• ベストアンサー

教えてください(飼い犬のこと)

我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

保健所の方が言うには犬は鎖につないではいけないそうです。犬の正しい飼い方は檻にいれて飼わなければいけないそうです。鎖でつなぐだけで飼っていて、犬が原因で誰かが事故にあわれたら「この犬が驚かすから悪いんだ」となり飼い主の責任になるそうです。 よくあるのが郵便局員、新聞配達の方などが「まさかここまで来ないだろ」と思ってポストに行くと鎖が長くされてたり、または切れたりして噛み付かれたりして怪我をされるそうです。その場合責任は飼い主側になるそうですから気をつけてください。泥棒に噛み付いた場合「犬」は器物扱いですので怪我の治療費は飼い主が負担する。さらに保健所に通報しなければならず犬も処分されます。「住居不法侵入」とは別問題になるそうです。ですが、日本の土地条件でいえば檻で買うのは犬も狭い思いをしなければなりませんので、できれば通りに面さない場所に移動してあげるのがいいのではないでしょうか?以前知り合いの保健所員が我が家に来たとき家の犬のつなぎ方を見て「最悪だ」といいました。我が家は地面2箇所に杭を打ち太いワイヤーをつなぎそのワイヤーに犬を鎖つなぎ自由に行き来できるようになっていますがこれは鎖が切れやすい、そして来客の予測を超える動きをするということでした。 かわいい飼い犬のためですから、檻はさておき場所を移動したほうがいいと思いますよ。 長文失礼しました。

konami_minami
質問者

お礼

そうなんですか・・無知でした。 敷地内で鎖につないでいれば大丈夫なのかと思って いましたし、防犯の意味で犬を飼い出したので、 たとえば泥棒などに噛み付いたりするのは処分対象 になってしまうとはびっくりしました。 場所の移動を考えたほうがいいのかもしれませんね。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

事故は予測しえないところで発生します。#1さんの回答に同感です。 万が一のために経済的自己防衛のために、賠償保険に加入されたら? 火災保険 傷害保険 自動車保険などに特約で付帯できます。  他人に迷惑をかけ弁償しなければならなくなった・飼い犬がかみついた・自転車で人 物をはねた・商品をこわした・その他日常生活でのさまざまな法的賠償責任を補償します。 保険金額1億で保険料年間1,500円前後です。

konami_minami
質問者

お礼

#1の方のアドバイスも含め、とても参考になります。賠償保険て犬に対しても大丈夫なんですね。 早速検索して調べてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飼い犬の死

    自分の不注意で、飼い犬が車にひかれ、死んでしまいました。 一緒に過ごしたのは3ヶ月。 まだ4ヶ月足らずの子犬でした。 動物病院に行きましたが、手遅れでした。 痛かったと思います。 苦しかったと思います。 まだ子犬で、十分色々なことには注意していたのに…、と後悔ばかりです。 動物を飼う責任が足らなかったのだと自分を責めるばかりです。 亡くなる瞬間を目の当たりにし、目を閉じると死に際の辛い顔が浮かびます。 ショックが大きく、どう立ち直れば良いかわかりません。

    • 締切済み
  • 飼い犬が飛び出し車に轢かれました

    我が家の飼い犬が門扉の開閉時の隙に道路に飛び出し、 22歳の青年の運転する車に轢かれてしまいました。 青年は動物病院への搬送も手伝ってくれて、その日は終わりました。 その晩成年の親が「車が傷んだので修理代を出してくれ」と連絡があり、即答できないので待ってほしいと返事中です。 飼い犬が敷地から飛び出し、おまけに道路に飛び込んだのですから こちらの落ち度は大きいと思いますが、修理費全額まで こちらで面倒見無いといけないのが常識ですか? 犬はかなりの重傷です、骨盤の骨折3カ所、膀胱などの治療中です。 青年には「こちらから犬の治療費の請求などしないから心配しないで」とは言いましたが、 出方によっては考え直さねばなりません。 青年と親の考えも違うようです。 先ほど「親が失礼な時間に電話をしたそうですみません車のことは又親と話し合います、ワンちゃんの容体がとても気になっています」 と言うような内容の電話がありました。 車の損傷は、バンパーカバー交換程度だと思います。 よろしかったらアドバイスをください。

  • 飼い犬の吠え声について

    飼い犬の吠え声について 5歳になる犬を飼っています。 夫にとても懐いていて、休みの日など夫の姿が見えなくなる度に吠えて呼びます。(外飼い) 出勤時は解っているのか、なぜか吠えたりしません。 その他、散歩中のほかの犬、猫、人にもよく吠えます。 ビーグル犬なので声も大きくよく響きます。 半年前に我が家に子供が生まれました。 その子をようやく寝かしつけた頃に大声で吠えられると、無性に腹が立ち、最近飼い犬を可愛いとあまり思えなくなりました。 散歩、その他の世話は夫がしてくれていますが・・ 先日の休み、子供を寝かしつけた後にまた吠えていたので少し厳しく注意していると夫が「それぐらいの鳴き声で怒るな」と私に言ってきました。 なんだか、私が虐待でもしているかのような言い方だったので、夫とギャップを感じたのですが、やはり私は心が狭い?のでしょうか? そもそも、夫だけに服従みたいな、後追いじゃないですが、姿が見えなくなると吠えるようにしてしまった事が悪いのじゃないのか!と思ってしまうのですが。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が失踪しました。帰って来るでしょうか?

    庭に係留していた飼い犬が、2日前(火曜日朝)に失踪しました。朝、いつものように餌やりに行くとチェーンが切れていなくなっていました。切れそうになっていたのを見落としていたようです。夜中に庭のあちこちをうろうろした形跡は残っていました。 以前にも何回か切れたことがあるのですが、日中であったのと、庭の中でうろうろしていて外には行かなかったので事なきを得ました。 6歳のメスですが、避妊手術をしています。動物愛護法からすると虐待になるのかも知れませんが、事情があって散歩にもほとんど連れ出すことが出来ません。庭の用事でそばを通ったりすると、非常に喜んだりしていましたが、相手になってやることはありませんでした。犬自身はどう感じているか分かりませんが、第三者から見ると、全く可愛がってもらってない犬だと思います。 犬にとっては生まれて初めて得た自由です。行きたい所に行けます。鎖の束縛がありませんから。気の向くまま、足の向くままに当分はうろうろすると思うのですが、空腹になった時、いつも食べていた我が家を思い出して帰路に向かうのではないでしょうか? 江戸時代、琵琶湖の対岸で放した犬が我が家に戻ったという記録があるそうですが、犬には帰巣本能があるんでしたね?猫は野生化することは聞いていますが、犬はしないと聞いています。 それとも食べ物を求めて放浪し、一生、家には戻らないということも考えられるのでしょうか? 同じような経験をされた方、犬の習性をご存知の方、どんな些細なことでも結構ですから教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬を轢いた場合

    本日,片側2車線の結構広い国道で,流れに乗って左車線を走っていたところ, 急に車道に飛び出してきた飼い犬を轢きそうになりました. 幸い,急ブレーキでなんとか直前で停止することができて,大事には至りませんでした. それから,目的地に向かって運転しながら 『 あそこで犬を轢いたら,飼い主に賠償金でも請求されるのではないかと思うけど, その場合って,保険使えるのかな? そもそも,犬・猫はヒトではないし,今回のような故意ではなく過失の場合は責任を負う必要があるのか? 』 と思っていたのですが,結局のところどうなんでしょうか? ネットでも一応調べたのですが,あまりよくわからなかったので,質問させていただきました.

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が急に歩かなくなりました

    我が家で飼っている3歳の犬が、いつも外出中は運搬用カゴに入れているんですが、帰ってきてから入れているカゴから出すと、ひょこひょことびっこを引いてしばらくしたらまったく歩かなくなりました。足がしびれたのかなとも思いましたが、まったく治る気配もありません。いつもならカゴから出したとたんうれしさのあまり部屋をかけまわるんですが・・・ 興奮がさめるといつもトイレマットにいっておしっこもするんですが、座り込んでいく気もないようです。おしっこしないのは体にも悪いし、こわいので、無理やり散歩に出かけなんとかおしっことウンチはさせました。散歩は好きなので、ひょこひょこしながらなんとか歩いてましたが、いつものスピードではありません。帰ってきたらやっぱり寝そべって全く動きません。台所に行ってもいつもなら飛び跳ねてお水をもらうのを待ってるのに、じっとしてます。前から少し気になっていたのが、いつももう一匹の飼い犬と追いかけっこして逃げ回り、あわててダイニングの椅子に飛び乗って逃げてるんですが、その時椅子のひじ掛けの間をくぐり、背骨を痛めてるのでは?と思うほどいつも引っかかっているのに無理やりよじ登っていました。足が折れてるのなら触ると痛がると思うんですがそんなことはなく、片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます。いつもの元気がないのはすごく心配です。明日病院に入って見ようと思いますが、やはり夜のうちにすぐ行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬(ミニチュアダックス)が他人に噛みつきました。

    飼い犬(ミニチュアダックス)が他人に噛みつきました。 以前も同じような事があり、気をつけていたのですが、今回いろんな状況が重なり、また噛みつき、相手の足にケガをさせてしまいました。その人は近々の方でたまに用事でうちに来ます。 複雑なのは、相性というか、人が好きな犬なのに、その人にだけは敵意があり噛み付くのです。 しかし、悪いのはやはりこちらなのもわかってはいるんです。 犬は室内で放し飼いで飼っていたんですが、今後は訓練に出す、もしくは外で鎖に繋いで飼うと約束して何度も謝罪しているのですが、相手は「殺処分しろ!」と言います。「それはできない」と言ったんですが、聞いてもらえず「それなら、こっちで保健所に電話する!」と一方的に電話を切られました。 会うことも今はできません。 本当に電話されて強制的に犬を連れていかれたりすることがあるんでしょうか? 他人を噛んだ場合、殺処分されるのは当たり前なんでしょうか? こういう場合どうすればいいでしょうか? わかる方がいれば、どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー