• ベストアンサー

教えてください(飼い犬のこと)

我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akame
回答No.1

保健所の方が言うには犬は鎖につないではいけないそうです。犬の正しい飼い方は檻にいれて飼わなければいけないそうです。鎖でつなぐだけで飼っていて、犬が原因で誰かが事故にあわれたら「この犬が驚かすから悪いんだ」となり飼い主の責任になるそうです。 よくあるのが郵便局員、新聞配達の方などが「まさかここまで来ないだろ」と思ってポストに行くと鎖が長くされてたり、または切れたりして噛み付かれたりして怪我をされるそうです。その場合責任は飼い主側になるそうですから気をつけてください。泥棒に噛み付いた場合「犬」は器物扱いですので怪我の治療費は飼い主が負担する。さらに保健所に通報しなければならず犬も処分されます。「住居不法侵入」とは別問題になるそうです。ですが、日本の土地条件でいえば檻で買うのは犬も狭い思いをしなければなりませんので、できれば通りに面さない場所に移動してあげるのがいいのではないでしょうか?以前知り合いの保健所員が我が家に来たとき家の犬のつなぎ方を見て「最悪だ」といいました。我が家は地面2箇所に杭を打ち太いワイヤーをつなぎそのワイヤーに犬を鎖つなぎ自由に行き来できるようになっていますがこれは鎖が切れやすい、そして来客の予測を超える動きをするということでした。 かわいい飼い犬のためですから、檻はさておき場所を移動したほうがいいと思いますよ。 長文失礼しました。

konami_minami
質問者

お礼

そうなんですか・・無知でした。 敷地内で鎖につないでいれば大丈夫なのかと思って いましたし、防犯の意味で犬を飼い出したので、 たとえば泥棒などに噛み付いたりするのは処分対象 になってしまうとはびっくりしました。 場所の移動を考えたほうがいいのかもしれませんね。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

事故は予測しえないところで発生します。#1さんの回答に同感です。 万が一のために経済的自己防衛のために、賠償保険に加入されたら? 火災保険 傷害保険 自動車保険などに特約で付帯できます。  他人に迷惑をかけ弁償しなければならなくなった・飼い犬がかみついた・自転車で人 物をはねた・商品をこわした・その他日常生活でのさまざまな法的賠償責任を補償します。 保険金額1億で保険料年間1,500円前後です。

konami_minami
質問者

お礼

#1の方のアドバイスも含め、とても参考になります。賠償保険て犬に対しても大丈夫なんですね。 早速検索して調べてみたいと思います。 どうもありがとうございます。