飼い犬を轢いた場合 | 保険の適用や責任について

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬を轢いた場合、飼い主に賠償金が発生する可能性があります。保険の適用については、保険の種類や加入内容によります。
  • 犬や猫はヒトではないため、故意でなく過失の場合でも責任を負うことがあります。多くの場合、車両保険の免責金額内での賠償が可能です。
  • 犬を轢いた場合は、飼い主との話し合いによって解決することもありますが、トラブルを避けるために保険会社と連絡し、事故の報告を行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬を轢いた場合

本日,片側2車線の結構広い国道で,流れに乗って左車線を走っていたところ, 急に車道に飛び出してきた飼い犬を轢きそうになりました. 幸い,急ブレーキでなんとか直前で停止することができて,大事には至りませんでした. それから,目的地に向かって運転しながら 『 あそこで犬を轢いたら,飼い主に賠償金でも請求されるのではないかと思うけど, その場合って,保険使えるのかな? そもそも,犬・猫はヒトではないし,今回のような故意ではなく過失の場合は責任を負う必要があるのか? 』 と思っていたのですが,結局のところどうなんでしょうか? ネットでも一応調べたのですが,あまりよくわからなかったので,質問させていただきました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>飼い主に賠償金でも請求されるのではないかと思うけど,その場合って,保険使えるのかな? 任意保険が適用になります。 法的には、「ペット(犬・猫など)=物」です。 犬種・血統書・雑種・加齢などによって、損害賠償額が変わります。 >犬・猫はヒトではないし,今回のような故意ではなく過失の場合は責任を負う必要があるのか? 非常に難しい問題です。 が、相手側の犬次第なのです。 放し飼いの場合とかリード(綱)を外しての散歩の場合は、飼主の過失責任が大きくなります。 また、リードをつけていても「犬が急に飛び出してきた場合」も、飼主側の過失責任が大きくなります。 当然、自動車側の過失責任も問われます。 >結局のところどうなんでしょうか? 上記のように、法的には「ペット=物」に過ぎません。 かつて、「ペット=畜生・家畜」扱いが大勢を占めていました。 が、最近では「この子は・・・」「○○ちゃん」など「人間と同じ扱い」をする飼主という名の「ペットの保護者」が増えています。 ペットは、可愛いですが決して人間ではありません。 「わが子(ペット)が死んだのは悲しい。精神的に大きな苦痛を受けた。慰謝料をよこせ!」 こういう過保護者?が多いです。 野良犬でも、「この犬は、私が餌を与えていた。だから、飼主と同じだ。賠償しろ!」 こういう考えを持った、方も現実問題として存在します。 まぁ、散歩中のペット・野良犬には近づかない事です。

その他の回答 (9)

回答No.10

うひゃ、寝ぼけてて間違っちゃいました。 ペット事故の判例はこっちです。 http://ameblo.jp/tinuturi-gyouseisyoshi/entry-10838724502.html 一気に目が覚めました。(笑 by いなかのくるまや

回答No.9

#3 いなかのくるまやです。 判例みつけましたので貼っておきます。 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200612.html 一審だけでなく、控訴審で結審してるのもあるようですが、 さすがに上告審まではないのかもしれません。 ここに出てるケースだと「盲導犬」が一番高いですね。 こうなると、逆にペット事故における「車側の損害」に関する 判例も見てみたいもんですね。 ググったら出てくるかな。

回答No.8

なんかね、話が変な方向に行きそうな臭がしてるんで書いとくっすね。 ペットは法律上「モノ」として扱われるから物損事故として処理され、任意保険も対物賠償で補われる。これが基本っす。 でも厄介なのは犬も猫も、程度の差こそあれ、所有者(飼い主)が尋常ならぬ愛情を注いでいる点と、自動車や家屋や壁と違って「生命」である点が厄介なんっすよ。 なんかね、轢き殺したけど逆に謝られた、とかリードに繋がない奴が法律違反で悪い、とか轢き殺しちゃえばいいんだよ、っつー話が出てるっすけどね、実際はそんなに簡単な話じゃねえっすよ。 逆に謝られたというのはごく稀なケースで、実際には損害賠償は請求されるっすね。所有者(飼い主)の立場で見ればその犬もしくは猫は家族の一員と同等であり、金に換算し切れないほどの『愛情』を注いでいるので替えは効かない唯一無二の存在なんっすよ。逆に謝られたっつーのはよほど人間が卓越しているかその犬猫を虐待していたかのどちらかですわ。俺ならその飼い主を疑うっすね、「裏で相当虐待してんじゃね???」って。 リードに繋いでいない罪を考慮しても運転者の「安全に自動車を運行する義務」を違反しているから過失責任を問われるっすね。結果リードに繋いでいなかった事は相殺となって「ペットを殺した」責任だけを追及される事になるんっすよ。飛び出した人を轢いちゃっても、責任は追及されるからね。ましてや轢き殺せは最悪ですわ。意図的なペット殺害は情状酌量の余地のない虐待で、各都道府県で施行されている「動物虐待に関する条例」に違反して逮捕っす。まさかとは思うけど、こんなドイヒーな話を鵜呑みにしたら100アウトっすからね。犬や猫食ってる地域だとどうかは知らないけれど。 ただ法律上は「モノ」である犬や猫などのペットについては物損扱いで、所有者(飼い主)にとっては唯一無二の存在かもしれないけどそのペットと同一の動物(例えば柴犬だったら別の柴犬)を購入する代金を請求する権利だけを認めているんっすよ。所有者(飼い主)にとっては絶対納得いかないのが人情っすけど、申し立てたら立件できるという権利を与えられていて、それが愛情に対する特権なのでそこで我慢なさい、っつーのが今の法律の現状なんっすわ。 なんだ、犬を轢いても犬の購入代金を払えばいいんだ、って余裕ぶっこいたらエライ目に遭うっすよ。柴犬だって10万円前後、和犬でも土佐犬や北海道犬だと仔犬で15~30万円前後、ラブラドール・レトリバーで15万前後(ブリーダーから直売で。。。ペットショップだとこの2倍前後)、でかけりゃ高い・ちいちゃいのは安いと思ったら大間違いでヨークシャーテリアなんか15万円で飼えれば激安っすから。レアな犬種だと100万円とかザラっすから、ね。 轢かなくて良かったっすね。

noname#152142
noname#152142
回答No.7

飼い猫は、解りませんが、飼い犬関しては、条例で放し飼いはできなかったと思います。大半の都道府県で。 よって、飛び出してきた飼い犬を轢いたとしても、飼い主に対し何ら補償する義務はなかったと思います。 リードをせずに散歩をさせていた場合も、同様だったと思います。自分も過去に、飼い主の目の前で、飼い犬を轢き殺した事がありますが、口頭で謝罪したのみで、何の補償もしませんでしたし、逆に飼い主から、迷惑をかけ厭な思いをさせ申し訳ないと、頭を下げられました。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

回答ではありませんが私のケースは猫でした。  私の車の直前に開いていた戸から猫が飛び出してきました。あとからおばさんが追いかけてきました。私は急ブレーキで止まりましたが・・・後ろの車が追突しました。  私と追突した人(男性)でそのお宅の玄関に伺いました。おばさんは家の中にいることはわかりましたが居留守で出てきませんでした。双方の車は傷がついた程度なので出勤時間のこともあり私も苦笑いして別れました。  後続車は小動物の飛び出しは解らないと思います。たまたま、私の場合は後続の人も猫が見えたので私の急ブレーキは解ってくれ追突したことを詫びてくれました。

noname#133076
noname#133076
回答No.5

物損事故として、保険は使えるはずです。 で、犬(猫)とは言え、飼い主はきちんと適切に管理する(たとえばリードをつける)責任がありますので、事故になってひき殺してしまったとしても、「運転手の過失割合」と同様に「飼い主の管理責任」も問われますから、賠償についてはそれなりに相殺されるのではないかと思います。 …判例なども読んだ記憶があるのですけど…

回答No.4

>>幸い,急ブレーキでなんとか直前で停止することができて,大事には至りませんでした.  そのまま轢き殺すのが正解です。  犬を轢き殺しても物損事故。急ブレーキが元で追突事故が起きたら、人身事故です。

回答No.3

いなかのくるまやです。 これは過失の度合い次第ではありますが、双方が相手方に対して 不法行為責任を問えそうですね・・・。(苦笑 ※民法第709条(不法行為による損害賠償)   故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を  侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 この民法709条規定は交通事故はもとより、社会生活を送る上で、 あらゆる損害賠償訴訟の基本になるものです。 よく有名人が勝手にスキャンダル報道なんかされてしまった写真週間紙 なんかを訴えたりしてますが、これもこの民法709条が訴えの根拠。 「スキャンダルすっぱ抜きによってイメージダウン=仕事が減った=損害」 ほかにも企業間の商標権問題とか、とにかくあらゆる訴訟がありますね。 話を戻しますと、飛び出した犬の飼い主の過失、はたまた運転者の過失、 とにかく相手になんらかの過失があったと思った側は原告となり、相手に 対してこの民法709条規定を用いて損害賠償請求することができます。 もっとも車に任意保険があればなんらの心配も無用でしょう。 例え、その犬が超希少の血統書つきセレブ犬だったとしても対物保険で カバーできないケースはまずないと思います。 逆に、テキトーな雑種の飼い主がその犬を不注意で超高級車の直前に 飛び出させてしまい、前部バンパーを中破とかでもさせてしまったら・・・。 かなりの修理代を請求され、途方に暮れるんじゃないかと思います。 世間一般の常識である「犬はつないで飼いましょう」を守らなかった過失・・。 やはり問われるだろうと思いますね。

回答No.1

素人ですが 「対物保険」で賠償可能だと思います。 というより、イヌが繋がれていなかったとしたら飼い主の責任も大きいと思いますので万一事故になってクルマが損傷したとしたらその分は過失割合に応じて請求できると思います。

kopanda116
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 犬は放し飼いでしたね. クルマの方の破損については・・・確かに,飼い主の人に請求しちゃいそうですね.

関連するQ&A

  • 対飼い犬の自動車事故においての賠償

    実際に起こったことではありませんが、起こり得るふとした疑問です。 自動車で誰かの飼い犬を轢いてしまった場合、動物は法律上は「物」と扱われると思いますが。 1.自動車運転者の過失で轢いてしまった場合は当然損害賠償する義務が発生すると思いますが、犬が死んでしまった場合はいわゆるその犬の市場流通価値としての値段が賠償額になるのでしょうか? また、犬が怪我をした場合の治療費がその犬の値段を超えてしまうケースがあった場合はどうなるのでしょうか?(対自動車であれば全損額以上の賠償はないという概念からの質問です) 2.反対に飼い主に過失があり飼い犬が路上に飛び出してきて轢いてしまった場合、車のレンズが破損したりした場合は自動車の運転手は修理費を飼い主に請求できるのでしょうか?(持ち主の過失により物が飛んできたという概念です) それとも運転者も前方不注意という事で良くて過失相殺程度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飼い犬に対する対物防衛??

    対物防衛が正当防衛にあたるかどうかという問題で、飼い犬に対する対物防衛というのがよく引き合いに出されますよね。 その対物防衛の前提として、 1、他人の飼い犬であること 2、飼い主に故意過失がないこと があげられますが、実際問題飼い主には何らかの過失が認められ、飼い主に対する正当防衛が成立するので、対物防衛の議論のどこが有益なのかわかりません。 どこらへんが有益なのかご教授お願いします。

  • このような場合は…?

    今朝、車で通学中「犬」が急に飛び出してきたため轢きそうになりました。 急ブレーキを踏んでギリギリ停まることができたため、なんとか回避することができたのですが…。 ふと思いました。 このような場合に、急ブレーキにより後続車に追突されると過失を問われるのはどちらなのでしょう? 一応、現場は片側1車線の信号付交差点内で走行車線は青信号です。 そこそこ開けた場所であるため、見通しは良いように思います。 時間は朝11時くらい。天気は晴れです。 交通量はそれほど多くはありません。 私の考えうる解釈では、 (1)轢きそうになった対象が犬(仮に野良犬だったとして)であるため、過失を問える対象がなく、急ブレーキを踏んだ運転者の責任大。 (2)危険回避のための急停止を常に予測しての運転を要するため、追突するまでに停止しきれなかった後続車の車間距離不足として責任大。 (3)やむを得ない事故。お互い危険予測不足として諦める。どっちもどっち。 のどれかに当てはまるのかな?という具合です。 もし(1)や(3)に近いものが当てはまるのであればゾッとします…。 お暇な時にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この場合の過失割合は!?

    先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

  • 犬が原因の交通人身事故に関して

    以前、歩道のない片側1車線の道路を徒歩で通過していた時、突然耳元で犬に吠えられ、驚いて車道に飛び出してしまいました。 犬は飼い犬で、鎖に繋がれていたのですが、犬小屋の上に乗ってブロック塀から身を乗り出すような格好だったようです。 幸い車の通りはなかったので大きな事故にはならず、転倒もしなかったのでケガもありませんでしたが、現場が割と大きな道路と交差した5~10m先だった事、その道路には時々中型トラックも走行する事などから、もしあの時車が走行していたらと大変恐怖を感じました。 ここで質問なのですが、上記のような状況で万が一事故にあっていた場合、私側の過失となってしまうのでしょうか。 それとも犬の飼い主に過失、私は無過失となるのでしょうか。 出来れば道ばたに居た野良犬に吠えられて同様の事故になった場合も教えてください。 ちなみに、あの時は耳の真横から吠えられた感じがしたので、音源の位置は地面から165~175cmくらいだと思います。

  • 脇道からいきなり右車線に入るのは

    交通事故を起こしてしまいました。 今日のお昼頃に片側2車線の国道で僕は右側の車線を時速50~60kmで走ってました。 相手の車が脇道から出てきて右車線に入り、僕は急ブレーキをしたのですが間に合わずぶつかってしまい、ぶつかった反動で相手の車が対向車線挟んだ寿司店の駐車場に停めてあった車にぶつかって止まりました。 僕は今日起きたら首が痛い程度、相手はむち打ちとのです。 こういう場合の過失割合は一般的に大体どの程度なのでしょうか? そもそも交通量の多い片側2車線の国道で、脇道からいきなり右車線に入るのは違反じゃないのでしょうか?

  • 他人の飼い犬

    他人の飼い犬が、出血をし、生命の危険にさらされています。どうして、生命に危険があるのかわかるかは以前自分の飼い犬が、全く同じ状況になり、すぐに病院に連れていくと、すぐ手術を施されました。担当医師いわく”あと2~3日遅ければ、この犬も死んでいた”とのことでした。 飼い主には、”死ぬ”とまでは、言ってませんが、病院に連れていってあげた方がいい旨は、告げてあります。 今、飼い主の心理は                   (1)死ぬほどの病気でない             (2)死ぬかも知れないが、それでも別にかまわない のどちらなのかは、わかりません。そこで、この犬を救う法的手段はありますか?              また、たとえば、私がこの犬を病院に連れて行って、手術をした場合(手術代が10万ほどかかります)、当然に飼い主にその手術代を請求できますか? (この時も、飼い主が了解したか否か という点は重要ですか?) できれば、根拠となる法律・規則まであげて教えていただきたいのですが?

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車で人の飼い犬を・・・。(長くなりますが・・)

    車で避け切れず犬を跳ねてしまいました。 正確には、車の角にぶつかりました。 どうやら、飼い犬のようで首輪はしてましが、飼い主は近くにいませんでした。犬だけが歩いていました。 車を止め、降りて犬を探しましたが、暗がりだったのもあり、行方が分かりません。 目撃者(ウォーキング中の人)の話だと、犬は、その人について来るように、随分遠くから歩いて来てたようです。 ぶつかったあと、犬は、逃げるように、転がりながら路肩の草むらに転落したようです。 飼い主も不明・犬も不明・・・。 飼い主の方が探しているかも・・・と思い、近くの交番に連絡しました。 警察の方と目撃者の方と、しばらく周辺を探しましたが、結局、犬の所在は確認できず、翌日警察の方が、探すとの事でした。 飼い主の方も、どなたか分からず、その時は私の身元調査などをして終わりました。 私と警察のと関わりはそこで終了しましたが、犬も気になりますし、飼い主の方の事も気になります。 物損事故と言えども、飼っている犬を跳ねた訳です。 帰宅後、家族に報告したところ、『犬は警察に任せておけばいいし、犬を放し飼いにしてる方にも責任がある。犬を放ったらかしにしているぐらいだから、飼い主が分かった時に、謝ればそれでいい。』と言います。 でも、犬が勝手に脱走したとも考えられます。 こんな場合、飼い主の方に賠償金とか何かしら金銭的な面で請求をされる事などが考えられるのでしょうか? もちろん、知らん顔をするつもりはありませんが、どう対処したら良いのでしょうか? とにかく、犬がなんとか無事に助かっててほしいのですが・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか? お願いします。

  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。