある。 ・生命保険の受取人を本人に変更。 ・マンションの権利書を持ち出し。(兄9割、奥さん1割) ・今年の国保、市民税、固定資産税を滞納。 ・離婚届を郵送。 ・現金は20万以上持っているはず。 ・女の影がありそう。 今までの対処 ・警察に捜索願をだした。 ・探偵社に相談。 ※銀行口座と携帯電話から行方を追えないのであれば見つけるのは難しいし 高額の費用がかかる。とのこと。 悲しんでいる両親と奥さんのことを思うといたたまれません。 何とか見つけ出してぶん殴ってやりたいです。 すぐには探せないとしても奥さんの権利を守らねばならないと思っています。 勝手に不動産を処分させたり、その他の迷惑がかかる行為を未然に防がなけ ればと思っています。 切羽詰まっています。アドバイスをお願いします。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。